• 締切済み

三種の神器

というものが現在もあるのでしょうか。また、現代においてそれらの意味などについて。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)
  • 政治

みんなの回答

• hisui1
回答No.3

質問のカテゴリーが政治なので違っている確立の方が大きいのですが、経済にこんなのがあります。 高度経済成長期に 電気洗濯機、電気冷蔵庫、白黒テレビを皆が買い求めて経済が成長しました。そして新三種の神器に カラーテレビ・車・クーラーがありました。 三種の神器は皆が欲しがって買った家電製品で、日本経済がすごいスピードで成長した要因の一つでした。 そして今新三種の神器と言われているのが DVDレコーダー、薄型テレビ、デジタルカメラです。経済をどれ位活性化させられるか勝負どころです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。また違った三種の神器もあるようですね。おもしろいです。

• teinen
回答No.2

元来,天皇が代々受け継ぐ「八咫鏡(ヤタノカガミ)」「草薙の剣(クサナギノツルギ)」「八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)」の神道祭祀を三種の神器と呼ばれています。  鏡は伊勢神宮に,剣は熱田神宮に,勾玉は宮中にあるとされています。   >現代においてそれらの意味などについて    政治カテゴリーでの質問ですので,政治的意味などをお尋ねだと思いますが,政治的意味はなく,単に天皇が代々引き継ぐ神道祭祀に過ぎません。私どもが,親が死んだ時に神棚や仏壇を引き継ぐのと同じです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/fuushi/5-anc/kodaisi/ka-b9-jingi.htm
anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。んー、

noname#6341
noname#6341
回答No.1

政治のカテゴリーなので、現在の政治家にとっての「三種の神器」といえるものに「さんばん」と呼ばれるものがあります。 ・地盤(じばん) … 支持者の数、支持基盤 ・看板(かんばん)… 知名度 ・鞄 (かばん) … お金、資金 この三つがあれば当選すると言われています。 二世候補者が強いのもこれらがあるからです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。質問カテゴリーまちがえてしまったかもしれないです。でも勉強なりました!