• ベストアンサー

裸の王様の解釈とは

『企業の経営者・政治家・組織のトップ・ある分野におけるカリスマ的存在が、失脚や逮捕など自分の意に反する形でその分野の表舞台から姿を消す』という解釈はわかるのですが、『あるいは自身の権勢の基盤としていた企業・組織を凋落・破綻させる』という解釈が成り立つ理由がわかりません。 wikipedia 裸の王様 参照 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

裸の ==>自己を客観視できないのに他人の目を気にし、周囲にイエスマンばかりを置く人 王様 ==>絶対的権力を持っており、反対者の意見を無視してトップダウンで物事を決める人 このような状態では、『企業・組織を凋落・破綻させる』ことになります。

arudenu
質問者

お礼

わかりやすい説明感謝します。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

「解釈」の意味が良く分からないのですが・・ この文章を読む限り、現代で「裸の王様」が比喩として使われる事例として、 1.失脚や逮捕など自身が望まない形で退場を余儀なくされる場合 2.過信や慢心から自分の会社をつぶしてしまった経営者の場合 があるという意味ではないですか? いずれにしても、元々の童話の教訓とは少し意味合いが違っていますけれども。

arudenu
質問者

お礼

『解釈』ではなく『比喩』 『比喩としての事例』 『いずれにしても、元々の童話の教訓とは少し意味合いが違う』 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漫画ONE PIECE内の裸の王様とは

    作中にある「権威とは衣の上から着るものだ」という言葉は、裸の王様の解釈である、『企業の経営者・政治家・組織のトップ・ある分野におけるカリスマ的存在が、失脚や逮捕など自分の意に反する形でその分野の表舞台から姿を消す、あるいは自身の権勢の基盤としていた企業・組織を凋落・破綻させる』というような解釈とは、また違う別の解釈である、と観測してよいでしょうか?

  • 裸の王様?

    亀井静香国民新党代表。 ほかの先生方から総スカンになっちゃいましたけど。 そもそもいっていることは亀井さんの方が筋が通ってるような気がしますが、 やっぱり日本では本当のことを声高に言ってしまう人は疎まれる法則があるので、 こんなんなっちゃったんですかね。 でも小沢先生って言う切り札もありそうですし、 まだお家騒動がありそうですけど、 くだらないですけど、 この先どうなりますか。 僕は消費税増税に反対なんで、 亀井先生とか小沢先生とかにがんばってほしいんですけど、 そもそもどうして消費税増税って、 みんな反対しないんですか。 東京電力の値上げには皆さん反対するのに、 消費税増税に反対しないのはどうしてなのか、 僕はとても不思議なのです。

  • 裸の王様

    北朝鮮の金正恩をテレビで見ていると、ある意味かわいそうになってくる。 側近に何を言われたか知らないが、あのみっともない髪形と体形はなんで しょうか。まるで裸の王様です。 もし、あのまま東京の原宿を歩いたら辺りを歩いている娘たちにどんな印象 を持たれるでしょうか。 「なにあれ、バカじゃないの」「頭がおかしいよ。あんなのでよく外を歩ける わね」「よほどおかしな親に育てられたんじゃない。病院に行った方が良いよ」 「もう笑うしかないわね。アッハッハッ」 と言われますよ。かわいそうに。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 裸の王様2018

    尊厳欲求を満たしたかった王様 そこを突かれて、バカには見えない服にお金を払ってまで、尊厳欲求を満たしたかった でも、この王様が偉かったのが、純粋な子どもに、裸だよ?と言われて・・ ・すぐに気づいたこと ・笑った聴衆・民衆に罰を与えなかったこと もちろん自分に嘘をついていた服職人を罰したが、「自分が愚かであったことを、認めたこと」・・・偉いなっ 今の時代、ネット・SNSで裸の王様が横行している その中で、本物の王様とは違い、匿名の世界においても、尊厳欲求が増大している それは間違ってるよ、王様は裸だよ?・・と言われたらもう、キレる王様ばかり 聴衆・民衆に牙を剥き、見えない服を売り込んだ者を信用し続ける その服屋も匿名だったり、フェイクニュースだったり、啓発本だったりする・・ まぁ傍から見て、王様対王様は面白いけど・・牙がときどき、こっちに向く さて、この王様たちが、素直に純粋に、私は裸でした・・と言える・言わせる方法があるのだろうか?・・・ないかな

  • 裸の王様

    何年前だったかは定かではないのですが、(恐らく13年前??) アーティストも曲名も定かではないのですが、探しています。 曲調は「俺をこう呼べ裸の王様~・・・俺のこの鼻はどこまでも伸びる~」 という歌詞を覚えています。 確か名前は「裸の王様」「山本アキラ」 だったような気がするのですが、幾ら探しても出てきません。 気になってしょうがないのでお分かりの方いましたら教えて下さい。

  • 裸の王様についてどう思いますか?

    裸の王様についてどう思いますか? 笑っちゃいますかw?

  • 「王様は裸だ」的なこと、言ったこと、言われたこと

    裸の王様みたいに一定の地位のある人が露悪的なことを言った場合、「王様は裸だ」的なこと、言ったことはありますか?または、言われたことはありますか?

  • 『裸の王様』から、考えること・・・

    誰もが知っている童話『裸の王様』は、他の童話と比べて、教訓やことわざ的にもよく使われるお話ですよね。 あの物語って単純でいながら、なかなか考えさせられることが多いし、又、意外といろいろな見方が出来たりしそうだとも思うんです。 よく使われる「裸の王様」の教訓だけでなく、王様以外の登場人物の考え方や行動からの教訓なども、興味深いものがあります。 或いは、現実にいる「裸の王様」の例を考えてみのも、面白そうですし・・・ そこで、皆さんがあの物語から考える、いろいろなことをお聞かせいただきたいのです。 何でも結構ですので、ご自由な発想でお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • はだかの王様

    SMAPの「はだかの王様」が昔、何かのCMソングに起用されていたような気がするのですが、分かりますか? 番組のエンディング曲だった気もするのですが・・・

    • 締切済み
    • CM
  • 童話「裸の王様」について。

    童話(何童話なのでしょう?イソップとか?)「はだかの王様」っていつ頃作られたお話なのかご存知ありませんか?