• ベストアンサー

裸の王様の解釈とは

『企業の経営者・政治家・組織のトップ・ある分野におけるカリスマ的存在が、失脚や逮捕など自分の意に反する形でその分野の表舞台から姿を消す』という解釈はわかるのですが、『あるいは自身の権勢の基盤としていた企業・組織を凋落・破綻させる』という解釈が成り立つ理由がわかりません。 wikipedia 裸の王様 参照 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

裸の ==>自己を客観視できないのに他人の目を気にし、周囲にイエスマンばかりを置く人 王様 ==>絶対的権力を持っており、反対者の意見を無視してトップダウンで物事を決める人 このような状態では、『企業・組織を凋落・破綻させる』ことになります。

arudenu
質問者

お礼

わかりやすい説明感謝します。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

「解釈」の意味が良く分からないのですが・・ この文章を読む限り、現代で「裸の王様」が比喩として使われる事例として、 1.失脚や逮捕など自身が望まない形で退場を余儀なくされる場合 2.過信や慢心から自分の会社をつぶしてしまった経営者の場合 があるという意味ではないですか? いずれにしても、元々の童話の教訓とは少し意味合いが違っていますけれども。

arudenu
質問者

お礼

『解釈』ではなく『比喩』 『比喩としての事例』 『いずれにしても、元々の童話の教訓とは少し意味合いが違う』 参考になりました。ありがとうございます。