• 締切済み

初めてでも出来る仕事が出来ない人はいらない考え

『初めての人でも出来る仕事が何で出来ないの?』と言う言葉はパワハラですか? 20年前にそんな事言われてさらに私から仕事を辞めさせるように仕向けさせられました。 派遣労働だからちゃんとした雇用じゃなかったのかもしれませんがかなりプライドが傷付けられました。 なのに7年前にある派遣先でテレアポの仕事があって、そこでも『初めての人でも出来ます』と言われてとてもプレッシャーがかかったのですが、私がちょっと向いてないのを派遣先が分かるとテレアポではなく他の仕事を回してくれた思い出があります。 今の時代雇用側が『初めての人でも簡単に出来る』とか『出来ない人は普通じゃない』的発言は言いますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

なのに・・・の後の、2つめの事例を持ち出した意味がわからない。 そこがとても人道的でまっとうな企業だから、おたくの向かない業務を別業務に変更してくれた、とでも? ちょっと違うんでないの視点が?おたくを心地よくさせるために存在しているわけじゃないよね、派遣先も。理想を言えば、どっちの仕事をふられてもこなせる人材が望ましいけれど、できない人はできない。もうそういう人を今更どうこうする時間もないし、ジタバタしても無駄だし、たまたまカバーできる複数要員もいたから、じゃ、さっさと交代させればいいかとなっただけで。 そう余裕ない(物理的にも精神的にも)企業や担当者の場合もあると。 はじめての人でも簡単にできる・・・どういう意味でもよく使われがちな言葉だね。 できない人は普通じゃない的・・・ まあよくあるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

言うでしょうね。 今は買い手市場ですから、あんたの代わりはいくらでもいるよ、くらいの。 よほど大手企業ならともかく、この不景気では中途採用=即戦力で、新入社員を1から育てる余裕がないという会社は多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレアポの仕事について・・どうすべきか悩んでます。

    数日前からテレアポの仕事を始めました。 明日4日目です。 派遣会社の担当の方から、当面3月末までの仕事になる・・と いうことで、テレアポの仕事には不安を感じてはいたものの、 やってみることにしました。 しかし、1~2日目で、テレアポの仕事は自分の正確に向いていないと いうこと(相手方に気の毒さを感じてしまう)、 ノルマはないという話でしたが、実質毎日獲得件数の提出があり 実質目に見えないプレッシャーがあること、 社員の方の監視が厳しいこと・・・(常に横に立っています)などで 甘いのかもしれませんが、これ以上続けることを考えるととても 憂鬱になってしまっています。 1ヶ月更新なので、今派遣会社からいただいている契約書は 1月末まで、となっています。 ただ、派遣会社の担当者の方から「3月まで」という話を最初に されていたこと、今辞めることを先方に伝えると、派遣先に1月末まで 居辛くなるのではないかという不安、 これから先、派遣会社からの仕事がなくなるのではないかという不安などで 悩んでおります。 明日、派遣先へ2月のスケジュールを提出しなければならないので これもネックです。提出した後日、辞めることを決断して よいものか・・ それとも我慢して2月末まで頑張るか。 堂々巡りで憂鬱な気持ちです。 アドバイスいただけましたら幸いです。 また、テレアポ経験者の方いらっしゃいましたら 皆さんはどうだったか教えていただければ嬉しいです。

  • 小泉改革後に派遣がやっているとされる仕事について

     選挙において各政党は、「小泉改革によって派遣切りが起きた」という趣旨のことを主張しています。  これは04年の労働者派遣法改正(物の製造業務の派遣解禁)を指していると思います。実際、自動車メーカーで契約を解除された人達は、この改正を根拠に雇用されていたのだと思っています。    そこで質問です。  (1) 現在(もしくは1~2年前まで)自動車メーカーで派遣労働者がしている仕事は、法改正以前にはどのような地位にある人がやっていたのでしょうか?(正社員?期間工?パート・アルバイト?)  (2) (1)の人は派遣労働者よりも雇用は安定していたのでしょうか?  (3) (1)の人は派遣労働者よりも給料はよかったのでしょうか?  単なる推測でなく、できるだけ事実に近い実態を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ミス後に改善しない人を干して仕事取るのもパワハラ?

    注意しても改善しない人から仕事を取り上げるのもパワハラなの? 事務作業を任せてる派遣社員が、注意してもしょぼいミスばかりするので 「もうやらなくていいから。」と言って、その仕事をこちらが回収して、その派遣社員には仕事を与えませんでした。 そしたら派遣社員は上席者に 「ミスしたからと言って干されるのはパワハラ」だとかチクったみたい。 ミスしたら仕事が無くなるのなんて当たり前ですから、こういうのはパワハラには当たらないと思うんだけど。これってパワハラなの? このままいけばあの派遣社員は近いうちにやる仕事なくなって、居づらくなって勝手に辞めると思うから、パワハラじゃなければ、注意して改善してなければ即干して辞めさせる方向にもっていきたい。

  • 真面目に働いている人に向かって「そんな事(少し行き

    真面目に働いている人に向かって「そんな事(少し行き詰まる)で仕事が遅れるならこの仕事なんて辞めてしまえ」「そんな程度なら恥ずかしい」「そんな事もできないんだな」といった発言は何故パワハラになるのですか? そんな程度の事をパワハラと言ったり逃げたり泣いたりするなら仕事なんてやれないはずですが… ※今の私なら全くダメージを受けませんしむしろやる気が出ます。私は学生時代からボロクソ厳しく言われながらやってきましたし、上記のような厳しい事を言われた事も多くありました。パワハラとは全く思わないです。

  • 派遣でお仕事されているかた教えてください!

    こんにちは。 一般派遣でお仕事されているかた、ご教示ください。 2年前に派遣法が改正されてから、派遣会社が派遣先企業に請求している派遣料金を、労働者に対して明示することになりました。 その場合、(1)当該労働者の労働に対する請求派遣料金 (2)その派遣先事業所へ派遣している人全員の平均請求額 の、どちらでもよいことになっています。 みなさまの派遣元の場合はいかがでしょうか?ぜひ教えていただきたいと思います。 かつて私も派遣で働いていたことがありますが、私の所属していた派遣会社は(1)の方法を採用していたので、私の労働分が幾らとして企業に請求されているかが丸わかりでした。(派遣業っていうのは、薄利なんだな~と実感したものです) 派遣料の金額は、「就業条件明示(明細)書」あるいは「労働条件通知書」に記載されていると思います。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 仕事を辞めるかどうか悩んでいます

    私は現在、派遣社員として働いて2年目になります。 しかし最近会社の姿勢が私に合わず、辞めようと思っていました。 派遣会社の方にも辞めることを伝えています。 しかし、まだ派遣先の会社には辞めることは伝わっていません。 派遣会社の方が私とゆっくり話をしてから、派遣先に伝えるとのことです。 もう辞めることは決心していたので同じ派遣の人に伝えたら 本気で辞めないでくれ、と止められました。 そして今までは派遣社員の立場で不満を言うのはいけない、と思って 黙って与えられた仕事をしてきましたが、先日派遣先の社員と 話す機会があったのでそれとなく希望を伝えたところ、 二つ返事でOKが出て、対応してくれることになりました。 これなら辞めると決める前に希望を言えばよかったと 思う反面、今のまま派遣社員で続けるつもりも無いので いいきっかけだし辞めたい気持ちもあります。 でも仲のいい同僚と離れたくない、 これだけ本気で引き止めてくれてるのに・・・という気持ちもあります。 さらに、今辞めて次の職がすぐに決まるという保障もないので 余計に悩んでしまいます。 ただ、派遣社員としてこのまま続ける事にも抵抗があります。 いずれは派遣の契約は切られると思っています。 切られるまで働くか、潔く今辞めて直接雇用の仕事を探すか・・。 ここ数日悩みすぎてどうしたらいいか分からなくなってきました。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 仕事についていけません

    大手派遣会社から3ヶ月間の短期の仕事(オフィスワーク)の案内が来ました。面接に行ったのですが、仕事が難しそうで「できそうにないから断りたい」と担当者に言ったところ、しつこく引き止められ、断るのを阻止されました。それでも出来ないと言ったら「最初は1ヶ月契約でトライアル期間があるから様子を見れるから」と言われ、それならと仕方なく引き受けました。 ところが仕事は想像以上に難しく、とても私にはできそうにありません。専門的な知識を要する仕事で、素人の私にはとてもじゃないけどできる仕事ではありません。その仕事は私がメインでやる事になっているのですが、私が早くに覚えて仕事を進めないと社員の人たちもやらなければいけないそうで、それがかなりのプレッシャーになり、胃痛と頭痛で悩まされています。最初の1ヶ月は頑張らなくてはと思うのですが、続ける自信がありません。1ヶ月で辞めるよりもすぐに辞めたほうが派遣先にも迷惑がかからないと思うのですが、すぐに辞めさせてもらえるのでしょうか?とにかく派遣先に迷惑をかけたくないんです。 それと、派遣先の人に「会社の決まりで最初の契約は1ヶ月にしなければいけないだけだ」と言われ、どうやら派遣先では誰も私が現在トライアル期間中だと思っている人はいないんです。担当から聞いた話と違っていて困惑しています。一体どういう事なのでしょうか・・・。

  • 人の嫌がる仕事をすればスキル無しでも収入がそこそこあると聞きました。人の嫌がる仕事って?

    人の嫌がる仕事って?いったいどのような仕事なのでしょうか? 現在この不況の中で、この資格やスキルなど全く持っていない30才くらいでも働けるような人の嫌がる仕事って?・・・ アルバイトなどでも正規雇用でも派遣でも構いません。どのようなものがあるのでしょうか?

  • 労働者派遣業の開業について

    社長が、労働者派遣業の仕事をしたいと言い出しました。 派遣業には「一般」と「特定」があり、「一般」は登録型や臨時・日雇いの労働者、「特定」は常用労働者の派遣であるということ等は調べました。 この「常用労働者」とは何ですか?派遣先ができたので派遣労働者として雇用をし、派遣先が無くなったら、この派遣労働者には、仕事が無くても(自宅待機でも)給与を支給しなければならないのでしょうか? もしそうであるならば、派遣以外の仕事(派遣業を営む事業所における仕事、あるいは別法人ではあるが同一の場所にあり、実態としては「同じ職場」の仕事)を命じても良いのでしょうか? 派遣先の仕事がある時にだけ雇用しており、派遣先が無くなったら辞めて頂くとなると、「常用労働者」では無いことになりますか? また、「一般」「特定」どちらにしろ、既存の法人の定款を変更して行うのと、派遣業専門の別法人を創るのと、どちらが事務手続き上手間がかからないでしょうか?

  • 仕事がないから介護の仕事を

    現在45歳です。 正社員の仕事ではなく 契約社員など 派遣的なもの 単純労働でいままで 生活してきました。 この歳でいうのも どうしようもないですが、安定した仕事をしたく。 かといって 考えられるのは、介護の仕事かな?ぐらいで この職業につくことが できたとしても 続けて 仕事ができるのか?とも考えております。 雇用促進事業とかで 勉強をしながら10万なにがしかのお金をいただきながら勉強できるとも 最近しりました。 経験者の方、また同じような悩みをもちながら 頑張っていらっしゃる方 アドバイスお願いします。