• ベストアンサー

どうして女性は病的に携帯電話が好きなの?

常に携帯電話と睨めっこしてるんですか? 常に手が届く位置にないといけないぐらい忙しいんですか? 道を歩いていても、携帯電話と睨めっこ。 飲食店や電車など、椅子に座った瞬間携帯電話と睨めっこ。 ジムでも、エアロバイクやルームランナーに乗りながら携帯電話と睨めっこ。 携帯電話に夢中で歩道を歩いてて、怖くないのですか? 携帯電話に夢中の女性が、自動車や自転車と衝突しそうになった場面を何度も見ました。 それに、歩道を歩いていても携帯電話に夢中の女性はまず避けてくれないので非常に迷惑です。 何であんなに女性は携帯電話が好きなのですか? ※「男性だって云々…」みたいな反論はご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

常々思うのですが、男は固体で女は液体。 石ころばかりで埋めても隙間ができますが、その隙間をうめたり、石が動いてもそれに連れて動けるのがジェル状の液体。 納豆のように繋がりを大切にするのが女性の持った性質なのだと思うのです。絆や家族愛を自分の仕事より上に設定するのも女性。 個人のキャリアより先に子どもの発熱に気がついたり、夫婦間のぎこちなさを大問題だと思うのが女性で、多少の問題は男性には何とも感じない。 携帯電話はその女性の触覚であり、メールの頻度や言葉遣い、絵文字から常に全てが平穏に進んでいることを確かめているのだと思います。 男性は問題があると相手に連絡しますが、女性は問題が無い時に連絡をして「何も無かった」事に安心を得るのでしょう。 電話を取り上げてしまうと耳が聞こえなくなったくらい不安になるのだと思いますよ。

noname#156271
質問者

お礼

男は固体で女は液体…。 すごくいい表現だと思います。 確かに男性(私含めて)は用事がないと連絡しないですね。 だからこそ、女性の他愛ないメールが鬱陶しく感じる時も多いです。 繋がりを求める性質と言う部分に、女性の携帯電話好きを解くヒントがありそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#161304
noname#161304
回答No.8

赤ん坊や子供、ニンプが正直嫌いで、視界に入れないよう、携帯いじるふりして歩いてます。 あとは、方向音痴なのでナビです。 運転中はやりません。車や自動車は走ればすぐに過ぎ去るし。

noname#156271
質問者

お礼

ナビと言う使い道がありましたね。 私は電話機能以外一切使っていないので、すっかり忘れていました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164175
noname#164175
回答No.7

でも あえて言うと(すいません) 最近は男性の方が多いような気もします。特に 自転車乗りながらは。 電車乗ると 若い男性は(中高生~30代ぐらい) ほとんど見てる。 たまに自分だけ 見てない時があります。(私は30代♂です)

noname#156271
質問者

お礼

自転車乗りながらだと、ママチャリの女性が一番ひどいと思います…。 そもそもあれって禁止?じゃありませんでしたっけ…。 周り見てないしフラフラしてるし、本当に止めて欲しいです。 私の見てる限りは…ですけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.5

おやじです。 おそらく女性独特の感性(性質)からでしょう。 女性の性質に ●群れる ●集団から突出するのを嫌う。突出した者を叩く というのがあります。 携帯に夢中・手放さないというのはこの性質の裏返しでしょう。 つまり ●群れる→群れていないと不安→携帯で繋がっている→群れていると感じる→安心 ●突出したくない。叩かれたくない→携帯で繋がっている→突出していない。叩かれていない→安心 という自分の立ち位置を確認しているのです。 このサイトを見てもよくこのような質問が上がります。 「彼にメールを送ったけど丸一日返事が無い。もう嫌われたのでしょうか?」 こんなの男としたら「はぁ?たった一日返事しなかっただけでしょ?意味わかんねぇー」です。 つまり、男にとってメールなんてあくまで「伝言ツール」の一つでしかありませんが、多くの女性にとっては相手との貴重な「繋がり」を示すものなんですね。 これらの心理は男と真逆です。 男の場合 ●群れたくない(自我の確立) ●突出したい(自分の存在価値を確認したい。認められたい) という意識がありますから、携帯に没頭したりはしません。 むしろ、メールがやたら来ると「うっとおしい」「面倒」と感じます。 たとえその相手が彼女だとしても。 なので火急の要件でも無い限り「後でいいか」となりますし、そのうち忘れちゃったりする事も。 勿論、全ての男女がこれに当てはまるとは言いませんが、全体的な傾向としては・・・です。

noname#156271
質問者

お礼

確かに、その手の相談はよく見かけますね。 「たった1日遅れたぐらいでそこまで言われちゃ、彼氏が可哀想すぎる…」と思いますが。 孤立を極端に嫌う、常に繋がりを求めている…そう言う女性の気質なのがそうさせるのでしょうね。 「繋がり」を感じるには、携帯電話ってうってつけのツールですしね。 確かに男は意味のないコミュニケーションは嫌いですが、 女性は薄い内容でいつまでもコミュニケーション取れますもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メール趣向やナビ利用等様々お有りなんじゃないですか。 自室ではパソコンもなく携帯利用しにらめっこしていますけれど、ご質問を拝見し、削除退会しましたgooblogにも記したはずですけれど、以前の住まいでメール肯定派の頃 奇妙な返信が返ってきた事をも思い出し回答参加させて頂きました☆ 機械の時代、何と睨めっこしております場合もあります事やらでございます経験の一つです☆ わかりにくい余談失礼致しました☆

noname#156271
質問者

お礼

ナビで使ってると言う回答者様がいらっしゃいましたので、そう言う使い方をしてるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

女性です。 わたしはプライベートでも職場でも、大体マナーモードで、 とくにメールはバイブもならないようにしていますが、 ケータイ依存症の友人がいます。 一緒に出かけても、旅行に行っても、つねにケータイを握りしめています。 人に運転させておいて、自分は助手席でいつもメールかツイッター。 食事中も、会話もそこそこに、いつもメールかツイッター。 ひどい時は食事中ずーっと、通話していることも… 観光中もつねにメールかツイッター。 こちらからメールをしても、いつでもすぐに返事があります。 勤務中も肌身離さず身につけているのでしょう。 女性は男性に比べると群れるのが好きだし、孤独を嫌う性質があるのでしょうか? リアルタイムに誰かとつながっていたいようです。 心の狭い大人げないわたしは、さすがにイラっとしてしまい聞いた事があります。 「いつもそうやってケータイを手に持ってないと気が済まないの?(‐"‐+)=3」 「うん*^^*」って言ってました。 あ、そう… 大事なもの、大事なことは、人それぞれ、それがケータイであれなんであれ自由だけど、 時と場合はわきまえてほしいものです。

noname#156271
質問者

お礼

依存症になると、そこまで重症なんですか…。 確かに女性って、いつもどこかで繋がりを求めてる感じはしますね。 私も目の前でプチプチされてたら、皮肉たっぷりに言ってしまうかもしれません(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157076
noname#157076
回答No.2

iPadにしようと思って 新規契約のみなので 携帯解約したら、iPadの新作出るという噂が誤情報で、変更できず、、、 としばらくしたら、携帯って、なければないで、必要ないものだなぁ、と。 現在、契約してません。 男性だって・・・とは言いませんよ。ですが、関係ないと思うよ、携帯と性は。 男性にも女性にも、始終携帯優先 洗脳されきっているのか、と思う位 マナー違反な人は たっくさんいますもん。 異性と対話中、マナーモードにもしておけない人は まず 論外ですよね。。。 対人が退屈なので わざとしている嫌なやつ というのもいますからね。 つきあわなきゃ いいだけです、そういう次元の低いことする失礼な人とは。

noname#156271
質問者

お礼

仕事ならまだしも、プライベートで人と会う時は極力携帯電話を触らないようにしてます。 メールチェック程度でも、失礼・迷惑と取る人も少なくありませんから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 女性だから。男性は事務連絡的な使い方。女性は普通の会話と同じ。携帯がない時代から女の長電話が有ったほど。メールも会話と同じ感覚だから。女性はそういった部分に強いのです。脳の働きから会話などが得意なのは有名です。  また、話しに夢中になっている状態だから、周りが見えない。危険に対して鈍感かなぁと。男性は結構びくびくしている感じだからね。また、男性は狭い範囲しか把握できないので、常に回りを気にしないと駄目だけど、女性は面で考えて居るので、見えていると勘違いしているのかな。  まぁ、最近は男女とも危険なんですけどね。女性は携帯。男性は音楽を聴きながらが多い。

noname#156271
質問者

お礼

そうですね、よく他愛もない会話をダラダラ出来るな…と思います。 音楽を聴きながら…は確かに多いですね。 あれも携帯電話に負けず劣らず、危険な行為だと思います。 視覚は確保されているものの、聴覚は音楽に支配されてる訳ですからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話について女性の方に質問です。デート中に女性の携帯が鳴るようだと

    携帯電話について女性の方に質問です。デート中に女性の携帯が鳴るようだと、その子は諦めたほうが良いなどと、過去に言われてたこともありますが、今、現在でも、それはあてはまりますか?身近な女性や、街中の女性など(男性もですけど・・)、常に携帯電話に気を取られてるように感じます。今は、これがスタンダードなのでしょうか?

  • ロッカールームは携帯電話メールOK?

    私が所属しているのは、KONAMIスポーツジムです。 以前は、男性ロッカールームには携帯電話の操作はダメという掲示がされていました。 ところが最近になって、表示方法が細かく変更されていました。 その表示によると、電話は×、メールは〇となっています。 他の施設のロッカールームでも、そんなものでしょうか? うっかり、盗撮されていて流出とか無いのでしょうか? メールを閲覧しているか、カメラ機能で他人を撮影しているか、他の人はわからないと思うのです。 オッサンの裸なんて、見たくないと思う方が多いのでしょうが、いかがでしょうか? ジムでの携帯電話の使用可能範囲はどんな決まりですか? よろしければ教えてください。

  • 通ってるジムに好きな人ができたんだけど・・・

    もう二年位前に通い始めたんですが、そのときにはもうその娘はジムにいて中学校の時の同級生ですが学生時代は一度も話したことなかったので声もかけずに今に至ってます。 最初はなんとも思ってなかったんですが2ヶ月くらい前から好きになってきました。 一度彼女が使っているルームランナーの隣のルームランナーを使って走り出したんだけど、僕が走り出してからすぐに違うルームランナーに移ってしまった。 他の男性が横に来ても場所変えないのに・・・ 嫌われてるんでしょうか? どなたか女性の意見を待ってます。

  • ロッカールームは携帯電話メールOK?

    私が所属しているのは、KONAMIスポーツジムです。 以前の男性ロッカールームには、携帯電話の操作はダメという掲示がされていました。 ところが最近になって、掲示が変更されました。 ロッカールームとスタジオは、電話は×、メールは〇となったのです。 施設側は、盗撮されていて流出とか心配しないのでしょうか? この件に関しては、投書をするか店長と話をするかと思ってはいるのですが、もしかすると私の考えすぎなのかなと思い、質問させていただきます。 大手のKONAMIが出したルールですので、私の考え方がおかしいのかなと不安になってしまいます。 1)私は、ロッカーやスタジオ・マシンジムでは携帯電話の操作自体禁止にすべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 2)皆さんの通っておられる、他の施設での携帯電話の使用可能範囲はどんな決まりですか? (ジムに限らず、銭湯やプールなど更衣が伴うところは、たくさんありますよね) 3)法律でと、やいやい言うつもりはありませんが、関係する決まりごと等ありますか? よろしければ、ぜひ教えてください。

  • これだけ.世間では「ながら」では。携帯電話をしては駄目と言われてます。

    これだけ.世間では「ながら」では。携帯電話をしては駄目と言われてます。 一昨日携帯メールをしている女性生徒と自転車同士で衝突しました。 道路条件はまぁまぁ通行量があるセンターライン無しの道路の交差点です。 お互いに側道を曲がります。 でも角には家があり視覚です。 曲がる時.私はブレーキを掛けたものの間に合わず相手と衝突です。相手は片手で 携帯メールでブレーキ掛けてません。 女子生徒は何も言わずそのまま行きました。 私は女性並び年下なので「怪我は大丈夫」と声を掛けました.しかし反応はなしで そのままです。 警察はもっともっと運転しながら携帯する人に厳しい罰をして欲しいですよ。 

  • 忘れ物の携帯電話

    先日、バイト先の飲食店で、携帯電話の忘れ物がありました。 しばらくすると、その携帯に電話がかかってきました。 きっと持ち主さんだ、と思ったので 私が社員の方に「出た方がいいですよね?」と聞いたら 社員の方は「こういう場合は出るべきなのかな…?」と迷っていて 結局私が出ることになりました。 やはり持ち主さんからの電話で、預かっている旨をお伝えして切りました。 その後、社員の方がオーナーに先の事情を説明して こういう場合は出るべきなのか?という事について話していたのですが 最初、男性側の意見は「それは出ないだろう」という意見でした。 私は当然出るべきだと思っていたので、その意見には軽く衝撃を受けました。 (今回は女性の忘れ物だったので、男性は出ない方がよいと思ったようです) おそらく、携帯を失くしたと思ったらまず自分の携帯にかけると思うので 忘れ物の携帯電話が鳴っていたら、持ち主さんがかけている事が多いと思うし、 もし違う人だった場合でも、お店で拾って預かっていることをお伝えすればいい事だと思うのです。 一応、こういう場合は出た方がよい、という事で話の決着はついたのですが、 プライバシーの事など考えると出ない方がよいのかも…とも思えてきました。 そこでみなさんにお聞きします。 拾った携帯、預かっている携帯が鳴った時、電話に出ますか?

  • 携帯電話を持つか持たないかについて悩んでいます。

    携帯電話を持つか持たないかについて悩んでいます。 携帯電話を持っていない方はいますか? 30代既婚女性(子どもあり)です。 10年ほどまえにPHSを2,3年使ったことがあるのですが、解約してから一度も携帯電話・PHSを持っていません。 ですが子どもの学校等では連絡にメールを使うことが増え、PCメールで代用しています。 使わない理由の一番は料金です。 あと、私はPC大好きなので、多分携帯の機能もいろいろ使いたくなってしまい、料金がかさむ&本を読む時間がなくなる恐れがあるからです。 それから携帯の着信がないかどうかが常に気になってしまうかもしれないからです。 仕事で外出する時にたまに会社用のを持ちますが、仕事だと移動中にも結構電話があるのでドキドキして、持ちたくないな~と思います。 でも保育園などに連絡したい時は公衆電話のあるところまで行かないといけないので面倒です。 ケイタイ会員などのサービスも増えていて、そういうのに登録出来ない不便さも多少あります。 こんな感じで、持たないながらも日々葛藤しています。 (そろそろ上の子も携帯に興味が出てきたので、与えるきっかけも考えないとですし。ちなみに夫も持っていません。) そこで皆様に質問です。 (1)携帯を持っていますか? (2)年代・男女別を教えてください。 (3)携帯を持った時期及びきっかけ(持っている方) (4)種類(ドコモなど)と月々の平均使用料金(持っている方) (5)携帯を持たない理由(持っていない方) (6)その他思ったこと 今後携帯を持つかどうかの参考にさせていただきます。 以上、よろしくお願いします!

  • ウォーキングと自転車

    現在、ほぼ毎日60分のウォーキング(多少ジョギングあり)をしているのですが 1日おきに自転車にしてみようと思っているのですがどうでしょうか? そこでお聞きしたいのですが ウォーキングと自転車、ジムならルームランナーとエアロバイクとでは 同じ時間運動したとしたらどちらがカロリー消費多いのでしょうか? また筋肉はどちらが付くのでしょうか? それと、歩く事と自転車とでは付く筋肉も違うのでしょうか? もちろん、どちらも基本に基づいて運動したとしてです。 ダイエットの目的は、痩せることよりも(勿論痩せたい気持ちはありますが) 健康的に疲れにくいタフな体になりたい事を目指しています。

  • 携帯電話と私

    こんにちは、携帯電話のことで少し相談したいと思い書き込みさせて頂きました。 今、付き合っている人は自営で仕事をされています。 人相手(女性)の仕事ですから結構予約メールが頻繁に来ます。また結構、客と店主という関係よりも友達どうしという関係みたいな感じです。 そのような関係ですから結構フレンドリーなメールが彼女のところに頻繁に、しかも時間関係なく来ます。(夜中の1時とかでも)勿論、それは仕事にも繋がるワケですからそれに対して返事を書くのはもっともだと僕も思います。 ですが彼氏という立場の僕からしたらそれが面白くないのです。だって「完全にふたりっきり」という時間がないでしょう?常に携帯電話を意識しているところが、ある。 トイレに立つたびに携帯確認、トイレの中でレス。 お風呂からあがると携帯確認、洗面所でレス。 寝る前に携帯確認、っで、布団の中でレスっと時間関係なくそういうことされるとなんか腹が立つし、寂しくすら思うと同時に白けます。 (もちろん彼女なりに気を使ってくれている。っというのは僕でもわかります) 僕からしたらそんなに急いで返事しないとダメなもんなんか?って思いますし、夜11時だったら11時でその日の最終の携帯確認とする。みたいにどこかに線を引いてもらいたいのです。 携帯電話に依存している人ってなんかいろんなものにメリハリがないように僕は思います。 これって我侭なのでしょうか?偏見なのでしょうか?器量がないのでしょうか? 忌憚の無いお返事、お待ちしております。

  • 携帯電話の販売・受付

    初めまして。現在無職の30歳女性です。今まで美容室・コンビニ・保険の外交など接客業を経験してきました。今の本当の希望は飲食業で働きたいのですが、なかなか長時間の募集がないので・・・。携帯電話の販売はどうかな?と思ってます。携帯電話の事はあまり詳しくないですし、不安もあります。暇な仕事が苦手で動き回る仕事が好きなのですが、そんな私でも勤まるでしょうか?販売でお客さまがいらっしゃらない時はボーッと時間を過ぎるのを待ってるだけなのでしょうか?一刻も早く就職したいので、アドバイスを宜しくお願いします。