• ベストアンサー

どうして女性は病的に携帯電話が好きなの?

常に携帯電話と睨めっこしてるんですか? 常に手が届く位置にないといけないぐらい忙しいんですか? 道を歩いていても、携帯電話と睨めっこ。 飲食店や電車など、椅子に座った瞬間携帯電話と睨めっこ。 ジムでも、エアロバイクやルームランナーに乗りながら携帯電話と睨めっこ。 携帯電話に夢中で歩道を歩いてて、怖くないのですか? 携帯電話に夢中の女性が、自動車や自転車と衝突しそうになった場面を何度も見ました。 それに、歩道を歩いていても携帯電話に夢中の女性はまず避けてくれないので非常に迷惑です。 何であんなに女性は携帯電話が好きなのですか? ※「男性だって云々…」みたいな反論はご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

常々思うのですが、男は固体で女は液体。 石ころばかりで埋めても隙間ができますが、その隙間をうめたり、石が動いてもそれに連れて動けるのがジェル状の液体。 納豆のように繋がりを大切にするのが女性の持った性質なのだと思うのです。絆や家族愛を自分の仕事より上に設定するのも女性。 個人のキャリアより先に子どもの発熱に気がついたり、夫婦間のぎこちなさを大問題だと思うのが女性で、多少の問題は男性には何とも感じない。 携帯電話はその女性の触覚であり、メールの頻度や言葉遣い、絵文字から常に全てが平穏に進んでいることを確かめているのだと思います。 男性は問題があると相手に連絡しますが、女性は問題が無い時に連絡をして「何も無かった」事に安心を得るのでしょう。 電話を取り上げてしまうと耳が聞こえなくなったくらい不安になるのだと思いますよ。

noname#156271
質問者

お礼

男は固体で女は液体…。 すごくいい表現だと思います。 確かに男性(私含めて)は用事がないと連絡しないですね。 だからこそ、女性の他愛ないメールが鬱陶しく感じる時も多いです。 繋がりを求める性質と言う部分に、女性の携帯電話好きを解くヒントがありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#161304
noname#161304
回答No.8

赤ん坊や子供、ニンプが正直嫌いで、視界に入れないよう、携帯いじるふりして歩いてます。 あとは、方向音痴なのでナビです。 運転中はやりません。車や自動車は走ればすぐに過ぎ去るし。

質問者

お礼

ナビと言う使い道がありましたね。 私は電話機能以外一切使っていないので、すっかり忘れていました(笑) ありがとうございました。

noname#164175
noname#164175
回答No.7

でも あえて言うと(すいません) 最近は男性の方が多いような気もします。特に 自転車乗りながらは。 電車乗ると 若い男性は(中高生~30代ぐらい) ほとんど見てる。 たまに自分だけ 見てない時があります。(私は30代♂です)

質問者

お礼

自転車乗りながらだと、ママチャリの女性が一番ひどいと思います…。 そもそもあれって禁止?じゃありませんでしたっけ…。 周り見てないしフラフラしてるし、本当に止めて欲しいです。 私の見てる限りは…ですけど。 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

おやじです。 おそらく女性独特の感性(性質)からでしょう。 女性の性質に ●群れる ●集団から突出するのを嫌う。突出した者を叩く というのがあります。 携帯に夢中・手放さないというのはこの性質の裏返しでしょう。 つまり ●群れる→群れていないと不安→携帯で繋がっている→群れていると感じる→安心 ●突出したくない。叩かれたくない→携帯で繋がっている→突出していない。叩かれていない→安心 という自分の立ち位置を確認しているのです。 このサイトを見てもよくこのような質問が上がります。 「彼にメールを送ったけど丸一日返事が無い。もう嫌われたのでしょうか?」 こんなの男としたら「はぁ?たった一日返事しなかっただけでしょ?意味わかんねぇー」です。 つまり、男にとってメールなんてあくまで「伝言ツール」の一つでしかありませんが、多くの女性にとっては相手との貴重な「繋がり」を示すものなんですね。 これらの心理は男と真逆です。 男の場合 ●群れたくない(自我の確立) ●突出したい(自分の存在価値を確認したい。認められたい) という意識がありますから、携帯に没頭したりはしません。 むしろ、メールがやたら来ると「うっとおしい」「面倒」と感じます。 たとえその相手が彼女だとしても。 なので火急の要件でも無い限り「後でいいか」となりますし、そのうち忘れちゃったりする事も。 勿論、全ての男女がこれに当てはまるとは言いませんが、全体的な傾向としては・・・です。

質問者

お礼

確かに、その手の相談はよく見かけますね。 「たった1日遅れたぐらいでそこまで言われちゃ、彼氏が可哀想すぎる…」と思いますが。 孤立を極端に嫌う、常に繋がりを求めている…そう言う女性の気質なのがそうさせるのでしょうね。 「繋がり」を感じるには、携帯電話ってうってつけのツールですしね。 確かに男は意味のないコミュニケーションは嫌いですが、 女性は薄い内容でいつまでもコミュニケーション取れますもんね。 ありがとうございました。

回答No.4

メール趣向やナビ利用等様々お有りなんじゃないですか。 自室ではパソコンもなく携帯利用しにらめっこしていますけれど、ご質問を拝見し、削除退会しましたgooblogにも記したはずですけれど、以前の住まいでメール肯定派の頃 奇妙な返信が返ってきた事をも思い出し回答参加させて頂きました☆ 機械の時代、何と睨めっこしております場合もあります事やらでございます経験の一つです☆ わかりにくい余談失礼致しました☆

質問者

お礼

ナビで使ってると言う回答者様がいらっしゃいましたので、そう言う使い方をしてるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• barujian
回答No.3

女性です。 わたしはプライベートでも職場でも、大体マナーモードで、 とくにメールはバイブもならないようにしていますが、 ケータイ依存症の友人がいます。 一緒に出かけても、旅行に行っても、つねにケータイを握りしめています。 人に運転させておいて、自分は助手席でいつもメールかツイッター。 食事中も、会話もそこそこに、いつもメールかツイッター。 ひどい時は食事中ずーっと、通話していることも… 観光中もつねにメールかツイッター。 こちらからメールをしても、いつでもすぐに返事があります。 勤務中も肌身離さず身につけているのでしょう。 女性は男性に比べると群れるのが好きだし、孤独を嫌う性質があるのでしょうか? リアルタイムに誰かとつながっていたいようです。 心の狭い大人げないわたしは、さすがにイラっとしてしまい聞いた事があります。 「いつもそうやってケータイを手に持ってないと気が済まないの?(‐"‐+)=3」 「うん*^^*」って言ってました。 あ、そう… 大事なもの、大事なことは、人それぞれ、それがケータイであれなんであれ自由だけど、 時と場合はわきまえてほしいものです。

質問者

お礼

依存症になると、そこまで重症なんですか…。 確かに女性って、いつもどこかで繋がりを求めてる感じはしますね。 私も目の前でプチプチされてたら、皮肉たっぷりに言ってしまうかもしれません(笑) ありがとうございました。

noname#157076
noname#157076
回答No.2

iPadにしようと思って 新規契約のみなので 携帯解約したら、iPadの新作出るという噂が誤情報で、変更できず、、、 としばらくしたら、携帯って、なければないで、必要ないものだなぁ、と。 現在、契約してません。 男性だって・・・とは言いませんよ。ですが、関係ないと思うよ、携帯と性は。 男性にも女性にも、始終携帯優先 洗脳されきっているのか、と思う位 マナー違反な人は たっくさんいますもん。 異性と対話中、マナーモードにもしておけない人は まず 論外ですよね。。。 対人が退屈なので わざとしている嫌なやつ というのもいますからね。 つきあわなきゃ いいだけです、そういう次元の低いことする失礼な人とは。

質問者

お礼

仕事ならまだしも、プライベートで人と会う時は極力携帯電話を触らないようにしてます。 メールチェック程度でも、失礼・迷惑と取る人も少なくありませんから。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

女性だから。男性は事務連絡的な使い方。女性は普通の会話と同じ。携帯がない時代から女の長電話が有ったほど。メールも会話と同じ感覚だから。女性はそういった部分に強いのです。脳の働きから会話などが得意なのは有名です。  また、話しに夢中になっている状態だから、周りが見えない。危険に対して鈍感かなぁと。男性は結構びくびくしている感じだからね。また、男性は狭い範囲しか把握できないので、常に回りを気にしないと駄目だけど、女性は面で考えて居るので、見えていると勘違いしているのかな。  まぁ、最近は男女とも危険なんですけどね。女性は携帯。男性は音楽を聴きながらが多い。

質問者

お礼

そうですね、よく他愛もない会話をダラダラ出来るな…と思います。 音楽を聴きながら…は確かに多いですね。 あれも携帯電話に負けず劣らず、危険な行為だと思います。 視覚は確保されているものの、聴覚は音楽に支配されてる訳ですからね。 ありがとうございました。