• ベストアンサー

親の最期に直面していても辛辣な気持ち

nasu_の回答

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

色々な親子関係がありますからねぇ。。 でも、そのご友人は悲しんでない訳じゃないと思います。めちゃめちゃ悲しいと思います。 闘病生活や薬などの影響か、今までと違う性格のようになってしまうことはままあります。 痴呆のような症状が出てしまうことも多々あります。 きっと、そのご友人の親御さんも、元気な時は人の悪口を言うような方ではなかったのでしょう。 (普段から悪口言う親なら今さらそれをあなたに愚痴らないでしょう。) なのに、入院先で悪口ばかり言う………。これは身内としては辛く・悲しいことです。 その悲しみを愚痴として友人であるあなたにこぼしたのだと思いますよ。 介護はもちろん、お見舞い生活も本当に大変ですよね。 入院してる本人は、病院の待遇や入院仲間のことを悪く言うことで 「退院したい」「こんなところに居たくない!」だの主張をするのですが、 家族としては、家に帰ってきてほしい気持ちでいっぱいなのに、 体のためには入院するよう押さえつけなければいけないのです。 愚痴のひとつも言いたくなりますよ。涙 > 私も葬式の時は悲しかったけどお見舞いは疲れてしまった思い出があります。 家族の死の悲しみと、お見舞い疲れは全く別ものですよ。 お見舞いが疲れる=関係が悪い、ではないと思います。 > あまり親子関係が上手く行かないとそんな気持ちになりますかね? そのご友人が色々ストレスがあっての愚痴なのか、普段から関係が悪いのかは分かりませんが、 仲が良い・愛情ある関係だからこそ出る愚痴もあるのだ、という参考になればと思い回答しました。 友人が誰かを悪く言う姿を見るのは良い気分がしないのはよく分かります。 が、親戚や他の家族には言えない愚痴なので、友人であるあなたが聞き流してくれたら、その友人はとても救われると思います。

関連するQ&A

  • 毒親が死に直面しているが全く不安も悲しみもない

    毒親である父がおそらく長生き出来ません。 昨年1月に胃がんのステージ3で胃を全摘出。 1年強経った今年3月に肝転移が見つかりラジオ波でがん細胞を焼きましたが 数日前に再び肝転移を発見。 また同じラジオ波治療で今月末に1週間ほど入院するそうです。 医者に余命宣告はされていませんが 胃が全くなく肝転移を2回も繰り返しているので恐らく長生きは出来ないでしょう。 普通なら悲しくて不安でたまらないのでしょうが、何の悲しみも不安もありません。 何も事情を知らない人やまともな親をお持ちの人が聞いたらひどい娘だと思われるかもしれませんが、父は典型的な毒親&モラハラ体質で子供の頃から父に関して良い印象と思い出が全くなくここでは不満が多すぎて伝えきれないくらい。 幼少期~思春期はもちろん大人になってからもその嫌悪感は拭い去ることが出来ず、死んでくれたら清々するのにとさえ思っています。 最期の挨拶に葬式は行ってもいいかなと思っていますが、見舞いに行ったことも今後行くつもりもありません。 父ががんで苦しもうが死のうが自業自得だと因果応報だと思っています。 やはり私はひどい娘なのでしょうか? 毒親をお持ちの方、毒親が闘病中だったり亡くなられてしまった方など同じような経験をしている(た)方の意見を聞きたく投稿させていただきました。 よろしければご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 祖母の死を乗り越えたい

    私は親に虐待されて育ち、祖父母がほとんどご飯をくれたり学用品を買ってくれました。 親とは絶縁していて、祖父の葬式にも呼ばれませんでした。 一人だけかかわれる親戚がいるのでその人に祖父の危篤を知らされ、隠れてお見舞いに行きました。しかし、今は結婚して遠方なので、祖母の危篤にはお見舞いにも行けずじまいでした。 優しい祖父母で思い出も沢山あります。親と絶縁していることは知っていてくれ、祖父母宅に泊まりに行っても虐待親には黙っていてくれました。 何も恩返しができなくて毎日茫然としてしまいます。今は「人はいつかなくなるものだ」とか「空でみている」と言い聞かせて涙をこらえています。 祖母には5年くらいあっていなかったので、逢わずにこうなったことが余計に悔しいです。 時間がたてば気持ちは回復するでしょうか? 皆さんはどのように気持ちを立て直しますか? 親戚には「葬儀には虐待親もくるから、あとで落ち着いたら線香あげにくれば?」といわれました。 それで、大丈夫でしょうか?お世話になった祖母にもっと何か恩返しができたらいいなと思ってしまいます。

  • 仕事と親どちらをとるべきか

    今職場で重要な仕事をまかされており自分がそのチームの中心にいます。毎日帰宅は深夜だし休日も出勤することが多いですが苦には思いません。寝食も忘れるほど仕事に没頭しているからです。 しかしそんな時に親が癌であることが発覚、長期入院が始まりました。私は仕事が前述のような状況なので面会にほとんど行っておらず、親からくる医療用語まんさいのメールも読み流しあまり返信していません。正直に言えば、親が癌であるということを忘れている時間もけっこうあります。 しかしふとした瞬間に思い出し、自分はなんと親不孝者なのだと思います。親自身はもっと会いにきてほしいというようなことは直接的には言いませんが、自分に残された時間は少ないのだ(だからもっとお見舞いに来い)と思っているようです。 仕事の第一線から退き親の限られた残り時間を共に過ごすべきでしょうか。今の仕事はやりがいが大きく、成功させれば将来の昇進にも影響します。 親とは事情があって子供の頃から一緒に暮らしておらず、一般の人に比べると親子間の情は薄いかもしれません。 叱責でも構いませんので様々な考え方のご意見期待します。よろしくお願いします。

  • 親の貸金庫死亡前に開けても大丈夫?

    親が銀行で貸金庫を借りています。 親が言うには、将来亡くなった時の葬式費用位は入っているので 万一の際はそれを使ってくれと言っています。 そこで質問なのですが、将来親が死亡した際、口座や貸金庫も凍結されるとききました。 親が危篤状態になった場合に、事前に親から了解をとって鍵など預かっていれば、貸金庫から葬式費用を事前に出しても問題はないでしょうか?

  • 親へのお見舞い・香典

    親とは別居(遠方です)の既婚男性の場合です。 実の親が入院した時、お見舞い金を包むものでしょうか? それとも親子なのにそういうことをするのはおかしいでしょうか? また、親が亡くなった時(実家で葬儀、喪主はその配偶者)、香典は包むものでしょうか? 同居の場合はおかしいと思いますが、別居ではどうするのが常識なのか、教えてください。

  • 子不孝?な親

    親不孝とはよく言われますが、反対に 子不孝な親 というのも いますか? どんな親でしょう? 私の場合は、病気になる親だと思います。 癌になったりすると、医療費で資産はすいとられてしまいますし、支える家族側の精神的疲労も、もの凄いものです。 財産などなくても、親が元気で長生きなら幸せですね。 親が元気ならほったらかしにして自分のためだけに働けるし、自由にその時期にしか出来ない、したいことが出来るし。 病気だと、家族最後の思い出作りに旅行へ、ということも出来なくなるし、ましてや両親が年の差婚だと、立て続けに両親が 病気になる繰り返しなので大変です。 癌闘病の親の介護疲れと、無理がたたっての体調の悪化、そんな時の親は、自己中心的になっており、子に対しての優しさはなく、共倒れになっちゃいますからね。 そんなわけから凹んで 気分転換になるかも、と 同じ様な環境のみなさんがいらっしゃいましたら、 みなさんが思い当たる、子不孝な親?のこと  も、是非、お聞かせください。

  • 自分の親ながら、情けない気持ちで辛くなります。

    親の事で悩んでいます。 私は、現在45歳で主婦です、子供は居ません。 結婚は40歳の時にしました。 私の親は、私が37歳の時に離婚しました。 いわゆる熟年離婚です、離婚に関してはお互いが決めた事なので私は反対も賛成もせず、本人達にまかせました。 正式に離婚するまで10年以上の別居がありました。 私は、その時から二人の間に入り、連絡役みたいなのをずっとしていました。 昔から仲の悪い夫婦でした。 私は小さい頃から、「今日はパパとママは喧嘩をしないように・・」と常に神様にお願いしていました。 で、今この年になっても、 二人から双方の悪口を聞かされています。 そういう事は聞きたくないと言っても、やはり親子の仲なのでしょうか、常にその話題になっていきます。 わたしも段々と断る事も疲れてしまい、 ただただ毎回嫌な思いをしながら聞いています。 今更仲良くなって欲しいとは思わないのですが、 私自信、親の事を考えると、何でこんな事になってしまったんだろう?・・ そう考えると、情けなくてとても辛くて悲しい気持ちになってしまいます。 年を取れば取るほど、その親の悩みの重圧に気持ちが押し潰されそうな気がします。 誰かに相談に乗ってもらいたい、話を聞いて欲しい、と思ってしまいます。 仲のいい友達も居るのですが、この話はあまりしたく無いんです。 主人に対しても、うちの親の事を悪く思われたくないのでしたくありません。 出来れば、どこかの人生相談のような所で話を聞いて欲しいと思っています。 会ってお話が出来るような、そんな所があればいいなぁ、と思っています。 唐突な質問なのですが、そんな自分の悩みを聞いてくれるような所はご存知ないですか? 関西在住です。関西にそのような所がご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親の死を、兄弟に教えないこと

     職場に遠隔地に住む、父親の死を知らされない50代の女性がいました。  49日が過ぎて「死亡通知」がきたそうです。  介護の為、ちょくちょく帰っていたのに、不思議でしたが、親の遺産を独り占めしたい継母と実妹の企みだったそうです。  ちなみに、彼女の住所、勤務先等、妹さんは知っているどころか、来たこともあるそうです。    その為、彼女は、お葬式も知らず、しかし、長女としての勤めも果たさないと、周囲から責められたりしているうちに、精神のバランスを崩し、立てなくなってしまいました。  そこで質問です。  (1) このようなことは、まれではあると思いますが、やる人がいるのでしょうか?違法ではないのでしょうか?  (2) 継母さんと妹さんに精神的苦痛の慰謝料請求はできますか?  このことから3年はたっていますが、彼女は病気のまま退職しました。

  • 毒親の嫌な部分が自分と似てきている

    毒親をお持ちの方へ。自分の性格が毒親の悪い部分と似てきている私のような人いますか?なるべくそうならないようにしていますがとっさに出てしまいます。たまに法事などで親と会わないといけない時も親の嫌な部分が強く印象に残り、それが後々に自分の悪い部分となって現れてきます。 特に親が「嫌味、ねたみ、嫉妬、悪口、愚痴」の多かった親をお持ちの方、 自分にもそういう部分が多くなった方、どう対処されましたか。 教えてください。

  • 親が、死んで悲しいとは、どんな感じ

    父が、1週間前に、亡くなりました。悲しくありません。父が、危篤と聞いて、駆けつけたときは、父が心配ではなく,母が心配だっただけです。父の遺体をみても涙は出ません。ただ、母が心配だった。葬式も火葬場でも悲しいとは、感じない。父は、次男ですが、兄弟,姪や甥、親には、いい顔して、実家には、よくいっていた。実家には、母親やお嫁さんには、好きな食べ物を買って持っていくのに、私達子供や、母には、何一つ好きな物を買ってきてくれることはなかった。仕事も、ちょっとした風邪でも、仕事を休んでしまい、母は、働きづめでした。3人とも大学いけたのも、母のおかげです。施設に2人で入って、寝たきりになったときも、母を罵倒したり、大声でおこったりしていました。施設の人たち には、人をみて、言える人には、散々迷惑をかけていました。葬式は、兄弟と母のみの家族葬でした。父の親戚が、母のいる施設に、生前父に良くしてもらったからとお線香をあげにくるそうです。その日は母は、子供がくるからと、断ったそうですが、「いいから。」と言われたそうです。香典ですませればよいだけ、母もきて欲しくはないのに、私は、葬式に参列できなかった子供を連れて行くのに、少しは、気を遣って日にち変更して欲しかった。その方々とは、お付き合いは、ほとんどありません。(色々ありました、その方々とは、よい思い出は何一つなかった)、会いたくないから(母も、同感)、母は、今回でお付き合いを辞めると言っています。父が、生前、家庭より、実家にいい顔して(家庭と実家では、別の人格者でした)、良くしてたと思うと腹が立ちます。其れと、母の所へ実の子供と孫がくるのに、その方々には、遠慮が、ないのか怒りがあります。親が亡くなって悲しいとは、親との関係が良好だったから、そう感じるのでしょうか?私は母が、亡くなったら、号泣はすると思います。私は、父が亡くなってホッとしています。母は、やっと父から、開放されて、自分のことだけを考えればいいのですから。