• ベストアンサー

親の最期に直面していても辛辣な気持ち

nasu_の回答

• nasu_
回答No.1

色々な親子関係がありますからねぇ。。 でも、そのご友人は悲しんでない訳じゃないと思います。めちゃめちゃ悲しいと思います。 闘病生活や薬などの影響か、今までと違う性格のようになってしまうことはままあります。 痴呆のような症状が出てしまうことも多々あります。 きっと、そのご友人の親御さんも、元気な時は人の悪口を言うような方ではなかったのでしょう。 (普段から悪口言う親なら今さらそれをあなたに愚痴らないでしょう。) なのに、入院先で悪口ばかり言う………。これは身内としては辛く・悲しいことです。 その悲しみを愚痴として友人であるあなたにこぼしたのだと思いますよ。 介護はもちろん、お見舞い生活も本当に大変ですよね。 入院してる本人は、病院の待遇や入院仲間のことを悪く言うことで 「退院したい」「こんなところに居たくない!」だの主張をするのですが、 家族としては、家に帰ってきてほしい気持ちでいっぱいなのに、 体のためには入院するよう押さえつけなければいけないのです。 愚痴のひとつも言いたくなりますよ。涙 > 私も葬式の時は悲しかったけどお見舞いは疲れてしまった思い出があります。 家族の死の悲しみと、お見舞い疲れは全く別ものですよ。 お見舞いが疲れる=関係が悪い、ではないと思います。 > あまり親子関係が上手く行かないとそんな気持ちになりますかね? そのご友人が色々ストレスがあっての愚痴なのか、普段から関係が悪いのかは分かりませんが、 仲が良い・愛情ある関係だからこそ出る愚痴もあるのだ、という参考になればと思い回答しました。 友人が誰かを悪く言う姿を見るのは良い気分がしないのはよく分かります。 が、親戚や他の家族には言えない愚痴なので、友人であるあなたが聞き流してくれたら、その友人はとても救われると思います。