• 締切済み

親の貸金庫死亡前に開けても大丈夫?

親が銀行で貸金庫を借りています。 親が言うには、将来亡くなった時の葬式費用位は入っているので 万一の際はそれを使ってくれと言っています。 そこで質問なのですが、将来親が死亡した際、口座や貸金庫も凍結されるとききました。 親が危篤状態になった場合に、事前に親から了解をとって鍵など預かっていれば、貸金庫から葬式費用を事前に出しても問題はないでしょうか?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

普通は鍵だけ持っていっても、開けてくれません。 鍵の所有者または事前に指定した代理人かどうかを確認し、行員が銀行側の鍵をもって金庫室まで同行し、二つの鍵で金庫を開けます。 または専用のカードを使うこともあります。 親御さんの口座には葬儀費用程度の預金はないのですか? もしあるのであれば、仮に凍結されていたとしても葬儀費用を引き出したい旨を説明すれば、ある程度の出金が可能なところは多いです。 それに金庫の開閉記録は残るのに肝心の“何をしていたのか”が分からない貸金庫より、通帳にバッチリ金額の記載が残る引き出しの方が、“誰か”に説明する時も便利でしょう。 というわけで、元気なうちに口座にお金を移動するべきですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 私の借りている銀行(み●ほ)の場合は代理人指定をしてその届を出しています。代理人にも貸金庫カードが送られて来ていて、借りている本人と同じ手続きで貸金庫を開けられます。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.1

全部の銀行が同じかどうかわかりませんが、私の知っている銀行では 貸金庫を借りている当人か、もしくは、その当人の指定した 銀行に届けている代理人しか、鍵があっても開けられません。 当然身分証明書等も確認されますし。 代理人に指定されているのなら、可能です。

giroppon7
質問者

補足

色々とご意見ありがとうございます。 ちなみに一度、以前親と某銀行の貸金庫へ一緒にいった際、入口カードキー+暗証番号で入室出来、ロッカーキーで金庫を開錠して使用しており、本人確認といった対面式のチェックはなく利用できていました。まずは代理人になっているかを確認する必要があるようですね・・。

関連するQ&A

  • 銀行などの貸し金庫について教えてください。

    貸し金庫の利用を検討してます。次の点について教えていただけないでしょうか。 (1)貸し金庫はたいていどこにありますか。カウンターのなかですか。お客様ロビーですか。大金庫の中ですか。 (2)貸し金庫を開ける鍵はどんなタイプのものですか。錠マイ?カード?指紋照合?それらを自分で保管しておいていいのですか。 (3)24時間利用できますか。 (4)貸し金庫の開け閉めの際、銀行員に声をかける必要はありますか。 (5)「貸し金庫の賃貸契約書」のようなものはありますか。 (6)利用料はいくらくらいですか。

  • 貸金庫に預けるもの

    銀行の貸金庫利用を検討しています。 銀行へも相談済で、借りる事はできそうです。 ただ、年間12000円も払って預けるようなものかな、と悩んでいます。 金庫保管を考えているのは、定期預金の証書(400万分程)、年金証書、年金手帳、パスポート、通帳&印鑑くらいです。 通帳&印鑑については、まとまった金額は全て定期に移し、各口座には生活に必要な分しか残さないようにしているので、金庫に入れず手元で保管することになるかもしれません。 自宅の鍵はピッキング対応のものなので、対泥棒の効果はそれなりにあると思います。 心配しすぎかな、という気もします。 貸金庫の使用料金¥12000の価値はあると思いますか?

  • 銀行の貸金庫の鍵を紛失したら・・・

    姑は近所の都市銀行の貸金庫を利用していて全預金の通帳をそこに預けています。夫が代理人登録をしています。姑は常にこの貸金庫の「鍵」を自宅のどこに保管するか、で悩んでいます。何故そこまで気掛かりなのか、と聞くと「この鍵を紛失すると、絶対に二度と金庫を開けてもらうことは出来ないから」と思い込んでいるようなのです。そして夫に「自分が急死したとき、あんたが鍵を探しだせないとしたら、貸金庫の中身は何があっても取り戻すことはできないから、確実に盗難に遭わない場所に隠しておかないと」と申します。姑は普段から少々病的なほど用心深く、その情報は知人から得たものだと主張するのですが、どうも思い違いをしているのではないかな、と感じます。 万一姑が心配する事態に陥った場合、本当にこのように「どんな手段を使っても貸金庫の中身は取り戻せない」ということになるのでしょうか? 姑の誤解だとすれば、ここで得た回答内容を話して説得させられれば、と思っています。よろしくお願いします。

  • 国内にある海外の銀行の貸金庫について

    国内にある海外の銀行の貸金庫について 海外銀行の貸金庫などは裁判所の開示請求には応じるのでしょうか?またその際に口座の開設は必須となるでしょうか? スイス銀行に次ぐ程機密性が高く、手数料の安い貸金庫などもあれば合わせて教えて頂きたいです。

  • 銀行の貸金庫と代理人制度について

    みずほ銀行に貸金庫を借りています。 みずほ銀行も含めて他の銀行でも通常は代理人というものを設定できて、契約者以外も貸金庫を使用する事が出来ます。 ところが、その代理人の設定を行おうとしたところ、みずほ銀行の行員の方から、わざわざ代理人の登録をしなくても、銀行のキャッシュカードと同じで貸金庫用の鍵やカードを持っていれば貸金庫の利用ができると言われました。(その銀行は、カードと暗証番号と鍵で使用できる貸金庫で、銀行員を通さずに勝手に出入りできるようになっています。鍵は1つのみで、カードは契約者と登録した代理人分の枚数がもらえます。) カードと鍵と暗証番号があれば誰でも使えるならば、代理人制度は必要無いと思うのですが、どう言う場合に代理人を登録するのでしょうか? また、登録しない人でも勝手に出入りできるような貸金庫というのにも不安を覚えました。 ちなみに頂いた「みずほ貸金庫規定」には、「貸金庫の開閉は、借主または借主があらかじめ届け出た代理人が正鍵を使用して行ってください」との記載もあり、銀行員の方の説明を鵜呑みにして、あとから届け出てない人が使った事に対して何らかのペナルティを受けるのは納得いきません。 みずほ銀行以外の銀行もこのような取り扱いは一般的なのでしょうか? それとも行員さんがウソを言ったのでしょうか(カードを発行する手間と費用が惜しいのか)? なんだかとても腑に落ちません。 この辺の実情に詳しい方、お願いします。

  • 契約者死亡の時の銀行貸金庫の取扱い

    万が一の時のため、銀行の貸金庫に自筆証書遺言を保管することを検討しています。遺言で遺言執行者を指定して、円滑に遺言が執行されればと思っています。 ところで、銀行が口座名義人が亡くなったこと知ると、預金口座を凍結し、名義人の除籍謄本、相続人全員の身分証明書、相続人全員の印鑑証明書などの書類が揃わないと、預金を下ろすことができなくなるようです。 すると、銀行の貸金庫も同様に扱われて、名義人の除籍謄本、相続人全員の身分証明書、相続人全員の印鑑証明書などの書類が揃わないと、遺族は貸金庫を開けることができなくなるのでしょうか?  また、自筆証書遺言では、公正証書遺言と異なって、遺言執行者のみの身分証明書、印鑑証明書では銀行預金を下ろせないことを確認したく存じます。

  • 預金口座凍結と貸金庫の名義について

    どなたか銀行のシステムの事を教えてください。 預金の名義人が亡くなった時に口座が凍結されてクレジット等の引落しができなかったと言う話をよく聞きますが、銀行にはどうやって亡くなった事がわかるんでしょうか?またかなり早い時期に全口座凍結される事が多いようですが、銀行間でも情報交換はあるのでしょうか? 実は友達のお父さんが倒れて、今危険な状態らしく相談を受けてるんです。 両親の共同名義の貸金庫があり、カードも2枚あるという事です。もしお父さんにご不幸があった場合、貸金庫はお母さんのカードで開けることができるんでしょうか?共同名義の場合もやはり凍結されるのでしょうか? こういう時にいい対応方法をご存知の方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 銀行の貸金庫について

    両親が、若い頃に事業をしていたころから某大手銀行の主要店舗で 貸金庫を借りていましたが、父親は5年前に死亡、母親も昨年から 遠方の施設で体調を崩し、施設から一歩も外出できなくなりました。 先日母親から、今後の介護に必要なお金を手元に持っておきたいので 私も貸金庫を開け閉めできるようにして欲しいと頼まれたので銀行へ 行ったところ、銀行担当者が言うには、あくまで母親本人が来て直接 手続きをしなければ、私を共同使用者にすることも代理人に選任する こともできないとのこと。そのような固いことを言っていては将来相 続するまでこの貸金庫はお蔵入りするのかと訊くと、その銀行担当 者は否定しませんでした。母親が自分のお金を自分のために出して 使うことができないなんて、こんな馬鹿なことがあるのでしょうか。 同じような局面に遭遇して、うまく解決できた方、また解決できな かった方がおられましたら、その経験をお聞かせ下さい。宜しくお 願いします。

  • スイス銀行で貸金庫を借りる際に口座の開設は必要です

    スイス銀行で貸金庫を借りる際に口座の開設は必要ですか?また手数料など教えて下さい。

  • 相続時の預貯金・貸金庫凍結のタイミングについて

    3月上旬に父が亡くなりました。 相続人は、母と私の2人です。 市役所・社会保険事務所・家裁方面への手続きに追われ、まだ水道・ガス・電気・電話等の名義変更手続きをしておりません。 銀行には預金の他に、貸金庫があります。 ■質問1: 実は、今日現在で、まだ預貯金・貸金庫が凍結状態になっておりません。公共料金の名義変更手続きを行っていないためでしょうか? 変更手続きを行っていなければ、当然のことながら引落口座は、父の生前のままですね。 ■質問2: 母は、「公共料金の名義変更をしてしまうと、銀行の貸金庫も凍結されてしまう。そうすると、当面必要になってくる貴重品(実印その他)を、貸金庫から出し入れできなくなるので困る。公共料金の名義変更は、後からにしたい」と、言います。 私には、「すぐに名義変更をし、貴重品は自宅で厳重に管理するしかない」程度の知識しかありません。何か良い方法はないものでしょうか? 長文で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう