• ベストアンサー

実験用のねずみ

マウス以外の特別な言い方はありますか?ないですか?

noname#155783
noname#155783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

正式名ははつかねずみです。英国の方ではratとも言われます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ラット。

関連するQ&A

  • 実験動物は何故ねずみなのか?

    マウスによる実験により確認したという報道が多いが、ねずみ以外での例をあまり聞かない。 他の動物でなく何故ねずみで実験するのか?

  • レオレオニとねずみさん大好きのねずみ似てる!

    レオレオニの絵本のねずみフレデリック https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8B https://leolionni.jp/ と 西ドイツ時代の1971年から放送されている番組、 「Die Sendung mit der Maus(ネズミのばんぐみ)」のキャラクター。 日本でも「だいすき!マウス」として、NHK教育テレビで放送された。 http://www.maus.jp/ は似ていませんか?大きな耳に眠たそうな目、酷似している気がします。 特にレオレオニのねずみはグッズだとグレーだけではなくオレンジ色もいるのですが、オレンジ色だとマウスにそっくりです。 レオレオニの方が先に誕生してるとので、ドイツのマウスがぱくったのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ねずみのぬいぐるみ

    こんばんは。 結婚式の「ウエルカムベア」でなく「マウス」を 作りたいと思っています。 ネットでも検索したのですが、ベア、ラビットは多いのですが マウスはありませんでした。 どなたか、ねずみのぬいぐるみの作り方のサイトや本をご存知でしたら、教えてください。

  • ネズミの実験方法

    皮質中のエンコーディングに対する実験で Guided by the retrieval cue of different flavors of food given in the start box of an event arena on each of six dialy training trials, the animals learned to recall the location of the appropriate sand well, where they were rewarded by retrieving more of that same flavored food. という文章がありました。 ネズミに匂いを覚えさせてそれがどこに適切にあるのかを探させるようなものだということはわかるのですが的確な役に自信がありません。御教授願います。

  • ネズミの実験結果 

    https://m.youtube.com/watch?v=0Z760XNy4VM 全く聞き取れません。どなたか日本語に翻訳できる方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • マウスはねずみから、のような面白いネーミングのもの

    マウスはネズミに似ているからマウスというネーミングになったんですよね。 この他に、何か面白いユニークなネーミングの物はありますか?

  • ネズミの床材

    マカロニマウスを飼っています。 床材に赤玉土を購入しようと思ったのですが、鹿沼土を購入してしまいました。飼育上、問題はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • テロメラーゼの実験

    マウスにテロメラーゼを注射するか食事にまぜて与えた場合、マウスは長生きしますか?ガンになりますか?実験が 行われたことがあるのでしょうか?また、植物の細胞でテロメアの役目をするものは何ですか?どなたか教えてください。

  • 某ネズミの国って…

    カテゴリー違いな質問かもしれませんが…、 "ディズニーランド"や"ミッキーマウス"の、他の呼び方にはどんなのがありますか? 自分が思いつくのは、次の5つです。 <ディズニーランド> ・某ネズミの国 ・ネズミーランド   ・デンズヌイランド (とあるマンガで目にしました)  <ミッキーマウス> ・某ネズミ ・黒いネズミ マンガなどで見られる、"ディズニーランド"、"ミッキーマウス"をそれとなくほのめかした表現を教えてください。 マンガなどで目にしたものではなくても、「自分はこう呼んでるよ~。」、「私の周りの人はこういう呼び方してたよ。」 というのがあればぜひ。どちらか1つでもかまいませんので。

  • 実験用マウスってどこで買えばいいんですか?

    実験用に遺伝子改変されたノックアウトインマウスみたいな遺伝子改変マウスは大学から購入すればいいんでしょうか? 医学関係の資格は持っていませんが実験する事が好きなんで単純なハムスターだけでなく専用の改変がされているマウスが欲しいです。