• ベストアンサー

雨のシーンが印象的な映画を教えてください。

お世話になります。 雨のシーンが印象的な映画・・ どんな映画が思い浮かぶでしょうか。 よろしければ、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

『TATTOO<刺青>あり』 1979年に起きた三菱銀行大阪北畠支店人質事件の犯人の梅川の生い立ちから 事件を起こすまでの軌跡を描いた映画でした。 宇崎竜童 関根恵子(当時)などが出演。 宇崎扮する梅川(役名/竹田)を見切って別の男のもとへ行った関根扮する愛 人三千代。それを連れ戻しに行くも、三千代の新しい男の気魄に負けてしまい、 一人雨の中帰ろうとする梅川。 その時、どしゃ降りの雨の中で、三千代が梅川に対し烈しく唾を吐きかけるシ ーンは凄かったです。どしゃ降りの雨とともに、スローモーションで烈しく唾 が飛び散り、ひとりの女がひとりの男を完全に見限り、侮蔑を込めて関係を絶 った、冷酷で残酷な、言葉無き心理描写のシーンでした。 たしか雨の音だけで、セリフは無く、途中からブルース調のBGMが追いかけて いく形だったように思います。 希望的な場面ではなく、ある種、男女の性の醜悪さが感じられるかもしれませ んが、私には何故か、潔く美しく、痛烈な印象として残っており、今でも時々思い出します。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し分けありません。やっとお礼が書けます。 >「TATTOO<刺青>あり」 この映画もはじめて知りました。 実際にあった事件ををもとにした作品なんですね。 実話をもとにした映画はわりと好きです。 とても細かい部分まで覚えていらっしゃるんですね。 それだけ印象深かったということでしょうか。 古い映画なので、この先なかなか観る機会がないと思いますが、 教えていただけて良かったです。 詳しく書いてくださって、よくわかりました。 回答していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

「ブラックレイン」 すぐに浮かんだのが、 「明日に向かって撃て」でも雨のシーンは記憶にないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなって申し訳ありません) >「ブラックレイン」 この作品は何どもテレビで放送されていると思うのですが、 一度も観たことがないんですよね・・。 松田優作さんが出演されてるんですよね。 遺作になったんだそうですね。 それからマイケル・ダグラスに高倉健さん・・。 大スターの競演ですね。 >「明日に向かって撃て」 あ~、何となくわかります。 やっぱりあの曲「雨にぬれても」のせいでしょうか。 大好きな曲です。 たしか自転車のシーンで流れるんですよね。 でも雨は降っていなかった・・? 回答していただき、本当にありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんにちは。 この映画はいいですよ。 シェルブールの雨傘 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8443/story.html .

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした) >「シェルブールの雨傘」 この映画も有名ですね。 でも今まで観る機会がなかったです。 たしかセリフが全部歌になっているとか・・(違っていたらすみません) カトリーヌ・ドヌーブは好きな女優さんです。 (リンクを貼ってくださって、ありがとうございます。 関係ないですが、 先日アンケートされていた質問、 曲を絞れず回答はしませんでしたが 興味深く拝見しました。) 回答していただき、本当に有難うございました。

• ShowMeHow
回答No.2

オイラ映画はあんまり見ないけど、 「七人の侍」 のクライマックスは印象に残っている

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。) >「七人の侍」 この映画は有名ですよね。 でもわたしはまだ一度も観たことがないんです。 クライマックスのシーンで雨が降っているんですか。 あまり映画を観ない方の印象にも強く残っているんですね。 もしそのシーンで雨が降っていなかったら、 また違ってきたのかもしれません。 いつか観るときを楽しみにしたいと思います。 回答していただいて、本当にありがとうございました。

noname#157167
noname#157167
回答No.1

古い映画もう60年も前1952年のものですが「雨に唄えば」です。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2127657180111287301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなってしまって申し訳ありません) >「雨に唄えば」 回答をいただくまですっかり忘れていました。 映画史に残る名シーンだと思います。 一度観たことがあります。 ジーン・ケリーが雨の中歌い踊るこのシーンは 多くのひとの記憶に残っているのでしょうね。 バックに流れる曲もとってもいいですよね。 (貼っていただいたリンク先のサイトも拝見しました。 わざわざありがとうございました。 観たことがない作品もいくつかありましたので、 これからDVDをレンタルしたりする際の参考にさせていただきます。) 回答してくださり、本当にありがとうございました。