• ベストアンサー

雨のシーンが印象的な映画を教えてください。

お世話になります。 雨のシーンが印象的な映画・・ どんな映画が思い浮かぶでしょうか。 よろしければ、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

『TATTOO<刺青>あり』 1979年に起きた三菱銀行大阪北畠支店人質事件の犯人の梅川の生い立ちから 事件を起こすまでの軌跡を描いた映画でした。 宇崎竜童 関根恵子(当時)などが出演。 宇崎扮する梅川(役名/竹田)を見切って別の男のもとへ行った関根扮する愛 人三千代。それを連れ戻しに行くも、三千代の新しい男の気魄に負けてしまい、 一人雨の中帰ろうとする梅川。 その時、どしゃ降りの雨の中で、三千代が梅川に対し烈しく唾を吐きかけるシ ーンは凄かったです。どしゃ降りの雨とともに、スローモーションで烈しく唾 が飛び散り、ひとりの女がひとりの男を完全に見限り、侮蔑を込めて関係を絶 った、冷酷で残酷な、言葉無き心理描写のシーンでした。 たしか雨の音だけで、セリフは無く、途中からブルース調のBGMが追いかけて いく形だったように思います。 希望的な場面ではなく、ある種、男女の性の醜悪さが感じられるかもしれませ んが、私には何故か、潔く美しく、痛烈な印象として残っており、今でも時々思い出します。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し分けありません。やっとお礼が書けます。 >「TATTOO<刺青>あり」 この映画もはじめて知りました。 実際にあった事件ををもとにした作品なんですね。 実話をもとにした映画はわりと好きです。 とても細かい部分まで覚えていらっしゃるんですね。 それだけ印象深かったということでしょうか。 古い映画なので、この先なかなか観る機会がないと思いますが、 教えていただけて良かったです。 詳しく書いてくださって、よくわかりました。 回答していただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

「ブラックレイン」 すぐに浮かんだのが、 「明日に向かって撃て」でも雨のシーンは記憶にないです。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなって申し訳ありません) >「ブラックレイン」 この作品は何どもテレビで放送されていると思うのですが、 一度も観たことがないんですよね・・。 松田優作さんが出演されてるんですよね。 遺作になったんだそうですね。 それからマイケル・ダグラスに高倉健さん・・。 大スターの競演ですね。 >「明日に向かって撃て」 あ~、何となくわかります。 やっぱりあの曲「雨にぬれても」のせいでしょうか。 大好きな曲です。 たしか自転車のシーンで流れるんですよね。 でも雨は降っていなかった・・? 回答していただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんにちは。 この映画はいいですよ。 シェルブールの雨傘 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8443/story.html .

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした) >「シェルブールの雨傘」 この映画も有名ですね。 でも今まで観る機会がなかったです。 たしかセリフが全部歌になっているとか・・(違っていたらすみません) カトリーヌ・ドヌーブは好きな女優さんです。 (リンクを貼ってくださって、ありがとうございます。 関係ないですが、 先日アンケートされていた質問、 曲を絞れず回答はしませんでしたが 興味深く拝見しました。) 回答していただき、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

オイラ映画はあんまり見ないけど、 「七人の侍」 のクライマックスは印象に残っている

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。) >「七人の侍」 この映画は有名ですよね。 でもわたしはまだ一度も観たことがないんです。 クライマックスのシーンで雨が降っているんですか。 あまり映画を観ない方の印象にも強く残っているんですね。 もしそのシーンで雨が降っていなかったら、 また違ってきたのかもしれません。 いつか観るときを楽しみにしたいと思います。 回答していただいて、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157167
noname#157167
回答No.1

古い映画もう60年も前1952年のものですが「雨に唄えば」です。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2127657180111287301
noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなってしまって申し訳ありません) >「雨に唄えば」 回答をいただくまですっかり忘れていました。 映画史に残る名シーンだと思います。 一度観たことがあります。 ジーン・ケリーが雨の中歌い踊るこのシーンは 多くのひとの記憶に残っているのでしょうね。 バックに流れる曲もとってもいいですよね。 (貼っていただいたリンク先のサイトも拝見しました。 わざわざありがとうございました。 観たことがない作品もいくつかありましたので、 これからDVDをレンタルしたりする際の参考にさせていただきます。) 回答してくださり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印象に残る、雨のシーン・・・

    映画やテレビ、或いは小説やアニメなどで、あなたが特に印象に残っている雨のシーンを教えて下さい。 また、その雨を天気予報的に表現すると、何雨になりそうですか?

  • 静かな雨のシーンがある物語

    雨を表現するのに、ヒントを捜しています。 なので、静かに雨が降っているシーンが印象的な映画や小説を見たいと思っています。 雨の中で、はしゃぎ回ったりしているのではなく、静かな雰囲気。 静かな雨が効果的に使われている。話よりも思わずその美しさに見とれてしまう……そんなシーンがある物語を捜しています。 映画、小説、絵本、写真集、画集。なんでもいいです。 おすすめの作品がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画で印象に残った死ぬシーンはなんですか?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った死ぬシーンを教えてください。 私は「L.A.コンフィデンシャル」でケヴィン・スペイシーが死ぬシーンがとても印象的でした。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 映画の、印象に残っている綺麗なシーンは?

    タイトル通りです。 印象に残っている映画の綺麗なシーンを教えてください。 私は「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションが浮かび 「美しく青きドナウ」が流れるシーン。 「天国の日々」でリチャード・ギアと恋人が川で戯れているシーン。 「シン・レッド・ライン」で丘の上のトーチカから機関銃の弾丸が飛んでくるシーン。 「みつばちのささやき」で少女が兵士にリンゴをあげるシーン。 「ゴッドファーザーpart2」でマーロン・ブランドーが孫と遊んでいるシーン等です。 どれも「神話的」な感じがします。

  • 映画で印象に残った「怒り」のシーンはなんですか?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った「怒り」のシーンを教えてください。 私は「ゴッドファーザーpart2」で デ・ニーロがみかじめ料を値切った時、町のボスに頬をつねられ その後、そっと頬を触ったシーンです。

  • 名シーンのある映画

    作品の評価は抜きにして、「万人が認める名シーン」がある映画を教えてください。 ex)「モダンタイムス」(歯車に巻き込まれるシーン、あるいはローラースケートのシーン?) 「タイタニック」(船の先頭?で…) 「雨に唄えば」(雨の中で踊るシーン)

  • レイプシーンが印象的な映画や映像

    女性が男に襲われ、(なかば)強引に姦されるシーンが印象的なドラマや映画を教えて下さい。 わらの犬など、印象的ですよね。

  • 【雨】のシーンが忘れられない映画

    を教えてください。 そうですねぇ、私はベタですが「七人の侍」を・・。 最後のどしゃぶりの決戦のシーンはあまりにも有名ですが、その他の要所要所のシーンでも必ずといっていいくらい雨・・が効果的に使われてましたねぇ。 「菊千代、菊千代ぉ~」

  • 映画で印象に残ったキス・シーンは?

    タイトル通りです。 映画で印象に残ったキス・シーンを教えてください。 私は 「恋におちて」で、デ・ニーロが電車の中をえらい勢いで歩いて行き メリル・ストリープにキスしたシーン。 「12モンキーズ」で、ブルース・ウィルスが、ようやく打ち解けてきた女性と 別れ際に、ぎこちなくしたキス・シーン。 「マカロニ」で、ジャック・レモンが、昔の恋人の家に行き 出て来た恋人の娘が、あまりに似ていた為、思わずキスしたシーン等です。