• ベストアンサー

印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.13

こんばんは 「幸福の黄色いハンカチ」 高倉健さんが亡くられた時に再放送で観ましたが、子供の時に観ましたのであまり内容は覚えていないです。でも、黄色いハンカチがたくさんあったシーンは印象的で覚えています。 「フォレスト・ガンプ」 妻の最期を看取って残った子供さんを愛して育てて親となったガンプの姿で終わって、白い1枚の羽が空にいくラストシーンが印象的です。下の貼っている画像です。 「天使にラブソングを」 デロリス率いる聖歌隊が、ローマ法王に歌を届けるラストシーンの「I Will Follow Him」の歌がめっちゃ上手で印象に残っています。最後はローマ法王も観衆もスタンディングオーベーション。拍手で終わる映画は珍しい…。亀さまも聴いてみてね!  https://www.youtube.com/watch?v=VPpd-6X3tEo お体に十分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyoさん 頂いた回答の順にお礼を書かせて頂いております 「 幸福の黄色いハンカチ」 この映画が公開された時にはmoyomoyoさんは まだ生まれていなかったでしょうが でもご覧になった? 主演の高倉健が 傷害事件で刑務所に入れられます 彼には愛した妻がいる 倍賞千恵子さんです 彼は刑期を 終えて出所するのですが 途中で若いカップルと 旅を共にすることになる 武田鉄矢と桃井かおりです 高倉健は 妻にはがきを出している もし今でも俺を待っていてくれるなら 家の前に 黄色いハンカチを 出しておいてくれないか? なければ俺はもうお前の前に姿を見せないから すまなかった 家のある北海道夕張までの 3人の旅が始まります 夕張に着く! もしやハンカチがないのでは? その不安に駆られる高倉建 その背中を二人が押して 家の前に来てみれば 何十枚もの黄色いハンカチが 風にはためいている 思い出しましたか? 日本版 ロードムービーの傑作でしょうね 「 フォレストガンプ」? 私は観ていないかな? この写真のそうなのですか? 私より少し落ちますが いい男と思ったら トム・ハンクスなのね? 彼の映画ではやはりメグ・ ライアンとの映画を思い出します 誰かさんのように 彼女にもまた女王という名前がついた 彼女の場合はラブコメディでしたが 「 天使にラブソングを」 moyomoyoさんが この映画を挙げるのは 少し意外でしたが 私も大好きな映画です 主演が ウーピー・ ゴールドバーグ デミ・ ムーア主演「 ゴースト ニューヨークの灯」 あの映画で 怪しい占い師を演じて アカデミー助演女優賞を取っていますが この映画で人気を不動のものにしました 私はこのラストの 聖歌隊のコーラスを聞きたいがために たまにyoutubeを 開くことがあります moyomoyoさん良くURLを 貼ってくれた これでいつでもすぐ聴く ことができます I will follow him 私は彼についていく 彼とは神様なのよねアハハハ ありがとうございました

その他の回答 (21)

• 5mm2
回答No.22

カメさん、こんにちは。 少し思い出したので再三失礼します。 その前に、「旅情」でトンビさんもカメさんも、ヘップバーンがまたいつかヴェニスに戻ると仰っていたのが意外でした。 僕はまずそれは無いと思います。 彼女のヴェニスの恋は、あれで終わったんです。 若し来ることがあれば、夫と二人か子供も連れてでしょう。 女性陣の意見も聞いてみたいですね。 ショッキングなラストとしては、ロマンポランスキーの「吸血鬼」があります。 以下、全て結果まで有ります。 女性はあのシャロンテートで、吸血鬼から彼女を救って一緒に逃げる時、ポランスキーの後ろから首筋に尖った牙でがぶりと。 彼女も感染してたんですね。 同じくポランスキーの「ローズ」マリーの赤ちゃん」。 女優は忘れましたが、悪魔の子供を妊娠したと夢のようなことを言って恐怖におののく時間を続けますが、実際腹が膨れてきて産気づき、ベッドで子供を産みます。 産婆がそれを見てキャーと悲鳴を上げますが、母親は真っ黒で怖い姿の赤ちゃんを見て、我が子に愛情が湧いたのか腕にしっかり抱きしめます。 もう一つは「ドクターモローの島」 男(マイケル・ヨーク)が漂流し着いた島には博士(バート・ランカスター)と美人の女中がいて、何か怪しい実験をしています。 それは野獣を人間にする実験で、恐怖を感じた男は女中を救って島をボートで離れます。 途中で、ふと女中を見ると、半分野獣に変わって、目から涙を流す彼女の姿が。 もう一つ思い出しました。 キャンディスバーゲンの「魚の出てきた日」 ストーリーは殆ど忘れましたが、確か海に落とした放射能の強い物質を奪い合うサスペンスものだったと思います。 最終的に、その物質を落としたことで、海水浴を楽しんでる海に、沢山の魚がプカプカと浮かんでくるというラストで、福島の原発事故を予言してるような映画でした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん 申し訳ありません 締め切ってから回答をいただいていることに気がつきました citytombiさんとの「 旅情」の 話ですか?アハハハ 仰るよに あの映画には二つの結末が考えられます 一つはcitytombiさんの 結末です もう一つは5mm2さんの 言われる結末 ひと夏の思い出として キャサリンはそれを大事に 残りの人生を生きていくのかもしれません あるいは 再びのということも考えられなくもありません 仰るように 私も女性の意見を聞いてみたいところです(笑) ただ私が思いますに 女性は恋愛に関して 割り切りが早いような気がしますね 男はその点 未練がましいと言うか いつまでも引きずる まあそれだけ 男の方が情が 深いということでしょうか? ポランスキーの「 吸血鬼」? 正直もうよく覚えておりません ただ「 シャロンテート 事件」が記憶にあります 「 ローズマリーの赤ちゃん」も 同様です 確か 主演はミア・ ファローでしたか? 「 ドクターモローの島」 これもまた古くて懐かしい映画ですねえ おそらく我々世代の人間でなければ知らない映画でしょう 5mm2さんも 音楽から映画と 守備範囲が広いこと キャンディス・ バーゲン 「 魚の出た日」 映画館で観た ように思います 内容はほとんど忘れておりますが 当時の彼女の あの映画のポスターはよく覚えております 不思議なものですね 確か空を見上げる横顔であったように思います キャサリンヘプバーンと グレースケリーを 足して2で割ったような女優でしたが 残念なことに 女優として大成できなかった 私は好きな女優であっただけに残念ですね もう随分前ですが サンドラ・ ブロックの映画に 共演で出ておりましたが ああ バーゲンはまだ元気なのか? 何やら感慨深いものがありました ありがとうございました またそのうちに

回答No.21

kamejrouさん、こんばんは。 私が印象に残った映画のラストシーンはこれです!↓ https://youtu.be/2OFEgOsA5mE?t=220

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはchachaさん 「 永遠の0」? 私はこの映画を観て おりませんので 何も話せないのですが 終戦直前の 特攻隊の話なのでしょうね? 携帯の話で ということでしたら お話ししてみたい気もしますが まあそういう質問でもありませんし URLを 拝見させていただきましたが 日本映画のCGの 進歩は素晴らしいものがあります もう随分前になりますが「シン・ゴジラ」 あの映画を眺めておりまして 私の子供の頃の ゴジラ映画を 思い出しましたが ゴジラと言えば 東宝映画の特撮監督 円谷英二さんでした ゴリラの ぬいぐるみを着まして ウギャアと 叫んで 模型のビルを壊して歩く あの映画を 円谷英二さんが観たら どう思うだろうか? そんなことを考えておりました ありがとうございました 大相撲の チップを賭けての勝負はもうしないのですか? 残念ですね 前回は痛み分けでしたから 挑戦 されれば 受けて立つつもりでおりましたが

kamejrou
質問者

補足

こんにちはchachaさん お礼は 一応見直しているつもりではいるのですが 携帯は 特攻隊の誤変換です あれでは 何のことやらわからない 申し訳ありません

回答No.20

kamejrouさん、こんにちは! (* ´ ▽ ` *) ラストにえっ、と思いましたのは、 つかこうへいさんの『鎌田行進曲』です。 カット!で幕が上がるという…。 すべてはお芝居だったのですね。 まあ、他の映画もすべて役者さんが演じているのですがネ。 それから、アガサクリスティの 『ナイル殺人事件』 その犯人は分かりませんでしたー。 という感じです。結構、衝撃のラストでした。 あとは、ホラーなのですが、 『シックスセンス』です。 これは、そういえばそうだった、としか言いようが無いのです。 観る前に、友人にどれほど怖いのか聞いたら、『怖いというより切ない映画』という 事でしたので、観ましたら、前触れもなく いきなり怖いものがドン!と出てくる、充分怖い映画でした。心臓バクバク。 ブルースウィルスがとても良かったです。 ワイルドな役でなくてもいける俳優さんなのですね。 梅雨明けも間近ですね。 それから、白鵬関は大丈夫そうですね。 調子良く、勝ち越しを決めました。 それでは、また、です。(^-^)/

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはjellyさん 質問とは関係のない話なのですが オリンピックの 聖火ランナーというのは決まったのですか? と 言いますのは NO13の 回答者の方がjellyさまが 色々教えてくれる そう 言いますので jellyさんが 私に教えてくれる 何を? 池上璃花子さん 誰なのそれ? 何んにも 知らないのね!皆んな 知ってるわよ 調べてようやく知りました アジアでは無敵の水泳女子 jellyさんから レクチャーが あるのかなと思っておりましたが 「蒲田 行進曲」 私もあのラストには 驚くより呆れました アハハハ 「はい! カット!」 その声がかかるや セットがパラパラと壊されていく えっ? 病床の 松坂慶子はどうした? 涙ぐみそうになっていた私の気持ちはどうなる? まあ、仰るように 映画は所詮作り物と言ってしまえば それまでの話なのですが でもまあ映画の 楽屋話を描いて 面白い映画でした あの映画の中で「 階段落ち」と言う ものがありました 平田満さんが 演じましたが あれは 本当に危険な演技で 大部屋俳優が やるものであった 嘘か本当かわかりませんが 演じる前に 生命保険に入ったそうです 平田満さんが 風間杜夫さん演じる 近藤勇に 「 銀ちゃん かっこいい!!」 「 シックスセンス」? 私もあの映画には最後の最後まで騙されました あの ような映画を 私は過去に 知りませんでしたから 別に怖いシーンというのはそれほどありませんでしたが どこかのお宅のパーティーでしたか? 部屋のベッドの下に少女が隠れている、 あれは怖かった ブルース・ ウィリスは「 ダイハード」に 代表されるように アクション俳優のイメージが強い俳優さんですが 色々な役を演じることができる ただやはりあの人の真骨頂は アクションであると思います 白鵬? 勝ち越しを決めたのですか? 相撲放送があることも知りませんでした chachaさんと 賭けを した時には 真剣に見ましたが 運動会で 自分の子供が よーいどんで すぐ倒れるようなもので 情けない 今頃勝たれても 出し遅れの証文のようなものです ちょっと今日までの星勘定を 見てみましょうか? chachaさんに 勝負を挑んでみるのもおもしろい ありがとうございました

• 5mm2
回答No.19

再度お邪魔します。 猿の惑星と同じようなラストは、TVドラマのミステリーゾーンでありました。 老婆の一人暮らしの家に、カレー皿くらいの大きさの空飛ぶ円盤が入ってきて、ビックリした老婆が箒で叩き落したら、中から人間みたいなのが出てきて、近づいてみたら機体にUSAと書かれていたという話がありました。 ラストが有名なのは、ゴダールの作品で、ベルモンドが警察に撃たれて地面に横たわり、自分の指で両目の瞼を閉じて死ぬ場面が有りますね。 この時の最期の言葉が「勝手にしやがれ」でしたでしょうか? フランス語では「最低だ」と言う意味で、「最低の人生だ」とか「なんて日だ」と言うようなことのようですね。https://ameblo.jp/cinema-france/entry-10996850864.html 映画「勝手にしやがれ」https://youtu.be/V2FQYRz82qY 「第三の男」の男の前を女が去っていく、並木道の場面の有名ですね。 それと、「市民ケーン」の謎の言葉「ROSE BUD(バラのつぼみ)」が、幼い日に遊んだスケートボードの裏の模様だったこと。 そのほか一杯あります、殆ど忘れました(笑)。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5nm2さん 無駄に朝が早いものですから こんな時間に俺を書いております テレビドラマで「 ミステリーゾーン」ですか? 知らないのです 昔の番組ですか? それとも今でも放送してる? 昔、「 世にも不思議な物語」と言う 番組がありましたが 当然白黒でした 円盤が飛び込んできて 機体にUSAのもじが? 面白いですね プロットが「 猿の惑星」に 似ております ただ 奇想天外な? 尤も それであるから ミステリーゾーン なのでしょうがアハハ 「 勝手にしやがれ」 この映画は私は2回ほど観ております 高校生の頃一度、 それと上京してから 一度でした もちろんどちらも映画館ででした ビデオデッキが普及するのは まだまだ後のことでしたし 映画は映画館で見るものでした 今はこういう面でも 便利な時代になったと思います レンタル店で借りて観る こともできますし 有料で配信サービスもありますし 観たい 映画を 見るというわけにはいきませんが 退屈することはありません 「 勝手にしやがれ」 最後のセリフですか? 勝手にしやがれは 映画の原題でしょうし 「最低だ」が 最後のセリフのようです ただこれは セバーグに向けられたものなのか? 自分の人生を 自嘲的につぶやいたものなのか? ゴダールが死んでる今となっては 分かりませんね ただ 私などは 自分の今までの人生を 自嘲的に呟いたのであろう そんな気がしますけどね 「 第三の男」 映画でお別れの名シーンは実に多いのですが 内容はほとんど忘れております ただラストの 並木道を去っていくアリダ・ ヴァリ それを見送る ジョセフ・ コットン あのシーンだけは鮮明に覚えております オーソン・ ウェールズの「 市民ケーン」は この後ですね この映画の話も少ししたかったのですが まあまたということにしましょう ありがとうございました この二日三日 暖かくなりまして もう夏ですね

回答No.18

--印象深かった ラストシーンの映画-- →女性受けしそうな映画でハッピーエンド(・・!?)で終わる作品は割と印象に残り易い(小生の場合)・・! ●めぐり逢い (ケーリー・グラント/デボラ・カー ) ●心の旅路 ( ロナルド・コールマン /グリア・ガースン ) バッドエンド(・・!?)のラストで印象深いのは・・ --------------------------------------------------------------------- https://www.youtube.com/watch?v=pRVe7CWkFtY -------------------------------------------------------------------- (既に過去質問にも挙げられている様に!?)これ ↑・・! ↓はご参考に・・! ------------------------------------------------------------------- https://www.youtube.com/watch?v=EBTR_e66we4 https://www.youtube.com/watch?v=0yiGbiWcTbc -----------------------------------------------------------------

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはEH1026TOYOさん お礼が遅くなってしまいました 申し訳ありません 確か私の 前々回の質問でしたか? あれ以来ですが お付き合いいただきありがとうございます お変わりなくお過ごしですか? TV ドラマの話もしてみたいと思いましたが 今回はこのような質問なので 何またお話しさせていただければと思います 「 めぐり逢い」 及び「 心の旅路」 共に 古い映画ですが 実は 両作品とも観たと言う 記憶がありません ですからこの二本の 映画については何も話すことができません ただ 出演している俳優についてはよく承知しております デボラ・ カー 懐かしい女優さんです 彼女の映画では「 地上より永遠に」でしたか? 確か新宿の 小さな映画館で見たように思います クリア・ ガースン この人も懐かしい女優さんです さすが懐かしい女優さんをよくご存知です 「 俺たちに明日はない」 私が二十歳くらいの頃の映画であったと思います あまりにも有名な ボニーとクライド ウォーレン・ ペィティと フェイ・ ダナウェイ あの二人が演じましたが ラストシーンは今でもよく覚えております 破滅に向かって突き進むふたりです 銃弾を 受けて 画面がスローになりました なんとも衝撃のラストです お話を聞きまして もう一度見たくなってしまいました 確か ジーン・ ハックマンも 出ていませんでしたか? ありがとうございました 度々お付き合いいただきまして感謝しております これから本格的な夏になります ご自愛ください

• isoken
回答No.17

「 オジキ ! 」 ・・、 寝た子を起こされた気分です。 ただ 『 日本の仁義 』 と 聞いちゃ 黙っておれません、またぞろ しゃしゃり出て参りました。 御存知かも知れませんが、本来 当作は ボンノさんをモデルに作る予定であった作品・・、ところが ボンノさんがああいう事になってしまい、タイトルだけを残して、ほぼ全面的に作り替えられたようです。 内容を見る限り、 広島代理戦争で 山村組 と手を組んだ 本多会 の内紛劇ですね、つまり 藤田進 さん が 本多仁介 という事、恐らく 間違いないでしょう。 kamejrou さんがお好きな 岡田茉莉子 さんも出ておられる、但し 内容を語る気はないのです。 私が言いたいのは ただ 1点・・、 鶴田浩二 の後ろ姿の素晴らしさ、これはもう 本当に仰る通りで、他の俳優にはちょっと真似出来ないでしょうね、惚れ惚れしちゃう、 地道行雄 がモデルと言われた 『 日本の首領 』 での 辰巳周平 も良かったですけど。 ついでに言っちゃうと、随分前に kamejrou さんが触れておられた 『 日本暴力団 組長 』 ・・、本作は 鶴田さん主演の映画ですが、テイストが非常に似ておりませんか? 私は あの映画の 若山富三郎 さんが好きなのです、あの人も ただのネズミじゃありませんね。 >お互い 病気でしょうか? ですね! 以下 回答になります。 「 花の都にあこがれて、飛んできました一羽鳥。 ちりめん三尺ぱらりと散って、花の都は大東京です。 」 「 今日も降りますドスの雨。刺せば監獄 刺されば地獄 ・・ 」 お分かりでしょう、 金子正次 さんの 『 竜二 』 ・・、何度かお話しさせて頂いておりますが 良い映画でした。 ことに エンディング ・・、諸々の しがらみから やくざに戻る 竜二 を、諦めの境地で 遠目に見送る 永島暎子 ・・ 、中々のものではなかったでしょうか、彼女も 味のある女優さんでしたね。 ついでみたいな回答で 申し訳ありませんが。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん お礼が遅くなってしまいました 買い物に出かけておりまして 家内に頼んだのですが どうも要領を得ない isokenさんオジキは やめてくださいアハハハ ほんの少しisokenさんより 早く生まれただけですから 私はisokenさんやsqさんとは 同じ趣味を持つ呑み分けの兄弟分の つもりでおりますので ほう、 あの映画はボンノこと菅谷政夫さんがモデル? それは 私は知りませんでした それが菅谷さんがああいうことになり 内容が変わったということですか? 本多会の 内紛劇? なるほど本多仁介が 藤田進さんですか? 藤田進さんを 久しぶりに見ましたが「冬の華」以来ですが 朴訥な 演技でしたが 渋い俳優さんでした 若い方はもちろんご存じないでしょうし ここにも 人は多いようですが isokenさん始め 何人もおりませんでしょう 少し平田勝市を 搭乗させて欲しかったのですが 菅原文太さんが あの役 なのでしょうか? 千葉真一さんも出ておられましたが いいですねえ あの人は 黒いサングラスと 口ひげがよく似合う 「 日本の首領」での迫田、 「 仁義なき戦い 広島死闘編」での 大友勝利 もう見事です 鶴田浩二はやはりいいですよ! 何を演じてもサマになります 「日本の首領」での 辰巳周平、 陽子を咥えて 迫田、 お前が始末をつけい! 惚れ惚れします 松方弘樹の横面を張って 18、 19のチンピラじゃあねえ 自分で始末をつけろ! こんな話しをisokenさんと してますと 朝になるアハハ 若山富三郎も ただのネズミではない? 私は好きでした 少し演技が臭いですけどね 若山さんは 鶴田浩二さんとは仲が悪い 若山さんと 5分の付き合いができたのは 大木実さんですね 大木実さんも良い役者でした 気の弱い2代目を演じれば 実にツボにはまると言うか 観ている こっちがイラッとする そのストレスが溜まっておりますから 建さんが 堪忍袋の緒を切って一人長ドス片手の殴り込み それを我々が 拍手喝采したのでしょうね 一人歩く建さんに 横から風間 重吉役の 池部良さんです 秀次郎さん お供させてやっておくんなさい 二人になりますから 爽快感も倍増するわけですアハハハ 長くなりましたので最後に 金子正次の「 竜二」の 話をして終わりにしましょう 金波、銀波のネオンの下で ヤクザ ばかりな男ではありません 女ばかりが花でもありません 良い映画でした 低予算でも良い映画は作れる 見本のような映画です 早い死が 惜しまれますね 脚本家としても才能のある人でした 確か陣内孝則の 花形敬をモデルにした「疵」は 金子正次さんの脚本だと思いましたが? 存命でしたら 面白い映画をまだ我々に見せてくれたはずなのですが isokenさん 覚えておられます? 竜二が堅気に なって酒屋で働く 運転手が 当時無名であった 笹野高史さん 福本清三さんはもう亡くなられたそうですが 下積みの長い人が 陽のあたる場所に出てくれることは 実に嬉しいことです 水島瑛子さん 別に美人女優でもありませんが 私は好きです ラスト、 子供の手を引いて 遠くから 竜二を 見つめる あの人はまた自分の世界に戻る・・・・ 良いラストでした ここいらにしましょう ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.16

kamejrouさんこんにちは お久しぶりです。 「パッセンジャーズ」 あまり詳しく述べると人からネタバレと言われそうですが。まぁ2008年の作品ですから今更でしょう。 この世とあの世、現実と非現実とがなるほどと解る結末でした。 私はアン・ハサウェイの魅力はあまり分からない方なんですが、ここでも主演を務めてます。 「トルーマン・ショー」 その島で育ちそこしか知らない主人公が、島全体が架空で作り物のTVセットだと知り、毅然とセットを脱出するところで終わっていました。 大抵の人間にとって人生は自分に与えられた境遇から抜け出せないものだという点で寓意的な作品でした。 そのTV番組のプロデューサー役にエド・ハリス。悪役だけれどそれで終わらない個性が良いですね。 「スターリングラード」 そのエド・ハリスがナチスドイツ将校を演じ、最終にジュード・ローとの決闘に臨む。性格俳優は需要がありますね。彼は日本未公開の「トップガン2」にも出てますが。 ファンであるレイチェル・ワイズがヒロイン役で出演してました。 それから既出ですが 「真昼の決闘(ハイヌーン)」 フレッド・ジンネマンの思想的位置付けはよく分からないというのが正直なところですが。この作品は当時吹き荒れた「赤狩り」に対する彼の抗議であり皮肉だという説があります。 お礼参りに来る悪の親分はマッカーシー上院議員、ゲーリー・クーパーは苦悩する知識人、困り果てているクーパーを見捨てる町民はアメリカ国民、と区分できます。 最後に保安官バッヂを投げ捨てるのはアメリカ国民に対する怒りとも読めます。それよりなにより、世に出たばかりのグレース・ケリーの美しさは感動ものでした。 せっかくの座長公演ですが今回は役者が揃いつつあるようです。ではまた。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん 少しご無沙汰でした 雨が降り続けるものですから 退屈しまして 質問を立てましたが 話したいと思う時に 付き合っていただける 誠にありがたいのです 「 パッセンジャー」? この映画の話は以前にしませんでしたか? アン・ ハサウェイ主演の映画でしたが 「 シックスセンス」と 似ているような映画でした まあ 彼女は 置いて おけば 見映えの する女優さんでしょうし 演技力の方は私は分かりません もう随分前になりますが 彼女と メリルストリープで 「 プラダを着た悪魔」 メリルストリープはさすがに上手なものと思いましたが アン・ ハサウェイは あんなものでしょうか?アハハハ レイチェル・ワイズ? 趣味が合いますね 私も彼女の事は好きです からといって 彼女の映画をほとんど見ているわけでもありません ハムなプラトラの シリーズだけなのです 考古学者の妻の役でしたか? CGを 駆使しまして面白い映画でした 別にそれほど 絶世の美女とも思いませんが 私は好きな女優さんです 「 スターリングラード」 これは私も見ておりますが ドイツ兵がエド・ハリス 対する ロシア兵でしたか? 土中に 隠れて狙撃の 隙を窺うような映画であったと思いますが あまりもう よく覚えておりません 最近年だなあとつくづく思います フレッド・ ジンネマンの「 真昼の決闘」 この映画に そのような思想的背景があるのかな? 今、sqさんの 話をお聞きして 正直驚いております マッカーシズムのことについて私もよく承知しております いわゆるマッカーシー旋風というものが 戦後ハリウッドに吹き荒れた 少し話してみたいのですが 第二次対戦直後は アメリカ社会には 共産主義を敵視するような 空気はあまりなかったでしょうね それがスターリンが台頭する ソビエト連邦が 東ヨーロッパに 影響力を持つに至って イギリスのチャーチルが 鉄のカーテンを叫び始める いわゆる長く続いた 冷戦の始まりですね 同盟国であるイギリスの 歩調に アメリカも追随せざるを得ない いわゆるハリウッドの 赤狩りが始まるのですが その良い例がチャップリンでしょうね 彼はアメリカを逃れるしかなかった 彼がアメリカに戻ることができたのはずいぶん後になってからです チャップリンが帰国しての 映画が「 伯爵夫人」 チャップリンの最後の監督作品になりましたが この頃の話は またどこかでsqさんと 話してみたいものです 体調はいかがです? 木の下で 回答頂いてるsps700 さんと言うお方が 自分は クリント・ イーストウッドと 同年齢とおっしゃる 私はそれをお聞きして 少し元気が出ております ありがとうございました

• SPS700
回答No.15

お久しゅうございます。  もう一つ『カサ・ブランカ』の  Louie, I think, this the beginning of a beautiful friendship.  ルーイ、これは美しい友情の始まりじゃないかな https://www.youtube.com/watch?v=5kiNJcDG4E0  これはよぶんですがイーストウッドさんと僕は同い年です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsps700さん 再度の回答ありがとうございます クリント・ イーストウッドと 同じ年齢でいらっしゃる? 存じ上げぬ こととはいえ失礼いたしました 私の大先輩でいらっしゃる 僕と 言われておりますので 私よりお若いのであろうと思っておりました 私と同世代の方々が 次々と鬼籍に 入られて 実は最近、 私の残り時間もそれほどもう 多くはない そう思っておりましたが 何やら少し元気が出てきたように思います 私ももう少し 頑張らなければいけません ありがとうございます 元気をいただきました 「 カサブランカ」は 粋なセリフばかりです 私も死ぬ前に一度でも 「 君の瞳に乾杯」 言って みたかったのですが 言えずに終わりそうです URLやら 写真も貼ってみたいのですが 丁寧に教えていただきましたが まだできずにおります もう誰も教えてくれません お知り合いは 何を言ってももう無駄である そう思っているようです ただ私にも男の意地というものがありますから いずれ 見返してやる その虚仮の一念で ここに留まっております ありがとうございました 最近は私も質問をすることが少なくなりましたが どうぞまたたまには声をお聞かせください 健康には気をつけられて

• adele244
回答No.14

こんばんわ(^^) 大変ご無沙汰しております。 私事で忙しく、自分で忙しくしてるのですが‥(;'∀')、すっかり遠ざかっており、今日たまたま覗いたら、亀様のこのご質問を見つけてしまいました。(笑) 「印象に残ったラストシーンの映画」というと、昔、それも10代の多感な頃に観た映画(殆どTVで)が浮かんでしまいます。 もう記憶は曖昧なんですが・・ 「太陽がいっぱい」「明日に向かって撃て」もそうでした。 「アパートの鍵貸します」で、シャーリー・マクレーンの幸せいっぱいな顔で駆け出すシーン、いや、ラストは、J・レモンと澄ましてトランプするんでしたっけ‥ さらに古くて記憶が曖昧ながら、ラストシーンが印象に残ってるのは、少年が蝶を追って手を伸ばすシーン、そこでストップ・モーションとなるのですが、ずっと、「僕の村は戦場だった」と思ってましたが、「西部戦線異状なし」だったかもしれないと思えてきて、(;'∀') いずれも痛烈な反戦映画ですね。。 これまた、モーツアルトの音楽とラストシーンだけしか覚えてない(^^;、同じく、美しい主人公の女性が蝶に手を伸ばしたところで銃声が響き、ストップ・モーションとなる、「短くも美しく燃え」 ラストシーンでスローモーション、あるいはストップモーションとなる映画って、昔多かったような‥ もう一つ、これは割と近い昔で、レンタルして観ましたから、(笑) 「テルマ&ルイーズ」こちらも追い詰められた二人が、車をダイブさせるところでストップ・モーションとなるラスト、印象的でした。 まだまだ沢山あると思いますが、この辺で。。 お元気そうで何よりでした(*^^*) どうぞお身体をご自愛なさって、コロナが明けましたら、是非、東南アジアの旅にお出掛けされますよう、お祈りしております。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadeleさん ご無沙汰も ご無沙汰です 私は少し心配しておりました まさかまた私をブロックしてるのかな? 2度あることは3度あるといいますし marc さんも姿を消してしまいましたし moyomoyoさんに よればタブレットの調子がいけないとか 私には悪態ばかりついておりましたが いなくなれば何やら寂しいのです お話の前に旅行のことを少し isokenさんにも随分 お世話になりましたし adeleさんにも その時になれば 聞いておきたい話も沢山あったのですが どうも 今年はもう無理のような気がします このコロナ 騒動が いつまで続くものか? moyomoyoさんの 話によりますと 新種のウイルスも発見され どうも収束の気配が見えないようです おそらく私の最後の海外旅行になる そう思っておりました 「 戦場にかける橋」の 舞台を訪れることは夢でしたから 昨日でしたか? adeleさんなら ご存知でしょうが 昔フォーリーブスというグループがありました 江木俊夫さんなどがおりましたが そのうちの一人 青山 孝次 さんが亡くなられたと聞きまして あの人は確か私より2歳くらい年上なのです どうも私にも 残された時間はあまり多くはないのかな? moyomoyoさんには 脅かされますし このままだと心筋梗塞で倒れるよ! 天気の良い日は リハビリで毎朝散歩しているのですが 雨の日が続いておりますので 私もさすがに アメニモマケズカゼニモマケズというわけにもいきませんから 散歩を休んでおりましたら そんなの関係ない! 雨に濡れて風邪を引いて 肺炎になったらどうするのよ? コロナで死んでしまう そう言いましたら それはメンタルが弱いから 私は情けないわ 鬼みたいなことを言う さて 余計な話で長くなりましたが 最近 不便になりまして 回答を読むことができません 「 太陽がいっぱい」やら「 明日に向かって撃て」 の 話をしておられた? ストップモーションということで言えば 「 明日に向かって撃て'」がそうでしたね シャーリーマクレーンの 名前が出ておりましたが それで思い出すのは 彼女の弟 ウォーレ・ ベィティと フェイ・ ダナウェイで「 俺たちに明日はない」 あの映画も ラストはストップモーションで 切ないラストでした 映画の話がほとんどできませんでしたが 一座の 看板女優の声が来てましたので 安心しております またたまには声を聞かせてください ありがとうございました 健康には気をつけられて

• citytombi
回答No.12

沢山あります。どれにしようかな・・・ 絞り込んで「街の灯」「脱走特急」「激突」「旅情」「泥の河」。 さらに絞り込んで「旅情」にします。 ローマを舞台にした映画は「ローマの休日」があまりにも有名ですが、この「旅情」もなかなか好きです。 観光に訪れたハイミス(キャサリン・ヘップバーン)と骨董店主(ロッサノ・ブラッツィ)の淡い出会いと別れですが、ラストシーンでは列車の彼女に花を渡すべく彼がホームをかけていきますが、渡す寸前で列車は行ってしまいます。 ホームの端から彼は花を高く揚げ、彼女は窓から手を振る・・・ このラストシーンが、何かを暗示します。 彼女はまた絶対にやってくるでしょう。 そしてその時まで、彼は待ち続けるでしょう。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcitytombiさん 朝は早いものですから このような時間から俺を書いております citytombiさんの 回答があれば おそらく「 脱走 特急」かな そう思っておりましたが まあ当たらずとも遠からずでしょう 「 脱走特急」も 切ないラストでした 脱走を題材にした映画は多いと思うのですが 私はあの映画が一番好きです citytombiさんも 同じかな? そう思っておりますが ついでですから「 激突」の ことも少し この映画のこともcitytombiさんとは 何度かお話しさせて頂いておりますが 新宿西口の 小さな映画館で観ました 今のビックカメラの看板がある あの辺りでしたが 今はもちろんもうなくなっております 通りを挟んで 向かい側が 昔の「 小便 横丁」でしたから 映画を見終わって ビールを一杯が私の定番でした 面白い映画でした 最後まで 運転手の顔が見えない 恐怖! ラストは 崖から落ちていくのでしたか? これも以前にお話ししたと思いますが あの映画が スピルバーグの初監督作品と知り なるほどと思ったものです 「 旅情」ですか? 今でしたら私はもうあのような英語は無理でしょうね 若い時は何でも見ておりましたから もう若くはない独身女性が 旅の途中で ひと夏の恋に胸をときめかす 実に キャサリン・ ヘプバーンらしい映画でした ロッサノ・ ブラッツィは 確か骨董屋の店主でしたか? 列車の別れという映画は多いですね 「 昼下がりの情事」 などを思い出します 尤も 見送るのは オードリー・ ヘプバーンで 見送られるのは ゲイリー・ クーパーでしたが ただあの映画が嬉しいのは クーパーが オードリーを抱きしめる 良いラストでした 「 旅情」に 話を戻せば 彼女はまたきっと訪れるでしょう そして彼もまた待っているはずなのです citytombiさん 私もそう思います いつも回答頂き感謝しております ありがとうございました