• 締切済み

映画で印象に残った「怒り」のシーンはなんですか?

タイトル通りです。 映画で印象に残った「怒り」のシーンを教えてください。 私は「ゴッドファーザーpart2」で デ・ニーロがみかじめ料を値切った時、町のボスに頬をつねられ その後、そっと頬を触ったシーンです。

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.11

こんばんは alterd1953 様 「怒り」 って 難しい ですね … 大切な 人や 物事を 取り返しの つかぬ 程に 傷つけて しまう 事態が、 その 前に あって、 どうしても その ことが 信じられず、 起こらなかった ことに したいのに、 それ だけは できない … その ことを 防げなかった 自分 自身を 責める 気持ちが 強く … どうして そんな ことに なって しまった のか、 考え 続ける … 立ち直ろう と する ことも、 それが 失われた ことを よし として、 もはや 悲しんで いない かの よう … 自分を 責め 続けて いれば、 疚しい ことでも あるの だろう と 疑われ、 悲しみ 続けて いれば、 それ 処では ない 人や、 幸せな 人、 楽しんで いる 人に 嫌がらせ を して いる ように 思われ、 立ち直ろうと 気丈に 振る舞えば、 あんな 目に 遭っても、 もう 平気 なのか と 呆れられる … 人には 守る べき ものが あり、 守られている はずの ものは … それでは 満足 できない 時も ある … やり場の ない 怒りを コントロール しよう と 独り 苦闘し、 ひたすら 自分を 見つめ、 怒りから 闇雲に 逃れよう と … 誰かや 何かへの 憎しみへと 置き変える ことも せず、 堪え抜いて … たとえ 一層 独りに なろう とも … 誰に 対しても、 失われた 大切な 人や 物事に 対する ように、 失われて しまった ものを 変わる こと なく 大切に し続けて いける 自分 自身に 対する ように、 潔く、 自分に できる 最善の ことを する … そんな ふうに しようと して いる ように 思われた のは、 『息子のまなざし』 かな …

alterd1953
質問者

お礼

お~。 最後に「息子のまなざし」が来ましたか。 私、あれは途方もない傑作だと思っております。 ああいう映画が観られると、映画を観続けてきて良かったなと思います。 勿論、一般受けは全くしないでしょうが。 確か「怒るべき時に怒る人は尊敬される」って言ったのは アルキメデスだったと思いますが 非常に難しいことではありますよね。 特に内罰的な人には難しいでしょうね。 私は自分にとって最も大事なものを踏みにじられた時と 皆と共通の敵に対しては怒ることにしてます。 それで何度左遷されたことか(笑) ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 当然「怒り」にも色々ありますが 人間の尊厳に関わる怒りに最も共感を覚えました。 皆様ご回答ありがとうございました。

  • lilieka
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.10

「インタビューウィズヴァンパイア」の仲間にした小さい女の子が、あたしだけどうして大人になれないのよ!と怒っていたところはちょっと切ない感じですが。 その後に、その女の子を殺されたブラピが復讐に放火して大鎌もって他のヴァンパイアの虐殺してたところです。

alterd1953
質問者

お礼

お~。 良い映画だったって印象は残ってるんですが そのシーン覚えてないです。 もう一度観たいです(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.9

「怒り」というと、そうですね、、R.デ・ニーロとかJ.ニコルソンあたり 怒らせると、いい感じですよね。(笑) しかし、タイトルからふと浮かんだのは「キンダーガーテン・コップ」 のシュワちゃんでした。 http://gifrific.com/wp-content/uploads/2012/06/arnold-shutup-kindergarten-cop.gif ”Shut up!”は教師のNG語ですが、怒りのあまり、、、

alterd1953
質問者

お礼

>R.デ・ニーロとかJ.ニコルソンあたり 怒らせると、いい感じですよね。(笑) そうですね。デ・ニーロは他にもあったんですが しつこいので止めました(笑) >タイトルからふと浮かんだのは「キンダーガーテン・コップ」 のシュワちゃんでした。 ははは。確かに凄い顔で怒ってますね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.8

こんばんは。 「旅情」の、K・へップバーンでしょうか・・・。 R・ブラッツィとの互いの恋心が、妻子がいることがわかり、 怒りに変わります。 中年女性の悔しさと屈辱感が、ない混ぜになって印象深いシーンでしたね。 「旅情」は最後のシーンも良かったですねぇ・・・ ホームに佇む男と、列車から手を振る女・・・。 私は若い頃は退屈な映画でしたが(笑)。 ついでにもう一つ。 「12人の怒れる男」のL・J・コッブです。 自分の息子と被告の少年を重ね合わせるのですね・・・ 息子への怒りが頑なに、少年の「有罪」を主張させます。 最後に絞り出すような声で「無罪だ・・・」。 同時に自分の息子をも許したのでしょうね。 いいですねぇ、annkoromochiさんに、言っていただけて・・・ 私も、ちよっと言葉が出ないくらい羨ましい(笑)。

alterd1953
質問者

お礼

「旅情」 ここの質問でも、付き合ってから妻子持ちだと分かったってのを時々見かけますが 怒り心頭でしょうね。 しかも中年女性だったら、堪りませんね。 「12人の怒れる男」 これはうろ覚えなんですが 絞り出すような声で「無罪だ・・・」ってところに感じが良く出てますね。 >私も、ちよっと言葉が出ないくらい羨ましい(笑) 前に誰かも言ってましたが、こんなに嬉しいものだとは思いませんでした。 生年月日書いといて良かったです(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#185881
noname#185881
回答No.7

 こんにちは。 『釣りバカ日誌1』で、鈴木社長がお礼の電話をしようとしたら、その電話番号が自分の会社の電話番号であることを知った時、激怒!からのシーンです。<(_ _)>   http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4471/index.html

alterd1953
質問者

お礼

あはは。映画は観てないんですが スーさんの怒り方が目に浮かびます(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.6

alterd1953さん、こんにちは。 『アマデウス』 サリエリがモーツァルトに献呈した曲を、モーツァルトがこともあろうに本人と皇帝の面前で編曲して見せた後、自宅に戻ったサリエリの怒り。演ずるはF・マーレイ・エイブラハムス。薄暗い部屋の中、下からのライティングを受けて、静かに立腹する演技に思わずゾッとしました。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。あれはなんぼなんでも酷かったですね。 毒殺されても仕方無かったかも(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「二百三高地」を挙げている方がおられますが私も同じ映画から 児玉参謀が乃木大将に 「黙って儂の投げる木石となってくれ」 と言われ、「児玉 儂は 木石じゃないぞ!」と言い返すシーンですね。 史実のとおり、乃木大将は南山、旅順の戦闘で二人息子を失っています。 また、映画では自分が軍人としてはすでに時代遅れと自覚している人間として描かれています。 大本営(要するに上役)からは無能呼ばわりのうえ十分な弾薬の供給もなく、国民からは自宅に罵声と石を投げ込まれ、 自分の命令で息子二人を死なせ…。詳細はぜひ実際の映画をご覧ください。 司馬遼太郎の「殉死」など合わせて読むといろいろ考えさせられますよ。

alterd1953
質問者

お礼

私、勿論、戦中派ではありませんが 戦争の悲惨さを描いたものを観ると、ちょっと気が変になるぐらい平生ではいられなくなるのです。 若い頃に観た「人間の条件」のラストシーンなども ときたま思い出してはやり切れなくなります。 ですが、なんとか死ぬまでには観たいと思います(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 こんばんは(^○^)  パッと浮かんだのは「鬼龍院花子の生涯」で、夏目雅子さんの  「なめたら、なめたらいかんぜよ!」の啖呵を切るシーンです。  夏目雅子さんは、素晴らしい女優さんだったと思います。  私の亡父も大ファンでした。  (質問者さまは一昨日、お誕生日でしたよね。おめでとうございます☆)

alterd1953
質問者

お礼

>「鬼龍院花子の生涯」 どうも「美人」が苦手なものですから観てないんですが あまりにも有名なセリフですね。 やっぱり観ないといけないですね(笑) >(質問者さまは一昨日、お誕生日でしたよね。おめでとうございます☆) annkoromochiさん、ネット上ではご経験無いかもしれませんが ちょっと、言葉が出ないぐらい嬉しいです(笑) ご回答ありがとうございます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.3

こんばんわ。 セブンのラストシーンが印象的でした。 怒ったら負けという状況だけど、ガマンできるわけないです。

alterd1953
質問者

お礼

あれ、嫁さんの頭ですよね。 あの時のブラピの演技は惚れました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

【二百三高地】 あおい輝彦演じる「小賀武志少尉」が、 乃木大将に、切腹覚悟で涙ながらに抗議した場面。 「現場」を知らなさすぎる指揮官への怒りが爆発する。 現代でもありがちな… 【事件は、現場で起きてるんだ!】に通じる場面です。 あと…、 映画ではありませんが、 サッカーでの【ジダン頭突き】は、 永遠に消えることのない名画のワンシーンのように… 深く脳裏に焼き付いています。 あの時のジダンの気持ちになってみたいし、 私は、あの行為を容認したい派です。 忘れられない、怒りの場面です。

alterd1953
質問者

お礼

>「現場」を知らなさすぎる指揮官への怒りが爆発する。 現場を知っている管理職って物凄く少ないんじゃないでしょうか? 今までの人生でも滅茶苦茶沢山ありました(笑) >サッカーでの【ジダン頭突き】 相当酷い差別発言だったみたいですね。 サッカーの実力で勝てない負け惜しみじゃないでしょうか? どこでも、物凄くくだらないやつっていますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画の、印象に残っている綺麗なシーンは?

    タイトル通りです。 印象に残っている映画の綺麗なシーンを教えてください。 私は「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションが浮かび 「美しく青きドナウ」が流れるシーン。 「天国の日々」でリチャード・ギアと恋人が川で戯れているシーン。 「シン・レッド・ライン」で丘の上のトーチカから機関銃の弾丸が飛んでくるシーン。 「みつばちのささやき」で少女が兵士にリンゴをあげるシーン。 「ゴッドファーザーpart2」でマーロン・ブランドーが孫と遊んでいるシーン等です。 どれも「神話的」な感じがします。

  • 映画で印象に残ったキス・シーンは?

    タイトル通りです。 映画で印象に残ったキス・シーンを教えてください。 私は 「恋におちて」で、デ・ニーロが電車の中をえらい勢いで歩いて行き メリル・ストリープにキスしたシーン。 「12モンキーズ」で、ブルース・ウィルスが、ようやく打ち解けてきた女性と 別れ際に、ぎこちなくしたキス・シーン。 「マカロニ」で、ジャック・レモンが、昔の恋人の家に行き 出て来た恋人の娘が、あまりに似ていた為、思わずキスしたシーン等です。

  • 映画で印象に残った死ぬシーンはなんですか?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った死ぬシーンを教えてください。 私は「L.A.コンフィデンシャル」でケヴィン・スペイシーが死ぬシーンがとても印象的でした。

  • 映画で愛情を感じたシーンは?

    タイトル通りです。 映画で愛情を感じたシーンを教えてください。 私は「我が谷は緑なりき」で 炭鉱で死んだ父親をトロッコで抱きかかえながら 地上に上がって来た時の息子のきりっとした表情。 「ゴッドファーザーpart2」で 若きビトー・コルネオーネが貧しい家庭に 確か、オレンジだったと思いますが、果物をひとつ買って帰り キッチンのテーブルにそっと置いたシーン。 「リトルダンサー」で ダンサーを目指している息子を応援する為に 父親が、スト破りをして、黙って働き出すシーン等です。

  • 料理が印象に残っている作品は?

    タイトル通りです。 料理が印象に残っている作品を教えてください。(ジャンルは問いません) 私は「ゴッドファーザー」で、古株のマフィアがマイケルに 大人数の賄いの作り方を教えるシーンが何故か印象に残ってます。

  • 一番印象的だった映画のワンシーン

     タイトル通りなんですが、あなたが今まで観た映画の中で、このシーンは忘れられないという強烈な印象を持ったシーンを教えてください。 良い意味でも悪い意味でもどちらでもOKです。 私は・・・『フィッシャー・キング』で、ロビン・ウィリアムスが駅にリディアを見に行った時、通行人がいきなり踊り出すシーンが一番でしょうか(説明下手ですね(^^;))。 ああいう表現があるんだと感動しました。 皆様のご意見を今後映画を見る際の指針にさせて頂きたいと思います。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず書きますのでよろしくお願いいたします。

  • ルームミラーのシーンが印象的な映画の題名

    ルームミラーのシーンだけが 結構長く続く映画の題名が わかりません ずっと フェリーニの81/2と 思っていたのですが 違いました 自動車の室内を後ろから 撮影し ルームミラーの シーンだけが強く印象に残っています モノクロで 古い映画 有名な監督の作品だったと思うのですが どなたかご存知の方いたら お願いいたします

  • 映画ゴッドファーザーに登場するバーカウンターを探してます。

    映画のゴッドファーザーのワンシーンにバーカウンターあるいはバーコーナーでのシーンがあるのですが、パート幾つのどの辺のシーンなのか知っている方教えてもらえますか?映画は3作とも見ているのですが思い出せません…再度ゆっくり見たいのですが時間が無いので宜しくお願いします。

  • 映画で印象に残った酒にまつわるシーンは?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った酒にまつわるシーンを教えてください。 私は 「アパートの鍵貸します」で、シャーリー・マクレーンが上司と不倫していることを知った ジャック・レモンが落ち込み、バーでマティーニを何杯も飲んで 飾りのピンに刺したオリーブを扇状に並べたところ。 「フィラデルフィア」で、裁判に勝ったトム・ハンクスに、弁護士のデンゼル・ワシントンが コートのポケットから、ドンペリを出したところ。 「サイドウェイ」で、応募した小説が落選した為、ヤケになったポール・ジアマッティが 係員の制止を振り切って、試飲用のワインをピッチャーから直接がぶ飲みしたところ等です。

  • ゴッドファーザーでお好きなシーンは何ですか?

    タイトル通りです。 ゴッドファーザーでお好きなシーンを教えてください。 私は長女の結婚式でタリア・シャイアが 恥ずかしがりながら嬉しそうにブランドと踊るシーン。 パシーノがダイアン・キートンとデート中に 親父が撃たれた新聞記事に気付き動揺しているところを 後ろから来た男にぶつかられ少しよろめいたシーン。 引退したブランドが庭で坐ってパシーノに 「家の電話に盗聴器をつけろ」と指示を出すと パシーノが「パパ、もうやったよ」と言ったシーンなどです。