• 締切済み

料理が印象に残っている作品は?

タイトル通りです。 料理が印象に残っている作品を教えてください。(ジャンルは問いません) 私は「ゴッドファーザー」で、古株のマフィアがマイケルに 大人数の賄いの作り方を教えるシーンが何故か印象に残ってます。

みんなの回答

noname#161539
noname#161539
回答No.27

こんばんは。 ドラえもんのパラレル西遊記から、のび太ママのトカゲのスープです。 パパの「こりゃ~おいしそうだ」がなぜか印象に残ってます。

alterd1953
質問者

お礼

トカゲのスープに「こりゃ~おいしそうだ」は強烈ですね(笑) ご回答ありがとうございます。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 皆さん食べ物ネタはお好きだったようですね(笑) ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.26

コミックですが・・・・・。 荒川弘・著「銀の匙~Silver Spoon」に出て来た『卵かけご飯』です。

alterd1953
質問者

お礼

ネカフェに行った時チェックします。 『卵かけご飯』は究極のメニューですね(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#159051
回答No.25

映画では・・ ジャン・ギャバンの映画で ギャング役のジャン・ギャバンがパンとチーズか何かを食べるシーンが ありました。(料理とは言えないかも?) 映画の本筋とは関係ないシーンでしたが、 タイトルもストーリーも忘れてしまったのに、 そのシーンだけはっきり覚えています。 もう一度観たいんですけどね。

alterd1953
質問者

お礼

ジャン・ギャバンは「望郷」「大いなる幻影」「地下室のメロディ」しか 観てませんが、あれを越える強面の渋い俳優は出てないんじゃないでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• momo-moko
回答No.24

天空の城 ラピュタの目玉焼きパンですね。 シンプルですが、見たら食べたくなります。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。観てないです。観ます。 ご回答ありがとうございました。

• debumori
回答No.23

はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉。

alterd1953
質問者

お礼

ははは。思わず笑ってしまいました(笑) あれメチャクチャ美味そうですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.22

へぇ、、そうでしたっけね。。 「ゴッドファーザー」な何度も見てますけど 覚えてません。(笑)  ゴッドファーザーの何作目かでアンディ・ガルシアが S.コッポラとニョッキを作るシーン、ああいうのは良いです。 「プリティー・ウーマン」のエスカルゴはもう、出てるようですね。。。 あとは、、、レストランシーンとして; 「恋人たちの予感」 メグ・ライアンがレストランでみせる、かの”劇中名演技”。 一人テーブルで食事を取っていた中年女性が「あれと同じのちょうだい」の 一言も。。。(爆笑)  

alterd1953
質問者

お礼

人によって覚えてるシーン違いますよね。 ニョッキを作るシーンでアンディ・ガルシアが 「これで君に手が触れる」みたいなこと言ってましたね。 イタリア男ならではですね。 そういえば昔WOWOWのイタリア料理の番組でサルバトーレ・クオモが 同じような事と言ってアシスタントの女性の手を触ってました(笑) どうも「エスカルゴのシーン」は名シーンのようですね。 メグ・ライアンは「トップ・ガン」の時から好きでしたが あれはやられました(笑) 映画史に残るんじゃないですか? ではまた。

回答No.21

阿川弘之さんの私小説で、 主人公が夏休みで家にいる娘(モデルは阿川佐和子さん)に 冷麦を作らせる場面があるのですが、 その冷麦がおつゆに具が色々入っていて、とても美味しそうだったのが すごく印象に残っています。

alterd1953
質問者

お礼

阿川弘之さんって私小説書いてたんですか? 知りませんでした。 実は私、質問の例には書きませんでしたが 岡本かの子の「鮨」が大好きなんです。 当然なんですが色んな鮨の描写が堪らないです。 冷麦のおつゆに「具」が色々入っているのは知りませんでした。 食べてみたいです。 ご回答ありがとうございます。

noname#202494
noname#202494
回答No.20

故勝新太郎さんが、”座頭市”で、立ち回りのあと、道端の荷車に座って、懐から嬉しそうにお弁当のお握りを取り出し、むさぼるように食べるシーンです。 辺りが埃っぽくて、お握り、埃だらけじゃないかしら、と心配になりましたが、あんなにおいしそうに物を食べているのは、始めてみました。一粒も無駄にしないぞ、という決意が画面に溢れていました。 たいそうな役者さんだったんですね。 筋立てその他、何も覚えていません。お握りのシーンだけ鮮明に印象に残っています。 余談ですが、男性はゴッドファーザーが好きですね。私が一番ジーンときたところは、娘か孫の結婚式で、ワルツを踊るドン・コルリオーネです。

alterd1953
質問者

お礼

勝新はやっぱり名優ですよね。 私は「悪名」で田宮二郎が殺された後 「こんなガキにころっといかれよりましてなぁ・・・」って セリフの言い方が大好きです。 サッカーのキング・カズも「ゴッドファーザー」が好きみたいですね。 はるか年下ですけど親近感を感じます。 踊るシーン、私も大好きです。娘が嬉しそうに照れてるんですよね。 あんな良い親父そうそういませんね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.19

私も「ランチの女王」です。 ドラマの内容もですがエンディングテーマでキャストが色々食べるのもよいです。 映画なら「ジョゼと虎と魚たち」でヒロインとおばあちゃんが作る朝ごはん。

alterd1953
質問者

お礼

「ランチの女王」人気ですねぇ。 「ジョゼと虎と魚たち」観ましたが覚えてません(汗) また観たいです。 ご回答ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.18

「ハチ公物語」(1987年/仲代達也他) ハチ公の生誕は大正12年。 飼い主は帝国大学の教授で、比較的豊かな生活をしていた家庭が舞台です。 その夕食のシーンが、かつての日本人の食生活をさりげなく見せていて、印象に残りました。 食卓の上には、おかずの入った大鉢がいくつか。 常備菜や煮物が主なのでしょう。 そしてご飯は、若いお嬢さんも丼。 とても質素な食卓ですが、季節のものを美味しく食べる、今は忘れがちな別の豊かさを想像できます。 「飽食」について、改めて考えさせられました。

alterd1953
質問者

お礼

あるていど裕福で質素にしてると品が良いですよね。 私もリッチになって質素にしたかったです(笑) ご回答ありがとうございます。