• 締切済み

バイトの年収について103万130万を超えると

アルバイトの年収なんですが103万だか130万を超えると親の扶養から外れるということなんですがその扶養から外れるのはいつなんですか?1年間の年収がわかってからですか? それとも月の給料が10万とかを超えたらですか? ちなみに学生ではありません。それでも103万越えると損なんでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>親の扶養から外れるということなんです… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >扶養から外れるのはいつなんですか… 1. 税法の話であれば、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 親が会社員等なら今年の年末調整で、親が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 「扶養控除」は、被扶養者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 2. 社保の話であれば、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、「任意の時点か6 向こう 1年間の収入見込み」で判断します。 いずれにしても、正確なことは親の会社、健保組合にお問い合わせください。 3. 給与 (家族手当) の話であれば、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることですから、よそ者は何とも言えません。 親にお聞きください。 >それでも103万越えると損なんでしょうか… 103万を 5千円とか 1万円オへバーするだけなら、逆ざやになることもあり得ます。 200万、300万と稼げるなら、損などしません。 具体的にどこが境目かは、親の職業その他いろいろな要素が絡み合いますので、具体的な数字までは出せません。 >ちなみに学生ではありません… それなら扶養、扶養って金魚の糞みたいなことを言っていないで、独立独歩を歩むべきです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm