• ベストアンサー

クランク軸のがたつき

2003年にホームセンターで購入した 26インチ自転車なんですが クランク軸がグラグラし始めました ペダルをこいで異音は聞こえませんが クランク軸のグラグラは直せるものなんでしょか? 自転車屋で直すと工賃は高額になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

だいたいそう言う自転車のBBは カップアンドコーンという構成で、 クランクがとれかかっているか ペダルがぐらぐらしているか BB調整によって直るのかも知れませんが・・・ http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070513-MTB-BB/MTB-BB.html この3つの原因追及により、 ぐらぐらしているまま乗った期間によっては BB丸ごと交換。 仕舞いに2003年であれば 10年前。 雨ざらしであれば 錆で固着しており取れません 悪い事は言いません。 ホムセン自転車よく10年持たせました。 そのままお別れした方が良いと思います。 錆で取れないレベルのBBを全交換して クランク付け替える作業・・・ そうねぇ。5000円は最低でもいただきたいですね。 それでも直らないでしょうし、 各所の痛みも相当あるでしょう? ですから。乗り換えが良いでしょう。

zidkwidk
質問者

補足

参考になるサイトご紹介いただいてありがとうございます。 屋根付きの自転車置き場に置いてたので 外見では錆は見えませんが 内部は錆てるかもしれないですね 修理代と乗ってた年数を考えると 他にもガタがきていてもおかしくないですよね 買い替えも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

中国製の安物はこうなるのが普通です。 学生さんが乗ってガンガン走ると1~2年でガタガタになるのは良くあることです。 内部部品は相当磨耗していますから、軸、左右ワン、ボールをセットで交換して部品代を含めて4~5000円掛かります。 9年乗れたのなら充分ですから、新車に買い換えた方が良いと思います。

zidkwidk
質問者

補足

結構な金額になるんですね 9年乗ってるので他にもガタがきてそうですし 買い替えの検討も考えて見ます。 ありがとうございました。