• ベストアンサー

自転車を漕ぐとギィギィと異音がします。

自転車を漕ぐとギィギィと異音がします。 発生場所はクランクのように左右のペダル軸を連結しているところです。 この異音を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 単純にグリスアップすればよいのでしょうか? ベアリングが磨耗して交換が必要なのでしょうか? バイクを自分でメンテナンスしているので自分でやります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

クランクを持って左右にゆするとガタが出ていませんか? シティサイクルではガタがあれば交換が必要ですが、この部分は軸(ハンガー)とワンとボールで組んであり全ての交換が必要です。 ハンガーには長さが何種類かありますから分解して長さを調べてから自転車店で取り寄せとなります。 この部分の分解は専用工具がないと、とんでもなく苦労することになる場合があります。

その他の回答 (1)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

グリスアップする過程でオシャカかどうかはわかると思います。

関連するQ&A

  • ダンシング時のカチカチ音【ロードバイク】

    現在ロードバイクの異音に悩まされています。 シッティング時はトルクをかけてりしても音は鳴らないのですが、ダンシングをすると 軽いギア重いギア関係なくクランクの回転に合わせて「カチ、カチ」という音がします。 自分でやった事はBBのベアリングをグリスアップ、ペダルの取り付け部のグリスアップシートポストの増締め、フォークのグリスアップ(ベアリングはしていません)などです。 自転車屋に持って行きましたが、やはりBBが怪しいと言われ洗浄してもらいました(他にも簡単な締め付け直しも)。 試走もしてもらい「直りました」と言われましたが、家に帰って試走するとまったく直っておらず。 おそらくダンシング時に鳴るということを忘れていたのかなと思います。 他に異音の原因と成っている様な場所はどこがありますか? 近くにレースがあり困っています。

  • ペダリングの回転数が低い時だけ自転車から異音が出る

    こんにちは。Giant RX2 (2012) に1ヶ月ほど前から乗っています。購入して1-2週間で、BB付近から?異音が出るようになりました。OKWaveに上げられている同様の相談では、「坂道で踏み込んだり、力を込めてペダルを踏むときに音が出る」という現象が多いようです。 しかし自分の場合は逆で、ゆっくりと軽くペダルを回すときだけ、右ペダルが2時から3時のあたりに来るとコトッという音がするのです。中速から高速域では問題ありません。その他には、 ■シッティングだと異音が出る(前乗りなら出ないが深く座ると出る)が、スタンディングなら全く出ない ■回転数が低いと出るが、高いと出ない(速度やギア比は関係なさそう) ■シートポストのグリスアップ(グリスが少なめだった)、BBの増し締め、ペダルの交換(右ペダルのベアリングが壊れていたが交換しても異音は消えず)はすでに行った ちょっとした事でも構いませんので、お聞かせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • ハブのグリスアップ(カンパハブ11s)

    初めまして、ロードバイクを始めてある程度経ち、メンテナンスの技術をある程度は身に付けようと思い、今回ハブのグリスアップを行ったのですが、自転車を押して歩く際にクランクが(ペダルが)回るようになってしまいました。 本来、フリーのグリスが硬化してなるような現象に、グリスアップしてなってしまったので、??と首を傾げています。 おそらく、走れないことはないとは思うのですが、ペダルを漕ぐのをやめると若干ブレーキがかかったように減速しそうなくらい、手でペダルを回して止めると負荷を感じます。 カンパ11sフリーの、ホイールはフルクラムレーシングゼロです。 自分で直せる範囲の内容ならば経験にもなるので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • クランク軸のがたつき

    2003年にホームセンターで購入した 26インチ自転車なんですが クランク軸がグラグラし始めました ペダルをこいで異音は聞こえませんが クランク軸のグラグラは直せるものなんでしょか? 自転車屋で直すと工賃は高額になりますか?

  • クランクと本体の付け根からグリスが落ちて異音。修理はできる?

    以前、ギア部分から異音がしたのでチェーンに油を差したのですが、その際クランクの付け根部分まで油を差してしまいました。いろいろHPを調べてみると、その部分に油を差すと中のグリスが流れてひどいことになるということで、案の定ギアの異音は直ったのですが、今度はクランクの付け根から異音がするようになってしまいました。これは直るのでしょうか?また幾らぐらいかかるのでしょうか? ちなみに乗っている自転車はジャガーのクロスバイクなので、換えの部品はもうほとんど手に入らないようです。 今日、自転車屋へ行ったのですが、店員いわく「原因はわからないが、調べてみたとしても2万円ぐらいかかる。」といわれました。 その店員がものすごい横柄な態度で面倒くさそうにしていたので、本当に原因はわからないものなのか、疑問に思っています。 油をさして数日したら異音が始まったのでグリスが取れたのだと素人の私は思っているのですが・・・。

  • 自転車でペダルを漕ぐと凄まじい異音が鳴ります

    買って10年以上する普通の自転車です。ペダルを漕ぐと「ギュリギュリギュリ~」「ギギギギ」という凄まじい異音が鳴ります。 一年ほど前に同じ症状で自転車屋さんに持っていったのですが、「古い自転車ですからね~」と言われ、スプレーのようなものをペダルの付け根にかけていました。 それだけでは治らず、サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。ただ、その自転車屋さんでは「時間の問題だと思いますよ~」と言われました。(そこから一年持ちました) 今回また同じ症状になったのですが、出来るなら自分で治したいなぁと思い質問させていただきました。 一年前に自転車屋さんが使っていたスプレーの種類や、今回の自転車の異音の原因として考えられる症状や治し方を教えて下さい。 本当ならその自転車屋さんに行けばいいのですが、田舎なものですから少し遠いのとあまりの異音に自転車で行く事ができません(;´Д`) 足が自転車しかないので困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 自転車の真下から異音がします

    2ヶ月前に購入した自転車です。 自転車の種類は、ごく普通のママチャリ系です。 自転車をこいでいると、こぐたびに、ガチッ‥‥ガキッ‥‥ギッと、音が鳴ります。 ペダルをこがないと、鳴りません。 場所は、真下っぽい感じです。 自転車から降りた状態で、ペダルを回して自転車をこいでみましたが、異音はしません。 乗っている際に鳴ります。 何処で鳴っているのかわからず不安です。 何処の部品がおかしいのでしょうか? 自分で直せますか? 私は女なので、こういう類の機械系は真っ暗です。 自転車屋さんに頼むかもしれませんが、どのくらいの金額を取られるのでしょうか?

  • ロードバイク BB廻りから異音が・・・

    ロードバイク 漕いでいると BB廻りから異音がします。 原因わかる方、アドバイスください! 異音なので Youtubeに 動画UPしましたので 見てください! http://youtu.be/YNQS1KnCqow こちらに質問する前に クランク(FSA OMEGA)を一度 外して 油差して 具合がみたかったのですが 外すことが出来ませんでした。 左クランクをはずすし BB軸がありますがそれをハンマーで叩いて出そうとしたのですが 動く気配がなくフレームが 壊れそうなので 中断しました。 異音と合わせて 外し方教えてください。

  • 自転車の異音について

    古いママチャリです。 ペダルを5,6回転くらいすると1回カクッと音が出ます。 衝撃はあまり強くはありませんが、足に衝撃が伝わります。 異音の間隔は一定していません。 10回くらいペダルを回してもならないこともありますし、 2,3回こいでなるときもあります。 連続してなることはありません。 音が出ている場所は特定できません。 前の大きなギアがなっているような木がしますが、 チェーンから音が出ているような気もします。 何か調整法があれば教えてください。 古い自転車ですが、自分で直せるものなら直して乗りたいと考えています。

  • 車のブレーキペダルからの異音について

    車の構造に詳しい方お願いいたします。 最近、車のブレーキペダルを踏むとギューまたはグウー・・・のようなゴムが潰された時のような異音がします。 ブレーキの効きなどに不都合はありませんが、気になるのでペダルの軸部にグリスアップをしました。 しかし、症状は治まりませんでした。 素人考えなんですが、ペダルと連結しているブレーキブースターからの異音ではないかと思うのですが、ブレーキブースターの構造がいまいちわかりません。 そこでお伺いしたいのですが、ブレーキブースターの構造上、このような異音が発生する箇所はあるのでしょうか? ちなみに異音はいつもするわけではなく、ブレーキを踏んでも異音がするときとしないときがあります。 また、よく聞くブレーキパットからのギー音などではなく室内の足元からの音です。 車はBMWです。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しいアドバイスをよろしくお願いいたします。