自転車のペダルが凄まじい異音を鳴らす原因と治し方

このQ&Aのポイント
  • 自転車のペダルを漕ぐと凄まじい異音が鳴ります。一年前に同じ症状で自転車屋さんに修理に出したが、治りきらずに自分で治そうと思っています。
  • 一年前の修理では、スプレーをペダルの付け根にかけると一時的に治ったが、時間の経過とともに再び異音が鳴り出しました。自転車屋さんに行けない田舎住まいのため、自分で解決策を見つけたいと考えています。
  • 自転車屋さんが使っていたスプレーの種類や、今回の異音の原因や治し方についてご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車でペダルを漕ぐと凄まじい異音が鳴ります

買って10年以上する普通の自転車です。ペダルを漕ぐと「ギュリギュリギュリ~」「ギギギギ」という凄まじい異音が鳴ります。 一年ほど前に同じ症状で自転車屋さんに持っていったのですが、「古い自転車ですからね~」と言われ、スプレーのようなものをペダルの付け根にかけていました。 それだけでは治らず、サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。ただ、その自転車屋さんでは「時間の問題だと思いますよ~」と言われました。(そこから一年持ちました) 今回また同じ症状になったのですが、出来るなら自分で治したいなぁと思い質問させていただきました。 一年前に自転車屋さんが使っていたスプレーの種類や、今回の自転車の異音の原因として考えられる症状や治し方を教えて下さい。 本当ならその自転車屋さんに行けばいいのですが、田舎なものですから少し遠いのとあまりの異音に自転車で行く事ができません(;´Д`) 足が自転車しかないので困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

「サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。」 とのことですので、同じ場所だとしたら「ボトムブラケット」のグリス切れという事だと思います。 スプレーは「スプレーグリス」というものです。なんでも良いと思います。 一例 http://www.carsensor.net/parts/ct_car_washing/other/all/S00030292/?vos=ncspgssa20120528001 http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/8744994.html スプレーグリスはスプレーオイルとは違うもので、蒸発する物にグリスを混ぜてありますので付着すれば流れ出る事はありません。 軸と軸受けのすき間からノズル延長の管で吹き込むか、自転車屋さんのやった方法でも入ると思います。ボールベアリングの入っている他の場所でも使えます。 軸と軸受けを交換すれば根本的に直りますが。自転車屋さんになんとかたどり着いて直してもらった方がいいのでは。(短時間だったらグリスではなくてオイル=液状でもいいのですが、オイルはすき間から流れ出てしまいますからグリスをすぐ入れられないのでしたら使わない方が無難です。自転車屋さんが一時間以内だったら大丈夫でしょう) そのつどどうしても具合の悪い所だけを直してもらって、順番に直して行けばそんなにお金もかからないで乗り続けられるように私は思いますが。

diettam
質問者

お礼

自転車屋さんでみてもらったところ、後輪のベアリングがすこしズレていると言われました。スプレーみたいなものをかけてもらったら音はしなくなりました。 ただ、そろそろ買い替えを検討してもいい頃だと思いますと言われました(;^ω^) タイヤも擦り切れていますし、ペダルの軸も後輪の軸もズレてきているそうです。 今回スプレーをしてもらい音がしなくなりましたが、今まで乗っているこの自転車に感謝をしつつ、そろそろ新しい自転車に乗り換える時期なのかもしれまえせん。 とりあえずしばらくは今の自転車に頑張ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 8e8ekk
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

こんにちは。 異音の原因は他の回答者と同様に思われますが、愛着のある自転車なら新車を買うより修理をお勧めします。 私も7・8年快走車に乗っています、6段変速が4段位しか変速できず、去年一年で少しずつ修理に頼んだり自分で直したりしました。 私の場合は、この自転車を購入直後、宿泊旅行に使い帰宅したら、父が認知症になっていましたので非常に想いで深い自転車です。 一昨年クロスバイクを購入し、快走車は廃車の予定でしたが、父が亡くなり廃車するのを辞めました。 私が去年主に行った修理・交換は「スプロケット交換(自転車店で)」「チェーン交換」「前後ハブのグリスアップ」「前キャリパーブレーキ交換」「サドル交換」「BB及びクランク・チェーンリング・ペダル交換(自転車店で6000円位でした)」で以前に比べ大変乗り心地が良くなりました。 子供のころから私は自転車には、よく乗っていましたが、メカニックには全く興味は無かったのですが、NETで調べるうちにパンク修理も自分でしたら100円も掛からず興味を持ち、以前以上に自転車に愛着が出ました。あなたも、愛着のある自転車を自分で直せたら深みが増すと思います。私も足が自転車しか無いので、つい長々と成り済みませんでした。

diettam
質問者

お礼

すごいですね~!ご自身でそこまでいろいろ見れるというのは素晴らしいです(*‘ω‘ *) 今回自転車屋さんに行ったところ、「後輪のベアリングもぐらついている」と言われました。確かに走行中変な振動が出てきてるんですよね~。 自転車を買うなら強度のあるメーカーの方が良いと言われましたが、さてどうしようという感じです・・・。 もう少し考えてみます。ありがとうざいます。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.3

修理の方が高く付くかも知れません。10年乗っていれば全交換です。

diettam
質問者

お礼

もう古い自転車ですからね(;^ω^) タイヤを替えてチェーンを替えてサドルを替えてライトを替えて・・・ 結構いろいろしている自転車なので愛着があるのですが、全交換を含めて検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

これは素人では、まともな修理は到底無理です。 自転車屋がしたことは一時的な対処で、再度同じ症状が出たことからするときちんと部品交換して修理するしか方法はありません。 原因は左右のクランク(ペダルが付いている回転する棒)を取り付けてある心棒、ボール、ボールを収めているワンをセットで新品交換する必要があります。 良心的な自転車屋であれば3~4000円で交換可能です。 金額見積もりを出してもらって修理するか新車に買い換えるかの選択となります。 致命的な症状としてペダルをつかんで左右にゆすると、左右のクランクの心棒がガタガタになっていると思いますが?

diettam
質問者

お礼

完全に交換しないとダメってことですね。 一年前に交換してもらおうと自転車屋さんに行ったんですが、その時はそういった話はなかったなぁ。 でも無料でスプレーしてくれたのでとても助かりましたけど(*‘ω‘ *) 部品の交換や買い替えも含めて検討したいと思います。ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ペダルの軸を受ける、軸受の摩耗による異音と思われます 1-2万円程度のママチャリなら もはや直す価値もないので買い替えをお勧めします http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html ご自分で交換するにしても専用工具が必要ですし、それを揃えるくらいならママチャリがもう一台買えます

diettam
質問者

お礼

買い直しですか・・・。ちょこちょこ修理して使っていたので愛着があるのですが、たしかに寿命ですね。 買い替えを検討したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペダルを強くこぐと異音が鳴ります

    ペダルを強くこぐと異音が鳴ります 1週間くらい前から ペダルをこいでいると2年近く乗っているクロスバイクから 大きな音ではありませんがギシギシギイギイと軋んでいる様な 異音が聞こえるようになりました 今の所 異音以外にはスピードが落ちるブレーキが利かない等 特に異常は見つかっていません 詳しい症状は 1 ある程度力を入れて強くこいでいると鳴ります 弱くこいでいると鳴りません 2 進んでいる時でもペダルをこいでいない時には鳴りません 3 どのギアに入れても鳴ります 一度自転車屋に持っていったんですが バラしてみないと分からずかなり時間と費用がかかると言われたのでその時は止めました 詳しい人 どこの異常なのか分かる人がいれば 原因直し方等を教えてください よろしくお願いします

  • 自転車の異音

    最近自転車(ママチャリ)で一生懸命に坂道を登っている時の事ですが 力一杯にペダルを踏み込んだ時にガタンゴトンと異音がします。 普通はペダルからの力がチェーンから車輪に伝わりますがガタンゴトンと 言う音と共にペダルが一瞬で1/4回転ほど滑るように動き異音と共に衝撃もあります。 今のところチェーンが外れたりはしていないのですが異音と足に伝わる衝撃が強いので そのうちに自転車が壊れてしまうのではないか心配です。 考えられる異音の原因は一体何なのでしょうか?

  • ペダルを力入れてこいだときの異音について

     こんにちは。自転車初心者です。先日初めてスポーツ自転(escape R3)を買いました。まだ30キロくらいしか走ってないのですが、ペダルを力を入れてこいだときにゴリゴリという異音がします。異音がするのは、いつもというわけではなく、後ろのギアが6~8速で、右足で力を入れてこいだ時にのみ異音がします。左足で力を入れてこいでも音はしません。トップギアでも力を入れなければ音はしません。  長くなってしまいましたが、これはどのような原因が考えられるでしょうか?どうかアドバイスお願いいたします。

  • 自転車の異音

    今日自転車を購入しました。自転車で帰ろうとおもい、早速ペダルをこぎはじめたら、後輪チェーン付近から等間隔で『ガサッ』と音がします。お店にすぐもってったら、『このタイプの自転車やチェーンがはってるからどうしてもこぐとき音がなるからしょうがない、返品も交換もできない』と言われなんにもしてくれる気配もなくずっと黙ってたら、注油とドライバーを持ち出し、これで大丈夫だと思いますとやってくれたのですが、走り始めたらまた鳴ります。今まで自転車で買って異音なぞなかったのでだまされた感があり、不快です。。買ったとこが、自転車専門店じゃないんです。しつこくお店に聞いて返品してもらえるのでしょうか。。それとも諦めて乗り続けるしかないのでしょうか。

  • 自転車の異音について

    古いママチャリです。 ペダルを5,6回転くらいすると1回カクッと音が出ます。 衝撃はあまり強くはありませんが、足に衝撃が伝わります。 異音の間隔は一定していません。 10回くらいペダルを回してもならないこともありますし、 2,3回こいでなるときもあります。 連続してなることはありません。 音が出ている場所は特定できません。 前の大きなギアがなっているような木がしますが、 チェーンから音が出ているような気もします。 何か調整法があれば教えてください。 古い自転車ですが、自分で直せるものなら直して乗りたいと考えています。

  • 自転車(Tyrell FX)の異音

     小径車のTyrell FXに乗っています。フロントダブルの105仕様、STIモデルです。  ペダルを踏んでいる時だけ周期的に「シュッシュッシュッ」という音が聞こえます。いつでも聞こえるわけではありませんし、音がする時に一旦ペダルを止めて再びペダルを漕ぐと音が聞こえなくなったりします。惰性で走っている時に音がしたことはありません。また、スタンドに立てて手でペダルを回しても音は聞こえて来ないようです。音が出ているのは、ペダル付近か後輪のあたりだと思いますが正確な位置はよく分かりません。今春まで埼玉に住んでいたのでこの自転車は横浜の自転車店から買ったのですが、現在は地方にいて近所の自転車店では私のように他店で購入した自転車には冷たいです。  同じ自転車に乗っている方などでこの異音の原因が分かる方はいないでしょうか?

  • 自転車のペダルのような筋トレ器具

    以前テレビで自転車のペダルのような筋トレ器具を見ました。 その器具は上半身のトレーニングに使用するもので 机などの上に置いてあって ペダルの足を乗せる部分に当たる部分をつかんで 手で自転車をこぐような感じでグルグルまわすように使っていました。 上半身全体を鍛えられそうなものでとても興味があるのですが 似たものでもいいので、知っている方がおられたら 教えてください。

  • 自転車の真下から異音がします

    2ヶ月前に購入した自転車です。 自転車の種類は、ごく普通のママチャリ系です。 自転車をこいでいると、こぐたびに、ガチッ‥‥ガキッ‥‥ギッと、音が鳴ります。 ペダルをこがないと、鳴りません。 場所は、真下っぽい感じです。 自転車から降りた状態で、ペダルを回して自転車をこいでみましたが、異音はしません。 乗っている際に鳴ります。 何処で鳴っているのかわからず不安です。 何処の部品がおかしいのでしょうか? 自分で直せますか? 私は女なので、こういう類の機械系は真っ暗です。 自転車屋さんに頼むかもしれませんが、どのくらいの金額を取られるのでしょうか?

  • 自転車のサドルの高さはどの位がいいですか?

    自転車のサドルの高さはどの位がいいですか? 自転車に乗る時にサドルの高さをペダルを漕ぎきった時(足が一番下に来る時)に足が延びるようにセットします。 これだと止まったときに足が地面に付きません。でもこうしないと力が入らないです。 地面に足が付くように合わせるとペダルを漕いでいる間膝が曲がったままになります。 本来はどの高さがいいのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • クラッチペダルの異音。修理に出したのに治りません。

    昨年10月に新車で購入したスズキスイフトRSのMTですが、6カ月点検が終わった3月頃からクラッチペダルを踏んだときに「キィ…」と言う異音がするようになりました。 最初はどこから音がするのか思いつかないくらい少ない頻度でしたが、だんだん回数が増え、クラッチペダルからだと分かったのでディーラーに相談し、つい先日1泊預けて修理をしてもらいました。修理内容はよく分かりませんが、見積書を見ると「クラッチマスタシリンダ交換」と書いてありました。 で、これで治ったと喜んでいたんですが、翌日通勤時に異音が消えていないことが判明しました。整備前がどうだったか覚えていませんが、今はペダルを踏んだ時ではなく足を離す時に鳴ります。シフトによって違うかと思いましたが、あまり関係ないようです。強いて言えば2速、3速、4速に入れた時に多く鳴ります。信号待ちの間にニュートラルにしたまま何度も踏んでみたら「キコキコキコ…」と腹立たしいほど鳴ります。 MTのクラッチペダルのキイッと言う音は、どんな車でも鳴るものですか?ある程度許容すべきなんでしょうか?しかしスイフトの前に10年間乗っていたカローラGは、一度もそんな音はしなかったように思います。 今回の整備内容を画像添付しますので、見てわかる方、他に改善の余地があるのか教えて下さい。 また同じ車種の方とか同じ症状を治した方とかもご意見くださると嬉しいです。 素人臭い質問ですみませんが、よろしくお願いします。