猫のトイレの移動について

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレの移動方法や処分の仕方についてご相談です。
  • 子猫のトイレのしつけを居間で行いましたが、今後トイレを廊下に移動する必要があります。その際の移動方法や居間のトイレの処分についてアドバイスをお願いします。
  • 猫のトイレを居間から廊下に移動する際の方法や居間のトイレの処分について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレの移動について

現在、子猫を拾い手探りで育て始めたのですが…分からないことだらけでまずトイレについて悩んでいます。今はトイレも覚えたての一カ月未満?(年齢もよく分からないのでだいたい…のですが)の子猫です。 トイレのしつけを居間でしました。現在は良好です。が、祖母と父が匂いを気にしているのと知人が来訪した時に見た目の面や衛生面も気にし、居間から廊下に移動することになりました。また、その際にトイレも新調したいのですが。移動する際どのようにすればいいでしょうか。また、居間のトイレも処分したいのですが、それはできますか?二個置きになるのでしょうか?できれば処分したいのですが…。上手くできるやり方などを教えてください。似たような質問ばかりですみませんが解答して頂ければうれしいです。 猫を飼ったことのない者なので詳しくお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmawdmaw
回答No.1

廊下の新しいトイレの中に、今まで使ったおしっこのついたトイレ砂やシートを置きます。猫が前の場所(居間)でトイレを探し始めたら、廊下の新しいトイレに抱っこして連れて行き、新しいトイレを教えます。  最初は懐疑心で出たり入ったりはしますが、自分のおしっこの臭いがするのですぐに覚えると思いますよ。 それでも尚、また何度も居間におしっこをしようとしたら、芳香剤を置いておくと良いですね。香りが少し強めの香水を元の場所辺りにかけても良いです。古いトイレは、新しいトイレに慣れるまで 捨てないでとっておいて下さい。 どうして慣れない場合は、新しいトイレの中に古いトイレを入れて重ねて使用させれば良いです。  よって、出来れば新しいトイレは少し大きめサイズだと良いです。スムーズにいくと良いですね。

souten778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なにも分からず大変です。分からないことだらけですが自分なりに頑張っています^^; またまた質問ですが、廊下(新しい場所)のトイレを設置したら居間のトイレはしばらくそのままに置いておくのですか? 居間のトイレはそのままにしておき、廊下(新しい場所)のトイレになれたら処分すればいいのですか? 本来お礼を述べる場所なのですが、質問してしまいすみません。

その他の回答 (3)

• Ziel1116
回答No.4

基本的にトイレ数というのは頭数+1個、つまり1匹でもトイレの数は最低2個必要ですので 現在は1個のようなのでそのままもう1個を新しい設置場所に置き、 そちらを使うようになったら居間のトイレを他に移動するのがいいでしょう。 新しく設置するトイレには砂の種類はおなじものを、 古いトイレから使用している砂をひとすくいだけ新しいトイレにそのまま入れてください。 なぜ2個のほうがいい理由は色々あるのですが現時点でいいますと、 これから大きくなるにしたがってトイレや砂の種類を替えることが必然になるのですが、 具体的にいうと、夏場になり「臭うので砂を消臭性の高いものに」とか 大きくなり、砂を掘る量が増えて散らかるのでこぼれない「密閉式トイレにしたい」など 色々な理由でトイレと砂を替えるケースがでてきます。 その時に替えたトイレが気に入らないと我慢したりトイレ外でやってしまうケースになるので そうした場合、2つのうち1つを使ってくれるかのテストに使えるんですね。 特に我慢してイヤだけど使っている場合、飼い主がそれに気づかないで長期使用すると 泌尿系疾患になる可能性がグンと上がります。 特にそういった疾患の可能性が高い雄猫にはできるだけ気を使った方がいいですね。 猫にとってトイレ環境というものは人間が思う以上に非常に大切なものなので 見た目や衛生的な嫌悪感を理由に人間の尺度でトイレ数や設置場所を決めると 猫にとっては住みにくい環境になっていくことはありますのでご注意ください。

souten778
質問者

お礼

なるほど2個必要なんですね。 ですが、現在はご回答を参考にしたのですが、古いトイレをそのまま廊下に移動しました。理由はトレイがまだ届いていないのと早めに廊下のトイレでしてくれるようにして貰おうと思ったのと新しいトイレでしてくれるのか不安になり、古いトイレで馴れて貰おうと思ったからです。取りあえず、古いトイレを廊下に移動しトレーニングをし、届きましたら新しいトイレを別の場所に設置しようと思います。 猫はとてもデリケートなのですね。良い飼い主になるのか不安です。 とりあえず、これから先2個必要なので家に2個置きます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

新しいトイレで排泄した後は、放っておいて自力で部屋へ戻ってこさせるようにすると、早く場所を覚えてくれると思います。

souten778
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 一回排泄してしまえば馴れるということですね。

• dmawdmaw
回答No.2

居間には置かない事です。トイレが二つあると猫も迷うので。 新しい家に引っ越しても、前述した方法で成功するので必ず上手くいくと思います。

souten778
質問者

お礼

変える時は思い切ってパッと変えてしまえばいいのですね。トイレは廊下の新しい場所にひとつだけ置いて躾ればいいのですね。 ありがとうございます!