• 締切済み

アルバイトの有給休暇取得時の出勤率計算について

私は学生でアルバイトとして1年半前にとある会社に入社しました。 最近有給休暇を学生でもとれるということを知り、社員に有給休暇を取りたい旨を伝えたのですが、出勤率が8割以上でないと取れないと言われました。 しかし、私はほとんど休んだことがなく確実に8割は超えていると思いましたので、そのことを伝えましたら、労働契約書みたいなものを取り出してきて、そこでは普段シフトに入っている曜日以外の曜日も働くことになっていまいた。 確か、働き始めてから3ヶ月くらいでシフトを週4日から週2日に変更することを口約束で取り決めたのですが、その後3ヶ月ごとくらいに契約書の内容を全く知らされずに「ここに判子を押してくれれば大丈夫だから」と言われ、何も考えずに押していたのを思い出しました。 社員との間との口約束での所定労働日と契約書上の所定労働日、どちらが法的に有効なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

普通なら書面の方だと思います。 > その後3ヶ月ごとくらいに契約書の内容を全く知らされずに「ここに判子を押してくれれば大丈夫だから」と言われ、何も考えずに押していたのを思い出しました。 この状況だと、さすがに読んでないってのは厳しいです。 -- > そこでは普段シフトに入っている曜日以外の曜日も働くことになっていまいた。 ・週の所定労働日数は4日。 ・会社の都合で、週に2日のみシフトを入れていた。 って事でしょうか? であれば、残りの2日は会社都合の休業だったって事になりますので、休業手当が請求できるのでは。 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。 しっかり言質取ったり、じゃあその働くことになってる日にシフト入れてくれって請求(記録は残します)したり、上手くやれば有給なんかより美味しいって事になると思いますが。 1年3か月分の賃金の総額の6割が請求できる計算だし。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

>私はほとんど休んだことがなく確実に8割は超えていると思いましたので、 >そのことを伝えましたら、労働契約書みたいなものを取り出してきて、 >そこでは普段シフトに入っている曜日以外の曜日も働くことになっていまいた。 あなたの場合は 「シフトを週4日から週2日に変更」して働いていたのですから 想像するに他の人達の半分の労働量になります。 1週間の所定労働日数が4日以下かつ所定労働時間が30時間未満の労働者、 または1年間の所定労働日数が48日以上216日以下 かつ所定労働時間が30時間未満の労働者については、 その労働日数に比例した年次有給休暇が与えられる(労働基準法第39条第3項)。 これを年次有給休暇の比例付与と言います。 多分会社の担当者はこの精度をまだ知らないのでしょう。 普通は半年経過すると10日の有給休暇が与えられますけど この制度のみで考えるとバイトの人の有給休暇は考えられません。 その時のために「年次有給休暇の比例付与」制度があると教えてあげましょう。

  • rurc1212
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

法的にと言うことでしたら、契約書上の所定労働日が有効でしょう。 そもそも、口で言った言わない聞いた聞いてないなどのトラブルをさけるための契約書ですから、内容を確認しないで判子おしてしまったあなたにも責任はあると思います。 監督署やハローワークでも契約書を見ますので、口約束では証拠にならないと思います。 残念ですが・・・。

関連するQ&A

  • 有給休暇の取得について

    同じ職場で、労働契約が”時給”と”月給”の社員がいます。 時給のAさんはサービス業で月のシフトで勤務をしているのですが、 Aさんはシフト調整を任されており、Aさん自身の勤務時間を月200時間超で作成して、他の人については180時間程度で調整しまています。 勤務時間を増やしているほかに有給休暇を取得しているのですが、 会社では有給休暇分を給与に加算(実勤務200時間+有給8時間とか・・)して支払っているようです。 所定労働時間を超えているのに有給休暇を取るのは合法でしょうか? 合法であってもそれを阻止する方法はないでしょうか? 月給で働いている人は所定労働時間を超えて働いても、 有給休暇を取ったところで給与が増えるわけでもありません。 不公平です。 会社が変なのかも知れませんが、 就業規則を見直すいい機会になると思うので、 どなたか知恵を貸してください!!

  • 有給休暇(出勤率)

    この度、二年と少し勤めているアルバイト先を退職します。(2005 10/29~) せっかくなので、有給を使い退職をしようと考えています。 先日、有給が何日付与されているか上司に聞いたところ、5日と言われました。 納得いかなかったので、本部に問い合わせたところ、『一回目の有給は付与されるが、二回目の付与は出勤率不足のため付与されない』という回答でした。 なぜ出勤率が足りない?それは、2007年3月に契約更新をして週3→週4に増やしたため、2007年4月29日(二回目の有給付与日)には、週4で所定労働日が計算され、結果として出勤日の8割に満たなかったのでは、というのが私の見解です。 週3の時期、週4の時期を分けて計算すると、8割に到達するので、なんだか損した気分です。 そこで質問。やはり本部の言うことを聞かなければならないのでしょうか?また、このケースで有給をとるためにはどうすれば良いでしょうか? 長文&駄文申し訳ありません

  • 有給休暇について

    例えば、 雇用契約書には「勤務日数18日」と記載があるけれども、 実際には月に13日しかシフトが組まれておらず(本人の都合で)、13日出勤している社員がいるとします。 この場合、有給の付与日数は、 雇用契約書ベースで考えて、 年間216日の8割である172日出勤で、 有給が正社員同様の付与、なのか、 実質のシフト&出勤で考えて、 年間156日の8割である124日出勤で 所定労働日数に比例してた有給が付与されるのか、 どちらなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アルバイトにおける有給休暇について

    詳しい方教えてください。 アルバイト有給休暇(労働基準法解説から抜粋) 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。 質問ですが、全労働日の定義解釈はどう考えれば宜しいのでしょうか? 例えば、極論としてありえる状況だと思いますが、 月1回のシフトに入っているアルバイトが、6ヶ月継続勤務し、 有給休暇を申請してきた場合でも、応じるべきなのでしょうか? 全労働日の解釈がいまいち理解できません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの有給休暇について

    色々調べたのですが、少し理解できない部分があったので、 教えてください。 今私は 週4,5で7ヶ月 バイトをしています。 アルバイト、パートでも有給休暇取得できるとの事ですが、 1日の労働時間が、4時間だったり、7時間だったりと シフトなのでまちまちです。 その場合  有給休暇の1日の額は 時給の何割 とか 何時間分 などあるのでしょうか? また例えば  5月20日~10日分 有給消化して 5月末を退職日にして欲しい。 等 運営上 問題なければ、OKでしょうか?

  • 有給休暇

    パートであろうと、アルバイトであろうと、 一定条件を満たせば、 会社は有給休暇を付与しなければいけません。 ただし、 通常の労働者と同じ日数の有給休暇を与える必要はなく、 その人の週の所定労働日数に比例して与えることになります。 (有給休暇の比例付与と呼ばれています。) では、 その比例付与の対象労働者となる者は何でしょうか? 比例付与の対象労働者 週の所定労働時間が30時間未満であり、かつ、次の (1)または(2)のいずれかに該当する者です。 (1)週の所定労働日数が4日以下の者 (2)週以外の期間によって所定労働日数が定められている場合には、 年間の所定労働日数が216日以下の者 逆にこの要件に当てはまらなければ、 通常の労働者と同じ日数の年次有給休暇を付与しなければなりません。 (8割以上の出勤したことが前提ですが) 例えば、 1日7時間・週4日のパート → 週28時間勤務となるため、比例付与の対象。 1日8時間・週4日のパート → 週32時間勤務となるため、比例付与の対象にはならず。 1日2時間・週5日のパート → 週10時間ですが、週5日勤務のため、比例付与の対象にはならず。 比例付与の対象でないと言うことは、通常の労働者と同じ年次有給休暇が発生すると言うことです パートだから、アルバイトだから、年次有給休暇がないということは ありませんので、注意してくださいね。 週5日(1日5.5H)27.5Hの場合はどっちでしょうか?

  • アルバイトの有給休暇について質問があります。

    アルバイトの有給休暇について質問があります。 僕は一カ月後に2年間働いているアルバイトを辞めることになりました。そこでですが、 ・シフトは固定制ではなく、シフト変動制。 ・毎年、夏休みや正月などに2週間程の長期休暇をもらっていた。 ・遅刻、早退、無断欠席は一度もない。 ・大体平均して週18時間くらいの勤務。 ・平均して週2~3回くらいの出勤日数。 僕は残り一カ月のバイト先に有給休暇を申請し、有給を頂く権利があるのでしょうか? 気になるのは、労基法には「全労働日の8割以上出勤した労働者」とありますが、シフトは希望申告でしたので、全労働日という意味がよくわかかりません。 また、「6カ月以上の継続勤務」とありますが僕は夏休みや正月などに2週間程の長期休暇をもらっており、これが「継続勤務」に該当しないのではないかとも思っています。 もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願いします。m(__)m

  • 有給休暇の取得について

    私は、契約社員で販売の仕事をしています。 定休日はないので、シフト制です。 来月のシフトを見ると、公休日が8日なのに、休みが10日もあります。有給休暇を取得すればいいじゃないかと店長は言いますが、私は、有給休暇は自分の取りたい時に取りたいと思ってます。 有給休暇は、店長が勝手ににこの日に取りなさいと言って、取らせることができるのでしょうか

  • 有給休暇取得時の給与計算について

    有給休暇取得時の時間外割増賃金の計算についてご教示願います。 例えば、日曜の勤務時間6時間、月曜日に有給休暇を取得、 火~金曜までの勤務時間が毎日9時間とした場合、 時間外割増賃金の計算はどのようになりますか? ・1日の所定労働時間 8時間 ・法定休日の曜日の定めなし ・起算日は日曜 給与計算初心者で、締日が迫っているため焦っております。 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • パートの有給休暇は・・・

    お尋ねします。 パート社員の有給休暇付与は、 ・入社後6ヵ月継続勤務し、 ・全労働日の8割以上出勤していれば、 6ヵ月後から権利が発生するわけですが・・・ 1.たとえば、5ヶ月の雇用契約後に、1ヶ月のブランク期間を置いて、再び5ヶ月の雇用契約ということを繰リ返した場合でも権利が発生するのでしょうか? 2.全労働日という意味ですが、たとえば週3日勤務の場合は、その3日が基準になるのですか? 週3日で月12日、1年で144日となりますが、この8割以上=1年で115日以上出勤していればOKになるのですか? 3.1日4時間労働のパート社員に有給休暇を与える場合は、賃金は4時間分を払えばいいのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが宜しくお願いします。