• 締切済み

1.2MBのフロッピーを読みたいが、新しい機器は買いたくない

ここのカテゴリで質問するのが適当かどうかわからないのですが・・・ 数年前に古いPCで使っていたフロッピー数十枚のデータを自分のPCに複写したいです。 しかし、1.2MBフォーマットになっていて、PCのFDDは2モードなので読めません。 知人で、1.2MBが読めるPCを持っていて、かつ、インターネット環境のある人がいれば、それを借用して解決するとは思いますが、なかなか見つかりません。 かといって、これらのフロッピーデータを読むためだけに新しい機器を購入しても、その後は使う見込みが全くないので、気が進みません。 何かしらの手段で解決された経験のある方、情報のある方、いらっしゃいましたら、お願いします。 (ちょっと事情がありまして、明後日までに本件解決したいと思っています)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

• o_tooru
回答No.6

> 自分のPCのFDDの仕様を調べたんですが、どこを見ても > 「2モードFDD」の一言だけでした・・・ コンパネのシステムのデバイスドライバでどんな型番が出ていますか? その型番を検索かけると結構3モードとひっかかるもんですけど。 ではでは・・・・

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「デバイスドライバ」で見てみました。 名称も、プロパティも、 「フロッピー ディスク ドライブ」 でした。 あと、書いてあるのは、メーカ名だけ。 ほんとに、ほんとに、2モードみたいです。 だめだ、こりゃ(笑) 「読めるぞっ」でもダメでした。

• o_tooru
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、現在ご利用の環境はどのような環境ですか? 私の所では自作のPCなのですが、比較的多くのFDDは3モードに対応しているがそのドライバーがないというのが多いということを聞いたことがあります。(お使いのFDDの型番から、ネットでスペックシートを確認してみてはいかがでしょう?) それを補強するかのように、下記のサイトに3モードのドライバーが存在します。真ん中の方にあるのはフリーのドライバー(Win9xベース)、上の方にある物はシュアウエア(W2K・W9X対応)。 お急ぎであれば、試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/disk/index.html
sanori
質問者

お礼

自分のPCのFDDの仕様を調べたんですが、どこを見ても「2モードFDD」の一言だけでした・・・ さて、「読めるぞっ1.2」は、帰宅したら、早速試そうと思います。 ありがとうございます。

• s-shigeo
回答No.4

次のような方法が考えられます。 1、パソコンのメーカーがわからないですが、メーカーのサポートページから、3モードフロッピードライバをダウンロードして、3モード化する。 例えば富士通であれば、次のページからダウンロードできます。 http://software.fujitsu.com/jp/oasys/USEINFO/oasfpy_xp.html 2、下の人も書いているように、3モードドライバの添付された外付けドライブを買う。 大体5000円前後と思います。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通のPCでも、そういうドライバがあるんですね。 (東芝のPCで、仮想ドライブで1.2MBを読むためのドライバがあるのは聞いたがことありました。) 私のPCについては、#1さんの補足へ書きました。

• koreedah
回答No.3

だいぶ前なのですが、同じように困って(私の場合5インチフロッピーでしたが)、NECのOAショールームに駆け込んで、お願いして、使わしてもらったことがあります。 どこにお住まいかわらかないので、具体的にどこのショールームをご紹介したらいいか、わからないのですが。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECショールームに限らず、周囲の人が馴染みのところを聞いてみましたが、残念ながら、今のところ、それらしいところは見つかりません・・・

• rex_sc
回答No.2

メディア変換サービスというのがありますが。 それを利用するぐらいだったらFDドライブを買ったほうが安いかもしれませんね。 インターネットカフェのPCで3モードFDDを装備しているパソコンがあればFDをつかってデータをコピーすればどうでしょうか? ただ、許可してくれるかどうかはわかりませんが。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 早速、最寄のインターネットカフェに電話しました。 (今までインターネットカフェって、入ったことなかったんですが) 先方は、3モードなんちゃらは、すぐに理解できなかったみたいで、後から返信電話をもらいました。 その結果、 ・お店のほとんどのPCが3モードFDD ・FDD読み込み→アップロード OK みたいです。 料金は、 年会費300円、15分あたり100円 (最初の1時間は450円) とのこと。 私の作業は1~2時間で済みそうなので、かなり、いい線いってます。

sanori
質問者

補足

解決したので報告いたします。 インターネットカフェのマシンは、全て3モードFDDでした。 ちなみに、富士通のFMV。 モニターが液晶でないことを除けば、けっこう性能も良かったし、アップロードもかなり速かったです。 1.2MBフロッピーの中にあったデータについては、全て、 ・USBメモリ(というかデジカメですが)への保存 および ・自分のHPへのアップロード の両方を行ないました。 作業には2時間ほどかかり、かかったお金は、初回料金含めて1300円ぐらい。 プラス往復のガソリン代150円。(笑) 結果として十分満足できた解決法でした。 他のご回答いただいた方々を含め、皆様にあらためて感謝いたします。

• inoge
回答No.1

古いPCの方も有るのなら 新しいPCとLAN構築すればいいでしょう それでもLANケーブルが必要です PCの機種はなんなんですか? 新しいPCだけなら不可能だと思います。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足しました。

sanori
質問者

補足

2台のPCでのLANは、この前チャレンジしたことがあるんですが、投資をケチって手持ちの備品とソフトだけで色々やりましたが、ダメでした。私に力量がなかっただけかもしれません・・・ PCの機種は、ツートップ(TWO TOP)=ユニットコム(UNIT COM)というところの、Xcute MINI というやつで、WinXpプリインストールです。先月買ったばかりです。