• 締切済み

昔のゲーム(2枚のフロッピーを同時に使う)をプレイしたい

(ゲームのカテゴリよりも、こちらで質問するほうが適当と思いましたので、こちらに投稿します。) その昔、FDDが2つあるPCが大勢を占めていましたね。 そして、その2つのFDDの両方に2枚組みのフロッピーを同時に差し込んでプレイするゲームがありましたね。 さて、 そのゲームを、今持っているPCでプレイすることができるワザはあるのでしょうか? 今使っているPCは、WinXpプリインストールで、FDDは1つです。 HDDにはパーティションがありません。 持っているゲームは複数個あり、 おおむね2つの種類に分けることができます。 種類1. ファイル自体は全てエクスプローラで読める (「パズルトピア」というゲームなど) 種類2. フロッピー自体がエクスプローラで全く読めない (「遥かなるオーガスタ」というゲームなど) です。 合法的な解決手段を教えてください。 よろしくお願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

>エミュレータの入手方法をご存知でしたら、教えてください。 google等の検索サイトで PC9801 エミュ などをキーワードにすれば簡単に見つかりますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5397/
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後しばらく、色々やってみましたが、結局、当初の目標(ゲームの起動)には到達できませんでした。 98エミュレータは試してみました。勉強になりました。 98時代のほかのソフトやデータも色々眠っているので、もしかしたら応用できるかもしれませんね。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

パズルトピア はPC9801専用のゲームですので、DOS/Vパソコンでは動作しないでしょう。 PC9801エミュレータがあれば動くかもしれませんね。 遥かなるオーガスタ はフロッピーのフォーマットが違うのでしょうね。 これはどうにもできません。 合法的にという事であれば、それらがサポートしているパソコン環境で使うという事です。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます! 補足します。

sanori
質問者

補足

エミュレータの入手方法をご存知でしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • PC98のゲームをエミュレータで動かしたい。

     PC98のPCは一度も触ったことが無い初心者なのですが、PC98のゲームがどうしてもプレイしたくて、3MODE対応の外付けFDDと3.5FDDのゲームソフトを購入し、T98-NEXT、Anex86、Neko Project IIという3つのエミュレータを試したのですが、FDDはWindowsで認識されているのに、どうやっても、【フロッピーが正しくフォーマットされていません】という反応が返ってきて、ソフトの起動もフロッピーの中身のイメージ化も出来ません。  どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイスお願い致します。ちなみにPCはWin7SP1で、動かしたいのは八八艦隊物語というゲームです。

  • PC-9801のゲーム(2DD & 2HD フロッピー)のバックアップ方法ってあります?

    PC-9801のゲーム(2DD & 2HD フロッピー)が壊れてしまった 久しぶりにPC-98のゲームをしたところフロッピーディスクの入れ替え時に 読込しないディスクが出てきてしまいました。 MS-DOS等のFDDは読込可能なのでハードウェアの故障ではないと思います。 まだ幾つかPC-98のゲームがあるのでバックアップを取っておきたいのですが 何か方法はありますでしょうか? 出来れば2DDのFDDは2HDにして保存したいと思っています 実際にPC-98のゲームをするのはPC-9801USです。 手持ちのパソコンは ・PC-9801US 3.5インチFDD×2 【OS:MS-DOS 3.3C】 LANなし ・PC-98NX(PC-MA12T)  【OS:Windows2000 SP4/Windows98SE】 ・自作機 3モードFDDあり  【OS:WindowsXP SP1】 どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • MSX2エミュレーター(フロッピーイメージ化)について

    MSX2エミュレーターを使ってレトロゲーム(FDD)をプレイしたいのですが、いかんせん知識がほぼゼロに近い状態です。 まずはフロッピーからデータを吸い出してイメージ化したいのですが、その要領もネットで探しても余り記載されていません。  初歩の初歩で躓いてますが、是非適切なアドバイスをしてくださる方、お待ち申し上げております。

  • AB同時押しで技が出せる縦スクロールSTG

    昔遊んだシューティングゲームを探しています。 ・縦スクロールシューティング ・ハードはファミコン?少なくともPC以外。 ・遊んだ時代的にファミコンかスーパーファミコンの時代。 ・二人プレイ可能 ・プレイ中に何かのボタンを押すと機体の種類が変わる。 ・AB同時押しで技が出せる。技は機体毎に異なり、分身する技などがある。 ・ゲームを始めるとき、残り機またはコンティニュー回数が通常の3回ではなく、9回くらいになることがある。条件不明。 昔大技林などで頑張って調べましたが、結局分かりませんでした。 どなたか分かる方はいますか。

  • ゲームに飽きた私のためのゲーム。

    PS2を持っていますが、はっきりって飽きました。 それは子供の頃ファミコン、スーファミとやってきて、PS2になってもゲームの本筋は変わらないからです。 映像はきれいになりましたが、私は意外と絵の好みが激しいらしく、単に映像がきれいなゲームには魅力を感じません。 例えば、 格闘ゲームは大基本としてコマンドを操って、必殺技を出して、相手に勝つゲームです。 これはファミコンもPS2も変わりません。 RPGも、ビジュアル面が劇的に変わりましたが、基本はお使いです。 暗黙の指示があって、その通りにするゲームです。 女神転生ノクターンで、ある程度満足しました。 ストーリーを楽しむというのなら、私は映画か小説を読みます。 その方が短時間ですむからです。 シューティングも、根本が変わっていません。 ツインビーは、すこしシステムが変わっていておもしろかった。 育成ものは、PCの方で楽しみました。^^* パズルも基本は、パズルかなー?と思っています。 最近、デュエルマスターや遊戯王のようなカードゲームのゲームは、おもしろそうとは思うけど、ルールを覚えるのがちょっとネックになって買っていません。 私のように、ファミコン、スーファミをやって、一時期ゲームで飽きたけど、これはおもしろいよ。というのがあったら教えてください。

  • 昔遊んだPCゲームのタイトルが知りたいです。

    昔遊んだPCゲームのタイトルが知りたいです。 世界大戦を舞台にした戦闘機のシューティングゲームでアメリカ軍はムスタング、ドイツ軍はメッサーシュミットでプレイでき、恐らくドイツ上空で戦っていました。 当時windows98でプレイしていたので1998年かそれ以前の作品だと思います。そのゲームはお試し版なので一定時間が来ると強制終了されてました…パソコン自体も買い替えてしまったので調べようがありません。 少ない手掛かりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • PCゲームについて

    パソコンでできるゲームの種類(PC-FXとか)がいろいろあって自分の機種でできるゲームがわかりません。以下のパソコンを使っています。どのゲームの種類ができるか教えてください windws98セカンドバージョン エクスプローラ5.5です

  • PSPでPSのソフトを動かすゲームアーカイブス。

    PSPでPSのソフトを動かすゲームアーカイブス。 これ自体は合法のものです。しかしソフトが少なく、やりたいものがまだ配信されてません。 そこで調べてくと、PS3とPSPを使ってゲームアーカイブスみたいにPSPでPSのソフトが遊べる『リモートプレイ』があるって知りました。 しかし、このリモートプレイなんですが、やり方がわかりません。そもそもガセなのでしょうか? 教えてください。

  • ゲームを売りたい

    PCゲームソフトを売りたいんですけど、私がプレイしたデーターとかっていうのはCD自体には残ってませんよね? そのまま売りに出して大丈夫でしょうか???

  • 昔のPCゲームの名前がわかりません

    PC-88か、PC-98で、 ピカレスクRPGをうたっていたゲームで、悪が主人公のRPGでした。 漢字一文字のゲーム名だったのですが、 そのゲーム名を覚えていた時からその字をPCで出すことが出来ないため、 今ではそのゲーム名を思い出すこともできません。 ゲーム自体は大して面白いものではなかったのですが、 世界初のピカレスクRPGとは?という話題になったときに、 さも知っているかのようにダーク・キングダム、とドヤ顔で言う人に 対して一石を投じてやりたいのと、 そのゲームのサウンドモードで「鳥を見た」という曲がとてもとても気に入っていたので、 せめてその曲だけでも聞きたい、という思いで質問させて頂きました。 今そのゲームをプレイすることは可能でしょうか? あるいは誰かアレンジで曲をアップしている人はいないでしょうか?(いないと思いますが) なんとかお知恵を拝借したいです。

専門家に質問してみよう