• 締切済み

昔のゲーム(2枚のフロッピーを同時に使う)をプレイしたい

(ゲームのカテゴリよりも、こちらで質問するほうが適当と思いましたので、こちらに投稿します。) その昔、FDDが2つあるPCが大勢を占めていましたね。 そして、その2つのFDDの両方に2枚組みのフロッピーを同時に差し込んでプレイするゲームがありましたね。 さて、 そのゲームを、今持っているPCでプレイすることができるワザはあるのでしょうか? 今使っているPCは、WinXpプリインストールで、FDDは1つです。 HDDにはパーティションがありません。 持っているゲームは複数個あり、 おおむね2つの種類に分けることができます。 種類1. ファイル自体は全てエクスプローラで読める (「パズルトピア」というゲームなど) 種類2. フロッピー自体がエクスプローラで全く読めない (「遥かなるオーガスタ」というゲームなど) です。 合法的な解決手段を教えてください。 よろしくお願いします。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

• arukamun
回答No.2

>エミュレータの入手方法をご存知でしたら、教えてください。 google等の検索サイトで PC9801 エミュ などをキーワードにすれば簡単に見つかりますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5397/
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後しばらく、色々やってみましたが、結局、当初の目標(ゲームの起動)には到達できませんでした。 98エミュレータは試してみました。勉強になりました。 98時代のほかのソフトやデータも色々眠っているので、もしかしたら応用できるかもしれませんね。

• arukamun
回答No.1

パズルトピア はPC9801専用のゲームですので、DOS/Vパソコンでは動作しないでしょう。 PC9801エミュレータがあれば動くかもしれませんね。 遥かなるオーガスタ はフロッピーのフォーマットが違うのでしょうね。 これはどうにもできません。 合法的にという事であれば、それらがサポートしているパソコン環境で使うという事です。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます! 補足します。

sanori
質問者

補足

エミュレータの入手方法をご存知でしたら、教えてください。