• ベストアンサー

ゲームに飽きた私のためのゲーム。

PS2を持っていますが、はっきりって飽きました。 それは子供の頃ファミコン、スーファミとやってきて、PS2になってもゲームの本筋は変わらないからです。 映像はきれいになりましたが、私は意外と絵の好みが激しいらしく、単に映像がきれいなゲームには魅力を感じません。 例えば、 格闘ゲームは大基本としてコマンドを操って、必殺技を出して、相手に勝つゲームです。 これはファミコンもPS2も変わりません。 RPGも、ビジュアル面が劇的に変わりましたが、基本はお使いです。 暗黙の指示があって、その通りにするゲームです。 女神転生ノクターンで、ある程度満足しました。 ストーリーを楽しむというのなら、私は映画か小説を読みます。 その方が短時間ですむからです。 シューティングも、根本が変わっていません。 ツインビーは、すこしシステムが変わっていておもしろかった。 育成ものは、PCの方で楽しみました。^^* パズルも基本は、パズルかなー?と思っています。 最近、デュエルマスターや遊戯王のようなカードゲームのゲームは、おもしろそうとは思うけど、ルールを覚えるのがちょっとネックになって買っていません。 私のように、ファミコン、スーファミをやって、一時期ゲームで飽きたけど、これはおもしろいよ。というのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.9

基本、普通のゲームに飽きたなら「オンラインゲーム」か「対人戦」でしょう。 質問者さんはあまり乗り気ではないようですが。 --------- 格闘ゲームは対人戦をされていますか? ゲームセンターで、ギャラリーをしょって対戦することに飽きはこないです。 地元にそのようなゲームセンターがないなら、ちょっと厳しいですが。 オンラインゲームも、廃人プレイする必要の無いものを選べばよいです。 例えばFPSなど。 FPSには成長要素もないので、義務的な感覚でプレイする必要がないです。 1試合も10分~30分ですし、何か用事ができても途中でやめられます。 相手は全て人間なので飽きはあまり来ないです。 --------- あとはビデオゲームという範囲から出てみるというのもありでしょう。 普通に体を使うゲーム、つまりスポーツにうつってみる。 サッカーやらテニス、ゴルフなどのよくあるスポーツでも結構気分転換には良いです。 また、ビデオゲーム的な感覚のスポーツならサバイバルゲームなんかもあります。 都会だとサバゲ専門の店などがあるので良いと思います。 でも、そういう場所が無い場合には、間違っても公園などでやったりしないように。 ゴーグルなどの装備がないとかなり危険なゲームです。 また山林などでやるときは、野生動物に気をつけることと、BB弾は生分解性のものを必ず使う事です。

inferu_noz
質問者

お礼

>ギャラリーをしょって は、気恥ずかしいんですよね。^^; >成長要素がない のは、少し寂しいし、たんなるチャットなのでは?と思ってしまって。 去年、一時期合気道を習いたいと思ったりもしたのですが、そっちにシフトした方がいいかもしれません。 もしくは、ストリートファイトや獣と戦ったり、獣欲がこみ上げてくるような事をしたいとも思ってはいるんですが。 やばいですかね。^^; ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• damushi
回答No.8

>オンラインゲームは、廃人プレイする可能性があるのでちょっと。 ゲームに飽きたのにまだゲームをしようとしている発想が すでに廃人としての兆候であるような気がするのですが…。 ワタシもNo.7同様ゲームを止めるというのがベストかと思います。 受動的にゲームをやりつづける限りいつまでも状況は代わらないと思います。 質問内で敬遠されているカードゲームのように頭を使ったり スポーツなど体を動かすものなど 能動的に行える娯楽にシフトしていった方が良いかもしれませんよ。

inferu_noz
質問者

お礼

カードゲーム、TRPGに移行しようかなー。 ありがとうございます。

• heinell
回答No.7

厳しい言い方ですが、ベストの選択肢はゲームを辞めるべきとなるでしょう ゲームに限った事ではありませんが、娯楽において「飽きた」は無限大のマイナス感情です。 まさに虚無。これを打ち消すプラス感情は存在しません。 ゲームが「つまらない」というのであれば、まだそれを上回る面白さを持つゲームを勧める事で解決する可能性があります。 しかし「飽きた」のであればもう付ける薬は存在しません。 ゲームに魅力を問うのは諦めた方がいいでしょう。 せいぜい時間を潰す手段としてのみ考えるという方向性の方がいいのかもしれません。

inferu_noz
質問者

お礼

そうなんですよ。 当方、軽度のうつでして、書いて頂いたとおり「虚無」、魂が枯渇状態なのです。 ごくたまに、映画やゲームのシステムのすばらしさに触れると、それを呼び水としたように短時間ですが水が沸いてくる事があります。 暇つぶしは、ちょっとなので、ゲームに過剰に期待するのはやめようかなー。 とりあえず大神にはインスピレーションを少し期待しています。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.6

「塊魂」はいかがですか。 ひたすら玉転がしをし、周囲にあるものを巻き込んで玉を大きくしていくだけのゲームですが、なかなか無心にハマれます。 最初は押しピンのようなものしかひっつけられないのですが、玉が大きくなると人や自動車、はてはガスタンクや島まで引っこ抜けるようになり、そこまでくると快感です。 http://namco-ch.net/katamari_damacy/index.php RPGでしたら、昔はなかったフルボイスのものはいかがでしょう。 FFXあたりがシステムが単純でわかりやすいかもしれません。 …意外と、今になってもテトリスなんかやりたくなるんですけどね(笑)

inferu_noz
質問者

お礼

FFはなんかいいです。^^; 塊魂とか、蚊とか、ああいう変わったゲームはいいですね。 探してみようかと思います。 調べたら、「王子は失われた星空の輝きを、再び取り戻すことができるのか」という、ちょっと奇妙なストーリー。 インスピレーションが沸いてきそうです。 ありがとうございます。

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんばんは。すいません大きなおせっかいです。 遊戯王面白いですよ。最初はルールの複雑さとカードの多さについていけないですが。PS2でもデュエルできるソフトが出ていたと思いました(GBA版が一番充実しているかな?)ゲームをしながらルールを少しづつ覚えて、DMデビューはいかがでしょうか?

inferu_noz
質問者

お礼

最近、デジタルじゃなくってアナログのカードやTRPGに興味を惹かれています。 カードを特に集めてはいないんですが、コンビニで売っていると、ごくまれにですが種類を問わず買っています。 遊戯王、デュエルマスター、NARUTO、ガッシュ、神羅万象等。 最近は神羅万象チョコがお気に入り。 特にコレクター癖はないので、ゲームでと。 ちょっと買ってみようかと思います。 ありがとうございます。

• rabityan
回答No.4

PS ワールドネバーランド2はいかがでしょう? 自分ははまったのですが。 http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDrvs99100/titleinfo.html PCだとシムピープル http://www.thesims.jp/simpeople/about/kanzen2.html 両方シュミレーションで長く遊べると思います。 やってなければ、おススメします。

参考URL:
l
inferu_noz
質問者

お礼

シムピープルは、アメリカアニメのようなテカテカ感がどうもイヤで。^^; この感じのシミュレーションは、ザ・コンビニで、ある程度想像が付くので。 ワールドネバーランド2は、おもしろそうですね。 少し調べています。 ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.3

このごろ、僕は無条件に『ワンダと巨像』をお薦めしています・・・。 と、いうことで、『ワンダと巨像』なんてどうですか?基本は走る、跳ねる、斬りつける(矢を撃つ)、しがみつく(馬に乗る)、ぐらいしかありません。あとは剣と弓の切り替えぐらい?操作自体は簡単です。 ただ、やっぱり肝は巨像との対決でしょう。家(より大きい?)ほどの大きさの巨像にしがみついたり弱点まで登ったりして攻略します。それに慣れてくれば、もっと冒険的な方法でも攻略出来たりします。 巨像と戦う前も、色んな地形を攻略するのも結構面白いです。かなり攻略のし甲斐のあるゲームだと思いますよ。 ただ・・・、いかんせん覚えゲーですね。でも最初のビジュアルショックはすごいと思います。『次の巨像はどんななんだ!?』ってわくわくする事請け合いです。

inferu_noz
質問者

お礼

無条件に・・・って、こちらの条件は無視で!ってこと。(笑 確かに、説明はおもしろそうですね。 ビジュアル面だったら、大神がよさそうで保留していたのを思い出しました。 アマゾンの中古価格で700円なので買おうかと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

DSのどうぶつの森は良いですよ。 私も普通のゲームで飽きてて、暇つぶしにパチンコゲームをかけていたとき、出会ったのはDSのどうぶつの森でした。 どうぶつ達との会話、ガーデニング、釣りや虫取り、化石発掘、などがあり、他にもイベントがあります。本当に楽しいです。

inferu_noz
質問者

お礼

DSは持ってないんです。^^; オンラインのゲームのようですが、なごめそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

ハンゲーとかネット対人対戦ゲームとかはだめなんですかね? プログラムではなく人間の感情が出て面白いと思うんですが?

inferu_noz
質問者

お礼

あ、すいません。 オンラインゲームは、廃人プレイする可能性があるのでちょっと。 あと、終わりの見えないゲームも、何となく半ば義務化して、だらだら続けそうで。^^; 確かに、オンラインゲームは、スーファミの頃には考えられなかったゲームですね。 ありがとうございます。