• ベストアンサー

ゲームに飽きた私のためのゲーム。

PS2を持っていますが、はっきりって飽きました。 それは子供の頃ファミコン、スーファミとやってきて、PS2になってもゲームの本筋は変わらないからです。 映像はきれいになりましたが、私は意外と絵の好みが激しいらしく、単に映像がきれいなゲームには魅力を感じません。 例えば、 格闘ゲームは大基本としてコマンドを操って、必殺技を出して、相手に勝つゲームです。 これはファミコンもPS2も変わりません。 RPGも、ビジュアル面が劇的に変わりましたが、基本はお使いです。 暗黙の指示があって、その通りにするゲームです。 女神転生ノクターンで、ある程度満足しました。 ストーリーを楽しむというのなら、私は映画か小説を読みます。 その方が短時間ですむからです。 シューティングも、根本が変わっていません。 ツインビーは、すこしシステムが変わっていておもしろかった。 育成ものは、PCの方で楽しみました。^^* パズルも基本は、パズルかなー?と思っています。 最近、デュエルマスターや遊戯王のようなカードゲームのゲームは、おもしろそうとは思うけど、ルールを覚えるのがちょっとネックになって買っていません。 私のように、ファミコン、スーファミをやって、一時期ゲームで飽きたけど、これはおもしろいよ。というのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.9

基本、普通のゲームに飽きたなら「オンラインゲーム」か「対人戦」でしょう。 質問者さんはあまり乗り気ではないようですが。 --------- 格闘ゲームは対人戦をされていますか? ゲームセンターで、ギャラリーをしょって対戦することに飽きはこないです。 地元にそのようなゲームセンターがないなら、ちょっと厳しいですが。 オンラインゲームも、廃人プレイする必要の無いものを選べばよいです。 例えばFPSなど。 FPSには成長要素もないので、義務的な感覚でプレイする必要がないです。 1試合も10分~30分ですし、何か用事ができても途中でやめられます。 相手は全て人間なので飽きはあまり来ないです。 --------- あとはビデオゲームという範囲から出てみるというのもありでしょう。 普通に体を使うゲーム、つまりスポーツにうつってみる。 サッカーやらテニス、ゴルフなどのよくあるスポーツでも結構気分転換には良いです。 また、ビデオゲーム的な感覚のスポーツならサバイバルゲームなんかもあります。 都会だとサバゲ専門の店などがあるので良いと思います。 でも、そういう場所が無い場合には、間違っても公園などでやったりしないように。 ゴーグルなどの装備がないとかなり危険なゲームです。 また山林などでやるときは、野生動物に気をつけることと、BB弾は生分解性のものを必ず使う事です。

inferu_noz
質問者

お礼

>ギャラリーをしょって は、気恥ずかしいんですよね。^^; >成長要素がない のは、少し寂しいし、たんなるチャットなのでは?と思ってしまって。 去年、一時期合気道を習いたいと思ったりもしたのですが、そっちにシフトした方がいいかもしれません。 もしくは、ストリートファイトや獣と戦ったり、獣欲がこみ上げてくるような事をしたいとも思ってはいるんですが。 やばいですかね。^^; ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.8

>オンラインゲームは、廃人プレイする可能性があるのでちょっと。 ゲームに飽きたのにまだゲームをしようとしている発想が すでに廃人としての兆候であるような気がするのですが…。 ワタシもNo.7同様ゲームを止めるというのがベストかと思います。 受動的にゲームをやりつづける限りいつまでも状況は代わらないと思います。 質問内で敬遠されているカードゲームのように頭を使ったり スポーツなど体を動かすものなど 能動的に行える娯楽にシフトしていった方が良いかもしれませんよ。

inferu_noz
質問者

お礼

カードゲーム、TRPGに移行しようかなー。 ありがとうございます。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.7

厳しい言い方ですが、ベストの選択肢はゲームを辞めるべきとなるでしょう ゲームに限った事ではありませんが、娯楽において「飽きた」は無限大のマイナス感情です。 まさに虚無。これを打ち消すプラス感情は存在しません。 ゲームが「つまらない」というのであれば、まだそれを上回る面白さを持つゲームを勧める事で解決する可能性があります。 しかし「飽きた」のであればもう付ける薬は存在しません。 ゲームに魅力を問うのは諦めた方がいいでしょう。 せいぜい時間を潰す手段としてのみ考えるという方向性の方がいいのかもしれません。

inferu_noz
質問者

お礼

そうなんですよ。 当方、軽度のうつでして、書いて頂いたとおり「虚無」、魂が枯渇状態なのです。 ごくたまに、映画やゲームのシステムのすばらしさに触れると、それを呼び水としたように短時間ですが水が沸いてくる事があります。 暇つぶしは、ちょっとなので、ゲームに過剰に期待するのはやめようかなー。 とりあえず大神にはインスピレーションを少し期待しています。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

「塊魂」はいかがですか。 ひたすら玉転がしをし、周囲にあるものを巻き込んで玉を大きくしていくだけのゲームですが、なかなか無心にハマれます。 最初は押しピンのようなものしかひっつけられないのですが、玉が大きくなると人や自動車、はてはガスタンクや島まで引っこ抜けるようになり、そこまでくると快感です。 http://namco-ch.net/katamari_damacy/index.php RPGでしたら、昔はなかったフルボイスのものはいかがでしょう。 FFXあたりがシステムが単純でわかりやすいかもしれません。 …意外と、今になってもテトリスなんかやりたくなるんですけどね(笑)

inferu_noz
質問者

お礼

FFはなんかいいです。^^; 塊魂とか、蚊とか、ああいう変わったゲームはいいですね。 探してみようかと思います。 調べたら、「王子は失われた星空の輝きを、再び取り戻すことができるのか」という、ちょっと奇妙なストーリー。 インスピレーションが沸いてきそうです。 ありがとうございます。

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんばんは。すいません大きなおせっかいです。 遊戯王面白いですよ。最初はルールの複雑さとカードの多さについていけないですが。PS2でもデュエルできるソフトが出ていたと思いました(GBA版が一番充実しているかな?)ゲームをしながらルールを少しづつ覚えて、DMデビューはいかがでしょうか?

inferu_noz
質問者

お礼

最近、デジタルじゃなくってアナログのカードやTRPGに興味を惹かれています。 カードを特に集めてはいないんですが、コンビニで売っていると、ごくまれにですが種類を問わず買っています。 遊戯王、デュエルマスター、NARUTO、ガッシュ、神羅万象等。 最近は神羅万象チョコがお気に入り。 特にコレクター癖はないので、ゲームでと。 ちょっと買ってみようかと思います。 ありがとうございます。

  • rabityan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

PS ワールドネバーランド2はいかがでしょう? 自分ははまったのですが。 http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDrvs99100/titleinfo.html PCだとシムピープル http://www.thesims.jp/simpeople/about/kanzen2.html 両方シュミレーションで長く遊べると思います。 やってなければ、おススメします。

参考URL:
l
inferu_noz
質問者

お礼

シムピープルは、アメリカアニメのようなテカテカ感がどうもイヤで。^^; この感じのシミュレーションは、ザ・コンビニで、ある程度想像が付くので。 ワールドネバーランド2は、おもしろそうですね。 少し調べています。 ありがとうございます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

このごろ、僕は無条件に『ワンダと巨像』をお薦めしています・・・。 と、いうことで、『ワンダと巨像』なんてどうですか?基本は走る、跳ねる、斬りつける(矢を撃つ)、しがみつく(馬に乗る)、ぐらいしかありません。あとは剣と弓の切り替えぐらい?操作自体は簡単です。 ただ、やっぱり肝は巨像との対決でしょう。家(より大きい?)ほどの大きさの巨像にしがみついたり弱点まで登ったりして攻略します。それに慣れてくれば、もっと冒険的な方法でも攻略出来たりします。 巨像と戦う前も、色んな地形を攻略するのも結構面白いです。かなり攻略のし甲斐のあるゲームだと思いますよ。 ただ・・・、いかんせん覚えゲーですね。でも最初のビジュアルショックはすごいと思います。『次の巨像はどんななんだ!?』ってわくわくする事請け合いです。

inferu_noz
質問者

お礼

無条件に・・・って、こちらの条件は無視で!ってこと。(笑 確かに、説明はおもしろそうですね。 ビジュアル面だったら、大神がよさそうで保留していたのを思い出しました。 アマゾンの中古価格で700円なので買おうかと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

DSのどうぶつの森は良いですよ。 私も普通のゲームで飽きてて、暇つぶしにパチンコゲームをかけていたとき、出会ったのはDSのどうぶつの森でした。 どうぶつ達との会話、ガーデニング、釣りや虫取り、化石発掘、などがあり、他にもイベントがあります。本当に楽しいです。

inferu_noz
質問者

お礼

DSは持ってないんです。^^; オンラインのゲームのようですが、なごめそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

ハンゲーとかネット対人対戦ゲームとかはだめなんですかね? プログラムではなく人間の感情が出て面白いと思うんですが?

inferu_noz
質問者

お礼

あ、すいません。 オンラインゲームは、廃人プレイする可能性があるのでちょっと。 あと、終わりの見えないゲームも、何となく半ば義務化して、だらだら続けそうで。^^; 確かに、オンラインゲームは、スーファミの頃には考えられなかったゲームですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ツインビー」に似ているゲーム

    1986年ごろファミコンで発売された「ツインビー」みたいなシューティングゲームをやりたいです。ハードはPSかPS2かスーファミかファミコンあたりで探しています。 パワーアップは4種類くらいがいいです。(スピード、ビーム、分身、無敵?)キャラクターはああいうかわいい系がいいです。近ければ「こんなのでいいかな?」というのでもよろしいので教えてくれないでしょうか?後どういう所が似ていてどういうゲームなのかということも出来れば教えてください。

  • PS2のマルチエンディングのPRGゲーム。

    PS2でマルチエンディングのPRGゲームってありませんか? 女神転生ノクターンが好きです。 アバタール・チューナーは、最悪でした。 最近はグラフィックに力を入れる事が多いので、多いのですが、いわゆるお使いゲームが、あまり好きではありません。 最悪、3つくらいでもいいので、主人公の行動やタイミングによって、エンディングが変わるゲームはないでしょうか?

  • ゲームをしていると体調が悪くなる

    ここ3日、ゲームを長時間やり続けると体調が悪くなってしまいます。 プレイステーション2をやり続けて2時間を越えたあたりから、なんとなく気持ち悪くなり(吐きそうにはなりません)お腹にも鈍痛を感じます(下痢のときとは違う痛みです) ゲームをやめると治るので多分ゲームのせいだと思うのですが、なぜこうなってしまうのでしょうか? ちなみに以前からゲームは大好きで、一度PS2を起動すれば3時間は余裕で体調を崩すことなくプレイできていました。 まだ中学生なので歳をとったというわけでもないと思うのですが……。 プレイしているソフトは真・女神転生3ノクターンです。

  • 最近の女神転生って?

    スーパーファミコン版の「女神転生」をやってから暫くやってないのですが、合体システムがおもしろくてはまってしまったのですが、最近のPS2やWiiで遊べる女神転生はあるのでしょうか?

  • オススメのRPGゲームを教えて下さい!!

    こんにちは! うちには55歳になるゲーマーの母が居るのですが、RPGゲームが大好きなのです。 20年以上前からセガ1000、セガ3000をはじめ ファミコン、スーファミ、PCエンジン、PS、PS2等をやってきました。 主にドラクエ、ファイナルファンタジー系が大好きなのですが、そんなゲーマーな母にRPGゲームをいくつかプレゼントしたいと思うのです。 しかし私はあまりゲームに詳しくなく、どれを買って良いのやら・・・。 PS用・PS2用で何か面白いオススメのRPGはありませんか?? ちなみに母は、玉繭物語・テイルズオブ系などもやっていました。 今年に入ってからはドラクエ8とテイルズオブリバース(??)というのをやっているようでした。 ●戦闘シーンやイベントでアクション操作の少ない物。(もしくはアクションが全く無い物。例:ドラクエ) ●ウィザードリィや女神転生等の暗い系は×。 ●結構長い時間ハマれるシナリオ。 このようなのが条件です。 攻略本がいるような難しい内容でも構いません。 (GBAの黄金の太陽等もやっていたぐらいなので・・・) よろしくお願い致しますm(__)m

  • 大募集!二人で遊べるゲーム

    タイトルどおりです。 お出かけしないで彼と家で遊ぶときにゲームしたりします。 二人で遊べるゲームを教えてください。 特にPS or PS2のソフトでお願いします。 この前までは桃鉄やってました。 遊ぶソフトが無さ過ぎて スーパーファミコン引っ張り出して マリオ3をやったり、 ファミコンを引っ張り出して ツインビーをやったりしてます(笑) 人が2人以上集まるときは ボンバーマンやマリオカート・マリオテニスをしています。 何系でもいいので、2人同時に遊べるゲーム教えてください。 ちなみに持っているゲーム機は ファミコン・スーパーファミコン・NINTENDO64・PS2です。 でもできればPSかPS2のソフトでお願いします。 思い出したものを片っ端から教えてください!!

  • 真・女神転生V

    真・女神転生Vは新バージョンが出る予定は有りますか。 私はファミコン時代から真・女神転生が大好きです。 真・女神転生に限りませんが、いつもは出ると直ぐに買いますが、後に新たなバージョンが出てムカつきます。 なので3はノクターンとマニアクスの2本持っています。 ペルソナは4以降は初期バージョンしか買いません。 オッサンなので買う金は有りますが、アトラスのセコいやり方にムカついて居るので意地でも買いません。 真・女神転生Vは今まで本体が買えなかった為に持っていませんでした、いずれ出るでしょうけど半年くらいなら待とうかと思っています。 予定が不明なら買おうと思います。 情報が有れば宜しくお願いします。

  • オススメのゲーム

    PS4でオススメのゲームも教えて下さい。 私がやる傾向だと、ペルソナシリーズや真・女神転生シリーズ、FF10のみ、龍が如くシリーズ、無双OROCHIシリーズです。 基本的にRPGが好きです。 ペルソナシリーズ好きなら、このゲーム好きそう、とかありましたら教えて頂けませんか?

  • 旧約・女神転生(SFCのゲーム)に詳しい方、お願いします。

    旧約・女神転生(SFCのゲーム)に詳しい方、お願いします。 ファミコン版では女神転生1ではクリシュナ・ガネーシャ・ウォンロンをセットで連れてるとマグネタイトが消費0でいけましたよね。 SFC版の1でもそれは可能でしょうか? 仲魔が4体だせるようになったので無理なのでしょうか?

  • サイバーでCOOLなゲーム!

    サイバー風でテクノ風で近未来風で、 電子とかネットワークとか機械とかそういった雰囲気のゲームを探しています。 GCかPS2で、あるいはPCのゲームでも。 サイバーな世界観、雰囲気を持つゲームを探しています。 ちなみに既に私が持っているサイバー風の雰囲気があるゲームは F-zeroGX P.N.03 Rez などです。 抽象的な映像表現が多く含まれているゲームも好んでいます。 キラー7(グラスホッパーマニュファクチュア)とか、真女神転生の映像表現も好きです。 アクションでもADVでもRPGでもギャルゲーでも何でも結構です。PS2以上PS3以下のハードでPC可。 よろしくお願いいたします。