• 締切済み

PC-9801のゲーム(2DD & 2HD フロッピー)のバックアップ方法ってあります?

PC-9801のゲーム(2DD & 2HD フロッピー)が壊れてしまった 久しぶりにPC-98のゲームをしたところフロッピーディスクの入れ替え時に 読込しないディスクが出てきてしまいました。 MS-DOS等のFDDは読込可能なのでハードウェアの故障ではないと思います。 まだ幾つかPC-98のゲームがあるのでバックアップを取っておきたいのですが 何か方法はありますでしょうか? 出来れば2DDのFDDは2HDにして保存したいと思っています 実際にPC-98のゲームをするのはPC-9801USです。 手持ちのパソコンは ・PC-9801US 3.5インチFDD×2 【OS:MS-DOS 3.3C】 LANなし ・PC-98NX(PC-MA12T)  【OS:Windows2000 SP4/Windows98SE】 ・自作機 3モードFDDあり  【OS:WindowsXP SP1】 どなたか分かる方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

↓一応こちらはどうでしょうか? 自信はありませんが試す価値は あると思うのですが、、、。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130037.html?y
  • ZENO888
回答No.1

ゲームに関しては、独自のIPLやフォーマット、コピープロテクト等を掛けて有る物が多いので、普通のコピーでは無理です。 フリーソフトなどのゲームの場合には、ただ単にDISKCOPY等でバックアップ可能なものも有りますけど。 昔はウイザード等のコピーツールが有りましたけど、違法コピー等の問題や、時代の流れで見なくなりました。