• ベストアンサー

AB同時押しで技が出せる縦スクロールSTG

昔遊んだシューティングゲームを探しています。 ・縦スクロールシューティング ・ハードはファミコン?少なくともPC以外。 ・遊んだ時代的にファミコンかスーパーファミコンの時代。 ・二人プレイ可能 ・プレイ中に何かのボタンを押すと機体の種類が変わる。 ・AB同時押しで技が出せる。技は機体毎に異なり、分身する技などがある。 ・ゲームを始めるとき、残り機またはコンティニュー回数が通常の3回ではなく、9回くらいになることがある。条件不明。 昔大技林などで頑張って調べましたが、結局分かりませんでした。 どなたか分かる方はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分ファミコンソフトのクライシスフォースだと思われます。 Bボタンでショット・Aボタンで機体チェンジ・AB同時でボムが使えます。 3種類の機体があって…ボムタイプもそれぞれ変わります。

tanaken222
質問者

お礼

ありがとうございます。「クライシスフォース」で色々調べたところ、このゲームのようです。 >『クライシスフォース』は、1991年8月27日にコナミから発売されたファミリーコンピュータ用縦スクロールシューティングゲーム。 2人同時プレイ可能。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9