• ベストアンサー

AB同時押しで技が出せる縦スクロールSTG

昔遊んだシューティングゲームを探しています。 ・縦スクロールシューティング ・ハードはファミコン?少なくともPC以外。 ・遊んだ時代的にファミコンかスーパーファミコンの時代。 ・二人プレイ可能 ・プレイ中に何かのボタンを押すと機体の種類が変わる。 ・AB同時押しで技が出せる。技は機体毎に異なり、分身する技などがある。 ・ゲームを始めるとき、残り機またはコンティニュー回数が通常の3回ではなく、9回くらいになることがある。条件不明。 昔大技林などで頑張って調べましたが、結局分かりませんでした。 どなたか分かる方はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分ファミコンソフトのクライシスフォースだと思われます。 Bボタンでショット・Aボタンで機体チェンジ・AB同時でボムが使えます。 3種類の機体があって…ボムタイプもそれぞれ変わります。

tanaken222
質問者

お礼

ありがとうございます。「クライシスフォース」で色々調べたところ、このゲームのようです。 >『クライシスフォース』は、1991年8月27日にコナミから発売されたファミリーコンピュータ用縦スクロールシューティングゲーム。 2人同時プレイ可能。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9

関連するQ&A

  • 縦スクロールの2人同時プレイのできるシューティングゲーム

    昔、ゲームセンターでよく友人とやっていた縦スクロールの シューティングゲーム(鮫鮫鮫というタイトルだったような・・) の話で盛り上がり、もう一度あの興奮をということで、 縦スクロールの二人同時プレイのできるシューティングゲームを 探しています。 PSもしくはPS2でできるソフトでこれにはまったという ソフトあれば教えてください。

  • SFCの縦スクロールシューティング

    スーパーファミコンのソフトで、 飛行機モノのシューティングゲームを探しています。 ただし縦スクロールのやつのみで。 条件に当てはまればなんでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 喋る縦スクロールシューティングゲーム

      失礼致します   『出たな ツインビー 不思議の国で大暴れ』 の、 ボス戦前に絵とボイスの演出そっくりな 、 【演出があるかなり昔の 縦スクロールシューティング】が あったんですが、 タイトルが思い出せなくて困ってます   どうかタイトルの、そのゲームをタイトルを教えて下さい   うろ覚えで、覚えてる事を、 羅列します↓   縦スクロールシューティングが、 メインでした ステージによっては横スクロールがあったかは覚えておりません   90年代〜2000年前の、 ゲームと思われます   多分、2000年より前のゲームですね   ソニーのフィロソマではありません   おしゃべりパロディウスでも オトメディウスでもありません   メーカーはコナミっぽいんですが、 なかなか見つかりません、 もしかしたら、コナミでは無いかも知れません がコナミかどうか分かりません   絵柄的にメーカーは彩京では無いと思います 任天堂も違います   機械的な敵が多い印象でした   ボス戦前に喋ってる、キャラは主人公で 少し、聖闘士星矢っぽい感じがしました その演出法は、不思議の国で大暴れそっくりでした   据え置きに移植されてるのか、 据え置きオンリーなのか、思い出せません   ファミコンやMSXで無い事は確かです 切り札的な、ボムの様な武器がある、 縦スクロールシューティングだったような、 気がします       覚えてるのはこんな感じです    ボス戦前に、 絵とボイスの演出がある縦スクロールシューティングを どうか教えて下さい、お願い致します  

  • 最初に武器を選択するFCのシューティング…

    どうしてもゲームの名前が思いだせません。 ・ファミコンのシューティングゲーム ・縦スクロール ・最初に割と沢山(だったような)ある武器から一つを選ぶ ・人はでなく何らかの機体を操る という特徴のゲームだったのですが、 どなたか思い当たるソフトがある方いらっしゃいますでしょうか? 非常に曖昧な記憶しかない状態での質問ですいません。

  • かなり昔のシューティング(アーケード)

    とあるシューティングゲームの名前を教えてください。 (1)かなり昔(15年ぐらい前でしょうか?)のアーケードゲーム。ゲーセンでプレイした思い出 (2)縦スクロール (3)全体的にかわいらしいデザイン (4)オプションが丸っこくて、実機・透明な機体に切り替えられるシステム あまりにも記憶に乏しいのでわけがわからないと思いますが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 裏技の本

    教えてください。 ゲームボーイとPCエンジンのソフト全ての裏技が載っている 広技苑 か 大技林 は何年度版を購入したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔に遊んだシューティングゲーム

    質問なのですが私が昔にスーパーファミコンで遊んだシューティングゲームを探しているのですが、昔の記憶が曖昧なため、あまり覚えていませんが、宇宙空間で飛行機(?)みたいな機体で操作するゲームだったと思います。 最初はグラディウス3だと思って遊んでみたのですが、どうも違っていたようで2Pと同時に遊ぶことが出来ませんでした。 私が遊んでいたソフトでは1Pと2Pが同時に遊べて、1Pが青、2Pが赤の機体でした。 こんな曖昧な説明ですが、どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • スーファミかファミコンのシューティングゲーム

    昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。 宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで 一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。 多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。 知っておられる方がいたら教えて欲しいです。

  • 「ツインビー」に似ているゲーム

    1986年ごろファミコンで発売された「ツインビー」みたいなシューティングゲームをやりたいです。ハードはPSかPS2かスーファミかファミコンあたりで探しています。 パワーアップは4種類くらいがいいです。(スピード、ビーム、分身、無敵?)キャラクターはああいうかわいい系がいいです。近ければ「こんなのでいいかな?」というのでもよろしいので教えてくれないでしょうか?後どういう所が似ていてどういうゲームなのかということも出来れば教えてください。

  • 昔やったゲームを探しています...

    昔(5年前ほど)やったゲームなのですが、 機種はPS1です 3Dで横スクロールのゲームで イロイロ武器が変えれたと思います(剣とかムチとか) 連続攻撃ができました 最初に機体が選べて、青とか赤とか紫があったと思います 街とかもあって、工場とかに入る時は一回機体から降りなきゃいけなかったと思います 2人プレイができました 以上が覚えていることです^^; どなたか知っている人がいればよろしくお願いしますm(_ _)m