• ベストアンサー

プリンターのトナー無しでも発注してはいけないのか

プリンターは「トナー無し」と表示していても、プリンターを叩けばしばらく使えるから、トナーを発注してはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 質問の意味がよくわかりませんけど、レーザープリンタで、「トナーなし」のメッセージが出るけど、叩いたりするととりあえずは印刷できるので、すぐにトナーを発注しなくてもよいのか、と言う意味として。 トナーの発注は、お好きなときにやってください。 ただし、トナーは、自動車で言えばガソリンのようなもの。 ごまかしながら、多少は使えたとしても、いずれは使えなくなります。 トナーが無くなって機械が故障するという事は考えにくいですけど、印刷物はかすれたり薄くなったりして使い物にならない可能性が高くなります。 その判断をキチンと行えるのでしたら、いつ発注しても良いという事です。 ただし、発注してもすぐに入手できるとは限りません。 そういう意味では、早めに発注しておくというのもアリです。 会社のように仕事が止まって困るような場合は、早めに注文しています。 文面から、何かの試験の問題のようにも思えますけど、 もし、そうなら「すぐに発注する」が正解です。

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございました。