• ベストアンサー

プリンターのトナー

先日プリンターのトナーを購入したのですが、一個1500円しました。 プリンター自体が15000円で売っているのに、どうしてトナーはこんなに高いのでしょうか。 プリンターよりトナーの方がコストを下げて製造、販売できると思うのですが、本当のところはどうなんでしょうか。 ご存じの方いましたら、教えてください。

noname#5924
noname#5924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukito
回答No.2

聞いたところではプリンタ普及機はほとんど儲け無しでうっているそうです。 で、インクは自社製しか使えないようにして利益をあげているそうです。 ゲーム機と一緒ですね

noname#5924
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ubonoti01
回答No.4

全く同感です。わたしはインク・カートリッジを2個入り2,500円くらい(カラー,モノクロとも)で買っていますが、数年来、ちっとも安くなっていません。  メーカーにはそれなりの理由・事情があるとは思いますが、消費者から見れば「まだまだ努力不足」と言わざるを得ないと思います。    みんなでメーカーをプッシュしましょう。

noname#5924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• linus3030
回答No.3

通常インクジェットのカートリッジは トナーとは呼びませんが 本体が15000円ということは インクジェットですよね? 私の関連会社は業務用のインクジェットを作っていますが 内状から考えてどちらも非常に安いと思います。 インクはあの細くて密度の高いヘッド部分を 詰まらせないように特殊なインクなんです。 けっして万年筆などのインクと同等ではありません。

noname#5924
質問者

お礼

• oyan
回答No.1

「携帯電話」と同じです。 電話機本体はそこそこの価格、でもその後月々の使用料がすごい・・・。 通話料でもとを取る=トナーでもとを取る、こういうことではないかと思います。

noname#5924
質問者

お礼