• ベストアンサー

プリンタのトナーをどうやって節約してますか?

皆様はどうやって、プリンターのトナーを節約してますか? あまりにもトナー代がかかってしまっておりまして かなり困っています。 みなさんが会社や家庭などで、「こんな節約方法あるよ。」 いいアイデアがありましたら、どんなことでも結構ですので 教えていただけたらと思います。 インクジェットではなく、レーザープリンタで お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.3

ソフトウェアだと http://www.spline-network.co.jp/products/tonersaver/ 使用したことが無いので、印刷の質はわかりかねますが・・・ 私は個人的に、例えばwordなら黒を30~50%のグレーにして印刷 しています。用途にもよりますが、一時的な連絡や、コーピーの 原本であれば全く問題ないレベルです。 ご参考までに。

cjboy3
質問者

お礼

へーこんなソフトがあったんですか!! 驚きました。意外な盲点です。 早速、資料請求をしてみます。 とても有益な情報をいただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#109966
noname#109966
回答No.7

こんにちは。 プリンタの設定で、 ・印刷品質は「きれい」ではなく「速く」側にする ・カラーバランスは、全ての色を「弱く」側にする ・濃度は「薄く」側にする インクジェットはこれで通用しますが、 レーザーは通用しないかもしれませんので、この回答はご参考に。

cjboy3
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいまして 申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• P180
回答No.6

全ての機種で出来るかどうかは判りませんし、お薦め出来る方法ではありませんが、 トナーの警告が出たら一度取り出して左右に振ってから再度装着すると少し寿命が伸びる場合があります。

cjboy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 左右に振ってみる方法もあるんですね。 知りませんでした。 警告が出たら、試してみます。

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 機種によって異なりますが、「トナー節約」モードがあればそれを使ってください。 明らかに薄くなり(言うよりもラインを間引くのですが)、効果的でしょう。 外部に出す正式文書では恥ずかしくて使い物になりませんが。 プリンタのパネルで操作する場合とドライバで操作する場合がありますので、確認してみてください。 他の方の方法とも合わせて使えるはずです。

cjboy3
質問者

お礼

そうですね。 外部に提出する資料以外は 節約モードを使いたいと思います。 とても参考になる意見をいただきまして ありがとうございました。

• microham2
回答No.4

2ページを1ページに縮小割付印刷すると印字面積が半分になりますので1ページあたりのトナー代も半分になります。紙も節約できますし、バインダーに綴じる際の保存スペースも節約できます。 ただ、高齢者はいやがりますが・・・ コピー機だったら、本などをコピーするときの周囲の真っ黒の部分をなくすために、細長いボール紙を置いておいて、本の周りを紙で隠すという方法もあります。

cjboy3
質問者

お礼

へー縮小割付印刷ですか? 今まで、そのような機能があること すら知りませんでした。 紙の節約にもなって一石二鳥ですね。 考えればいろいろあるものなんですね。 ありがとうございました。 さっそく、使わせていただきます。

• PEIKD7463C
回答No.2

やはりこのような所を利用するべきでしょう。 http://www.ryoushitsu.co.jp/e-commbb/cgi-bin/bb_index.cgi いくら安くても質が落ちては意味がありませんからね。

cjboy3
質問者

お礼

リサイクルですか・・・ 以前、痛い目に遭ったので 使うつもりはありませんが・・・ ご意見ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

集約ページの活用 そもそも印刷をしないようにする 配布ではなく回覧。 印刷ミスを減らすために、プレビューの確認はしっかり 白黒ですむような資料作り

cjboy3
質問者

お礼

なるほど、よく考えてみれば 当たり前のことですよね。 参考になりました ありがとうございました。