• ベストアンサー

レーザープリンターの濃度

プリンターはインクが勿体無くてブラックカート リッジしか入れてないような使い方をしているので、 モノクロレーザープリンターでも買おうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 インクジェットやバブルジェットのように、 レーザーでも濃度設定というのは出来るのですか? また、濃度を低くするなどで、 トナーの寿命(印刷可能枚数)を伸ばすことは出来るのですか? 今のインクジェットは、濃度を最低にして、 大量に印刷する割に長持ちしてるんですが。 Cannonの家庭用レーザーぐらいを考えています。 (別にhpやその他でもいいんですけど。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は会社で情報処理システム部門のスタッフとして働いている者です。ハード関係の管理もやっていますのでアドバイスさせていただきます。 ほとんどのモノクロレーザープリンターにはハード的(ツマミ等があるもの)とソフト的(環境設定等)で濃度を調節できます。 機種によってはエコモードなどトナーを極端に少なくしてローコストで印字するモードを持つものも存在します。 個人ユーザーがレーザープリンターを購入する場合は次の点を考慮に入れると良いと思われます。 (1)新品を購入する。安い中古レーザープリンターは数十万枚の印刷をしている可能性があり、印字クオリティが劣化していることが多い。 (2)新品購入時にバンドルされているトナーの印刷枚数の多いものを選ぶ。トナーカートリッジはメーカーによって感光体とトナーが一体化しているものと そうでないものがあり、トナーが切れたので買うことになった場合2万~4万円と高額になります。 (3)購入しようとしているプリンタがリサイクルトナーが使用できるものか? 新機種ではリサイクルトナーが世に出回っていない時があるので注意です。ちなみにほとんどのメーカーはリサイクルトナーは故障の原因となるので「使用をするな」と言っています。あまり安いリサイクル品を使用しないとか、責任の取れない怪しい店で買わない限り大丈夫です。 infinityさんのレーザープリンターの印刷する用途が分からないので何とも言えない部分がありますが、白黒印刷を高速に、かつ大量にしたいのならLP(レーザープリンター)の選択は正しいです。 ただし一般ユーザー用のLPは印刷の遅いもの、一度に紙を大量にセット出来ないものもあります。 それと、消費電力が400~1000W位になるのでタコ足配線は大変危険ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

インクジェットやバブルジェットの濃淡設定がどのようになっているかはわかりませんが 今まで使ったレーザープリンタ(キャノンLBP-B406F、エプソンLP-8200PS)には どちらも濃淡調整用のツマミがあり、手動で設定できます。 もちろん薄くするとトナーは長持ちします。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

うちにあるのは CanonのLBP-A404Fという8年くらい前の機種ですが、 できるようです。 「印字濃度の調節」と、 「トナー節約モードの設定」の機能があります。 前者は濃度を全般的に薄くし、 後者はデータを間引いて印刷します。 マニュアルには、 カートリッジひとつで3000枚の印刷ができると書いてました。 ただ実際にはそんなに使えないかもしれません。 書類の種類にもよりますが…。 うちの場合だと、1700枚ほど印刷して、 この春に、2つ目のカートリッジに換えました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

機種にもよりますが、トナーを長持ちさせる濃度切り替えがついているものもあります。 ご質問の機種にこの機能がついてるかどうかまではわかりせん。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • レーザープリンタでどちらを買おうか迷っています。

    今まで、安物のインクジェットプリンター(複合機)を使っていたのですが、十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、今度はレーザープリンタを買おうと思っています。 しかし、私の場合は文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割なので、モノクロかカラーかどちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんでしたらこの場合どっちを買うのか、色々とご意見をお聞かせいただきたく思っています。 また、どちらのレーザープリンタを買ったにしろ、やがてトナー切れの問題が出てくると思いますが、ネットを見ていたら「純正品」の他に「汎用品」とか「リサイクル品」とか色々な種類があると書いてありました。 そこで、初めてトナーあるいはカードリッジを交換する場合、皆さんはどれを買われるのか、併せてお聞かせいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターとインクジェットのコスト比較

    お世話になります。 現在、会社でカラー印刷(ほぼ文書、一部分のみ小さい画像)をするのにインクジェットを使用しています。 使用頻度は大体1日A470~150枚(同じ紙面上でカラーの文書&一部画像)、A5の半分くらいの大きさの紙(モノクロ文書)約70枚前後で、週5日使っています。 インクジェットプリンタはキャノンのiP4500です。もともと家庭向けのものだと思うので、業務用に使うには適していないのは承知の上なのですが、初期投資が安価なことからこれを使っている様です。 当然なのですが、このインクの消費量が激しく早く、インク代が馬鹿になりません。プリンタの寿命も1~2年ほどです。 そこで、次はレーザープリンターに変えようかと考えています。すでに別のモノクロ印刷にはキャノンのLBP3000を使用しています。 今候補として考えているのは、キャノンのLBP5050なのですが、カラーのレーザーとなるとトナーカートリッジ代もかなり高くなってしまうと思います。しかし、今のインクジェットの消費速度と比べればもう少し長持ちもして買う頻度も遅くなるのかな・・・等と考えたりもしています。 業務用の大きなレーザーにするのが一番だとは思うのですが、値段がかなり高くなるので、5万円前後、頑張って10万弱(本体価格が高くなればトナー交換頻度が低くなったり?)のものでオススメのレーザー(大きさも出来ればふつうの家庭用くらいの大きさのものが良いです)があれば教えていただけないでしょうか? それとは逆に、この条件ならレーザーもインクジェットもコスト的にあまり変わらないよ、というご意見や、LBP5050を使っている方で、この条件で使うのは厳しいのでは?というご意見があれば教えてください。 長くなってしまいましたが・・・よろしくお願い致します。

  • 家庭用レーザープリンタについて

    今までCanon MF3110を使用していました。 パソコンを買い替えたところWindows7 64bit にはドライバがインストールできないことがわかりました。どうしても使えないでしょうか。 もし、使えないのだとしたら残念です。 A4モノクロレーザーでコピースキャナがついており、給紙もカセットなのでとても使い勝手がよかったので。 もし買い替えとなると、同じような機能のプリンターはあるでしょうか。Canonにこだわりません。 ちなみにCanonを調べてみると、給紙がカセットではないようです。 カラーレーザーは必要がありません。(トナーが高価なので使いたくないです) 現在カラー印刷はインクジェット(PIXUS)を使用しています。カラー印刷は普段はあまり使わず、年賀状印刷の時に使っています。 もしくはモノクロ印刷もインクジェットにしたほうがよいでしょうか。最近は印刷速度も速くなっているようですし。 モノクロは1度に50枚ほど(書類)プリントアウトすることもあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • おすすめのレーザープリンタはありますか

    今はインクジェットプリンタで対応していますが、 モノクロレーザープリンタの購入を検討しています。 スペースが狭いので、なるべく小さなものがよく、 印刷枚数は、A4で月1000枚弱程度です。 一度の印刷量が多いので、 インクジェットより速く印刷できるものが欲しいです。 ひとつ、CanonLBP3000を見つけましたが、 他社の同程度のものや、 おすすめのレーザープリンタがあれば、教えてください。

  • あまり使わないならレーザープリンターの方が良い?

    インクジェットプリンターを持っているんですが、年に数回使えば良いくらいです。 それでもないと困るのでプリンタを手放すつもりはありませんが、インクジェットプリンターって使わなくてもいつの間にかインクがなくなっていますよね。 蒸発してるのかとネットで調べてみたら、蒸発と言うよりたまに使う時のヘッドクリーニング機能で大量に使うのだとか。 しかもインクジェットプリンターは使わずに大切にしまっておく方が早く壊れるのだとか。 インクが印刷部で固まって印刷できなくなるとか。 もしかして、あまり使わない人はレーザープリンターの方が良いのでしょうか? レーザープリンターがどういう仕組みか分かりませんが、トナーって言うくらいだから粉っぽいものを温めて溶かしたりしてインクにしてるんですよね、たぶん。 だとしたら、しばらく使わなくても使えなくなるって事はないように思えます。 実際のところ、どうなんでしょうか? 最近はインクジェットとあまり変わらない値段で売ってますし、もしインクジェットより長持ちするならそっちが良いかなと。

  • レーザープリンター

    インクジェットプリンターはたまに使おうとすると、 かすれたり線ができたりして印刷できないことがありますが、 レーザープリンターはどうでしょう? たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。

  • レーザープリンタが分かりません

    モノクロのレーザープリンタを買おうと思っています。 インクジェットは持ってますが、トナーじゃないといけない事があるもので。 ただ、レーザーのいくつかのメーカーのパンフを見て、分からない事がいくつかあります。どなたかお教えください。 ・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか? ・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。 ・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。 ・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか? 近所の普通の電気屋さんに行ってもレーザーは置いてなくて、聞いても分かりませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • レーザープリンタ用紙をバブルジェットプリンタで刷ったら

    透明フィルムのシール紙を使って、ラベルを作ろうと 思っています。 店で安売りしているものがあったのですが、それには 「カラーレーザープリンタ専用」 と書かれていました。 私のプリンタはCANONのバブルジェットプリンタなのです。 もし、この透明フィルムのシール紙をバブルジェットプリンタで 印刷したらどのようになるのでしょうか? インクがはじかれてしまったり、画質が極端に悪く なったりするのでしょうか? ちょっとにじむ程度なら、このシール紙を買おうと 思っているのですが、全然使えないのならこやしに なってもったいないので。。。 どうなってしまうのか、ご存知の方、または 試したことがある(!)方、どうぞ教えてください!

専門家に質問してみよう