美味しい焼酎のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 父の日に焼酎をプレゼントしようかと思います。予算は数万円を考えていて安いのを複数本でも高いのを1本でも特に構わないと思っています。しかし自分が飲まないのでお店に行ってもどれがいいのかわかりません。今回は値段に見合うような焼酎のお勧めがあったら教えて欲しいです。
  • 美味しいけれど電話抽選でなかなか入手できずネットで高額で取引されているよう焼酎は今回避けようと思っています。ネットで購入、店頭で買うどちらでもいいのでお勧めがあったら教えてください。
  • 東京在住ですので百貨店や全国展開しているお店でしたら、店頭でしたら紹介してもらったのもだいたいあるのではないかと考えております。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しい焼酎

父の日に焼酎をプレゼントしようかと思います。 しかし自分が飲まないのでお店に行ってもどれがいいのかわかりません。 予算は数万円を考えていて安いのを複数本でも高いのを1本でも特に構わないと思っています。 美味しいけれど電話抽選でなかなか入手できずネットで高額で取引されているよう焼酎は今回避けようと思っています。 (美味しいけれど値段に見合ってはいないと言うのをたまに聞くため) なので、今回は値段に見合うような焼酎のお勧めがあったら教えて欲しいです。 ネットで購入、店頭で買うどちらでもいいのでお勧めがあったら教えてください。 東京在住ですので百貨店や全国展開しているお店でしたら、店頭でしたら紹介してもらったのもだいたいあるのではないかと考えております。 以上宜しくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 高いお酒ではないので、複数買いになるかもしれませんが。 「れんと」という黒糖焼酎は美味しいですよ(^_^) クラシックを響かせて、熟成させているそうですよ。 ロマンチックなお酒だと思いませんか(^_^) 瓶もブルーで綺麗ですし、素敵なお酒ですよ。 私のお勧めです(^・^)

osa-01
質問者

お礼

今日さっそく探してみます、ありがとうございます!!

osa-01
質問者

補足

無事購入できました。 透明の瓶や紙容器も販売していて驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagekisu
回答No.5

お父様は焼酎好きですか? 何焼酎が好きですか? 普段何を飲まれていますか? どういう飲み方をしていますか? これだけの情報があれば、本当に喜んでもらえる 銘柄をセレクトする事ができます。 現在の焼酎という大きなカテゴリーでは 全くお答えする事ができません。 これで答えられるとすれば、人の好みが 皆同じだと思い込んでいる人だけでしょう。 単にプレゼントしての喜びは感じてくれると思いますが、 飲んで喜んでもらえる為に わざわざ質問されたと思いますので、 最低限の情報は必要です。

osa-01
質問者

補足

すみません、私が飲まないので見ていてもどんな飲み方しているのか等は全然わかりません。

• chomicat
回答No.4

和歌山吉村秀雄商店(酒蔵)の「黒潮波」と言う米焼酎をお勧めします。 「日本城」(何度も日本一に輝いたほどの酒)と言う銘酒を作っている酒蔵の焼酎です。 香りがどう、のど越しがどうなどと御託を並べる人には向きませんが、酒飲みではなく酒をたしなむ人には「うまい、うまい」と言わしめた焼酎です。 冷やしてお呑みください 郵送料はかかりますが決して失望はしません。 HPをご覧ください。 http://www.nihonsyu-nihonjyou.co.jp/products/kuroshionami/index.html 和歌山には昔、御三家の紀州藩が保護していたため良い酒が沢山ありますよ。 日本酒なら三重の「而今」をお勧めしますが何しろ新酒発売後、3週間ぐらいで売り切れてしまうので今はどこを探してもありません。

osa-01
質問者

補足

黒潮波ありました!! rcc123様への回答と似てしまいますが、一番最初に買ったれんと、とのバランスを考え 父の日ではなく黒潮波は誕生日に送りたいと思います。 それまでには和歌山のお酒だけではなく、いろいろなお酒に詳しくなっていようと思います。 ありがとうございました!!

• rcc123
回答No.3

あなたはお酒を飲まないのでわからないと思いますが。 お酒には、 蒸留酒(ウィスキー、焼酎、ブランデーなど) 醸造酒(ビール、日本酒、ワインなど)。 蒸留酒はその名の通り、蒸留するので、味はありません、香りのみ。 醸造酒は、味も香りもあります。 従って焼酎(蒸留酒)は高くても安くても同じ。 焼酎はアルコールを飲んでいるのと同じで、 もともとは、悪く言えば貧乏人の酒です。 味わうよりも、酔うために飲むのが、焼酎です。 私は、何万円もする焼酎は飲みませし、 なんで焼酎がそんなに高いのかがわかりません? 対し、日本酒、ワインは銘柄で味や香りがまったく異なります。 お父様は日本酒は飲まないのですか? 日本酒、ワインは高いほど旨い傾向があります。 日本酒大好きおじさんでした。

osa-01
質問者

お礼

なんでも飲むのですが最近は焼酎をよく飲んでいるようなので。 10年以上前になりますが、チリワインは2000円くらいでも(他国に比べ)かなりおいしい銘柄があるというのをテレビでやっていて日本酒やワインも飲めるのでおいしい銘柄なら構わないのですが、何がおいしいのかがわからないこと、繰り返しになってしまいますが、最近は焼酎をよく飲んでいるようなのでこのような質問をさせていただきました。 日本酒やワインでお勧めはありますか?

• multiface
回答No.2

ここ最近飲んでいて気に入っているのは次の2種類くらいでしょうか。 ・老松酒造の閻魔シリーズ(赤、黒、緑などあり) ・濱田酒造の赤兎馬シリーズ(赤と紫あり) いずれも1升瓶で3,000円前後ですが、飲み口や味わいはよいですよ。 ただし、店によってはもっと高い値付けをしているところもあります。 私がよく買うのは名古屋にある美濃庄という酒屋さんです。 ごく普通の酒屋なので店頭販売が基本ですが、地方発送もするようです。 http://www.interq.or.jp/japan/minosyou/index.htm この店で時折驚くのが、普通の焼酎と同じ棚に森伊蔵や魔王が置いてあることです。手にとって値段を見てから、一桁違うことに気付いてびっくりします。 頼むから、この手の焼酎を普通の棚に置くのは心臓に悪いからやめて欲しい!!

osa-01
質問者

お礼

今日さっそく探してみます、ありがとうございます!! なかったら発送をお願いしてみようと思います。 普通の焼酎と森伊蔵や魔王を置いてあるなんてすごいですね。 でも森伊蔵や魔王はちょっと高すぎですよね。 ありがとうございました!!

osa-01
質問者

補足

他の方から回答をいただいた”れんと”という焼酎を買い、2件目で閻魔シリーズと、赤兎馬の赤(贈答用)を見つけることができました。 贈答用が1本だけ入るのは見かけが変だということもあり、 GOOで似たような質問と回答を参考にし、れんとと同価格帯を複数買いすることとしました。 せっかく答えていただき申しかけありませんが 閻魔シリーズは誕生日にしようかと思います。 それまでには贈答用ではない赤兎馬も見つけようと思います。 丁寧にいろいろありがとうございました。