• 締切済み

欝…肉類を見るのもダメです。

48歳・独身・女性・身寄りが全くありません。 数年前、鬱病を発症し、以来少しずつ“ダメなもの”が増えていっています。 友人・知人の間ではキレイ好きで有名な私でしたが、掃除が全くダメになりました。 家中埃だらけです。 お風呂に入らないと眠れない…ボイラーが壊れた時には水風呂に入ったほどの風呂好きでした。 風呂がダメになりました。異臭を放ち、痒みの限界まで風呂に入りません。 海外旅行が大好きで「そんなところに1人で行って大丈夫なの?」と言われる所までガンガン行ってました。 今は日本に帰るまで落ち着きません。 不安で不安で「そんなに不安を抱えてまで海外に来て楽しいの?」と言われます。 そして予想外の事が起きました。 肉類を全く受け付けなくなりました。見るのも嫌です。気持ち悪い。 婚約者が豚ばら肉の串焼きを出してくれても(職業板前)「ぎゃあ~!脂身!脂身!」と叫んでしまい、完璧に脂身を取ってくれて、見た目が魚の湯通しに見えるくらいまで、手を加えてくれて、やっと食べます。 食べないと申し訳ない気がして食べるのですが、吐きそうです。 鳥モツなど見た瞬間気絶するんではないかと思うほどで、モツ煮込みなどが大好きな婚約者が、我が家のキッチンで、モツ料理をした後、食べ残しを置いて帰ると、死ぬかもしれない恐怖です。 今日はインド料理店でカレーでしたが、私はデザートのアイスクリームだけ食べました。 婚約者の食べ終わった器に、ひき肉がくっついているのを見ただけで、アイスクリームが胃の中で、ひき肉に変わった気がしました。 ラーメンもダメです。スープが鶏であれ豚であれ、肉からとったダシで出来たスープだと思うと喉を越しません。 毎日、食パン食べてます。 婚約者はかつて鬱病の女性とかなり長い間、同棲していたようなのですが、このような症状は見たことがないらしく、単純に私に何か深い悩みがあって、食欲がないのだと思っています。 現に先月、私にとって最後の一人であった身寄りを亡くし、遺産相続で骨肉の争いが起きています。 それが原因だと思っているようです。 話が長くなりました。 この「教えて」では、鬱病の方も沢山相談を書き込んでいると思います。 私のような症状の方いらっしゃいますか? いろいろな経験、体験を聞きたいです。 欝になる前は「朝ごはんは、がっつりステーキ」「やっぱ朝はマックでしょう」「ケンタッキーでモーニング」でした…そんな自分が信じられません。

noname#157505
noname#157505

みんなの回答

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

うつ病ということは、主治医がいらしゃるのでしょう。 医師のことが書かれて居ないので、相談されていないのではないかと思いました。 素人考えですが、うつ病というだけではない別の何かがあるように思えます。 うつでしたら、海外旅行には絶対に行けません。

noname#157505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師からは「海外なんてもってのほか!絶対ダメ!」と言われているのですが、大好きな海外に行けば、気分も変わるのではないかと思い、医師に内緒で海外に行き、そしてパニックを起こしてしまうと言う悪循環です。 私の質問の書き方に、誤解を招いたところがあるかと思います。 海外でパニックを起こしてしまうことで、ここ数年海外には行っていません。 ただ、大好きな海外に行けば気分も変わるのではないかという気持ちが離れません。

関連するQ&A

  • お米入りの肉団子

    世界の朝ごはんを紹介するTVで見た料理なのですが、 ひき肉とお米を6:4くらいの割合でまぜて肉団子にし、 それをスープで煮てました。 これって肉に火が通ればお米も食べられる状態になってるんでしょうか? それとも炊飯でかかる時間くらい煮てたほうがいいのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

  • ひき肉についてお肉屋さんにお勤めの方or詳しい方に質問です

    ひき肉について質問なのですが、我が家では『ひき肉』は買ってはいけないと母に教えられてきたので未だにハンバーグを作るときも、餃子を作る時も薄切り肉を購入して自宅でみじん切りにして使っているのですが、そもそも購入してはいけない理由というのが『ひき肉は、肉だけでなくわけの解らない部分までひいてあるからダメ』と言われました。 母が一体何故そう思っているのかわかりませんが、本当なのでしょうか? 母いわく、肉だけでなくちょっとした内臓??皮???なんかも一緒にひいてある。と言い張るのですが・・・・・。 もし、そうでないなら面倒くさいことはやめて、ひき肉を料理に使いたいのです。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 高脂血症

    先日、LDLコレステロール、中性脂肪ともに高く脂質異常を指摘され食事療法をすることになりました 医師からは、極端なことをする必要はないが まず動物性脂肪を減らすよう言われいます(シーフード・ベジタリアンを心がけるのがいいこと) ところが、普段から肉の脂身は食べないようにしてます 肉を食べる場合も、ジューシー霜降り和牛よりもパサパサモモ肉 トロよりも赤みの方を食べてます ハンバーグやメンチカツのように挽肉を使った料理も月に一二度食べる程度です(人前ではやりませんが脂身は剥して食べてます) 今回の原因は、減った体重を増やそうと筋トレと過食をしてることにあると思いまっています そこで質問ですが、脂質をカットしないとコレステロールや中性脂肪は下がらり辛いのでしょうか? それとも単純に体脂肪が減るような食生活をすれば下がりますか?  あと、タマゴは駄目ですか? 1日1つ程度なら問題ないと指導する医師もいると聞いてます よろしくお願いします

  • クラウドベリージャムを使ったレシピ

    スウェーデンでは、このジャムを温めてアイスクリームに添えて食べるそうですが その他に何か良いレシピをご存知の方いませんか? リンゴンベリージャムのように、お肉に添えたりするのには合わないのでしょうか? できれば、おやつ(お菓子)ではなく料理に使いたいと思っています。

  • スープのだしに煮込み肉のテリーヌ?

    メニューを作成しています。 料理は素人のためちょっと不安なのでアドバイスをいただければ幸いです。 「スープのだしに煮込み肉のテリーヌ」 ↑肉をなべに入れて煮込み、その肉自体にスープだしも加えたテリーヌです。 意味がわかりますか??

  • キャベツをたくさん使う料理

    キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか? 困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。 他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ ・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版) ・回鍋肉(その他、肉との炒め全般) ・コンソメなどでスープ などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、 オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。 できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない ほうが良いです。よろしくお願いします!!

  • 低脂肪の生クリームを使って…

    料理初心者です。 賞味期限が切れたばっかりの低脂肪の生クリームがあります。 もったいないので近日中に使い切りたいのですが、 一人暮らしの為1パック1回で使い切るレシピが見つかりません。 パスタやグラタンとかが作れそうですが、今夜はご飯があるので コロッケでも作ろうかと思っていました。 作ってから冷凍保存できる物でもいいのですが、 今夜と明日までに使い切れるレシピがありましたら 教えて下さい。 ちなみに今ある食材は鶏むね肉、挽き肉、豚小間、ウインナー、 たまねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、チーズ、卵です。 コンソメと鶏がらスープ、ほんだしもあります。 できればこの中で済ませられたら嬉しいのですが… よろしくお願い致します。

  • 洋食時に出されるスープやサラダについて

    洋食時に出されるスープやサラダについて メイン料理の前にスープやサラダが一品料理としてよく出てきますが、それらはメイン料理が出る前に飲んだり食べてしまわないと駄目なものなのでしょうか。 私としては和食のお椀物と同じで料理と一緒にスープを飲みたいし、サラダもそれだけ食べるのでなく、肉や魚料理と一緒に食べたいですし、家ではそうしています。 ですがレストランでの食事ではそれらが先に出てきて食べ終わってから次が出てくるような感じがします。 スープやサラダをメイン料理が出るまで残し、一緒に食べるのはマナー違反ですか?

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。