• ベストアンサー

生活保護について

担当のケースワーカーさんを変えて貰う事は可能かどうか。 当方、男性恐怖症見たいな感じになっており、今の担当が男性で怖くて何も言えませんので、女性に変えてもらいたいと思うのですが。。。可能である場合、今の担当に相談するしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.1

福祉事務所次第だと思います。 基本的には「地区ごと」にケースワーカーを割り振っているため、「男性」あるいは「女性」はいやだから、という理由だけでは認められないでしょう(1人認めると他の人も認めざるを得なくなるため(←ここらへんはお役所です)) ですが「どうしても」という場合、相談するのもありかと思います。駄目でも相談しなければどうにもなりませんから。 それで、その場合の相談者ですが、担当ケースワーカーが怖くて何も言えないのに担当ケースワーカーに相談するのも難しいでしょうから(って、そういった相談ができるようならケースワーカーを変える必要はないと思います)、その場合は、ケースワーカーの上司に相談してみてはいかがでしょうか。 担当を変えるのは駄目でもいろいろ配慮はしてくれるかもしれません。 (例えば、担当はかえられなくても訪問時には女性ケースワーカーも同行するようにしてくれるとか) ただし、最初に書いたように福祉事務所次第なので、断られる場合もあることは承知しておいてください。