• 締切済み

授業中に・・・

私はいま中学2年生です! いつも学校に行って普通に過ごしているんですが・・・ 授業中にどうしてもお腹が痛くなります。 ずっと我慢しているとお腹が「グー」っとなってしまいます! いちお女の子なんで本当にいやです! 1年生のころはこんなのなかったのに・・・ 2年生になって急にです! 病院にいって薬をもらったんですが 効かなくて・・・(結構強い薬です) 学校に行くと毎日保健室に行きます>< もうすぐテストで勉強にもすごく遅れています! 今の症状でわかっていることは ・静かなところでお腹が痛くなる(音も・・・) ・話していると楽 ・薬が効かない 何なんでしょう? おねがいします! 直す方法などできるだけ詳しくおながいします!

みんなの回答

noname#207977
noname#207977
回答No.2

50代オッサンです。あのね、あなたの質問はここのカテゴリーに違いますけど…カテゴリーの健康に移動して下さいね。あなたの悩み事がありますね。薬を飲んでも効かないね。 たぶん、精神的神経質だと思います。 まず、いい環境に揃ったら友達と楽しい会話すれば大丈夫だよ。お腹が痛いことに考えないでいいだと思います。 頑張って下さいね。

回答No.1

 書き込み場所、ちょっと違ってませんか?  薬をもらっているようですが、医者はどう見てるのか聴いていますか?そもそも何に作用する薬ですか?  <冷え>の可能性  椅子に座っていると冷えが内蔵に影響する場合があります。話している楽なときは座っているときですか?  きちんと厚着していますか。  細かく教えたくても、細かく状況が分からないので、これ以上は無理です。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html

関連するQ&A

  • 授業が受けられない・・

    あたしは高2の♀です。 先週中間テストがありました。 でも、あたしはよく吐き気がしたり、動悸がしたりして、保健室に行きます。 病院でもらった薬を飲んで、なんとか学校に来られるような状態です。 でも、高校では保健室でテストを受けることが認められてないので別室で受けることになっています。 テスト1日目に別室で受け、3日目はテスト時間の半分保健室で休み、その後教室でテストを受けました。 4日目に、本当に吐き気がすごくてつらかったので、職員室に行き、別室で受けたいということを担任に言おうとしたのですが、担任がいなかったので、副担任に『気持ちが悪いので・・』と言ったら『お前、またか』と言われ、すごくショックでした。 気持ち悪くなりたくてなってるわけじゃないのに・・と思い、『じゃあ教室で受けるからいいです。』と言い、泣きたいのを我慢しつつ教室に戻り、テストを受けました。 テスト中も泣きそうで、我慢してたんですが、テストが終わった途端涙が溢れてきました・・。 その後、副担任の授業をまともに受けることができません・・。 顔も見たくない、声も聞きたくない・・・ でも、授業をキチンと受けなければ成績が悪くなりますよね。 どうしたらいいんでしょうか・・ 副担任の授業の前にレキソタンを3錠飲んでるんですが、落ち着きもしないんです・・

  • 授業中、トイレに行きたくなって困ります

    中学3年生のものです。 10月8日あたりから、トイレに行く回数が増えたのにきずきました。 その日塾で、なぜだか行っても行ってもすぐしたくなりました。 そして学校でも、いつもは全然いかないトイレに何度も行き、 授業中でもすぐ行きたくなり、大変でした。病院にいくと、精神的なものだといわれ、薬をもらいました。ところが、薬を飲んでも、いきたくなり、前よりひどくトイレに行くようになりました。気持ちを前向きににしても、すぐ行きたくなり授業中に何度も行きました。本当にイヤで、保健室にたびたびいました。本当、どうすればいいのか困ってます。我慢することで、すごく疲れています。 今日また病院に行き、話をすると、精神的なものといわれて終わりました。なんだか涙が溢れてきました。でも、気持ちを変えても、すぐいきたくなるし、、行ったとしても、全然でないし。。授業に集中できません。嫌です。本当、どうすればいいのか困ってます。回答おねがいします。

  • 通学中、授業中に腹痛が…

    今、高校に通っているんですが、通学中・授業中・テスト中に毎日のように腹痛が起こり、必死に我慢したり、授業を抜け出してトイレに駆け込んでは下痢をしています。 最近、市販の下痢止めの薬を飲んでみたのですが、それでもだめでした。 中学生の頃からこのような症状になり、トイレから帰ってきた後冷やかされたりすることもあり、それがあったせいか学校に行くのが嫌になってきたように思います。 このような症状の予防策、治し方はないのでしょうか?

  • 授業中とかにお腹が鳴ってしまう…。

    中学三年生の♀です。 よく授業中にお腹が鳴ってしまうんです。(お腹別にすいてはないんですよ?) テスト中とかなんかもうシーンとしているとき ギュルルルキューとかいって鳴ったときなんか恥ずかしくて死にそうです…。 でもだれも今お腹鳴ったでしょ?とか言ってこないんですよね…。(なぜ?) どうやったらお腹の音を止められますか? 私は音が鳴る前にふでばこガチャガチャしたりとか椅子引いてみるとかセキするふりするとか…。

  • 授業中にお腹がなりそう。。。

    現在中学二年生の私ですが、最近お腹がとってもすきます。朝ごはんはおなかイッパイに食べているのに…。しかも、早弁禁止だし、お菓子とかは学校に持ち込み禁止なので、毎日授業に集中できずにいます。そのせいか最近のテストの点が悪くなってきています。もうそろそろ受験勉強を始めたいので困っています。 お腹がなりそうなときはどうすればとまりますか? また、朝ごはんにどのような食事をとればいいでしょうか? 知っている方がいたらぜひ、教えてください。

  • ●授業中の腹痛について●

    私は、中学3年生の女です。 たまに、授業中腹痛に襲われます。 汚い話しになってしまいますが、下痢の時はとても苦しいです。 しかし、授業中トイレに行くと、からかわれる可能性大です。 以前、授業中トイレに行った人がからかわれていました。 今まで、授業中は我慢して休憩時間にトイレに行っていました。 でも、授業中我慢するのは苦しいです。 腹痛の痛み止めの薬は効くのでしょうか? 授業中の腹痛の時、どうしたらいいのでしょうか? ご回答していただけたら、嬉しいですm(__)m

  • 今日授業中に

    高1の女子です。今日学校で授業中におなかが痛くなって我慢をしていたのですが、我慢しきれなくて座ったままうんちをもらしてしまいました。泣き出してしまったのでみんなにばれてしまったと思います。明日どうやって学校に行ったらよいでしょうか?

  • 授業妨害!お腹のグー

    最近通っている学校、みんなが真面目に勉強している最中に私のお腹がグーっと鳴ります。 恥ずかしいのもあるし、授業中に何度も鳴るとなんとなくクラスメイトや先生からいやな目で見られてしまいます。 「またお腹鳴りそう・・・」と思うと、授業にも集中できず・・・。深刻に困っています。 しかし学校では、「お昼休憩のの1時まで飲食禁止」なんです。何時間の間何も飲食できないと言いながら、お腹が鳴ると授業妨害扱いするのもなんだかなぁ・・・とも思うのですが。 朝も、無理してでもいっぱい食べますが、すいてもすかなくても大きな音で鳴るんです。 緊張があるせいで鳴るというのも、クラスがシーンとして聞こえやすいというのもあると思います。 「ごはんをいっぱい食べればいい」と、「お腹がすきそうになったら何か食べる(ルールなので)」以外で、この授業妨害のおなかグーを止めるいい方法はないでしょうか?

  • 腹痛

    高校2年の女です。 私は昔からお腹が弱く、すぐ痛くなります。 本当にちょっとしたことで痛くなります。 緊張したり、嫌なことがあったり… 中学のときもあったんですが、高校に入るととてもひどくなって、学校に行くとお腹が痛くなります。 とくに授業中やテスト中がひどいです。 トイレに行けない状況になるとすぐ痛くなります。 授業中我慢して10分休憩でトイレに行く。 そんなふうに最近毎日なっています。 こんなのがこれから毎日続くかと思ったら本当に学校も行きたくありません。 前に病院で検査してもらったときは過敏性大腸炎と診断されました。 ただのストレスだと、 薬も貰ったのですが、精神の問題なので全然治ってません。 「学校が嫌だ」 「授業中はお腹痛くなるから嫌だ」 そんなこと考えれば考えるほどひどくなっていくことは分かっているのに、どうしても頭に浮かんでしまうんす。 もうつらくて耐えれません。 明日も学校です。 絶対あの腹痛地獄が待っています。 お願いします。 少しでも改善する方法はありませんか?

  • 授業を受けるのが苦痛です。

    高校一年生の女子です。 最近、授業を受けていると本当に辛いです。 私はクラスでは、友達は何人かはいますが、クラス全体と仲良いという感じではありません。 数週間前に席替えをしたら、ちょうど真ん中の席になってしまって、しかも隣の席が私のことをとても嫌っているクラスの中でもトップみたいな感じの人で、周りはわたしのことを前から嫌っていて悪口を言っている人ばかりでした。 耐えられずに一週間ほど学校を欠席しましたがここ最近は学校にまた行き始めました。 悪口は休んでから隣の席の人が何か勘付いたのか、あまり聞かないようになり、これならこの席でも我慢できるかなと思っていましたが、以下の三つの症状のことでどうしても授業を受けるのが苦しいです。 一つ目は、授業中にガスが溜まってしまい、授業中にお腹が鳴ってしまったり、音が出なくても振動が出てしまっていて、授業に集中できません。周りに聞こえてしまっているかと思うと本当に恥ずかしいですし、一回音が出てしまった時に隣の人に席を離され、本当に辛いです。 二つ目は、授業中になぜだかわかりませんがどうしても呼吸を意識してしまいます。ただ、授業中だけでなく通学中の電車や通学路でも意識してしまいます。 特に授業中では呼吸が苦しくなってたくさん空気を吸ったりしてしまいます。また授業中に唾がたまって頻繁に飲み込んでしまうため、空気がたまって喉がなったりゲップが出そうになり、これを耐えるので精一杯で座っているのが苦痛です。一瞬意識せずに呼吸をできたと思えば気づいた時にはまた意識をしてしまいます。 テスト中なんかは静かな中なので唾を飲み込む音が聞こえるのではと思い飲み込めずに、唾が口の中いっぱいにたまってしまい、口から出そうになってしまった事もありました。 もしかしたらたくさん空気を吸うのと、唾を飲み込んでしまうのもガスの原因なのではと思います。 賑やかな授業だと気になりませんが、静かな授業が大半なので恥ずかしいです。自分で症状を調べてみてはみたのですが、もしかしたら「呑気症」というものでは?と思いました。 この二つは、中学の頃から症状がでています。 三つ目は、席替えをしてから症状が出始めました。これに今一番悩まされています。 一週間ほど休んで、また学校に行き始めた時、ある授業で先生が下ネタ(下ネタっていう用途で言葉を使ってはいませんでしたが、性的な意味で捉えられる単語です)を言った瞬間から、体が反応して勝手にビクッと身震いをするようになってしまいました。それから、いつまた下ネタのような単語をいうのか...また身震いしてしまうのでは...と思ってしまって、先生が何か言うたびに体が勝手に身震いしてしまったり、授業中に変に力が入ってしまいます。 この症状が出た翌日、気持ちを切り替えて学校に行きましたが、静かな授業の時や、一度先生が下ネタのような単語を使うと身震いしてしまい、授業に集中できませんし、ずっと震えが止まりません。もう最近は、静かな授業の時はほぼ全部開始から終了までずっと先生の言葉を意識してしまい震えが止まりません。授業に全く集中できないです。 身震いを防ぐためにすこし貧乏ゆすりをしてみたり、足を掻いてみたり目立たないように動いたりしています、そうすると身震いしてしまう感じ?がわかってもなんとか耐えられます。本当に体が勝手に震える感じです。でも ずっと動いてはいられないので苦しいです。 何より周りが私の苦手な人ばかりで、真ん中の席ということで後ろや左右の人からは丸見えなので、下ネタに反応してると思われてしまうのではないかと本当に怖いです。 以上の三つとも、意識しないでリラックスしようと試みますが、やはりどうしてもできません。クラスの人達みんな、そんなに気にしていないとはわかっていますが、やはりみんなに見られているかもと言う感覚があり、どうしても気にしてしまいます。 今までの席は端っこの席でしたが、今までも呼吸が苦しいのと、ガスが溜まってしまうと言う症状はありました。三つ目の体が震えてしまうのは席替えしてからです。 明日も学校がありますが、授業が怖くて出たくないです。今週からテストが始まり、テストが終わると今年度は授業はもうありませんが、テストの日まで耐えられるとは思えません。テストの時も、ガスや空気がたまってしまうのが怖いです。 一つ目と二つ目は親には相談していますが、三つ目は親には言えません。授業中体が震えるとは伝えていますが。ちなみに、家や休み時間中は気になりません。 もう学校もあまり休めませんし、テストが近いので休みたくありません。 この三つの症状(特に三つ目)が無かったら、学校に行くのは今は全然抵抗は無いので、新学期も始まるので本当になんとかしたいです。 長文、わかりづらい文章でごめんなさい。何か対処法はありますか? またやはりなにかの病気なのでしょうか...? 病院に行ってみようとは思っていますが、こう言う場合は何科が良いのでしょうか? あとは、薬を処方してもらえば、気が楽になり解決するのでしょうか...?