• 締切済み

授業中とかにお腹が鳴ってしまう…。

中学三年生の♀です。 よく授業中にお腹が鳴ってしまうんです。(お腹別にすいてはないんですよ?) テスト中とかなんかもうシーンとしているとき ギュルルルキューとかいって鳴ったときなんか恥ずかしくて死にそうです…。 でもだれも今お腹鳴ったでしょ?とか言ってこないんですよね…。(なぜ?) どうやったらお腹の音を止められますか? 私は音が鳴る前にふでばこガチャガチャしたりとか椅子引いてみるとかセキするふりするとか…。

みんなの回答

回答No.19

私も中学生なのでその気持ちはよく分かります。 鳴るな、と思うと鳴ってしまうんですよね。 私も鳴った時恥ずかしくて、授業が終わってもずっと視線を下に向けたまま固まってしまいます。 特に私は恥骨辺りでグルルル、と5分置き位に鳴るので恥ずかしいです。 元々私の学校は男女比が6:4位なので、周辺に男子が大量に居るんですよね… 兎に角気にしない事が一番ですが、この時期はやっぱり気にしてしまいますよね… とてもよく分かります。 一番はやはり腸の調子を整える事ですかね… 酷い様なら一度お医者様に診てもらっては如何でしょうか。

  • 77T_T77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

自分もお腹が鳴ることがよくあります 鳴るときにもう少しでお腹が鳴ると分かっているのなら、お腹が鳴りそうになった時に 背筋を背中をそらす感じで伸ばしてみてください 自分はいつもこれで解決しています

  • 5656koro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

自分もそれで悩んでました。お腹が鳴る時って椅子に座り背中が丸くなってると鳴りやすいと思います。 ですから、鳴りそうと思ったときに、腰に力を少し入れ姿勢を真っ直ぐにしてください。お腹のなかの空気移動がスムーズに行くようなイメージで行うといいですよ!!あとは、限界までお腹をへこますなども多少の効果はありますよ(笑)

  • LPinside
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

過去にそういう経験ありました。 4時間目などに鳴るととても恥ずかしいですよね。 kikoさん、最近忙しくないですか?(また疲れやすい) または授業中とても眠くて集中できないなど…。 なんで鳴るのか疑問で考えてたんですが、 そのときはかなり精神的にも体力的にも忙しかったように感じます。 そのため就寝時間がいつもより遅く翌日がとてもだるかったように思います。 朝食をいくらくっても変わりませんでした。 ということで鳴らないための方法。 飴をなめるやおにぎりを食べるのもいい方法だと思いますが 治すことを考えるとこれが一番だと思います。 「早く寝る、翌日に疲れを残さない」 です。とにかく騙されたみたいに早く寝てください。(11時ころが理想?) ということは 翌日に疲れがたまらないため、授業に集中する事ができる ↓ 他の事に気が移らない ↓ お腹の事も気にならない ↓ いつのまにか4時間目が終わる です。 長々と書きましたが是非参考にしてみてください。 現に俺が治ったので。。w 参考になれば幸いです ちなみにいま朝食はパン一枚だけです これで治らなかったら本当にごめんなさい

  • azuki01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

説明がアバウトでこちらこそすみません。 でも、どう説明したらいいでしょう・・・ 学校の机に座っている状況を想像してください。 右腕は机の上。手のひらまで身体に平行におき(←ココまでは誰にも変な動作とはさとられないでしょ。) 指のみ胃(身体)に向かって直角。そしてなりそうなときに身体は前屈する感じ、手も押し当てる、でやってみてください。当たり所が解ってくるとこっちのものです。 でも、このことをお伝えするのにおさらい使用としたのですが、しぶとくならないので以前の結果報告となることをお許しくださいね。 それでは楽しい学校生活を祈ってます。

  • azuki01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

私も高校一年生のときかなり悩みました。今は鳴って欲しいほど腸がよどんでるみたいだけど・・・。 オナラがひどいのは病気の一つらしいですけど、おなかがというのなら病気の面では深刻に考えなくていいみたいですよ。 この学生時期って開き直ってしまえばよいものを何とか回避したくて、女である事を忘れ、どんぶり飯にして2杯食べて行っても、一時間目からグ~ではなく、ゴ~!と、なんどもなってしまい、メチャ隣の列、両脇は近距離だというのに冷や汗モノでした。 そこで発案したのがなりそうなタイミングを見計らって右手を机に沿わせて指だけ直角に胃の左側?みぞおちの左側?を押さえ込むのです。指先で強く突くかんじで。そうすれば鳴るときも振動だけですみました。 飴も結局内臓を動かすので逆効果。とにかく鳴る時は鳴るんですから押さえてみるべし!です。 しめしめと精神的にも開き直ったのか三年生にはなぜかならなくなってたよ!

kiko345
質問者

お礼

な、なんかすごいですね(汗/// すいません…。やってみようとしたんですけど、説明がイマイチ分からなくて…汗(馬鹿なもので…onz) とりあえずお腹鳴る直前につよーーく!押さえてみます…。(いつもしているんですが効果なくって…) 回答ありがとうございました。

  • ssmy283
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.13

私もお腹がよく鳴りやすいんです。 お気持ちよく解ります。 私が今一番効くと思っているのは、「飴」をなめる事です。 特に空腹時に効くみたいですが、なめてると不思議と音は鳴りません。 kiko345さんが >お腹別にすいてはないんですよ? と言っているので、ちょっと違うかもしれませんが 良ければ試してみてください。 中学生と言う事で、授業中の飲食は禁止されているかもしれませんが、 季節柄のど飴でもどうでしょうか? のどが痛いと言えば先生も大目に見てくれるのでは!?

kiko345
質問者

お礼

飴の方法もじつはこっそりやったことが…(苦笑 そしたらなんかあれ?いい感じじゃない?とか思って調子にのって二個同時になめてたらまわりの男子になんか甘いにおいがするとか言って気づかれて先生に…汗) のど飴もたぶん同じ効果かと…!すいません。 回答ありがとうございました。

  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.12

お気持ち、よくわかります。 私も中学校から大学に入った今でもお腹の音に悩まされていますから; でも自分が思っているより周りの人は気にしていないんですよね。 例えば自分の周りの人がお腹が鳴ったとしますよね。でもあなたはその人がお腹が鳴ったことを いつまでも覚えているわけではないですよね? その日のうちには忘れてしまうはずです。 ましてテストの時なんか、それこそ皆問題を解くのに必死だったり暗記したりで 忙しいので、誰かのお腹の音の事はすぐ忘れてしまうんですよ。 そしてテストの時や静かな時に鳴ってしまうのは、たぶん緊張しているからだと思います。 「こんな静かな場所で鳴ったら恥ずかしいな、なったらどうしよう」 と心配すればするほど、体は緊張状態に陥って、鳴ってしまいます。 なので、やっぱり気にしないことが1番です。 ・・といっても気になりますよね; お腹がなりそうな時は背筋をまっすぐ伸ばして、深く呼吸をしてみてください。 あるいは、手の親指と人差し指のちょっとくぼんだ部分を つまんでみてください。(わかりにくくてすいません;) そこはお腹がならないツボなので、ある程度効果があります。 お腹が鳴らないようにする方法を書いているサイトは結構存在しているので、 検索してみるといいと思いますよ。

kiko345
質問者

お礼

お仲間がまた一人…!笑) お腹が鳴ったことは回りの人はたぶん気にしてはないと思うのですが、自分がもう…どうしようもないです(苦笑) 緊張しているのかもしれませんねー…。 お腹が鳴らないツボなどあるんですか! 今度検索してみますね。19uikj23さんの方法もやってみます。(私に効くかわかりませんが 汗) 回答ありがとうございました。

noname#16699
noname#16699
回答No.11

私は、年齢的には「大人」です。でも、おなかが鳴りますし、恥ずかしいです。 内科に行って診てもらったことがあります。でも、お医者さんは、「腸が鳴るのは活発に動いていて健康な証拠。鳴らなかったら、問題!あんたは恥ずかしいかもしれないが、病気じゃなく、ものすごく健康」と言って、相手にしてくれませんでした。 「ガス○タン」とかいう、腸のお薬を買って飲みましたが、私にはぜーんぜん効きませんでした。 いまだにシーンとした時におなかが鳴ることありますし、いまだに「恥ずかしい」です。 きっと、「大人」になっても恥ずかしいと思います。 いわゆる「オバチャン」になったら、開き直れるんじゃないでしょうか。 だから、私は、いまだに恥ずかしいけど、それはそれで、恥じらいを無くしていない証拠だと思って諦めています。 解決にならなくて、ごめんなさいね。

kiko345
質問者

お礼

やはりお医者さんはだめですか…汗) 恥ずかしいことは恥ずかしいですよね! いえいえ。回答してくれただけでも参考になります。 回答ありがとうございました。

noname#45855
noname#45855
回答No.10

またまた#1だよ。オレの書き方に勘違いするような書き方あったと思うけど。先生ってのは医者のこと。そいで休めないんなら親におなかの調子悪いからとかって言って学校の帰りにでも病院にでも行けばいいじゃん。それかおっきなドラッグストアあたりの女の店員さんにでもききな。それが一番だって。おとなになりゃ、はらがぐ~ぐ~なろうとたいして気にもしないけど、やっぱ君の年頃なら恥ずかしくてしょうがないもんな。

kiko345
質問者

お礼

医者のことでしたか! う~ん…よく考えてみたんですけど、私の場合なんというか気持ち?の問題ぽいので医者に見てもらってもあまり意味ないような気がします。 それにお腹特別悪い感じではないんで(お腹はいっぱい鳴ってしまうけど)親には心配かけたくなし…。汗) 女の店員さんでも恥ずかしいですね…大汗 大人になれば恥ずかしくなくなるんですか…。 私の場合はどうなんだろうか…。 回答またまたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授業中にお腹がなりそう。。。

    現在中学二年生の私ですが、最近お腹がとってもすきます。朝ごはんはおなかイッパイに食べているのに…。しかも、早弁禁止だし、お菓子とかは学校に持ち込み禁止なので、毎日授業に集中できずにいます。そのせいか最近のテストの点が悪くなってきています。もうそろそろ受験勉強を始めたいので困っています。 お腹がなりそうなときはどうすればとまりますか? また、朝ごはんにどのような食事をとればいいでしょうか? 知っている方がいたらぜひ、教えてください。

  • 授業中にお腹が鳴り困っています。

    健康で、規則正しい食生活をしているはずですが、 授業中にお腹が鳴り困っています。 お腹が空いて鳴るというより、 消化してお腹が活発に動いている音という感じです。 良い対処方法教えて頂ければ幸いです。 「これを授業前に食べておけば、 お腹いっぱいになりすぎ眠くなることもなく、 授業に集中できる」 というお勧めのものがあれば。 ちなみにバナナやこんにゃくゼリー等と試してみようとも思っています。

  • 授業中に・・・

    私はいま中学2年生です! いつも学校に行って普通に過ごしているんですが・・・ 授業中にどうしてもお腹が痛くなります。 ずっと我慢しているとお腹が「グー」っとなってしまいます! いちお女の子なんで本当にいやです! 1年生のころはこんなのなかったのに・・・ 2年生になって急にです! 病院にいって薬をもらったんですが 効かなくて・・・(結構強い薬です) 学校に行くと毎日保健室に行きます>< もうすぐテストで勉強にもすごく遅れています! 今の症状でわかっていることは ・静かなところでお腹が痛くなる(音も・・・) ・話していると楽 ・薬が効かない 何なんでしょう? おねがいします! 直す方法などできるだけ詳しくおながいします!

  • お腹が鳴る

    中2の女子です。 朝はしっかりと食べているんですが、何故か2時間目ぐらいにお腹が鳴るんです。 まだ、授業とかが騒がしければいいんですけど、テストの時だとすごい気になってしまって集中ができません。 多少はイスを引きずったり、シャーペンの音とかでごまかしているんですが・・・。 やっぱり、静かな時に鳴るとすごい恥ずかしいです(><) 何か対処法を教えてください!

  • 授業中にお腹が鳴ります

    僕は今中学三年で、もちろん受験も控えているのですが、勉強以外にひとつ悩みがあります。 それは、授業中におなかが鳴ることです。 当然席が近い人には感づかれますし、かなり恥ずかしいです。お腹が鳴るのが怖くて授業にも集中できません。 朝7時ごろに朝食をとるのですが、ひどい時には3限目(11時ごろ)にはもうお腹が鳴り始めます。 体育や美術、音楽など、ある程度賑わう授業であれば鳴っても気づかれませんし、むしろ「お腹すいたー」と笑い話にもできます。 が、どうしたことか普通の授業(五教科など)では、大変恥ずかしいです。 そしてもうひとつ、入試です。とうぜん一教科五十分で、昼食は12時をすぎますし、朝からずっと頭を使い続けるので、相当なります。 一度滑り止めを経験したのですが、やっぱり鳴りました(笑) これでは試験に集中できないので、困っています。 そこで、朝ごはんに何をどのくらい食べればならないとか、何かの動作で鳴るのを防げるとか、そういうことがあったら教えてください。 ちなみに、腹もちがいいと言われるバナナなどを試したのですが、だめでした。

  • お腹が鳴る! しかも授業中に!

    大学での授業中、しかも決まって同じ科目のときにお腹が鳴るので大変困っています。具体的には、ある外国語の授業のときで、朝食もきちんと食べ、まったく空腹ですらないのに、鳴ってしまいます。 思えば高校生のときも、校外模試のときに大きな音で鳴り始めてしまい(そのときも空腹ではありませんでした)、試験官から忠告を受けたこともありました。「僕の力ではどうにもできないのに!」 今は取りあえず、授業開始前にお菓子を食べるなどの気休め程度の措置を取っているのですが、何か効果的な方法はありませんでしょうか? 背筋はきちんと伸ばしているので、姿勢には問題はないと思われます。

  • お腹が鳴る!

    私は受験を間近に控えた中学3年生なのですが… どうも、授業中や試験中にお腹がなってしまいます。 受験では筆記テストなので、しーんと静かなその場所で お腹が鳴ってしまわないか心配です。 『食前の空腹』と、『食後の消化』の音は どうして鳴ってしまうのでしょうか? また、どうにかそれを防ぐ方法はありませんか? [ 休み時間に水を飲んだり、食べ物を食べたりするようなこと ] [ はできないので、それ以外に良く効く方法がありましたら、 ] [ お願いします。                     ]

  • 唾を飲み込む音、お腹の音、授業中の緊張

    私は今私生活、高校生活の中で、悩みがあります。 2年くらい前から唾を飲み込む音が気になってしまい普通に生活ができません。 唾を飲む音が心配で友達の家で遊べないし、高校のテストの時はテスト中は唾を溜め込んで終わったあとにトイレにいって吐きます。 頑張って唾を飲み込むとかならずお腹がなります。 普通の授業の時は頑張って唾を飲み込んでいるのですがそのせいでお腹がなるので午前中は毎放課お腹もすいていないのに何か食べなければ心配でなりません。 後は授業中に先生にあてられるのが怖いし、教科書読みなどの時は心臓が破裂するほどドキドキ緊張します。声は小さいし震えてるかもしれません。こんな高校生活がまだ続くと思うとかなり辛いです。

  • お腹が鳴ってとても困っています。

    タイトルの通り、お腹が鳴って困っています。 私は今中学3年生になったばかりの受験生なんですが、中1の時から授業中やテスト中、全校集会の時などにお腹が鳴ってしまい困っています。 色々インターネットで調べたりしているのですが良い方法がありません。 (親指の付け根を押せばお腹が鳴らないとか息を止めてみるとか腹式呼吸するとか全部ダメでした。) ぐーぴたなども食べて見たのですが、グミはまったく効かずクッキーが一番よかったのですが、学校で食べると怒られてしまうのでなかなか・・・。 しかもお腹の音が、可愛い音じゃなくて地響きみたいと言うか何と言うか…。 「ごぉおおおおおおおおおおおッぎゅるるうるるるる…きゅるる…」みたいなかんじです。 朝ごはんも大量に食べるのですが10時30分ぐらいにお腹がすきます。(それより早い事も・・・) 『お腹がなるのが恥ずかしい』と緊張しているせいで消化が早くなってるのかもしれませんが、考えないように考えないようにと思っても、お腹が鳴ると不安になってしまいます。 (朝ご飯を食べた直後なのに不安になってしまうほどです。そのせいなのか、家を出る頃にはもうお腹が減っている何て事があります) 成長期だから、といっても限度があると言うか…。 友達は皆、私みたいに音がなりません…。朝食を抜いても全然鳴らないし、授業に集中出来てるし、私みたいに朝食に長時間かからないのでとても羨ましいです。 今年は受験なので授業やテストを集中してやりたいですし、なにより不安から解放されたいです。なにかよい方法があるのなら教えて頂けるととても助かります。 長文&乱文失礼しました(o*。_。)oペコッ

  • すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

    23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??