• ベストアンサー

妊娠検査薬について

わたしは生理不順なので妊娠検査薬を試すときは 性行為後3週間経ってから調べるようにしているのですが なぜ3週間後なのかわかる方いらっしゃいますか? またこの前性行為後四週間後に検査したところ陰性でした。 しかしその日はトイレが近くて薄い?尿でした。 性行為後四週間後陰性でも妊娠の可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

なぜ3週間後と言われても・・・お望みの答えが出来るかわかりませんが・・・私なりの知識で回答させて頂きますね。あまりうまく説明できないかもしれませんので予めご了承ください^^; 妊娠(受精後着床)すると、hcgというホルモンが分泌されます。妊娠検査薬はこのhcgホルモンに反応して線が出て妊娠したかどうかを調べる事が出来るんです。 妊娠検査薬は大きくわけて25mIU/mLの物と50mIU/mLの物があります。これは尿中のhcg量の数字です。これだけのhcgがあると感知して線が出ますよという意味。一般的に日本の薬局で市販されている検査薬は50mIU/mLでしょう。(早期フライング検査用は25mIU/mLですが) つまり尿中に50mIU/mL程度のhcgホルモンがあれば検査出来るのですが、このhcgは妊娠(着床)してから徐々に増えていくホルモンです。なので着床したばかりではまだ検査薬で感知できるほどのホルモンは出ていません。大体着床してから3日ぐらい経つと25mIU/mLの物で見えるかどうかわからない程度の反応をし始めます(あくまで早い人の場合、このhcg量は個人差がありますので)。50mIU/mLの物でも検査薬によっては感度が良く妊娠(着床)してから5日後ぐらいから薄く線が出る事があります。しかし確実に検査出来るのは妊娠(着床)してから2週間後頃になります。 性行為後に精子と卵子が受精したとしても、受精するのは卵管の先の膨大部と呼ばれる場所です。なのでそこから子宮まで受精卵は移動するのですが、この移動に大体1週間かかります。なので性行為から着床するまで1週間程かかるわけです。 その為、50mIU/mLタイプの妊娠検査薬で妊娠したかどうか確実に分かるのは、受精から着床までの1週間+50mIU/mLタイプが確実に感知できるhcg量が出るまでの2週間=3週間後となるわけです。 また「生理予定日1週間後」と検査薬の説明にはあると思いますが、排卵日から生理までにかかるのが14±2日で、これにはほとんど個人差はありません(※黄体機能不全の方の場合は短いですが)。なので、受精してから生理予定日までが2週間となりますから、生理1週間後は、受精から3週間後となりますので50mIU/mLタイプで確実に検査出来る頃が生理予定日の1週間後となるわけです。 ちょっとわかりにくかったでしょうか。 後は性行為から4週間後の陰性についてですが・・・まずほぼありえません。この時期で陰性であるならば、もしかすると着床したのに着床が維持できず化学流産をしたという可能性もありますが(そうだとしても医学的には妊娠ではありません)、それまで1度も陽性が出ていなかったのであれば、妊娠している可能性は無いでしょう。極々稀に性行為から1週間後の精子で受精したなんて話も実しやかに言われたりしますけども、これはほぼ無い事と思っていいでしょうね。精子は1週間生きていても受精能力はありません。ただ精子には個人差がありますので、けして絶対に無いとは言いませんが、普通に考えればありえない話です。 長くなりましたが、私の回答に何か不足がありましたら補足にてお願いします。

muumuu0506
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 わかりやすかったです! ありがとうございます!

muumuu0506
質問者

補足

お礼していてすみません。 尿が薄いから陰性ということは無いでしょうか? 何度もすみません(;_;)