• ベストアンサー

妊娠検査薬を使うタイミングについて教えてください。

行為後3週間+5日後に妊娠検査薬(ドゥーテスト)を使ったところ陰性だったのですが、これは妊娠していないと考えていいのでしょうか。行為から3週間後に検査薬をして陰性ならば妊娠が否定されると書いてある妊娠検査薬もあったと思うのですが、ドゥーテストの箱には生理予定日から1週間後とのみ記載がありました。生理不順で生理予定日がはっきりしないため困っています。ちなみに少し早いと思いながらも行為後18日後にも検査薬を使っており、今回2度目の陰性です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

性行為3週間後に検査して陰性なら、その性行為およびそれ以前に行った性行為で妊娠している可能性はありません。 何故かというと、人は排卵時期に性行為をしなければ妊娠せず、生理周期が長くても短くても、排卵から次の生理までの期間は約2週間と決まっているからです。 ある日の性行為によって妊娠が成立する可能性がある場合、生理予定日はその性行為から約2週間後でなければなりません。 つまり、妊娠を疑うなら「覚えのある性行為から3週間後」が「生理予定日1週間後」とだいたい同じになっていると仮定して検査するということです。 妊娠検査薬は「妊娠が成立して順調に進行していれば、必ずはっきりとした陽性反応が出る」という基準で検査可能時期を設定していますから、その時期を過ぎても陰性なのであれば、「妊娠は成立していない」で間違いありません。

hfytfity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。生理がくるまで待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.2

行為後2週間もあれば妊娠が成立します。 それをわざわざ3週間後とか 生理予定日から1週間後(この二つは同じことを言っています) というのは精子の寿命とか排卵のタイミングでは 妊娠した後に出るホルモン値に差があるから。 10日~12日でもいいんだけど、勘違いとか行為日から数日後に受精した場合も含めて余裕をもって3週間。 生理予定日など判らなくても行為後2週間以上たっていれば 大体正しい結果が出ますよ。 それよりも、 「どうして2週間なのか?」「妊娠にはどれくらい期間が必要なのか」 「どういう仕組み、変化で妊娠が成り立つのか。」 そこを知る必要はあると思いませんか? あなたが聞くべきは行為後3週間でいいのか?ではなく 妊娠の仕組みを勉強するのに良いテキストやサイトはありませんか? であるべきです。 基本的なことを知りもしないで行為をするのはやめましょう。 自分の生理周期も分からないで行為をするのもやめましょう。 不順であっても基礎体温は計れるはず。 妊娠検査薬を使うようなことをする前にきちんと知識を付けるべきです。 余談ですけど 妊娠5か月を過ぎると検査薬では陽性反応が出なくなってくるそうですよ。 そういうのも調べれば特に時間もかけずに知ることができます。 赤の他人に「私は妊娠しているでしょうか?いないでしょうか?」などと聞くような情けないまねはもうやめましょうね。

hfytfity
質問者

お礼

妊娠成立から尿中hCGが上がるまでのメカニズムについてもっと勉強したいと思います。確かに、hCGの値は時間経過と共に下がっていくと習った事を思い出しました!ご回答ありがとうございました^^