• 締切済み

妊娠検査薬についてです

性行為してから 3週間と6日経ちました フライングで2週間と6日に検査したら 陰性でした。 生理予定日から4日遅れています。 明日妊娠超初期検査薬を使用します 正しく使用して陰性が出た場合は絶対妊娠してないことになりますか? 回答のほうよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私も生理が予定より1週間以上遅れて 妊娠検査薬を使ったことがあります。 2個入りを購入したので 1週間遅れている時点で一度試し陰性でした。 さらに1週間後も生理は来なくて心配で 二度目を試してまた陰性でした。 のちにちゃんと生理は来ましたw この時は1か月くらい遅れた気がします・・・。 検査薬の説明書にも書いてあると思いますが、 妊娠検査薬は妊娠初期に出てくるヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモンを計り 妊娠しているかどうかを判定します。 しかし、ホルモンには個人差があるので 検査薬で陰性だからといって 必ず妊娠していないとは判断できません。 10代や20代では生理周期が完全に安定していない人がいたり、 周期が安定した人でも生活習慣や精神状態によって生理周期が乱れたりする人も多いのです。 また性交をした後は生理が早まったり、遅くなったりするという話も よく耳にするのでちょっと判断しにくいですね…。 本当に心配なら産科・婦人科への受診をおすすめします。