ベンチプレスが伸びない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ベンチプレスが伸びない理由として、パフォーマンスプラトーが考えられます。ベンチプレスは筋力が向上しにくく、いくら頑張っても成果が出ないことがあります。さらに、フォームやトレーニング方法に問題がある可能性もあります。解決方法としては、筋力トレーニングのバリエーションを増やすことやパフォーマンスプラトーを突破する方法を試すことが挙げられます。
  • ベンチプレスが止まる原因として、筋力の限界や適切なフォームの欠如が考えられます。筋力の限界については、適切な負荷や回数でトレーニングを行い、徐々に強度を上げることが重要です。また、フォームの欠如については、トレーナーやコーチにフォームチェックをしてもらい、正しいフォームでトレーニングすることが必要です。
  • ベンチプレスの伸び悩みは一時的なものであり、継続的な努力によって解消することができます。ベンチプレスに限らず、他のトレーニング種目での成果を見ることでモチベーションを保ち、マインドセットを変えることも重要です。また、食事や休息の管理も忘れずに行い、トレーニング効果を最大化することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンチプレスが伸びない…

トレーニング始めて半年弱の男です。 お恥ずかしい限りなのですが、ベンチプレスが「35kg」から伸びません…。 4月下旬に35kgへ到達して以来、ずっと35kgで止まっています。 回数自体はこなせるようになってますが、ここ2週間ぐらい「あと1~2回…」と言う所で力尽きます。 最近はずっと… (1セット目) 35kg×11~12回 (2セット目) 35kg×4~8回 (3セット目) 32.5kg×6~10回 (インターバル) 30秒~1分 ってな感じが続いています。 フォームチェックしてもらっても、別におかしい所はないと言われるし。 他の種目はそれなりに伸びてるのに、ベンチプレスだけが停滞したままです。 あまりにも低レベルな話で申し訳ないのですが、すごく悩んでいます。 このまま続けていてもいいのでしょうか…。

noname#156271
noname#156271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こういうものには個人差が付き物です。 しかし、まあ、おそらく、一発のMaxは50kgと推定できます。従って、一般男性の平均を上回っていますから安心してください。 で、ベンチでの漸進プログラムですが、それが明記されていません。気分次第で上げていこうかということでしょうかね。漸進法を曖昧にしていますと、なかなか、重量増が見込めません。 また、各セット回数にバラツキがあることが、各セット毎に追い込んでいるという解釈もありましょうが、そういうことですと、逆に各セット、何回でも良いということになってしまいます。止めたくなったら、安易に止められることになります。 ですので、メインセットを40kg×8回×3セットにしてみましょうか。 【Max50kgの場合】(ウォームアップ以外のセット間休息は3~5分) 20kg×10回×1セット(シャフトのみでのウォームアップとフォームチェック) 30kg×6回×1セット 35kg×4回×1セット 40kg×2回×1セット 45kg×1回×1セット(一発のみ、不発の際は無理しないでパス) 40kg×8回×3セット(メインセット) (もっともっと追い込みたければ、35kg×10回×3セットをサプメインとする) メインの最終3セット目のみ、常に、10回挙上に挑戦して、2回連続してのセッションでそれが達成されたら、次回セッションより2.5kg~5kgを増量しましょう。こういう2回連続セッションで+2回の挙上が可能になった時、増量するという手法を「2 for 2ルール」と言います。このようなルールによる漸進法が分かり易いのだと思います。漸進直後は、大きくなった重量の圧迫感、恐怖感で、最悪、4~6回の挙上回数になりましょうが、程なく、大きくなった負荷に慣れます。 それと、フォームについては、何年経ってもこれで良しということにはなりません。ブリッジ形成など、日々の研究が必要なのです。ブリッジのテクニックだけで、相当に挙上重量が変わりますよ。また、体重増により、挙上重量が変わります。

noname#156271
質問者

お礼

「13回挙がったら重量上げましょう」と指導を受けたので、今は13回目標でやってます。 40kg×8回×3セットですか、そう言う組み方をした事ないので新鮮ですね。 シャフトのみから始めて、5kgずつ増量、45kgにも挑戦しつつ、メインセットの3セット目で本気出す…って感じでしょうか。 そんなに多くのセットをこなした事がないので、しっかりインターバル取りながらがんばって見ます。 次のトレーニングから、その2for2ルールに挑戦してみます。 具体的なトレーニング方法までご教示頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

気になる所をいくつか上げさせていただきます。 ●トレーニングはビルダーなどがたくさん通う本格的なトレーニングジムでしょうか? 俗に言う『フィットネスジム』でしょうか? だとすればインストラクターは、机上で理論だけを学んだ『畳水練』のアルバイトが非常に多く、実際にはトレーニング経験がほとんどない人が多いですよ。 初心者が思うほどはアテにならないことが殆どです。 通っておられるのがフィットネスジムであったとしても、中には本格的なトレーニングを積んで100kg以上を挙げているマッチョなメンバーいませんか? 畳水練のインストラクターにフォームチェックしてもらうくらいなら、マッチョさんに声をかけてフォームチェックしてもらった方がよほど有効的です。 質問文にある、回数の推移を見ているとどうもフォームが出来てない可能性が高いのではないかと…。 ●『一般的に筋肥大には8~12RMでセットを組むのがよい』とされていますが、これは人によってかなりバラつきがあります。 私の場合、それでは負荷が軽すぎますので6RMでセットを組むのが最も効果的に筋肥大し、同時に重量が延びます。 で、全セットを通じて8RM上がるまでアップすれば、次のトレーニングからウェイトを足して、また6RMでセットを組んでいます。 ●重量は勝手に上がっていくものではありません。 自分の中で次の段階にチャレンジしていかないと。 時には多少強引にでも、ウェイトを増やしてセットを組むことをおすすめします。(当然REPSは下がりますが) と言うか1セット目で12REPS上がるなら次の段階に行ってもよいのでは? 決して無茶な話ではないですよ。 ●あと、気になるのは食べる量と休息です。 もし、ダイエットと筋肥大を同時に行おうとしているのなら、とりあえずはダイエットには目をつぶりましょう。 もし、その辺りをインストラクターが指摘してくれないなら、それこそ全くの素人インストラクターです。

noname#156271
質問者

お礼

>トレーニングはビルダーなどがたくさん通う本格的なトレーニングジムでしょうか? はい、「トレーニングジム」です。 現役ボディビルダーのトレーナーがいますし、会員にもボディビルダーや格闘家がいるような所です。 フィットネス目的の方もいますが、大半はムキムキの男性会員です。 「13回挙がったら重量上げるように」と指導を受けていましたが、 たまには強引に重量を引き上げてやってみるのも大事なのですね…。 確かにここ1月半ほど35kg以上の重量を持った事がないので、何となくマンネリを感じていましたし…。 減量は去年のうちにやってしまいましたので、今は特別減量を目指してはいません。 とは言え、夕食に炭水化物を極力摂らないなど、継続してる食習慣もありますが…。 トレーナーさんからも「しっかりご飯食べましょう」とは言われましたし、 こちらでも「太るぐらいじゃないと大きくならない」と散々書かれてますね。 そうしないといけないと言う気持ちはあっても、「意図的に太る」と言う行為に恐怖感すらあるんです…。 自分の意識改革が必要なのかもしれませんね…。 ありがとうございました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

最初何kgから、どのぐらいの期間で35kgに到達して停滞しましたか? それと、どこが辛くて力尽きますか?上腕三頭筋? フォームチェックしてくれる人は何が原因だと言っているんでしょうか? ネットで知らない人に聞くより、目の前で見ている人のほうがずっと原因特定しやすいわけで・・・。 あまり経験が多いほうではないので大したアドバイスはできませんが、とりあえずインターバルを3分ぐらい取ってみてください。30秒~1分じゃ全然追い込めていないうちにトレーニング終えてる可能性が高いと思います。 痩せるのが目的なら短めのほうが良いかもしれませんが、重量上げたいなら1回1回しっかりやることを心がけたほうが良いし(痩せる時もですが・・・)。 人それぞれですが、5分ぐらい取れって言うムッキムキのトレーナーもいますよ。2セット目と3セット目の回数が逆転したりするあたりも、やっぱおかしいですよね。 それと35kgが12回上がるなら、1セット目はもう37.5kgにしても良いんじゃないかと思います。あとは、時々はMAXに挑戦してみたり。45kg1発は挙がりますよね? 10RM前後でやってればMAX伸びるとは言いますが、自分で実際にウェイト足して挑戦しない限りは伸びないな~と思います。例えば80kg×10回を挙げられれば、計算上は100Kg×1回あげられることになるんですが、現実にはそうなりません。時々90kg×5回も取り入れたり、100kg1回に実際に何度も挑戦しないと。 ずっとそのルーティンじゃ面白くもなさそうだし、6RM以下のセットも結構大事ですよ。 或いは頻度が多すぎるとか? 週2回程度が良いとされていますが、実際にはそれで続けていると3週間ぐらいでオーバートレーニングになると思います。たまに1週間ぐらい空けると突然伸びます。 1セット目から11回だったり12回だったりとバラつきがでるのは、筋力が回復しきってないギリギリんとこでやってるんじゃないかと・・・。ベストな状態なら普通はそんなにバラつかないように思います。 それと、糖質足りてますか? ごはん抜きダイエットとかしている最中とか? 過度なダイエットをした直後だとか? 日本人男性のベンチ平均は40kgぐらいだとも聞いたことがあるので、ダイエット中ならそのぐらいでも仕方ないのかもしれません。焦らず、他の胸の種目もやったりしながら楽しんではいかがでしょうか。

noname#156271
質問者

お礼

>最初何kgから、どのぐらいの期間で35kgに到達して停滞しましたか? 2月下旬から20kg(シャフトのみ)で始めて、4月下旬で35kgに到達しました。 それから今日まで約1月半ほど、35kgの壁を破れずにいる…と言った次第です。 >それと、どこが辛くて力尽きますか?上腕三頭筋? 細かい部位はわかりませんが、腕が先に悲鳴をあげる感じです。 正直言って、あまり胸には効いてないような感じもします…。 >フォームチェックしてくれる人は何が原因だと言っているんでしょうか? 「フォームはおかしくないし、回数も伸びてるから問題ない」としか…。 3分もインターバル取っていいものなのですね。 「胸→脚のように部位を変える時はいくら取ってもいい」とは指導を受けましたが、 セット間のインターバルや同じ部位のトレーニングは少ないインターバルでテンポよくやっていこうと指導を受けました。 「13回出来たら重量あげる」と言われていたのですが、今度のトレーニングでは37.5kgに挑戦してみます。 マックスはどれくらいいけるかわかりませんが、たまにはそう言う事もした方がいいのですね。 頻度は平均週1~2回でしょうか。 疲れや違和感を感じた時は、無理せずに休むようにしてます。 とは言え、ここ最近体調は安定してるので、週1~2回をこなしてます。 (趣味にやってるものですから、気負いすぎて嫌にならない程度です。笑) たまには長期間で休息を取ってみるのも大事なのですね…。 糖質は極力摂るようにしてますが、最低でもバナナ1本は食べてます。 ただ、夕食に炭水化物は摂らないように制限はかけてます。 (とは言え、カレーや丼物をガッツリ食べる時もありますが…) 去年はハードな減量をしてましたが、今年はそこまで減量に注力してません。 ダンベルフライなどは着実に重量上がってるんですが、ベンチだけは上がらないので不思議です…。 仰るように焦らず他の種目でしっかり鍛えつつ、ベンチも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンチプレスが伸びない。

    ベンチプレスが伸びない。 17歳の男です。ベンチプレスは始めて2年半くらい経ちます。 ベンチプレスの重量が半年近く伸び悩んでます。 5月(今週)に80kgで5回、90kgで1回でした。 2月にやったときは、80kgで7回、95kgで1回でした。 とても悔しく思います。 基本的に8~10回3セット狙いでやってます。 インターバルは3分くらいです。 インターバル1分だと、10、5、3くらい回数が落ちるので、やや長めにとっています。 100kg挙げられるようにしたいので、アドバイス下さい。

  • ベンチプレス上がらない

    大胸筋部分の筋トレをしていて、ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライ、インクラインダンベルフライとやっているのですが どこも疲れた感じがしていないのにも関わらず、上がる回数が減ります。 ベンチプレス1セット目、2セット目はいいのですが、3セット目から回数が上がらなくなり重量を下げます。 これはちゃんと効いているということでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 胸の種目は3セット、8回から10回です。

  • ベンチプレスの停滞について

    ウェイトトレーニング熟練者の方に質問です。 当方、トレーニング暦約7年(辞めたり再開したり) 因みにベンチプレスのみホームトレーニングで2年程前から続けており、スクワットやデッドリフトは今年1月からジムに通い始めて再開しました。 スペックは以下の通り 身長174cm 体重80kg 体脂肪24% 35歳 男 (腹の脂肪多め) 現在ベンチプレスMAXは120kgで、100kg8~9発。 デッドリフトはトップサイドで200kg3発、スクワットは100kgで5~6発くらいです。 複合種目を主体に全身をトレーニングしております。目的は筋力の向上と全身の筋肥大です。 トレーニングメニューは週2回、胸の日 背中・脚の日と分けて行っております。 スクワットやデッドリフトは緩やかながら向上するのですが、ベンチプレスだけはMAX120kg、100kg8~9発のまま全く向上しません。 トレーニング方もGVT法やロシアンルーティン、高重量レストポーズ法等、色々と試しても全然伸びなくなってしまいました。 目標はMAX130kgなんですが120kgで停滞したまま半年以上経過します。 そこで同じような境遇の方や、熟練者の方、長い停滞を乗り越えた方にアドバイスをお願いします。 ベンチプレスのMAXを伸ばす為のメニューの組み方やトレーニング法の工夫など経験上で構いませんので教えて頂きたいと思います。 また、私のレベルに合わせたセットの組み方等を詳しくアドバイス頂けると助かります。 MAX向上と筋肥大が目的です。 熟練者の皆様、まだまだ初級者の私に胸を貸すつもりでやる気全開になるようなアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • ベンチプレスでのMAX

    以前このカテゴリーで、筋トレについて質問をさせていただきました。 ベンチプレスで例えますと、今まで私は10回挙がる重さ(60kg)で それを6~7セットやっておりましたが、それが筋肥大を促進させる 意味では無効果というアドバイスを受け、方針を変えました。 最初から70kgより始めたら、今まで自分のMAXだと思っていたのに 10回挙がりました。 ずっと70kgでやって行きますと、当然挙がる回数が9回、8回と 徐々に落ちて行く事も分かりました。 最後の6セット目では、6回まで落ちてしまいました。 でも、それで良いんだと思いました。 間1日を空け「もっと思いウェイトで挙がるのでは?」と思い、 MAXに挑戦してやってみたら75.0kgで5回、80kgで3回 挙げられる事が分かりました。 さすがにそれ以上は、補助がいないので怖くて挑戦していません。 そもそもMAXとは1回でもその重量で挙がれば、それが今時点での 自分のMAXと言えるのでしょうか? だとしたら、もう少し行けそうな気がします。 今まで胸のトレーニングとして「ベンチプレス」「ダンベルベンチプレス」 「バタフライ」「プルオーバー」といい加減やっていましたが、 今は「ベンチプレス」と「ダンベルベンチプレス」のみにしています。 メニューとして、どの重量からどれぐらいのセット数をやれば 最も効果的でしょうか? ダンベルベンチプレスは、特に左が弱いので、左右をほぼ均等にするため、 可動範囲を広げるために取り入れています。 現在20.0kgのダンベルで10回×4セットやっていますが、 22.0kgにすると極端に回数が減ってしまいます。

  • ベンチプレスの壁

    いつもこのカテで勉強させてもらっています。 168cm、70kg、単身赴任中の男性です。 ベンチプレスなんですが、現在『壁』を感じています。 今回行った内容は、以下のとおりです。 1 55.0kg×10回(ウォーミングアップ) 2 70.0kg×10回 3 72.5kg× 8回 4 72.5kg× 6回 5 72.5kg× 5回 6 70.0kg× 6回 7 70.0kg× 4回 こんな内容でも、トレーニング後から3日間は、 けっこうな筋肉痛に見舞われます。 数年前(28歳~31歳まで)違うジムでトライした時も、 ベンチプレスは70.0kgが壁でした。 70.0kgと言うと自分の体重と同じで、どうしても 自分と同じ体重のウェイトになった時に壁に当たってしまいます。 平均してベンチプレスは、週に1回は必ず入れていて、 胸・三頭 → 肩・広背筋 → 足・二頭筋 のサイクルで回しているので、同じ部位のトレーニングは、 週1が限度です。 筋トレ日としているのは、月・火・木曜日です。 水曜日だけ約7kmを40分ペースで走っています。 「前回よりも2.5kgでも良いから上回る」 「ウェイトでムリなら、レップスを1回でも上回る」 以上2点を目標にしてやっていますが、 ここに来て停滞ぎみです。 シャフトの握り方の癖は「けっこう狭く持つね」と言われます。 広くしてやりたいのですが、自分的にはベストな位置が狭めです。 60.0kgを超えると、少し腰を浮かしてブリッジしないと なかなか挙げる事が出来なくなって来ます。 壁を乗り越えるのは意識的な問題なのでしょうか? それともプログラムの組み方がマズいのでしょうか? セット間のインターバルは、90~120秒です。 参考までに、1発限定なら80.0kgは挙がります。 アドバイスをお願いします。

  • ベンチプレス

    筋トレをはじめて5ヶ月になる20歳の学生です。 主に家でのトレーニングになります。 最近ベンチプレスの調子がわるいです。 身長181cm、体重80 ベンチプレスMAX95 最近停滞気味です、アップ 40×10 60×4 85×1で、メインは8回2セットをあげれたら重量をあげるやりかたで行っています。 今のセット重量は77.5です。 一番いいときで77.5×8 1セット目 77.5×5 2セット目 今日やったら、77.5×6 77.5×3 で落ちてしまいました。 中二日でベンチプレスをしています。 昨日ベントローをやって背中が凄く筋肉痛でそれがベンチに影響したのでしょうか? 自分的には重く感じて、重量慣れしてないのかなっておもいました。 それともベンチプレスの頻度がすくないのでしょうか? どなたか相談にのってください

  • ベンチプレス100kg、120kg差すために

    ベンチプレス100kg、120kg差すためのトレーニング方法を教えてください。 現在40歳前後体重60kg弱です。若い時は最高103kgまでベンチプレスをあげれました。しかし、仕事や色々な事が重なって マトモにトレーニング出来なくなり、現在97.5kgまでしか差せません。そこで、これまでのトレーニング方法を改良しようと思います。私は5日に1回のペースで下記のトレーニング項目を3時間かけてやります。やり方間違ってますか?全然成長しません。 ベンチプレス 85kg×4回+82.5kg×9回、 75kg×15回×2セット、 70kg×15回×1セット。 バックプレス30kg×15回×3セット。 デッドリフト 130kg×3回×1セット、 120kg×15回×1セット、 110kg×15回×2セット。 スクワット110kg×15回×3セット。 腹筋背筋側筋。 レッグカール17.5kg×40回×1セット。 エクテンション52kg×40回×1セット。 レッグプレス91kg×40回。 ハンズカール15kg×20回。 懸垂10回。

  • 手首の弱さとベンチプレス

    宜しくお願いします。最近、膝のリハビリで通い出したトレーニングジムでフリーウエイトトレーニングにはまっています。中でもはまっているのがベンチプレスです。これまで、フリーウエイト歴(特にバーベルを使用する種目)は殆どありませんでしたので超初心者です。(はじめて1ヶ月)現在はフォーム固めのため、軽めのウエイトで回数、セット数を多くしております。(50kg)最初にMAXがどれ位か見てもらったら、何とか77.5kg×1回でした。こんな私ですが、最近左の肘が痛みます。どうしても、左右両方とも、手首がかえってしまうようです。リストラップを購入し使用してますが、まだダメなようです。また、特に左腕は、故障歴が何度かあり、以前から右腕に比べて弱いのは何とかなくわかっていました。(小学2年、5年の時手首を2回骨折、高校生の時、左腕三角筋を負傷)現在は(今日から)しばらく運動中止してとりあえず、肘の痛みが引くのを待とうと思っておりますが、今後、もっと高重量を上げれるようになりたいのですが、何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。私は、38歳会社員男、174cm 70kgです。

  • ベンチプレス

    筋トレをちゃんとやりたいと思い、スポーツクラブに通い始めました。 目標というか、ベンチプレスは100kgくらい挙げれるようになりたいと漠然と思っています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、ベンチプレスのトレーニングは週何回くらいやるのが効果的と思われますか? ちなみに年齢は30代前半、体重は約80kgです。先日初めてやったところ60kg×10回2セットはイケました。 その他、注意するポイントなどあればご意見を参考にしたく、宜しくお願い致します。

  • 筋トレで。。

    同じ部位でニ種目のトレーニングをする場合、 種目間のインターバルはどのぐらいが適当なのでしょうか? 例えば、ベンチプレスを3セットしたあと、ダンベルフライを行うまでのインターバルなどです。 教えて下さい。