• ベストアンサー

手首の弱さとベンチプレス

宜しくお願いします。最近、膝のリハビリで通い出したトレーニングジムでフリーウエイトトレーニングにはまっています。中でもはまっているのがベンチプレスです。これまで、フリーウエイト歴(特にバーベルを使用する種目)は殆どありませんでしたので超初心者です。(はじめて1ヶ月)現在はフォーム固めのため、軽めのウエイトで回数、セット数を多くしております。(50kg)最初にMAXがどれ位か見てもらったら、何とか77.5kg×1回でした。こんな私ですが、最近左の肘が痛みます。どうしても、左右両方とも、手首がかえってしまうようです。リストラップを購入し使用してますが、まだダメなようです。また、特に左腕は、故障歴が何度かあり、以前から右腕に比べて弱いのは何とかなくわかっていました。(小学2年、5年の時手首を2回骨折、高校生の時、左腕三角筋を負傷)現在は(今日から)しばらく運動中止してとりあえず、肘の痛みが引くのを待とうと思っておりますが、今後、もっと高重量を上げれるようになりたいのですが、何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。私は、38歳会社員男、174cm 70kgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 316
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.2

こんばんは、趣味でウェイトトレーニングとMMAをやってる者です。 手首のかえりと肘の痛みがどこまで連動しているのかは分りかねますが、肘の痛みの根本は手幅やフォームに起因すると思いますよ。 例えば腕のリーチがあるのに手幅を狭く持ち、三頭ではなく胸のためのベンチプレスを行うとと肘が窮屈になり傷める可能性があります。 あと始めたばっかということもあって、筋力差の問題で左右の挙上スピードが違う場合もありますが、下からの自分の視点ではバーベルだと一本のバーですからほぼ同じように上がっているように見えてダンベル程差がつかなく気付かなかったりします。 僕もたまにあるんですが自分では気づかずに左右で肘の開きが違ったりすると、圧が一か所に偏ったりしてしまいます。 それと手首が返ってしまうグリップが間違えている可能性があります。 サムアラウンドグリップ(五本の指で握るやり方)の場合自分から見て指の向きがハの字になるようにして手首の軸上にくるように持ちましょう。 参考URLの上から三つ目の画像がわかりやすいかと思います。これが手首も痛め辛い理想のグリップとなります。

参考URL:
http://okw.nomaki.jp/training/benchpress.html
naniwa-num
質問者

お礼

316様 アドバイスありがとうございます。一通り、拝見させて頂きました。グリップの件、ベンチプレスを再開する際には是非、試してみます。それと筋力の左右差は自分で見ても、他人が見ても明らかに左が弱いです。(下がっています)現在は、肘の痛みと言うよりは、肘につく前腕の痛み(内側)で休憩中です。(曲げ伸ばしの肘の痛みは消えました)自宅でカーツウエアにて、グーパー運動とリストカールでリハビリしております。別途、カーツベルトについて質問していたので、貴殿のHP大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

 もしかして、ベンチプレスを稼動域一杯のフルレンジでやってませんか?このフルレンジこそ痛みの原因です。  ベンチプレスは、二の腕が床と水平になるところまでしか下ろしてはいけません。いわゆるパーシャルレンジですね。それ以上は怪我の元です。MAXが77.5kgとのことですが、パーシャルでやれば90kgはいけるはずです。  詳しくは、下記のHPで質問してみてください。 http://reaction-resistance.com/TANREN-HP/soudanshitu.html

参考URL:
http://reaction-resistance.com/TANREN-HP/soudanshitu.html
naniwa-num
質問者

お礼

hanjikenji様 お礼遅くなって申し訳ありません。私は初心者でよくわかりませんが、確かに、フルレンジと言うのでやっていると思います。パーシャルレンジって言うのをどのようにしたら良いのか調べて見ます。特に競技としてやっている訳ではないのですが、やっているからには、やはり高重量を怪我なく上げてみたいなあと思っております。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナローベンチプレスの手首の痛みについて

    40代。男性。ホームトレーニー歴4年。ベンチプレス115kg。 上腕三頭筋のトレーニングに最近、ナローベンチプレスを取り入れたのですが手首の関節が痛くなってしまいます。 バーベルの重量は70kg。握りは順手。サムレスグリップ。握り間は20cm、こぶし1つ半ほどです。 トレーニングの本を見て参考にしているのですが何か方法とか間違っているのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 大胸筋を鍛える上で最適な種目はなんだと思いますか?

    趣味でウエイトトレーニングを2年続けているのですが、 最近胸のトレーニングで気になることがでてきました。 最近、バーベルによるベンチプレスをしていたのですが、 いまいち胸に効いてないような気がしたので、 ダンベルベンチプレスにしました。 バーベルだとMAX90kgほどですが、 ダンベルだと片方30kgが10回3セットほどできます。 この2つだと私の場合ダンベルの方が胸のバルクアップに適しているような気がします。 他にもダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペッグデック、バタフライ、などなど胸を鍛える種目はたくさんあります。 みなさまは胸のトレーニングとして最適な種目はなんだと思われますでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。

  • 肩が痛くてベンチプレスが出来にくいです。

    筋トレしてベンチプレスしていたら肩が痛み出しました。それから肩を使う種目、ベンチプレス、プレスダウン等がやりにくくなっています。 軽いウエイトではできますがウエイトを重くすると肩が痛み出してトレーニングできません。 医師に行っても湿布だけもらっただけです。それ以上は何も処方されません。 このままベンチプレスやらないで足、下半身、エアロ、肩を使わない種目だけのトレーニングすればいいでしょうか? それともリハビリ目的のベンチプレスをやった方が良いでしょうか? 肩が痛み出してトレーニングしにくい状況です。どうすれば治りますか?

  • ベンチプレスと手首の強化

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 2週間前の測定で、167cm64.6KG、体脂肪率15.3%。 現在概ね8~10RM70kgです。 2~3RM100kgを目標としています。 コツコツ練習すれば1年~1年半ほどで達成の可能性は十分にあると思っています。 今一番心配なのは手首の負担です。 自重を超えた辺りから、リストラップを強めに巻いてガードしています。 100kgを超えるようなベンチプレスを挙げる方は、どうやって自分の手首を守っていますか? 僕の場合は、リストラップと、手のひらにより接触面の大きくバーを上手く乗せる感覚に注意していますが、100kgとなった場合、手首が一番心配です。 僕自身の最も長く続いている趣味が楽器の演奏であることもあります。 現在ですら、ベンチの後、若干手首と手のひらがしびれる感覚があります。 アドヴァイスいただけると助かります。

  • ベンチプレスが伸びない…

    トレーニング始めて半年弱の男です。 お恥ずかしい限りなのですが、ベンチプレスが「35kg」から伸びません…。 4月下旬に35kgへ到達して以来、ずっと35kgで止まっています。 回数自体はこなせるようになってますが、ここ2週間ぐらい「あと1~2回…」と言う所で力尽きます。 最近はずっと… (1セット目) 35kg×11~12回 (2セット目) 35kg×4~8回 (3セット目) 32.5kg×6~10回 (インターバル) 30秒~1分 ってな感じが続いています。 フォームチェックしてもらっても、別におかしい所はないと言われるし。 他の種目はそれなりに伸びてるのに、ベンチプレスだけが停滞したままです。 あまりにも低レベルな話で申し訳ないのですが、すごく悩んでいます。 このまま続けていてもいいのでしょうか…。

  • ベンチプレスがショボイんですけど。。。

    私は体重63kg  筋トレは週に2~3日、約2カ月しています。 ベンチプレスで悩んでいるのですが、 (1)フリーウエイトでは40kg 8レップスが限界というぐらいの感じです。全然ダメダメです。 マシンでは65kgは挙げていたのに。。。 どうすればウエイトが伸びるのでしょうか? (2)ベンチプレスで持ち上げるとき、足で踏ん張って、胸を張るのは正解なのでしょうか? 一部の人は、足を台の上に載せています。つまり腕だけの力で100kgとか挙げているのでどうすればいいか悩んでいます。 (3)100kg以上持ち上げる人はどんなトレーニングをして、何年ぐらいであれぐらいになるのでしょうか? (4)僕みたいに体重63kgのひとは、ベンチプレスはだいたいどのくらい持ち上げれば、頑張っているといえるのでしょうか?

  • ベンチプレスマシンとベンチプレスの重量

    22歳大学生男です。筋肥大目的でトレーニングをしています。 大学体育館内にトレーニングマシンが置いてあり、無料で使用できるのですがバーベル・ダンベルは無くマシンばかりです。きっと、大学が使用者の安全を考えてのことだと思います。 現在僕は、ベンチプレスマシンで40kg×12回を上げるのが限界なのですが実際のベンチプレスではどれくらい上げられると考えられますか? マシンの種類によって多少変わるとは思います。皆さんの感覚でいいので教えてもらえると嬉しいです。 例えば、「俺は以前マシン使ってみたけど、マシンだと実際より軽く感じた」とか。

  • ダンベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスを20kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスでは何kgぐらいの重量が10回~15回程度上がるようになりますか?? ダンベル20kgを2個を左と右に1個ずつ持ってやっています。 またダンベルベンチプレスが30kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスは何kgが10回~15回程度上がるようになりますか??? 教えてくださいorz

  • ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどのようにちがいますか?自宅ではバーベルを置く場所が無いのでダンベルにしようかと思いますが、聴いた話ではダンベルのほうが難しいとのこと。バーベルの60kg8回に相当する重量はどのくらいでしょう。

  • バーベルベンチプレスよりダンベルベンチプレスの方が挙がる私は変でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしていて、 ベンチプレスをしだして1年くらいになります。 その間しっくりくるフォームがなくて、 日々試行錯誤の毎日なのですが、 バーベルでベンチプレスの三分の一がダンベルベンチの片方になると聞きました。こちらの掲示板でも同じような記述が見つかりました。 私のバーベルベンチプレスでのこの前の記録は、 20kg×20 40kg×12 60kg×12 60kg×8 40kg×23 40kg×15 となりました。レップ数がかなり多いと思いますが、 現在フォームを試行錯誤中で軽めの重量でレップ数を多くこなすようにしています。これまでのMAXは90kgです。これだけベンチをやっても胸に効いていることは効いているのですが、まだきちんと胸に効かせられていないと思っています。 一方ダンベルベンチはというと、 片方ではなく両方足した重量でいくと、 40kg×6 60kg×10 60kg×10 60kg×10 60kg×8 60kg×4後、すぐに42kgで4レップ このような感じです。 ダンベル片方30kgが10回3セットできます。 ダンベルでやった方が胸に効いている感じがします。 これまでのMAX90kgはおそらく今はあがらなくなっていると思いますが、バーベルでもダンベルでもチーティングなどは使わず、お尻も浮かせません。ダンベルでは脚を挙げたりもしています。 このような状態でダンベル片方30kgの計60kgが10回3セットできるというと、バーベルではどのくらいあがるようなものなのでしょうか?それともこの両者を比べること自体ナンセンスなのでしょうか? ご意見ある方教えていただければ幸いです。