• ベストアンサー

日本のテレビをアメリカで使う

日本国内で買ったテレビをアメリカへ持って行って、そのまま使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.4

回答3です。 肝心なことは、受信システムが異なるので、 チューナー内蔵のDVD/ブルーレイレコーダが 必要です。 リモコンはレコーダの方のリモコンで操作します。

tai_akera
質問者

お礼

回答有難うございました。受信システムが違っても、使う方法があることがわかりました。大変役に立ちました。

その他の回答 (4)

• tadys
回答No.5

デジタルテレビでしたら、アメリカと日本では放送方式が異なるので使えません。 http://wbb.forum.impressrd.jp/report/20060731/180 アナログ放送でしたら、一部のチャンネルを見る事が出来ますが、アメリカのアナログ放送は終了しました。

tai_akera
質問者

お礼

回答有難うございます。アメリカへ引っ越すので、最近日本で買ったばかりのデジタルテレビを持って行こうかどうか考えていました。放送方式が違うとのことで、勿体ないですが、アメリカで買いなおします。

• yana1945
回答No.3

家電製品の一部は、 電源電圧100V~240V、周波数50/60Hzとなっているものと、 販売地域の電気事情にだけ対応したものが有ります。 一般的に、テレビは、 同じメーカでも、日本国内向けは100V、50/60Hz専用の物が 売られています。 唯、国内販売の中国製は、100V~240V OKの物も有ります。 一般論では無く、メーカ名、型番で違います。と言うのが正解です。 また、電源コードは国の規格が異なり、変更が必要です。

tai_akera
質問者

お礼

回答有難うございました。電圧の違いは知っていたのですが、アメリカは115Vで、100V用に作られた日本国内向けの製品は、大体使えるようです。電気釜は安全装置が作動して使えなかったので、ワイヤーで直結して使っていました。火力が強くて、凄かったです。

回答No.2

No.1の追記です。 日本の家電品というのは、日本国内向けに作られた家電製品という意味ですので、日本製品がアメリカや諸外国で使用出来ないという意味ではありませんので誤解なきよう。 アメリカや諸外国で売られている日本製品の家電は、きちんとその国で使用出来るコンセントの形状や電圧対応になっていますよ。

tai_akera
質問者

お礼

質問の記載が不十分で申し訳ありませんでした。実は新しく買うというのではなく、今日本で買って使っている、国内向けの製品を、アメリカへ持って行ったら使えるだろうかと言う質問でした。どうやら、受信方式が違うのでそのままでは使えないようです。

回答No.1

アメリカをはじめ、諸外国と日本とではコンセントの形状や使用電圧が違いますのでテレビはもとより日本の家電品はほとんど諸外国では使用出来ないと思われます。

tai_akera
質問者

お礼

有難うございました。電圧の違い、コンセントの形状の違い、など、成田空港では変圧器やコンセントの変換器売っていますが、テレビの場合は受信方式が違うようです。仕方ありません。