• 締切済み

中学生のコスプレイヤーのみなさまへ

私は最近コスプレをしたいのですがお金がないので コスプレが買えません・・・・・ メイクもしたことがありません。 私にコスプレの極意を教えてください。 (ちなみに私は中学2年生です)

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

中学生じゃないけど、過去にコスプレをしていた者からの回答として。 コスプレは基本的に「作るもの」です。 布を裁ち(または既存の服からアレンジ)、縫って、小道具を作り、完成。 その出来具合を見せるのがコスプレです。 お金の少ない人は、安い布を自分の足で探します。 コスプレの本を見たことがあります? そういう本に載っている方ほど、一から作っていますよ。 そして、メイクも自己流です。 まずは本を買い、いろいろと研究してみる。 メイクはお母さんのを借りて、基本からやってみる。 自分の好きなキャラクターから、簡単に作れそうなキャラを選ぶ。 そういったことも大切ですよ。 そして、一番大切なこと。 両親の黙認以上の理解を得ること。 衣装とメイクはお母さん、小道具等はお父さんに聞く、など、大人の手助けを得ることが大切です。 そういった創作活動に関して、「バカなことをやってないで」などと言っても、最終的に協力しない親はいません。 お金をかけずにやりたいと言えば、親も考えてくれます。 いたとしても、あなたはそれを押し切ってまでやる意思があるかどうか。 あなたの親御さんはどうですか? 大体の親は、真剣に取り組むあなたの姿に、一緒になって考えてくれます。 勿論、あなたは中学生なんですから、勉学も真剣にやり疎かにせず、お金をあまりかけずにやれば、最終的に真っ向から反対はしません。 昔はコスプレ衣装を売る業者なんてかなり少なかったのですが、今はコスプレ自体が一人歩きし、同人界の流行り具合から、売れると思ったいろんな業者がコスプレ衣装を売っています。 それはそれは高いものです。 ですが、コスプレは自分で作り完成した喜びを味わうことも、コスプレの楽しさの一つです。 それを仲間たちと共有し、完成を披露し合うのも、コスプレの楽しみの一つです。 はっきり言って、買ったものに愛着などをわきません。 自分で作ったコスプレで好きなキャラに扮する。 これがコスプレの基本です。 一度、冷静になって考えてみて下さいね。

hanikamizixe-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても役立ちました。