• 締切済み

中学生のコスプレイヤーのみなさまへ

私は最近コスプレをしたいのですがお金がないので コスプレが買えません・・・・・ メイクもしたことがありません。 私にコスプレの極意を教えてください。 (ちなみに私は中学2年生です)

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

中学生じゃないけど、過去にコスプレをしていた者からの回答として。 コスプレは基本的に「作るもの」です。 布を裁ち(または既存の服からアレンジ)、縫って、小道具を作り、完成。 その出来具合を見せるのがコスプレです。 お金の少ない人は、安い布を自分の足で探します。 コスプレの本を見たことがあります? そういう本に載っている方ほど、一から作っていますよ。 そして、メイクも自己流です。 まずは本を買い、いろいろと研究してみる。 メイクはお母さんのを借りて、基本からやってみる。 自分の好きなキャラクターから、簡単に作れそうなキャラを選ぶ。 そういったことも大切ですよ。 そして、一番大切なこと。 両親の黙認以上の理解を得ること。 衣装とメイクはお母さん、小道具等はお父さんに聞く、など、大人の手助けを得ることが大切です。 そういった創作活動に関して、「バカなことをやってないで」などと言っても、最終的に協力しない親はいません。 お金をかけずにやりたいと言えば、親も考えてくれます。 いたとしても、あなたはそれを押し切ってまでやる意思があるかどうか。 あなたの親御さんはどうですか? 大体の親は、真剣に取り組むあなたの姿に、一緒になって考えてくれます。 勿論、あなたは中学生なんですから、勉学も真剣にやり疎かにせず、お金をあまりかけずにやれば、最終的に真っ向から反対はしません。 昔はコスプレ衣装を売る業者なんてかなり少なかったのですが、今はコスプレ自体が一人歩きし、同人界の流行り具合から、売れると思ったいろんな業者がコスプレ衣装を売っています。 それはそれは高いものです。 ですが、コスプレは自分で作り完成した喜びを味わうことも、コスプレの楽しさの一つです。 それを仲間たちと共有し、完成を披露し合うのも、コスプレの楽しみの一つです。 はっきり言って、買ったものに愛着などをわきません。 自分で作ったコスプレで好きなキャラに扮する。 これがコスプレの基本です。 一度、冷静になって考えてみて下さいね。

hanikamizixe-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても役立ちました。

関連するQ&A

  • コスプレイヤーさんについて

     私はコスプレを見るのが大好きです(自分ではコスプレはしません…)。  コスプレとは、趣味でお金をかけてするものというイメージがありましたが、最近プロのコスプレイヤーさんがいるとの情報を耳にしました。  プロのコスプレイヤーとは、どういうものなんでしょうか。企業に雇われてイメージキャラクターをつとめたりもしているそうです。  どういうふうにオファーを受けて「プロ」になるのか、ご存知の方がいたらお教えいただけたら嬉しいです!

  • 中学生のコスプレについて

    私は中学生なのですが最近コスプレに興味をもちはじめて、それでしてみたいのですが色々分からない事もあり、費用も掛かるしで中々出来ません。(してみたい作品は刀剣乱舞だす。) そこで皆さんに質問があります。(出来れば学生レイヤーさんお願いします。) 1.費用について ネット通販で見ても1万は掛かるし、そらに更にメイク道具やウィッグなども買うとするとかなり掛かりますよね…。皆さんはどうしていますか? 2.中学生がコスプレをする際の注意 ここを気をつけた方が良いなどがあったら教えて下さい。 3.イベントへの参加方法・他のレイヤーさんとの出会い イベントへ参加するにはどうしたらいいですか?また、イベント会場での出会いはありますか?中学生とかそれ以上の方とか…。同世代で同じ様な趣味を持っている友達がいないので出来ればそういう事が話せる友達がほしいです。でもジャンルがジャンルなので同世代は難しいかな…とは思っています。 4.イベントへ行く時の交通手段 5.イベント会場でのマナー です。あと、中学生レイヤーはあまり良い顔されないと聞いたのですがそうなのでしょうか… 長文になってしまい申し訳ありません。回答お待ちしています!

  • コスプレやってみたいのですが・・・

    こんにちわ☆ 私は中学3年生です。 受験もそろそろ終わりそうで 高校生になれば友達とサークルを作ろうと考えています。 そこでコスプレデビュー(?)も是非してみたいのです。 しかしお金も知識も経験もありません!!!!!!! 最近のアニメのコスプレ(ジャンプ系)をしてみたいのですが・・・ どなたかよいHPをご存知ないでしょうか??? また作り方なども解る方どうか教えてください。

  • このコスプレイヤーさんの名前を教えてください!!

    初めまして、シロと申します。 友人がブログで勝手に他人様のコスプレ写真を自分だと騙っていました。 コスプレイヤーさんに謝らせようと思ったはいいもの、 肝心のコスプレイヤーさんのHNが分からなくて困っています。 この写真の方なのですが、どなたか知っている方がおられたら回答お願いしますm(_ _)m ちなみに、薄桜鬼というアニメの藤堂平助というキャラクターのコスプレだそうです。

  • コスプレは何歳まで…?

    最近コスプレをしてみたいなあ…と思い始めました。 (メイドさんなどのコスプレではなくて、ゲームのキャラクターの衣装のコスプレなのですが。) ですが、まだコスプレイヤーさんたちが集まるイベント?のようなものに行った事が全くなく 実際のコスプレイヤーさん達がどんな感じなのかさっぱりわかりません…。 コスプレイヤーさんのサイトなどよく見るのですが、中学生の方が多い気がして…。 私はもうすぐ18歳になるのですが、この年でコスプレをするのは… 一体どうなんでしょう?皆さまはどう思われますか? 「コスプレは、この年まで!」といった決まりなどない事はわかっているのですが、なんとなく 「コスプレをする人の平均年齢はだいたいこの位!」というものがあれは、是非教えて頂きたいです。 また、実際にゲームやアニメなどのコスプレをなされてる方がいらっしゃれば 年齢も教えて下さると嬉しいです。

  • 俺の奥さんはコスプレイヤー。

    奥さんは結婚して妊娠する前まではよくコミケ?(確かこんなネーミングだったような・・・。)という所に行ってたんですが妊娠してからは子供の事を思って行ってなっかたんですが半年前に子供が産まれ今では子供もそこそこ成長して奥さんも落ち着いてきたようで最近、ビックリするような言葉聞いてしまいました。「コスプレ復帰しようかな?子供連れて一緒に。」まぁ、復帰するのは別に奥さんの好きな趣味なのでかまわないんですが・・・。次の一言が「あなたもコスプレしようね!」っと言われたんです!別にコスプレに対して嫌悪感とかは無いんですが自分はコスプレするより見る方が良いんですが・・・。奥さん家族でのコスプレを楽しみにしています。みなさんもやっぱり好きな人とは一緒にコスプレしたいもんなんですか?変な質問かもしれませんが教えてください!

  • コスプレ関係

    今年の8月にあるコスプレイベントに行くのですが、メイクができないという事態になってます。 メイク用具すらも持ってません・・・ やはりコスプレするときはメイクをしないといけないのでしょうか?

  • コスプレが趣味のコスプレイヤーの女って9割が

    コスプレが趣味のコスプレイヤーの女って9割の女がヤリマンに見えるんですけど、コミケとかでコスプレして、自分のハメ撮り動画をディスクに焼いて売ったりしてますけど、つまりそう言う事では? ちやほやされたりオカズにされて喜んで自己顕示欲が承認欲求とかを金に換えようとしてるって事では? だからパパ活とかしておっさんからふんだくったお金が衣装代に化けてるって感じなんですかね? 他にお金の使い道といえばソシャゲの高額課金やハイブランドの買い漁り、ホスト遊びあたりでしょうけど だから目先の欲に負けてる訳だし? 久々にコミケ開場したらしいけど、やっぱりオフパコ目的? で、要はやっぱりパパ活とか援交しておっさんからふんだくったお金が衣装代に化けてるって感じなんですかね? まぁ、そんな感じで稼いでるわけだからパパ活とか水商売とかハメ撮り動画撮影で忙しくて碌に定職なんかついてないでしょ。

  • コスプレイヤーの方とお付き合いしたい

    よろしくお願いします。下心、お恥ずかしい話で申し訳ありません。 コスプレイヤーの、女性の方に質問させてください。最近、コスプレイヤーの方の写真を撮る楽しみを学んだ者です。カメコ? という側の、初心者です。 もし、女性のレイヤーの方とお知り合いになりたい場合は、どうすれば良いでしょうか。ツイッターとかインスタとか聞きたいのですが、個人的にはそれは気持ち悪いだろうか、と思っています。しかし、知り合いになるにはそのくらいしか……。それに純粋にフォローさせて頂いて、いいねとか応援できればと。例えば此方としてもその方は確かな推しですので、いいねさせて頂きたいのもあります。 あとは、勿論写真も取らせて頂きたいし、その際に、例えば「また次回も来ますか? その時はまた写真撮らせて貰っても宜しいでしょうか」とか、そのくらいしか思いつきません。 あとは、コスプレの衣装も興味があるんです。これは作ったのか、髪型はどうなってるのか、とかそういう工程などを。そういう話もしたいです。皆さんの綺麗を作り上げてる過程をお訊ねしたいです。以前レイヤーさんのイベントを見に行ったとき、惚れる惚れないではなく、そのお姿に感動し、純粋に凄いって言いたいのですが……。ひきますか? どうすれば女性のレイヤーさんと、お付き合い以前に、知り合いになれますか?

  • hydeのコスプレ

    ラルクのハイドのコスプレをしたいのですが、 どうやってメイクしたら少しでも顔が似るようになるのでしょうか。 コスプレをしている方のHPをみてかっこいいな~と思うのですが、 メイクの仕方がよくわかりません。 ハイドさんでなく男顔になれるようなメイクの方法でもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう