• 締切済み

医師はどうやって患者を把握しているの?

入院している患者の状態を医師はどうやって把握してるのでしょうか? 午前、午後の回診だけで医師はまともな判断ができるのでしょうか? 要するに机上の空論にならないか?ということですが・・・ 看護師がそのへんをしっかり看護、情報の提供をすべきですがそれができていない病院もあるのでしょうか? つまり、単に看護師なんて医師の作業員としか考えていない、そんな医師もいるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• zaykax
回答No.2

チームで取り組んでいる、と考えられませんか。 最終判断は医師が行いますが、だからと云って医師が全ての作業を 行うことになったら入院患者を何十人も受け入れていられません。 作業員かどうかではなく、医師と看護師は全く異なる職業です。 判断に必要な情報は看護師が全て把握して、チームで情報共有できるように なっています。体温や血圧の変化とか、食事の残し具合とか。 医師が回診をして得る情報もそのうちの一部であり、回診の情報だけで 判断を行う訳ではありません。 治療方針が机上の空論、つまり実現性がない理論ではないかとお考えなので あれば、その都度医師とよく話し合うしかないでしょう。

nokon_2008
質問者

お礼

はい、チームでお医者さんに車を買ってもらっています。 医師は、金の観念がないので、とても良い鴨です。 どれだけ医者を引き寄せるかです。   ありがとうございます。 なんのためらいもなく奥さんに近づけます。

nokon_2008
質問者

補足

頑張ってお仕事させてもらいます。 お医者様も頑張って稼いでください。 そして私たちに・・・これが摂理というものですね。

• yasuto07
回答No.1

もちろんいますよ。カルテだけあれば良いわけですから、あとは、使いやすいナースを一名大切にしたいですね、マクドナルド的、客あしらいが商売の秘訣です、優しく見える言葉使い、が大切、優しい必要はない、優しく見えるところが大切です。

nokon_2008
質問者

お礼

そうですね。 そういう社会を知らない医師を私たち車のディーラーが近付いて高い買い物をしてもらいます。 誠実そうに近付いて・・、たまに奥さんにも近付いて・・・ 世の中、そういうふうに巡っているんですよね。

nokon_2008
質問者

補足

千葉県館山市のエロアートさんか・・・ どうりで無責任なことを書いてると思いました。 アダルトビデオ研究に勤しんでください。