• ベストアンサー

燃料がもうないのですが

ホンダのステップワゴンです、一つ前の型かな 今職場まで来て燃料が無いことに気づきました 電子表示だとあと6km走れるらしいのですが 近くのガソリンスタンドまでだいたい5kmぐらいなのですが…悩んでます あの表示って正確な物なんですか? メーター型だとEをきっても10kmぐらいはいけちゃうと思うのですが 正確にあと6kmって事ならちょっと怖いので車借り手ガソリンだけ買いに行こうかと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.9

どうなりましたかね? あの残り走行可能距離は、現在の平均燃費で計算されてると思います。 なのでより低燃費走行を心掛ければ、7,8キロくらい行けそうな気がします。 それと、5キロ先のGSがセルフなら、携行缶への給油は出来ません。(ガソリンだけ買うことは出来ないです) 残り6キロになる大分前に給油ランプがついてるはずです。次からは見落とさないようにしましょう。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事が忙しくて気づいたら夜でした なのでもう止まったら止まったで良いやと思い 低燃費走行で走った所無事付きました 電子表示も皆さんの回答を見ると完全に正確ってわけでもないのですね これで次の時はこれほど心配せずに済みそうです 走り始めでよくあるんですがあと何km走れる表示が明らかに早く減ったりする時があるので ガソリンが少なくなるとヒヤヒヤします… 僕みたいな人にはメーター表示の方が性にあってるようです

その他の回答 (11)

回答No.12

>あの表示って正確な物なんですか? 日本車の場合、あまり正確では無い、イメージ表示です。 理由は、あなたのような無頓着人が途方に困らないためです。 ボルボの燃料計は、(氷点下での長距離移動もあるので) 1L単位で把握出来る位の精度がありましたが。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます メーカーによって違うんですかね 国によっては生死に関わりますし北の車は正確じゃないと困りますよね…

• tutan-desu
回答No.11

5キロ先までGSが一軒もないのですか?もしあるなら、高くても一番近いGSで10リッターでも入れるべきでしょうね。またJAFとか自動車保険やクレジットカードのロードサービスには入っていませんか?JAFでもガソリン代は実費取られますが、ひやひやしながら走ったり、道路の真ん中でエンストするよりましだと思います。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社からだと5k先のが一番近いんです なんとか辿りつけて道路でエンストは免れました

回答No.10

私もホンダ車に乗っていて インフォメーションディスプレイ内の 後続可能距離が「0キロ」になったことが3回ありますが 給油できた量から推察すると まだ2-3リッターは残っていたと思われます。 車種が違っているので、あくまでも私の車の場合・・・ですが。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2~3リッターなら結構走れますね 余裕を持った表示になってるのかな…

noname#211894
noname#211894
回答No.8

走れるでしょ。 そこまで正確ではありませんので。 普通はEになっても50kmぐらいは走れますよ。 http://www.jaf.or.jp/rservice/price/result.php?id=7&time=daytime&x=89&y=14 だめだったら呼べば? 任意保険やクレジットカード付帯のロードサービスは?? >借り手ガソリンだけ買いに行こうかと思ってます 金属製の密閉容器でしか買うことは出来ませんので注意が必要です。 また、20年ぐらい前の車ぐらい出ないとガソリンタンクの燃料を抜くことは出来ません。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 50kも走れるならEでも焦る必要は無いですね

• r1447777
回答No.7

ガス欠する時はいきなり止まるのではなく、エンジンに兆候がみられます。 エンジンの回転数が一定にならなかったりとかですね。 万が一止まっても、強くゆすれればちょっと走ったりすることもあります。 スタンドに向かって走って途中で止まれば、そこからガソリンを買いに行くか呼べばいいんじゃないですかね。 兆候があるので、出たらすぐ左端に寄れる場所を探せばいいと思います。 自分はガソリンタンクの開発をしてましたが、停止・水平状態で給油ランプがついてからおよそ10リットルは入っています。 そこには無効残量が1.2リットルあるので、実質は8.8リットルはガソリンがあります。 ガソリンメーターの正確さはあいまいですが、給油ランプは正確に出来てます。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました ディーゼルでは何度かエンストしているのですが似たような感じでしょうか? (ガソリン車ではまだありません)

noname#177763
noname#177763
回答No.6

ガソリンスタンドに電話して5リットル位出前して もらう手もあります。 ただ出張料が若干付きますけどね。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• k-josui
回答No.5

アクセルを踏み込まず、そっとエンジンを掛ける。 勿論エアコンは入れない、そっとスタートをする。 先の信号が赤だったら、早めにアクセルから足を離す。     最悪ガス欠を起こしたら、スタンドまで歩いて救援を求める。 多分無事に行き着けるでしょう、最悪でも1キロ程度歩けば済むかと・・・      頑張れ~♪ 結果を教えて下さいね~

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 低燃費走行で気をつけて走ってとりあえず入れられました ガソリン缶?を持っていたので最悪回答にある通り歩ってもらいに行くつもりでした(汗

回答No.4

車で一番燃費が悪いのは 空ぶかしと、急発進です エンジンをかける時に、出来るだけ吹かさないで、 走行時も出来るだけ、なめらかな走行をしてください おそらく5キロ位でしたら走れます 最悪運転席の窓を開けて押してください ステップワゴンなら、事故に気を付ければ、大したことないですよ(^-^) ただエンジンがかかって居ないので暗ドルが重いけど

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 軽を押した事はあるんですがステップワゴンでも押せるんですね エンストしたらやってみます

• yukaru
回答No.3

あとガソリンは専用の携行缶でないと売ってくれません(携行缶販促ののため?) 車からしょうゆxxで抜くのは抜かれたほうを壊す可能性があるのでやめといたほうが無難

masumaho
質問者

お礼

• yukaru
回答No.2

あと6kmと表示されてるんなら 5kmは1kmも余裕です メーターは気休めでしょうけどだいたい余裕を持って表示してるはず

masumaho
質問者

お礼