• ベストアンサー

燃料がもうないのですが

ホンダのステップワゴンです、一つ前の型かな 今職場まで来て燃料が無いことに気づきました 電子表示だとあと6km走れるらしいのですが 近くのガソリンスタンドまでだいたい5kmぐらいなのですが…悩んでます あの表示って正確な物なんですか? メーター型だとEをきっても10kmぐらいはいけちゃうと思うのですが 正確にあと6kmって事ならちょっと怖いので車借り手ガソリンだけ買いに行こうかと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.9

どうなりましたかね? あの残り走行可能距離は、現在の平均燃費で計算されてると思います。 なのでより低燃費走行を心掛ければ、7,8キロくらい行けそうな気がします。 それと、5キロ先のGSがセルフなら、携行缶への給油は出来ません。(ガソリンだけ買うことは出来ないです) 残り6キロになる大分前に給油ランプがついてるはずです。次からは見落とさないようにしましょう。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事が忙しくて気づいたら夜でした なのでもう止まったら止まったで良いやと思い 低燃費走行で走った所無事付きました 電子表示も皆さんの回答を見ると完全に正確ってわけでもないのですね これで次の時はこれほど心配せずに済みそうです 走り始めでよくあるんですがあと何km走れる表示が明らかに早く減ったりする時があるので ガソリンが少なくなるとヒヤヒヤします… 僕みたいな人にはメーター表示の方が性にあってるようです

その他の回答 (11)

回答No.12

>あの表示って正確な物なんですか? 日本車の場合、あまり正確では無い、イメージ表示です。 理由は、あなたのような無頓着人が途方に困らないためです。 ボルボの燃料計は、(氷点下での長距離移動もあるので) 1L単位で把握出来る位の精度がありましたが。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます メーカーによって違うんですかね 国によっては生死に関わりますし北の車は正確じゃないと困りますよね…

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

5キロ先までGSが一軒もないのですか?もしあるなら、高くても一番近いGSで10リッターでも入れるべきでしょうね。またJAFとか自動車保険やクレジットカードのロードサービスには入っていませんか?JAFでもガソリン代は実費取られますが、ひやひやしながら走ったり、道路の真ん中でエンストするよりましだと思います。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社からだと5k先のが一番近いんです なんとか辿りつけて道路でエンストは免れました

回答No.10

私もホンダ車に乗っていて インフォメーションディスプレイ内の 後続可能距離が「0キロ」になったことが3回ありますが 給油できた量から推察すると まだ2-3リッターは残っていたと思われます。 車種が違っているので、あくまでも私の車の場合・・・ですが。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2~3リッターなら結構走れますね 余裕を持った表示になってるのかな…

noname#211894
noname#211894
回答No.8

走れるでしょ。 そこまで正確ではありませんので。 普通はEになっても50kmぐらいは走れますよ。 http://www.jaf.or.jp/rservice/price/result.php?id=7&time=daytime&x=89&y=14 だめだったら呼べば? 任意保険やクレジットカード付帯のロードサービスは?? >借り手ガソリンだけ買いに行こうかと思ってます 金属製の密閉容器でしか買うことは出来ませんので注意が必要です。 また、20年ぐらい前の車ぐらい出ないとガソリンタンクの燃料を抜くことは出来ません。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 50kも走れるならEでも焦る必要は無いですね

  • r1447777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

ガス欠する時はいきなり止まるのではなく、エンジンに兆候がみられます。 エンジンの回転数が一定にならなかったりとかですね。 万が一止まっても、強くゆすれればちょっと走ったりすることもあります。 スタンドに向かって走って途中で止まれば、そこからガソリンを買いに行くか呼べばいいんじゃないですかね。 兆候があるので、出たらすぐ左端に寄れる場所を探せばいいと思います。 自分はガソリンタンクの開発をしてましたが、停止・水平状態で給油ランプがついてからおよそ10リットルは入っています。 そこには無効残量が1.2リットルあるので、実質は8.8リットルはガソリンがあります。 ガソリンメーターの正確さはあいまいですが、給油ランプは正確に出来てます。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました ディーゼルでは何度かエンストしているのですが似たような感じでしょうか? (ガソリン車ではまだありません)

noname#177763
noname#177763
回答No.6

ガソリンスタンドに電話して5リットル位出前して もらう手もあります。 ただ出張料が若干付きますけどね。

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

アクセルを踏み込まず、そっとエンジンを掛ける。 勿論エアコンは入れない、そっとスタートをする。 先の信号が赤だったら、早めにアクセルから足を離す。     最悪ガス欠を起こしたら、スタンドまで歩いて救援を求める。 多分無事に行き着けるでしょう、最悪でも1キロ程度歩けば済むかと・・・      頑張れ~♪ 結果を教えて下さいね~

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 低燃費走行で気をつけて走ってとりあえず入れられました ガソリン缶?を持っていたので最悪回答にある通り歩ってもらいに行くつもりでした(汗

回答No.4

車で一番燃費が悪いのは 空ぶかしと、急発進です エンジンをかける時に、出来るだけ吹かさないで、 走行時も出来るだけ、なめらかな走行をしてください おそらく5キロ位でしたら走れます 最悪運転席の窓を開けて押してください ステップワゴンなら、事故に気を付ければ、大したことないですよ(^-^) ただエンジンがかかって居ないので暗ドルが重いけど

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 軽を押した事はあるんですがステップワゴンでも押せるんですね エンストしたらやってみます

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

あとガソリンは専用の携行缶でないと売ってくれません(携行缶販促ののため?) 車からしょうゆxxで抜くのは抜かれたほうを壊す可能性があるのでやめといたほうが無難

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

あと6kmと表示されてるんなら 5kmは1kmも余裕です メーターは気休めでしょうけどだいたい余裕を持って表示してるはず

masumaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車の燃料メーター

    免許も持っておらず無知なので教えて下さい。 燃料を満タンにすると、メーターにあるfullを越えますよね。 その状態からメーターのfullまではどれくらいの距離を走ることが出来るのでしょうか? 車種によって変わるとは思いますので、9km/Lで、高速を約80kmで走り、またセルフのガソリンスタンドで満タンまで入れた状態で教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 燃料残量警告灯は点灯のまま、燃料計はEのまま

     10年以上使用しているトヨタ・エスティマのアエラス(ACR30)です。  2ヶ月前のことですが、ある日、燃料残量警告灯は点灯となり、燃料計はE(空)になったことに気がつきました。  昨日に、満タンの給油したはずですが。  ガソリンスタンドに行って、給油してみましたが、ほぼ満タンの状態でした。  この日から、ある時期、ガソリンの残量を正確に表示したり、しなかったりしました。  最近、燃料残量警告灯は点灯のまま、燃料計はEのまま、の状態になりました。  現在、トリップメーターを見て、給油を判断しています。  ディーラーとは、もう付き合っていませんので、どこに行って見てもらえますか。  店で治す場合、どのぐらいの費用がかかりますか。  よろしくお願いします。

  • 水の混入による燃料メーターの故障

    ホンダCIVIC 1800CCの燃料メーターが突然故障したのでホンダにCLAIMしたらガソリンタンクに水が混入していたためでホンダの責任は無いと言う。こちらも落ち度は無いので今年2007年1月購入したばかりの新車ゆえ当然製造者責任があると判断するが如何か?なおガソリンを買ったスタンドにもCLAIMしたが油自体には何の欠陥も無いと拒否された。

  • 車の燃料計がおかしいのですが

    現在,H6年式 レガシーツーリングワゴン ブライトン2200に乗っています。 1年程前から,ガソリンを満タンにしても,燃料計の針がFULLになりません。また,満タンから200kmくらい走っただけで,燃料計の針は一番下になってしまいます。 メーターが悪いのでしょうか。タンクの中が悪いのでしょうか。 こんなことってよくあるのでしょうか。 修理に出したら,どのくらいの修理費用がかかるのでしょうか? すぐに直るもんなんでしょうか。 新車で買って7年もたっているので,ディーラーへ持っていっても有料ですよね。 車に詳しい方,教えていただけませんか。

  • 燃料計動作不調

    ホンダCR-V(型式RD5)の燃料計が不調です。ガソリンスタンドで燃料を満タンに入れてもゲージがなかなかフルスケールまで上がらず、数時間~1日たつとフルスケールまであがります。 デーラーで燃料ポンプAssyのフロートアーム部(可変抵抗付き)を交換しましたが解決しません。 メーターAssyを交換すれば治ると言われましたが、価格が非常に高価です。 センサーの可変抵抗の抵抗値を元にメーターの指針を動かしていると思われますが、メーター部は基盤で構成されておりどの辺が悪くなっているかわかりません。 どなたかこの辺に詳しい方おられましたら教えていただければ助かります。

  • 燃料メーターが「E」になってからどれくらい走れますか?

    原付(ホンダ Dio)に乗っています。 燃料メーターが空「E」になってからどれくらい走れるのか教えてください。

  • 燃料切れのサイン

    営業でアコードワゴンに乗っています。 気になっているのは、燃料切れのランプが点灯してから、 どの位走れるのかということです。 ガソリンスタンドの少ない地方で点灯されたときは、 もう気がきではありません。 点灯した後、ガス欠になる前に、もう一度くらい何らかの 警告があるのでしょうか? メーターの針が目盛部分を過ぎた後、最後のバーに届くまでは、 ガソリンは残っているのでしょうか? 万一ダウンしてしまった時は、どうするのが良いのでしょうか?

  • リトルカブの燃料計の修理

    リトルカブの燃料計の修理 ホンダのリトルカブって原付に10年ほど乗っています。 だいぶ前から燃料計が使えなくなっています。 原因は黒い丸のフロートの比重がガソリンの比重より大きくなって しずみっぱなしになっているので、いつも空の表示です。 新品はアンセンブリになるので、メーターまで交換になるので、高価です。 また、改善されていない欠陥商品のままだったら、フロートはすぐ壊れるだろうし。 どなたか修理方法のアドバイスをお願いします。 ガソリンに耐えるステンレスや樹脂の100円程度の「浮」でもあれば 教えていただけると、ありがたいです。

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • CB400SS 燃料計

    はじめまして!最近やっとの思いで免許を無事とることができました!欲しい車種も決まっていて、ホンダのCB400SSの購入を考えています!そこで質問なのですが、このバイクって燃料計がついてないのでしょうか?燃料計ってガソリンメーターの事でしょうか?あと、メッキ部分が多いバイクなので錆びを防ぐには、どういったことをしたらいいのか教えて下さい!バイク初心者なので多々伝わりにくい部分が多いと思いますが、回答のほうよろしくお願いいたします!