• 締切済み

燃料計動作不調

ホンダCR-V(型式RD5)の燃料計が不調です。ガソリンスタンドで燃料を満タンに入れてもゲージがなかなかフルスケールまで上がらず、数時間~1日たつとフルスケールまであがります。 デーラーで燃料ポンプAssyのフロートアーム部(可変抵抗付き)を交換しましたが解決しません。 メーターAssyを交換すれば治ると言われましたが、価格が非常に高価です。 センサーの可変抵抗の抵抗値を元にメーターの指針を動かしていると思われますが、メーター部は基盤で構成されておりどの辺が悪くなっているかわかりません。 どなたかこの辺に詳しい方おられましたら教えていただければ助かります。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

燃料タンクに接続されている線を外して、ショート又は可変抵抗を挟んで抵抗を可変してあげれば判ります。  昔、あたしの車のフロートさんが動かなってなって・・・配線外してショートしてタンクじゃと言われたのが懐かしい出来事です。

boxer285
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。その後メーター部を取り外し、メーターの針を手で動かしたりして動きを確認し組み立てしたところ、今のところ正常に作動しております。

boxer285
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ただこちらではデーラーに持ち込んで燃料ポンプAssyのフロートアーム部(可変抵抗付き)を交換したのですが現象は治りませんでした。 本日燃料を満タンに入れた時点で(給油前1/4位の残量のとき)燃料メーターは半分位(50%位)を指しました。それから4時間たった今は90%位まであがりました。 また燃料残りが1/4位になった時スタンドで燃料を満タン補給し、同じ現象がでたら今回のご回答の通り配線をはずして、ショート又は可変抵抗をいれたりして試してみたいと思います。少々日数を必要としますのでよろしくお願いいたします。