車の部品の寿命について

このQ&Aのポイント
  • 購入後6年で燃料メータが正常でなくなりました。自前で修理するのは仕方ないのでしょうか。
  • 燃料メータの表示と対応しなくなりました。走行中に大幅に変動し、事故にもつながります。
  • 燃料メータの表示部だけの交換では済まず、費用も掛かるようです。重要度が高い問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の部品の寿命について

購入後6年で燃料メータが正常でなくなりましたが、ほかの消耗品と同じように 自前で修理するのは仕方ないことなのでしょうか。 メーカーの無償交換はありえないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 燃料満タン後の走行距離は、おおよそメータの表示と対応していましたが、 最近は、大幅に対応しなくなってきました。走行中に大幅に変動することもあります。 短時間の間に残量が急に減ることもあり、逆に増えることもあります。 燃料残量(残り走行できる距離の目安)が大幅に狂ってしまい、走行距離から見て もうこれだけか、という状況になったり、その逆にもなったりします。 この点について購入店に尋ねると、表示部だけの交換では済まないようで費用も 掛かるそうですが、走行中の燃料切れは事故にもつながりますので、アクセサリの ようなものとは重要度が異なります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>購入後6年で燃料メータが正常でなくなりましたが、ほかの消耗品と同じように 自前で修理するのは仕方ないことなのでしょうか。 はい、そうです。 >メーカーの無償交換はありえないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 ありえません。 では、貴方は何年間無償で対応すればよいとなるのでしょうか? 自動車は工業製品である以上、壊れます。 壊れる事を前提に考えています。 無期限で壊れた場合の保証をしろとなれば、車の値段はとてもではないですが手の届かない金額になります。 そこで保証期間と言う物を設定しています。 保証期間の中で壊れる部品の費用や交換費用などを算定して、販売価格に載せています。 だから保証期間内は無料で保証が適用できるのです。 (まさか保証はメーカーの慈善事業とは思われていないですよね?) ですので、この期間を超えた物に対してはもともと費用を取って居ませんので、無償で交換は出来ないのです。 10年に保証を伸ばす事なんて簡単なんですよ。 その分の費用を上乗せすればよいだけの話なんですから。 でも、その分車の値段が高くなって手に入れにくくなると言う弊害も持っていることになりますけどね。 リコールであれば、それは別の問題なので、それは別途に対策費が計上されていますけどね。 ガソリンのメーターなんてあなたが思うほど重要な物ではありません。 そもそもバイクなどなら、メーターすら付いて居ない物が多くあります。 貴方が言うほど重要であれば、つけていなければおかしなものなのです。 自動車の燃費からトリップメーターの距離で、おおよその燃料の状態も分かるんですよ。 (普段からこれをやって居る人は、エンジンの不調なども早期で見つけられたりします。) そっちで管理していれば、なくても問題がない程度の物です。 ディーラーなどで車検を受けている人なら、期限の限度はありますが、年間数万~の金額で延長保証を受けられたりします。 こういう所も保証延長の考え方の一つなんです。 今後考えられておかれてくださいね。 タダで保証する物と言う物はありません。

その他の回答 (5)

• trajaa
回答No.6

貴方の車両で貴方の走行パターンであれば、ある程度燃費は一定でしょ? 8キロとか10キロとか14キロとか それと燃料タンクの容積を掛け算して、安全マージン2~3割をとって給油する事を心がければ、燃料切れはあり得ないと思うのだが? 心配ならマージンをもっと4割5割に増やしても良いけど・・・ 永久無償保証しなければならないほどの、重要部品とは思えない

seco806
質問者

お礼

n_kamyiさん、RTOさん、kisinaituiさん、kaitaiyaさん、rpm243さん、trajaaさん ご回答ありがとうございます。まとめてここでお礼いたします。 皆様のご回答は全くもってごもっともなことです。 電気品など多くが1年保証で、車についても同様です。投稿のしばらく後で 当サイトのほかの方の質問をサーチしてもわかりまして、保証期間のことを わきに置いたまま急ぎ投稿していました。皆様にはお手数をおかけしました。 現在はRTOさん、kisinaituiさん、trajaaさんご呈示の方法で余裕をもって注油 していますが、主使用者が心配しますので注油期間がかなり短くなっています。 以前は月2回の注油でしたが今は同程度の走行距離で月3回の注油です。 ベストアンサーとしましては、ご丁寧な回答をいただきましたkisinaituiさんに させていただきます。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.5

あなた様の御仕事については永久的保証なのですか?

• kaitaiya
回答No.4

残念ですが、保障期間切れという結論になると思います。 設計不良などでリコール等になっていれば別ですが・・・・まぁいまさらという感じかと 不良箇所としてはメーター以外に配線の接触不良とかタンク内のセンサーユニットのトラブルが考えられます。 詳細は現物を調べて見るしかありませんが・・・・ 安全性に関してですが・・・・お気持ちはわかりますが、あまり感情的にならないように願います。 燃料計は事故に直結する、というわけでもないので、屁理屈ととられないようご注意願います。

• RTO
回答No.2

メーカーの保証期間を過ぎているなら 自費修理です 廃車するまですべての故障修理代金が補償されるような車はありません ブレーキが利かなくなったり、エンジンから出火するような故障は頻発するような「メーカーの設計・製造上の不具合」であればリコールによる無償修理もありますが 燃料計の誤動作で死ぬ人はいません。 ガソリンを満タンに入れてから300km以内に補給する などのルールを決めておけばそう困らないとも思えますが。

• n_kamyi
回答No.1

絶対に壊れないものを作るのは不可能です。 ですから、壊れたから無償で直せというのは無理があるでしょう。 そのために保証期間というのが設けられています。 あなたの交換した部品の保証期間をお尋ねになれば解決するのでは?