• 締切済み

エスティマ(ACR30W)の燃料ゲージのことで・・・

みなさん、こん○○は。お知恵を拝借したく投稿しました。 当方2000年型エスティマ(ACR30W)所有しており、ひょんなことからオプティトロンメーターを中古で入手することができ先日アナログメーターをそれに 変えました。(ポン付けだそうです) もちろん、交換にあたり同型車の同規格車についていたものを入手しております。(唯一の相違点は寒冷地仕様か否かくらいです) メーターを差し替え気が付いたのですが、燃料ゲージ針が「キーOFF時」でも中央停滞なのです。さらに、GS満タン時針は「F」を少し越えたあたりに位置し、GS残量に応じて針は移動しますが、やはり半分位置に差し掛かったところで動かなくなります。また、満タンから半分の位置を示した際に給油したところ36literとほぼ妥当な数値でした。(タンク満タン70liter) こんな状態ですので、GS量が半分をきると後は走行距離と平均燃費で後どれくらい走れるか計算しながら走行しております。(少し不便です) こんな症状ですが、直るものでしょうか?前所有者の方に問い合わせしましたが、異常はなかったといいます。 アナログ⇒オプに変更した際にこんな症状がでるものなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

補足させていただきますと原因は最初にメーターを分解した時にに針を抜いて満タンになってもいないのにFの位置に針を付けたのがいけなかったみたいです ちなみに満タンにしてからFの位置に差し直したらまだ半分近く残ってるのにEの所まで落ちてしまいました しかし燃料を空(ガス欠寸前)にしてからEの位置で合わせたら今の所1年近く不具合無く動いています

amitse
質問者

お礼

Ricemarshさん、こん●●は。 早々の回答恐れ入ります。毎回ですが、燃料補給は「セルフ」ですので給油口ギリギリまで入れます。(事実上ホントに満タン) これなら、「F」の際に差替えでも問題なさそうですね。これでダメなら、貴殿おしゃるように「E」でガス欠に近い状態で差替えTRYしてみます。精密機器なので手荒な真似事はやりたくないのですが、ダメもとでやってみようと思います。有難うございました。

回答No.4

オプティトロンではなく普通のアナログメーターで同じ症状が出て治した時の事を書きますね 燃料が空の時(ガス欠寸前)にして針を抜いてE(0)の位置に差し直すだけで大丈夫でしたよ ってかなり前の投稿だからもう治ってるかな?

amitse
質問者

お礼

Ricemarshさん、こん●●は。 そうでしたか・・・。でも何故その症状に至ったのでしょうか?とても気になりますね。 当方の針は以前の所有者が、赤セロハンを貼付けられていてどうやらソレが原因のようで・・・。今のところ何の対処もしておりません。一度、貴殿の言われるように「E」か「F」のどちらかで調整してみます。 貴重な体験談ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#42594
noname#42594
回答No.3

おそらく、傾斜センサーをリセットしていないためだと思います。以下に方法を書きます。 <傾斜センサーのリセット方法> まずは水平な場所に車を移動させて、 1 イグニッションスイッチOFFにする。 2 OD/TRIPスイッチを押したままイグニッションスイッチON 3 イグニッションスイッチONから5秒以内に、ODO/TRIPスイッチを離す・押す・離す・ 押す・離す・押す   (3回繰り返す)、で最後の押すの状態を5秒間保持する。(ブザーが1秒間鳴る) 4 ブザーが鳴ったら、ODO/TRIPを離す。 5 もう1度、ODO/TRIPスイッチを押し、5秒間保持する。   (再度ブザーが1秒間鳴る)    以上です。 -参考-  ・2回目のブザーが鳴るとリセット終了  ・1回目と2回目のブザー音は同じ -注意-  ・ブザーが鳴らなかったり、1回目より高音で、1秒以上鳴り続けた場合は   始めからやり直しです。

amitse
質問者

お礼

mcr30wさん、早々の回答ありがとうございます。 メーター裏に付いている傾斜センサーですよね。 ここは、チェック済でリセットしました。 が、症状は変わりませんでした・・・。 もう少し他の方の投稿を待ってみます。有難うございました。

noname#47711
noname#47711
回答No.2

一般的に、燃料タンクのゲージにはコイルが巻きついていて、フローを介してその上を細い針先のような物が移動することによって、電圧(抵抗値)が変化します。 それをメーター側のフューエル・コントロール・ユニットで読み取りメーターに表示させています。 ポン付けとはいえ、オプティトロンとアナログでは、フューエル・コントロール・ユニットが違うのではないですか。 その証拠に、>燃料ゲージ針が「キーOFF時」でも中央停滞なのです。 という結果になっています。 >GS残量に応じて針は移動しますが、やはり半分位置に差し掛かったところで動かなくなります。 つまり、燃料タンクのゲージの変化を読み取っていないと考えられます。

amitse
質問者

お礼

vg30dettさん、早々の回答恐れ入ります。 ネット上でのリサーチ・また実際に譲って頂いた方においても 特に何も加工無しの「ポン付け」でOKだったようで・・・。 もう少し、他の方の投稿を待ってみます。 ご意見参考にさせていただきます。有難うございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

もしかしたらゼンダユニット(燃料タンクに付いている量を計るセンサー)の抵抗値が、オプティトロンメーターと標準メーターで違うか、単にメーター本体が輸送中に故障した可能性がありますね。意外とメーター類は繊細ですので。 とりあえずトヨタディーラーで、標準メーターとオプティトロンメーターとのゼンダユニットの違い(部品番号が違えば物は違います)を聞いて見ては?

amitse
質問者

お礼

Clabloggerさん、早々の回答有難うございます。 ネット上でのリサーチや、実際譲って頂いた方においても当方と同じく アナログ⇒オプ変更で「ポン付け」でOKだったようで・・・。 貴殿が言われるように、本体の故障かも・・・ですね。 もう少し他の方の投稿を待ってみます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。