• 締切済み

のどの激痛

数日前に鍋を食べて激熱の豆腐で火傷をしてしまったみたいで痛みを感じていました(何故この季節に?とかは置いといてくださいね)。 数日したら治るだろうと安易な考えでいたのですが唾を飲み込んでも冷たいものを食べたり飲んだりしても熱いものを食べたり飲んだりしても激痛が走るようになってやばいなぁと感じ質問している次第です。 声は普通に出るんですけどこれって病院に行ったほうがいいんですかね? 接客業・・・しかもやかましい場所なんで大声出したりするんですが支障とか出てきちゃう感じなんでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 火傷をしていると思いますので 耳鼻咽喉科で見てもらってください 無理すると出血する場合も有ると思いますので お大事に

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 すぐに病院に行ってください。 激痛とのことですので、かなり重症ですよ。 私は扁桃腺が弱くて、直ぐに喉が腫れますが、 ”激痛”は未経験です。 かなりヤバイ状況と思われますので、 救急外来にでも、直ちに行かれるべきですよ。 お急ぎくださいね。 お大事に。

関連するQ&A

  • 助けてください 喉が焼けるような激痛

    4日に東京→北海道に旅行に来ています。4日の夜あたりから喉の痛みがあったので、薬局でうがい、ペラックT錠、濡れマスク、のど飴を購入し、ヒートテックなどであったまって、暖房もなるべく控えて濡れタオルを干して湿度を保っていました。5日の朝起きたところ少し良くなったかなと思ったのですが、勘違いだったようで1時間もしないうちに喉の痛みが悪化していることに気づき、その夜には頭痛止めの痛みもプラスされたので薬剤師さんに相談して、免疫を高める薬や、痛み止め、解熱剤など5千円程買いました。そして今日起きたところ、熱っぽさ、目が痛く飛び出そうな感じ、頭痛、食欲の減少も追加されていて、今現在何もしなくても喉が激痛で、メディカルドロップを舐めても効果なし、喉スプレーは数種類試しましたがもはや吐きそうになるくらい痛くてむせてしまい、逆に咳が止まらなくなります。痰も喉に絡んでいるのですが、咳払いをした瞬間激痛が走り、出そうとした痰がさらに絡んで声が出なくなってしまいます。そのままだと余計に痰で喉の違和感がすごいのでずっと咳払いをしてるのですがその度に喉を焼いた釘で刺すような激痛が走ります。食べ物も飲み物も唾液も飲み込むのが辛いです。やれることは全部やって薬も飲んでいます。蜂蜜白湯や、メディカルドロップ、生姜湯などすべて気休めにもなりません。飲むたびに痛いです。極寒の中保険証もなく、土日なので病院もやっておらずこのまま痛すぎて声が出なくなるのを待つだけなのかと思うと辛いです。何がいけなかったんでしょうか?とにかく、このつばを飲み込む痛みと、咳をするたび痛すぎて反動でむせで涙がでるのをなんとかしたいです。。。

  • 低温やけどでの激痛。

    1週間ほど前に、湯たんぽで左ふくらはぎ横を低温やけどしました。 水膨れが2センチ×2センチくらいの大きさであったので 破れやすい場所だろうしと、水膨れを潰してかるく洗い、 市販の傷パワーパッドを使用しています。 以前に同じような低温やけどを負った時は1週間ほどで治ったのですが 今回は1週間経っても治らず、激痛が走る時もあります。 いまさら病院に行くのも・・・と迷っていますし、今以上の治療があるのかも疑問です。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 左肩に激痛が走ります…。。。

    私は中学3年生でクラブ(バレーボール)をしています。 ここ最近左肩から二の腕にかけて凄く痛みます。ずっと痛いわけでもなく少し腕を動かすと一瞬激痛が走ります…。3ヶ月ほど前にも同じような痛みがありましたが、生活に何の支障もありませんでした。 4年前に滑り台から落ち、全治5ヶ月の複雑骨折をしたところと同じ場所という事もあり病院で診てもっても骨に異常はなかったし先生も「また痛ければ来て下さい」と簡単ですぐに診察も終わりました。27,28日には引退試合もあり、私はセッターとして抜けれない状況です。どなたか同じような痛みを感じた事がある方や少しでも痛みが和らぐ方法を知っている方お願いします。

  • 足の激痛

    2日程前、朝目覚め起き上がると、右足の土踏まずらへんに違和感を感じながらも外出しました。やはり外を歩いていても痛みを感じ、歩きずらいまま待ち合わせ場所に遅れそうだったので走って目的地まで行き、そのまま外食して帰りは電車と徒歩で家に戻り23時には就寝しました。 午前3時に激痛で目が覚めました、足つぼマッサージの10倍位の激痛にずっとうなされ右足を少し動かすだけでも激痛が走り、もちろん歩く事はできません。 足の土踏まずと甲にかけてものすごい激痛に一人うなり声をあげるありさまでした。 さすがに2時間程我慢したのですが、まったく回復の傾向はなく、うなりすぎて声が枯れてきたので、救急車を呼び新宿の戸山の病院に搬送されました。 採血を受け、レントゲンを取ったのですが異常はみられず、医者にはつった状態のひどい感じだと診断され、痛み止めの座薬を打たれ、湿布をもらって帰れました。 痛み止めのおかげで午前6時に帰宅してすぐ眠りについたのですが、15時ころまた激痛で、目が覚めました。いても立ってもいられない痛みに薬局まで傘を杖代わりにしてなんとか、ロキソニンSを購入して服用してなんとかましになったのですが、薬が切れるとまた激痛でまったく動けません。また、2日前より足が甲から足裏含め腫れてきました。 こういった症状ってなんなんでしょうか?もう一度病院に行った方がいいでしょうか? ちにみに、通風でもしこりも血液、骨全て異常は観られませんでした。 しかしあまりにも痛みがひどいので、かなり不安です。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 喉の痛みが取れない

    質問を閲覧いただいて、ありがとうございます。 タイトル通り、喉の痛みの事で質問させていただきます。 病院に行けばいい話なのですが、お恥ずかしいですがお金に余裕がなく、来月あたりにならないと行けない状態です。 9月20日になったばかりの夜中に、喉の痛みで眠れずに首にタオルを巻いたり、ハチミツしょうが湯を飲もうと思ったのですが、スプーンでちょびちょび飲まないと本当に痛くて飲めないくらいでした。 そんな状態でしたが、仕事が休めずいつも通りに出勤し、いつも通りの時間に帰ってきたのですが、出勤中は鼻水も酷くて体がだるく、帰宅してから熱を測ったところ38度の熱がありました。 朝の時点でもう完璧に風邪だなと思っていましたが、その日はフラフラで仕事から帰ってきた時間も夜だったので病院には行けずにそのまま安静にして眠りにつきました。 翌日には熱が36度代で平熱に戻っていました。 喉も痛くはなかったのですが、腫れている感じはあり、ずっと乾いているような感覚でした。 その後、鼻水と共にくしゃみも出るようになりました。 その日は市販のパブロンの錠剤を飲んで、仕事はちょうど連休に入ったのでゆっくりしてました。 その翌日。 今度は咳が出始めました。 結構酷く、一度出るとしばらく止まらない感じで、そのせいで喉をまた痛めてしまいました。 今回は自分の唾を飲むのも激痛で苦しみました。 その痛みは翌日まで続きましたが、次第に治っていったので、パブロンを飲んで過ごしていました。 今思うと、病院に行けばよかったと後悔しています…。 すぐ金欠になってしまうものでして…。 それからやっと2週間後には喉の痛み以外の症状はなくなりました。 ただ、未だにこの喉の痛みが続いている事に不安を感じています。 何か病気になってしまったのでしょうか… 今回のこの風邪で、人生初めて酷い喉の痛め方をしました。 そのせいで、まだ喉が完治してないだけならいいのですが…。 仕事上、夜中まで起きている事が多いのでそのせいもあるとは思っています。 ちなみに喉の痛み方は、唾の飲むと時々痛い。意識をしてしまうと息を吸うと少し痛む。痛む箇所は喉の左側ですが、なぜか左耳と左奥歯辺りも痛みます。 凄く痛い!って言うわけではないです。 説明下手で申し訳ありません。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答の方よろしくお願いします。 分からないことが多々あると思いますので、そちらの方はお伝えしていただければ補足に書かせていただきます。 失礼致します。

  • 喉の奥が・・・

    かれこれ一ヶ月ちょと経ちます。 喘息(発作や苦しいと言った事はありません)があると診断されて(一ヶ月前)薬を飲んでからずーとこのような症状があります。 1 喉の奥が常に乾燥している(得に寝起きは引っ付いて唾を飲み込むのが辛い。) 2 声がかれる一週間前から 3 嗽をすると鼻水の様な粘り気のある中に空気のツブツブあるようなタンが出る(以前は頻繁に) 4 たまに空咳が(以前は一日通して) 5 喉の奥に何か詰まっている感じでたまに唾を飲み込むと打ち身のような痛さやチクッ!とした痛さがしたりザラザラしたりその場所が一定ではなくその時によって変わる(以前はザラザラしたり粉が付いている気がしたり) 6 刺激物(辛いもの)は得に食べられません。むせてしまうので… 7 微熱 8 咳をすると喉の辺りが何か狭くなったような…中が腫れている感じがする 今はフルタイド1日2回1吸入とセレスタミン0.5錠を1日2回アレグラ1日2回朝夕1錠ずつ(以前はアレジオンを飲んでいましたが今は医師の言うとおり中止しています。耳鼻科に行ったらアレルギーによる鼻炎からくる乾燥でしょう?というのですが、薬を飲んでも変わりません。 かれこれ咳が始まってから大分経ち一向によくなりません。とても心配です。これも喘息なのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?とても悩んでいます。今は喉の奥(気道?食道?気管?喉仏の下あたり?)の違和感や痛みが心配です。声もかれて…

  • 風邪で声が出ません

    1週間前から咳と鼻の風邪を引きました 咳が収まりつつありますが声が出なくなり困ってます 薬やうがいをしても効果はなく話そうとすると咳込みます 接客の仕事の為声出ないと仕事に支障が出ていて困ってます 病院にはいきましたがその内出るようになるとしかいわれず… 早く声出したいので効果的な方法あったら教えて欲しいです

  • 神経痛?病院にいくべきですか??

    中学生の頃から神経痛と思われる症状と付き合っています。 寝不足や風邪で熱があるとき、季節の変わり目などに体のある部分に激痛が走ります。(痛い場所はさまざま) 母親や親戚も同じ症状を持っておりましたが「病院に行った、行っている」と聞かないのでそういうものだと思っていました。 これは病院に行って改善されるものなのでしょうか? 行くとしたら何科なのでしょう? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 声が出ない

    はじめまして。私は4ヶ月前までレジのアルバイトをしていました。 辞めた理由は「レジに入ると声がでなくなるようになったから」です。 おかしいなと思ったのは12月下旬で、最初はちょっと声が出にくい位だったんです。 不思議と「レジで接客してるときだけ」だったんです。 それが日を追うごとに酷くなり、2月下旬ごろになると 一言二言喋るのが精一杯という状況になりました。 客にも「何喋ってんだか聞こえない」とか色々酷い事を言われるようになり、 結局3月上旬で辞めてしまいました。 このころになるとレジだけではなく、日常生活にも支障が出るようになりました。 大声を出そうとすると声がつぶれてしまう、 カラオケでマイクを持って歌うと喉がきゅーっと締め付けられて歌えない、 人前に立つと自分でどんなにお腹に力を入れて声を出そうと思っても 喉から声が出てくれない。 こうなってくると行動範囲もどんどん狭くなってきてしまって・・。 やはり、精神的なものなんでしょうか?レジをやってて声がおかしくなって レジを辞めても悪化の一途をたどっています。電話も、支障があります。 レジをやってる上でのストレス等が原因なら辞めたら治るはずなのに。。 どうしたら直るんでしょう。病院に行くとしたら何科でしょうか? ろくにやりたい事も出来ない。働きたくても声がでないから雇ってもらえない。 どうして私がこんな目にあわなきゃいけないんだろうと毎日辛いです・・。 このままじゃ私は喋れなくなってしまう・・・。誰か助けてください。 大変長くなって申し訳ありませんでした。 皆様のレスを心からお待ちしてます。

  • 喉が激痛

    3日前から喉が激痛です。 つばが飲み込めないほど激痛なのですが熱はありません。あまりに痛いので鏡で見てみると、素人でもはっきりわかるほどブヨブヨと腫れていて(ただれている?)喉の奥のほうにはブツブツができていました。寒気がするほど怖ろしい光景でした。明日耳鼻科へ行きますが何か悪い病気でしょうか?心当たりがある方がおりましたらどうぞ教えて下さい。ちなみに扁桃腺は切っています。

専門家に質問してみよう