• 締切済み

声が出ない

はじめまして。私は4ヶ月前までレジのアルバイトをしていました。 辞めた理由は「レジに入ると声がでなくなるようになったから」です。 おかしいなと思ったのは12月下旬で、最初はちょっと声が出にくい位だったんです。 不思議と「レジで接客してるときだけ」だったんです。 それが日を追うごとに酷くなり、2月下旬ごろになると 一言二言喋るのが精一杯という状況になりました。 客にも「何喋ってんだか聞こえない」とか色々酷い事を言われるようになり、 結局3月上旬で辞めてしまいました。 このころになるとレジだけではなく、日常生活にも支障が出るようになりました。 大声を出そうとすると声がつぶれてしまう、 カラオケでマイクを持って歌うと喉がきゅーっと締め付けられて歌えない、 人前に立つと自分でどんなにお腹に力を入れて声を出そうと思っても 喉から声が出てくれない。 こうなってくると行動範囲もどんどん狭くなってきてしまって・・。 やはり、精神的なものなんでしょうか?レジをやってて声がおかしくなって レジを辞めても悪化の一途をたどっています。電話も、支障があります。 レジをやってる上でのストレス等が原因なら辞めたら治るはずなのに。。 どうしたら直るんでしょう。病院に行くとしたら何科でしょうか? ろくにやりたい事も出来ない。働きたくても声がでないから雇ってもらえない。 どうして私がこんな目にあわなきゃいけないんだろうと毎日辛いです・・。 このままじゃ私は喋れなくなってしまう・・・。誰か助けてください。 大変長くなって申し訳ありませんでした。 皆様のレスを心からお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.2

私も現在、レジ(接客)をやっています。 私は声が低めなのでできるだけ、明るく感じよく接客を しようとしているので、ムリして声を出していると実感 しています。どうしても「いらっしゃいませ~」とか 「ありがとうございました」も大きめな声で言わなきゃ な時がありますよね。 いつも話す時の声とは無意識に違う声の出し方をしてるの カモしれませんね。 知らずに声帯に負担をかけてる可能性もなんとなく 分かります^^;私は夜になったり、たまに接客中かすれる 事があります。 私の体験談ですが、テレアポの(電話の発信)の仕事を していた時に、声帯結節という病気になってしまった事が あります。ノドも痛くなり、声がかすれて出なくなりました。声帯あたりに違和感もあったんです。 私はそこで、とりあえず耳鼻咽喉科に行き、検査をして 治療しました。1ヶ月喋ってはイケナイと言われました。 とりあえず、今はムリして声を出さない、使わない方が良いでしょう。すごく辛いですケドね。。。。 カラオケは控えた方がいいかもしれません。 litchi-diggyさんの気持ちよく分かりますよ。 アルバイトの応募の電話や美容院の予約の電話や、声が 出ないというだけで、相手に聞きなおされたり、イタズラ じゃないか?と思われる事が苦痛で私は悩みました。 早く病院に行って診てもらって下さい。 もしかしたら、ストレスもあるのかもしれませんね! 心因的な要素もあるかもしれないですね。 とりあえず声帯に異常がナイか診てもらってみて下さい! どちらにしても、一刻も早く治る事を、自分のコトのように願っています☆ 検索して調べたので、参考にして下さい(^-^) おだいじに★ 精神的なコトが原因のページです。 http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/274.html 声が出ない、かすれる原因のページです。 http://www.maedaent.com/nodo4.html

参考URL:
http://www.maedaent.com/nodo4.html
litchi-diggy
質問者

お礼

有難うございます・・本当になんてお礼を言っていいか(><) そうなんです!何ですか?って聞き返されたり。。 好きでこんな声してんじゃない!!って叫びたくなります。 心的な事も原因のひとつなのでしょうか・・私は元々喉が弱くて 風邪を引くとまず声が潰れるんですね。だから1年間レジで 声を酷使したことも大きな理由だと自分なりに思ってます。 noripyonpyonさんが教えてくださったアドレス見てみました! 以前風邪で病院に行ったときこの事を話したのですが、 喉に異常がないみたいだったので精神的なものですね・・多分。 わざわざ私のために検索して頂いて、有難うございます!! 大変参考になりました!ほんと、気が楽になりました(^^

noname#17254
noname#17254
回答No.1

私も通っておりますが、診療内科をお勧めします。 多分、鬱的なものだと思われますが、ちゃんとお医者さんに診断してもらっていただいた方がいいと思います。 最近は薬である程度治ります。

litchi-diggy
質問者

お礼

お答え有難うございます!sapakenさん、心療内科に通ってらっしゃるんですね! 鬱的・・やはり喉が云々じゃなくて精神的なものですね! 私も心療内科言ってみようと思います!薬で治るんだったらそれに少し頼ってみます。 回答有難うございました!大変参考になりました(^v^)