声が小さい、音域が狭い、低い…悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が歌についての悩みを相談しています。声が小さく、音域が狭い、低いと感じており、自分の歌声に自信が持てずに人前で歌うことができません。学校の音楽の授業で歌のテストがあり、クラスメートの前で歌うので心配しています。声の使い方や高い声にする方法、人前で歌えるようになる方法についてアドバイスを求めています。
  • 高校生の女性が歌についての悩みを相談しています。喉で歌っているため、喉の声とお腹の声の違いがわかりません。また、地声が低く音域が狭いため、音程もはずれがちです。自分の歌声に自信が持てず、他人からも音痴と言われてしまっています。学校の音楽の授業で歌のテストがあり、クラスメートの前で歌うので心配しています。
  • 高校生の女性が歌についての悩みを相談しています。自宅で一人で大声で歌っていることはありますが、他人の前で歌うことができずに悩んでいます。声が小さく、音域が狭く、低いと感じており、自分の歌声に自信が持てません。学校の音楽の授業でクラシックの曲を歌わなければならず、下げて歌うことを考えていますがボリュームが出ないと感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

声が小さい 音域が狭い 低い・・・。。

こんばんは。私は高校生の女です。歌について教えて頂きたくて 質問しました。 私は歌をあまり歌う機会がなく、喉の声とかお腹の声とか 違いがよくわからないんです。(多分喉で歌ってます) そして地声が低い&音域が狭い&音程がはずれるという・・。 自分の歌声を録音したことがあるのですが、ひどくて 聴けませんでした泣 他人にも音痴って言われたことがあるし、 自分もすごく気にしてて、人前で歌うことができないし キライなんです。。 でも今度学校の音楽の授業で歌のテストがあります。 クラシック?の曲で元がものすごく高い音なんです。 先生には低く下げて歌ってもいいよ、と言われたので 少し下げて歌おうと思うのですが、ボリュームが出ない 気がします;しかもクラスメートの前で歌うので、また 「音痴」って言われそうで心配です・・。 どなたか声の使い方(?)や高い声にする方法、人前で 歌えるようになるにはどうしたらいいか、アドバイスください。 真剣に悩んでます。。。ひたすら歌う練習しかないのでしょうか。。 *自宅で誰も居ない時は一人で大声で歌ったりしてますが・・・

noname#87649
noname#87649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

こんばんわ~。声楽を長らく勉強しているものです。 私も初めはショボイ地声で歌っておりましたが、発声練習と歌いまくる事でどんどん声が出るようになり、あげくのはては東京芸大の受験で最終まで残り、ブライダルなど歌で仕事ができるまでになりました。 ですから必ず声は出るようになります。初心者だと喉をギュッと閉めて声を出してしまうので、初めは小さな声でいいので息を鼻から花の香りを嗅ぐ要領でい~っぱい深~く吸って、楽~にあくびが出る感覚で鼻の穴と口をゆるく大きく開けて「ア」で♪ドレミファソファミレド~と歌いやすい音域から半音ずつ上げて歌ってみてください。「ア」から「オ」まで終わったら♪ド・ミ・ソ・ミ・ド~とスタッカート(ハッハッハッと笑う要領)で練習してみてください。少しずつ大きな声にしてみてください。 建物全体に響くように大きく吸って目も鼻も口も自然に全開になる感じで、高めの声はアタマの後ろから額前方へ向かって出す感じです。 曲を言葉で歌う前に「ア」や「オ」で歌ってみたりするのもいいです。すぐにはできませんけど、鼻からゆっくり吸うことで横隔膜が上がり肋骨が開く状態になり息がたくさん吸えるようになります。誰かに肋骨を両側から押さえてもらい、息を吸いながらその手に逆らって肋骨が開く感覚です。ゆ~っくり吸ってくださいね。発声が落ち着いてきたら音程は安定します。伴奏を良く聞いて和音を感じながら歌っていきましょう^^。 あとはハートで歌えば問題なしです。くれぐれも喉をギュッと絞めて雄たけびみたいにならないように息を前方遠くから深~くい~っぱい取って声を出す練習をしてみてください。きっとうまくいきます!がんばってください。

その他の回答 (1)

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

NO1です。言い忘れました~。発声がよくなると自然と音域はかなり広がり、眉間に響かせる感覚を持てれば高い声もへっちゃらになります。眉間から声が前に出る感覚を意識してみてください。 人前で歌うのは緊張するんですが、自分の歌の世界ができていればそれに入り込めますので、自分なりにその歌の感じを解釈して没頭してみてください。どうせみんなたいして上手くない(ということにする^^;)んだからジャガイモとかカボチャとか思って楽しく歌ってしまいましょう!ファイトです!

noname#87649
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございました! とにかく発声がちゃんとできれば、全部問題解決される んですよねっ!鼻から吸ったり、いろんな発声練習を やってみることにします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音域が狭くて、声がかすれる。

    今高2の男子ですが、「声」について悩んでます。 歌う時低い音はラ、高い音はソまでしか出ないんです(頑張ればもっと出ますが、歌に使えません^^;)。今まで余り歌う機会が無かったので、歌声も少し汚いんです(かすれた感じで)。吹奏楽やってるので音程を合わせることはできるので、音痴ではないと思うのですが、音域が狭いので歌える曲が少ないんです。 音域を広げたり、歌声の質を高くしたりする方法ありましたら教えてください。おねがいします!

  • 歌うと鼻声になって声がキンキンする

    女なのですが、音域は狭く声も低いほうで、男性のアーティストの歌をよく歌います(裏声を使えばかなり高いところまででるのですが…) それだとまだマシだとは思うのですが(そう思いたい)特に女性のアーティストの歌を歌うと無理やり出しているようなキンキンして聞きづらい声になってしまいます。 自分では無理をして出しているのではなく、咽喉を痛めることもありません。 尚且つ、こちらは男性のアーティストの歌を歌っても当てはまるのですが、鼻声になってしまいます。 地声は鼻声ではなく、歌っているときも特に意識はせずに「歌う」というよりも「文を読む」という感じで歌っています。 もとが腹式呼吸だからなのか、いくら高い歌を何時間も割かし大声で歌っても咽喉を痛めることはありません。 がしかし、友人にはそんなことないといわれるのですがよく音を外してしまう音痴です。 何か改善方法があれば是非アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 声が汚い!(泣)女です。

    綺麗な歌声の歌手に憧れて練習しようと思っているのですが、歌い方が分かりません><; まず地声で普通に歌うと音痴です。そもそも地声が低くて、「ニューハーフみたい」って言われたことあります><; しゃがれた感じの声(?)です。 だけど、アーティストの人は歌っているときと普通に喋っている時の声は違いますよね?あれってなんででしょう?長年の練習でしょうか… 私は自分の声を録音して聞いているんですが、普通に喋っているだけにしか聞こえません…><精一杯「歌っている」つもりなんですけどね… 音程はそんなにはずれていないと思いますが、高い音域に入ると声が出ません^^;(練習不足なら練習します) 因みに、中学のとき声変わりして、ソプラノからアルトになりました… そもそも「歌う」ってどういうふうにすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします>< せめて人並みに歌えるようになりたりです…

  • 高い声で歌えるようになるには?

    私は地声はそこまで低くないのに、音域に幅がないのか 歌声はめちゃくちゃ低いって言われます。 せめて、aikoくらいの高さが出ると嬉しいのですが。 どういう練習が効果ありますでしょうか? 詳しく教えてもらえませんか? *ちなみに、座っては歌えないし腹式呼吸の仕方もわかりません。  喉から無理して声を出してるといった感じです。

  • 歌の音域・高音域について

    低い音程のところがよく外れます。 音域的には問題ないのですが… よいトレーニングはありませんか? あと高い音域になると喉から声が出るようになってしまうのですが、お腹から出すようにして歌うほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高音の音域を増やしたい!!

    今日カラオケに行き、改めて思ったんですが 友達のみんなは、曲ごとに歌っている人に音質?や歌い方を似せて 普通に高音の声を出してるのですが 自分は、ある程度の高さ(といっても低いです;;)までその歌い方で それ以上その歌い方だと声がひっくり返ったり音痴っぽくなっちゃうんです.. なのでいつも、無理な所から合唱で歌うような綺麗な声(裏声と言うのでしょうか?)で歌っています。 ですが、地声と裏声の境目がすごく変だし いきなり声が変わるし、聞いていて上手いとは言えないんですよ^^; どうすれば、地声?での高音を出せるようになるのでしょうか? 音程がおかしい(音痴)という訳ではありません;; アドバイスお願いします>< ちなみに、歌自体はすごく好きなので家でよく歌ったりしてます。 家では小さい声でだからなのか上手く歌えるのですが カラオケに行くと、やっぱり高い音が出せません..

  • 声の出し方について

    閲覧ありがとうございます。 自分は、歌声(?)の出し方がよくわかりません。 歌っているとすぐ喉が痛くなるんです。 また、声も全然透き通っていません。 友人の声は、とても透き通っていて 地声とは違う声なんです。 それに、喉が全く痛くならなくて 水をあまり飲まなくてもいい声がでています。 どういう風に歌声(?)を出しているんでしょうか? ぐだぐだな説明ですみません。 よろしくお願いします。

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

専門家に質問してみよう