• 締切済み

声が出ない

声が出なくて困っています。 声がすごく枯れて喉が締め付けられるようで、呼吸もしにくく、1ヶ月前内科と耳鼻咽喉科に行っても異常はないと言われました。 ですが、現在もほとんど声が出ないままです。痛みはありません。 バイトでレジをやっている時も必死に声を出そうとしても、息が続かずしゃがれて震えるようなとぎれとぎれの小さい声しか出ず、何度も聞き返されてしまい、 このままの状態が続くなら辞めないといけないと、かなり悩んでいます。 もう3ヶ月くらいこの状態が続いてます。 昨年の12月に喉風邪をひき、喉が痛んでいました。これも原因の一つ?なのか…。 どうしたら元のように声が出るようになるんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

この質問を読んでとてもびっくりしました。なぜなら私と症状が全く同じだからです。私は三ヶ月前くらいから喉に異変を感じました。なんとなく声が出しにくいなぁと感じつつ日に日に悪化していきました。耳鼻咽喉科の病院には三回行きました。血液検査、甲状腺のエコーを使っての検査、直接喉をカメラで見る検査をしました。しかし、異常はないとの事です。痛みはありません。ただ、声を出そうとしても詰まるような声になってしまい、とても苦しいです。バイトも今月いっぱいで辞めることにしました。学生なのですが、運悪く声を使わなければならない授業があり、どうしても困難なので訳を先生に話し、私だけ違う課題の提出にしてもらいました。原因が分からないので私は今、少しでも原因と考えられることを削除していく努力をしています。精神的なものと喉は非常に関係があるみたいですが、なにか大きなストレスを感じていませんでしたか?お互い一刻も早く良くなるといいですね。その後、声の調子はどうですか?

• GENEI
回答No.1

精密検査をされたら良いかと思います。 それとおいくつでしょうか? 声変わりの可能性もあります。 風邪を引いたような症状とともに声変わりは起きます。 声変わりの途中かも。。。