• 締切済み

声が出なくなり、精神科を紹介されました・・・

10月末頃に起きたら声が出なくなっていて、 (ちょうど風邪をひいていたので)それのせいかな?と思っていたのですが 症状が治まってきたのに一向に治らないので耳鼻咽喉科に行きました。 内科に回されて「器官には異常がないから」と大学病院の精神科を紹介されました。 精神科と言われて、とても不安です。 たまに過呼吸のような症状が出ることはありますが、今まで受診したことはありません。 どんなところなのでしょうか? あと、今月末に自分の結婚式が控えています。 声が出ないのですごく焦っているのですが、すぐ治るのでしょうか?

noname#45636
noname#45636

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.6

皇后陛下・美智子様が、やはり声が出なくなってしまいましたね。 完治にはずいぶん長く掛られたと記憶しています。 一般的にはストレス性聾(ろう)といわれますが、美智子様がそのような病名がついたかどうかは存ません。 分子整合医学的には、そうした声の出ない状態は機能的疾患と考えており、治療の前に血液検査からスタートします。 もしも相談者様が、次のような症状の幾つかが該当するようでしたら、低フェリチン血症を疑って分子整合医に診ていただくと良いと思います。 『精神神経症状として・・・朝起きられない・イライラすることがある・ヒステリーックになることがある・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱っぽい 等々 肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々』 これは鬱の診断ではなく、鉄欠乏性貧血や潜在性鉄欠乏の症状なのです。 そうした貧血や隠れ貧血でも、脳にはごくわずかですが酸素が届き難くなります。 脳重量は体重の1/40しかないのに、酸素量は全身で使う量の1/6~1/5も使わないと、正常に脳が働かないのです。 なぜそのような精神・神経症状が現れるかというと、心の本体である「脳」は神経細胞の塊のようなところで、その場所からすべての司令が出されるのですから、初めにでる症状が『精神・神経』の症状でも不思議はないのです。 その症状に驚いて内科などに受診すると、検査しても体に異常はないのだから、心の病だと決めつけられることも多いです。 低フェリチン血症を発見・治療できない理由は、一般的ではないから調べられることがないからです。 そして、鉄だけ補えばという治る病ではないからです。 分子整合医を検索してみてください。結婚式までに回復されることを祈っています。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

私もうつ病患者で(今はすっかり完治してます)通院歴はありますが、 精神科は行ってみると、待合室は案外普通ですよ。 外来に来ている方はどこにでもいそうな方ばかりです。 鉄格子がはまっているような施設は、外来にはとても行けない 重い症状の方だけですので、ご安心ください。 意思の疎通は、発声できないのは当然医師も織り込み済みなので 必要なこと・聞きたいことを全てメモにしていくといいですよ。 生活歴(生い立ち、過去のエピソード、現在自分取り巻く環境など)を 問診票や診察で聴き取り、今そこにある問題が起こった経緯を たずねるという感じで、意外に淡々と進みます。 こころの問題に薬を使うことに抵抗がおありかもしれませんが、 薬は気持ちをとりあえず明るくして、ストレスに耐える心構えが できるようになるためのツールでしかありません。 薬で気持ちが明るくなったときに、ストレスや環境を前向きに 受け止めなおして、ある程度自己努力で改善も行うというイメージで 治療をしていくことになるはずです。 カウンセリングは、生い立ち・問題を最初から根掘り葉掘り 聴き取られるのではなく、今そこにある自分の気持ちや悩みを 自分で話せる範囲から話すことで進みます。 ただし、今筆談しかできないこと、またカウンセリングそのものが 自分のことを話し過ぎて疲れが出る恐れもあるため、 カウンセリングの必要性は医師が判断してくれます。 ちなみに、大学病院にカウンセリングはあまりありませんが、 「大学院」では心理臨床センター、心理相談センターといった形で 院生と教授がカウンセリング・心理療法・心理検査を行っています。 院の施設だと1回1000~3000円くらい、カウンセリングルームを 併設している開業医でも1回1000~2000円くらいです。 結婚はおめでたいことですが、心身ともに新しい環境に慣れよう適応しよう、 という忙しいこころのはたらきがあり、そのことが大きなプレッシャーや ストレスにつながってしまう可能性もあります。 「幸せなはずなのにどうして……?」と心身の不調を訴える方も 非常に多いんですよ。もしかしたら、喧嘩も何かのあらわれかもしれませんね。 なるべくリラックスして、安心して病院に行ってみてくださいね。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

自分で気づかないうちに結婚の事やらで疲れてしまっていたのかもしれないですね。 よく心のSOSは身体に現れるなんて聞きますよ。 身体症状が出ている場合は心療内科も適していると思います。 ↓ 心療内科・精神科・神経内科の違い http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_distinction.htm 焦りは禁物です。 今までにない経験で混乱しているかもしれませんが、 まずは深呼吸を。。 (過呼吸にはならないように・・) 精神科と一口に言ってみても患者はさまざまですよ。 ネットで知識をつけてちょっと偏見を減らされる事を おすすめします。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

双極性障害(躁うつ病)で精神科に2年間、通っているものです。 精神科は怖いところではありません。入院病棟は怖いところかもしれませんが、外来受付は、ごく普通の病院です。名医にあたることも、ヤブに当たることもあります。大病院の精神科は、他の医者がさじをなげた、体にはどこにも問題が見つからない人たちが集まってくる場所です。つまり、最後の砦ですね。このうち、80%が本当の心の病であり、20%は体の病気の見落としです。ですから、よい大病院の精神科医は、心の問題や薬の知識だけでなく、人体について、あらゆる知識を持っています。 例えば、私の主治医の場合、治りがあまりに悪いため、「harepandaさん、これは内科的な病気を見落としている可能性があると思います。特に甲状腺が気になります」と切り出したことがあります。「血液全検査なら、神経内科でやったはずなのですが?」と答えると、「ちょっと待ってくださいね…」とコンピュータで診察の過去ログをチェック。意味不明の英語の略語だらけの表を見て、「ははあ、一般的な血液検査に加え、自己免疫性の病気や、臓器の機能や、メジャーな感染症まで含めてチェックしたことを、血液全検査と称しているのですね。でも、甲状腺は調べてません!本日は、採血室によってから、お帰りください」と言いました。この時ほど、「こいつ、すげえ」と思ったことはありません。 また、精神科はあらゆる薬物のプロフェッショナルで、他の医学分野の最新薬情報にもアンテナを張り、あらゆる知恵を使って患者の生活の質を改善してくれます。精神科は常人の思いもつかない薬の使い方をします。例えば、手が震えている人に、本来は狭心症の薬であるβブロッカーを投与したりしますが、これって小沢一郎が飲んでるやつじゃないか?って感じです。でも、手の震えば、ビシっと止まりました。 精神科医は3ヶ月単位でものを考えるので、結婚式にあわせて完治をするのは無理でしょう。ただ、対処療法は可能ですので、あと一月で何とかなる方法を考えてくれと、言ってみましょう。普通に精神安定剤(マイナートランキライザーといいます)を飲むだけで、一時的に声が出せる状態に戻るなら、とりあえずはそれでしのげます。精神安定剤の効果が不十分であれば、「坑てんかん薬に切り替えると、精神安定剤よりも劇的に効くって話を聞いたんですが、私のケースでも使えそうですか?」と質問しましょう。その他に、どんな知恵を精神科医が持ち出して、声を出せるようにしてくれるかは、私の発想を超えていることだと思います。 なお、大学病院とのことで、カウンセリングは多分、ないと思います。世の中には、不必要なカウンセリング代で、せこく稼ぐ精神科医が多いんですよ。でも、精神科の領収書を見ると、投薬代のほかに診療費が入ってますよ?がんがん、精神科の医師に質問しましょう。ただ、他の患者が待ってますから、質問は事前にまとめておくと良いです。 本来を言えば、あなたの症状を診るに当たっては、ゴム製のハンマーでヒザ下をたたくという、あの反射試験をやったほうがよいと思います。内科は多分、これをやってないですよね?精神科も普通はやりませんが、ゴム製ハンマー作戦は、重要です。反射が常人どおりになっているのか、それとも全く反射がなくなっているのか、はてまた私のように反射が亢進して、ものすごい勢いで足が跳ね上がるのかによって、体全体の神経がどういう状態にあるか分かるのです。精神科の医師に、テストをしたほうが診察にあたって有益であるか相談しましょう。精神科自身でハンマーを使うかどうかは疑問ですが、整形外科や神経内科でハンマーテストはやってくれます。

noname#45636
質問者

お礼

詳しい説明を頂き、感謝しています。 とてもお詳しいんですね・・・ビックリしてしまいました。 じつはうちから少し離れた所に入院施設の付きの精神科病棟があり、 たまーに、となりのマンションから飛び降りた・・・などの話を聞くんです。 そのイメージがあったので・・・すみません。 とりあえず対処療法があるかもしれないとのことなので、 先生に相談してみようと思います。 筆談なので、あらかじめ色々書いておきたいと思います。 ハンマーテストというものは、やったことありません。 理科の授業とかで昔やった、ひざをたたくと勝手にビーンと動くというやつですよね? 自分でやってみようかなとも思ったのですが、 どの程度の反射がどの状態なのかが全くわかりませんね。。。 少し安心しました。ありがとうございます。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

はじめまして 精神科と聞くとなんだか抵抗を感じるかもしれませんが、大丈夫ですよ。 結婚式等を控えて、お疲れになっているのでは、、、。 精神科に抵抗があるのなら、心療内科を受診されてみてはいかがですか? 私は精神科も受診しましたが、家族構成や、生い立ちなどを聞かれる感じです。 今は、心療内科に通院中ですが、内容的にはあまり変わらない感じです。 あまり、考えすぎると、身体にも良くないですから、リラックスできるように、心掛けた方がいいですよ。

noname#45636
質問者

お礼

病院でも「何かあったのか?」など聞かれましたが・・・ 実はその日に夫の実家で夫と喧嘩してしまいました。 でも喧嘩は初めてではないですし、特に変わったことではないと思います。 紹介されたのが精神科なので・・・変更ってできるんでしょうか; とりあえず行ってみようかなとは思っているんですが。 ありがとうございます。

回答No.1

精神科へのとまどいがおありかと思いますが、 副交感神経による、発声障害としてみられた可能があります。 病気によって声がでなくなってしまうことはあります。 カウンセリングを一度受けてみるとよいと思います。 通院と考えると1~3ヵ月は必要ではないでしょうか。

noname#45636
質問者

お礼

カウンセリングのイメージが、 自分の生い立ちや心の問題などを話していく・・・というような感じなのですが 今は全く声が出ず、意思疎通は筆談のみなんです。 それもあって、病院に行くのが不安です。 結婚式には間に合わないかもしれないんですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声のかすれ。。

    一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 声が出なくて困っています。治すにはどこへいくべき?

     もうかれこれ5年以上経つでしょうか?声が出ない、または出にくくて困っています。 最初は内科を訪れ、精神科を勧められ、精神科を転々と受診したあげく、耳鼻咽喉科を何軒か回りました。個人病院の先生は、大学病院を最終的に勧められるので、大学病院の耳鼻咽喉科を受診しましたが、「逆流性食道炎」と受診されました。処方された薬を服用するも、なんら効果がなく、私としては「逆食」は見当違いだったと感じています。 接客業なので、声がほとんどでない状態が続くのはとてもつらく、お客様にも失礼に当たります。 どうしても、どうしても、どうしても治したいのですが、次はどこの科を受診すればいいと思いますか?なにかアドバイスをください。当方、かなり途方に暮れています。

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

  • やっぱりどうしても声が出にくいです。

    再三、こちらでも質問しているのですが、声が出ない、または出にくいです。 かれこれ6年くらいこの症状に悩まされています。耳鼻咽喉科に何度も受診していますが、鼻・のどには異常ありません。 地声が出ません。または出ても、かなり震えたりしわがれたりして、泣きそうになります。 みぞおちの辺りがかすかにいたくて苦しいです。何かを話したくても、しんどくて、話すこと自体がイヤになります。 精神科で抗うつ剤を1年間もらいましたが、眠さとの闘いで余計体調が悪かったです。緊張から来ている症状ではないと思います。神経内科も受診しましたが、脳梗塞系とは違うと言われました。 声帯を震わせる方法を忘れてしまったのでしょうか?一時、声の出し方が分からなかったときもあります。接客業のため、声が出ない状態が続いてつらいです。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 何処の病院が良いですか?

    私は『埃・ダニ・カビ・犬の表皮』のアレルギー持ちです。特に埃とダニは酷くて今の時期は鼻はグズグズ、喉に痰が絡み、咳込んでゼイゼイいっています。 長年受診していた内科医は風邪だと診断していましたが、最近鼻詰まりが酷くなり市販薬では駄目になり急遽、近所の耳鼻咽喉科を受診しました。鼻腔が真っ赤に腫れていると言われ薬を処方されましたが、一向に改善せず『西新井病院付属・成和クリニック』を紹介されて、紹介状を持って受診。 頭部CTを撮っても『異常なし』と診断され、何故か内科での胃カメラをすすめられて、内科を受診。内科医に「耳鼻咽喉科の医師に胃カメラ検査を受けるように」と言われた事を告げると、診察をしたが、そんな必要性は無いと言われ、病院を変える事をすすめられました。 苦しくて仕方なかったので、その日の内にスマートフォンの『病院検索』アプリでアレルギー科のある耳鼻咽喉科を捜し、『にしあらい耳鼻咽喉科』を見つけて現在も通院しています。 そこで私は頭部CTの画像を見た時に気になった鼻骨の彎曲の事を告げると医師は『鼻中隔彎曲症』だと言い、「でも、この位の彎曲ならいくらでもいるから大丈夫。」と告げました。 そして血液検査の結果『埃・ダニ・カビ・犬の表皮』のアレルギーだと判明。 曲がって狭い鼻腔が腫れて余計に狭くなっていると判り、更に夜に寝室に居ると鼻詰まりが酷くなり、咳も出ると言うと『アレロック』『サワテン(去痰)』『シングレア』『リノコート・パウダースプレー(点鼻)』を処方され、現在も服用しています。 ですが6月頃に、咳込みが酷くて受付時間ギリギリに駆け込みで診てもらうと「喘鳴が出ていますね。呼吸器内科を受診して下さい。」と言われて、取り敢えずと『シムビコート』を処方して貰いました。…ですが呼吸器内科を紹介される事も無く、仕方なくまた自分で『病院検索アプリ』で探して『いずみ記念病院』を受診。呼吸器内科専門医に診てもらうと「今の所、何も症状は出てないし、気のせいだと思うけど…そんなに言うなら検査する?」と言われ、胸のX線と心電図をとりました。 ですが、肺も綺麗で問題ないし、心電図は少しだけ乱れがあるけど気にする程ではないと診断され『ジアゼパム』を処方され、咳込みに対しての薬を下さいと言うと、「耳鼻咽喉科でアレルギーの薬も、吸入薬も出して貰ったならその病院で貰えば良いんじゃない?」と言われました。 それからは毎月、行ったり来たりの往復です。鼻炎に対しての薬は出てますが、喘息と思われる症状に対しての薬は耳鼻咽喉科では「うちは喉までしか診ない」と言われ、呼吸器内科(ほぼ内科医)に診て貰っても「耳鼻咽喉科で薬を貰って」と言われ、耳鼻咽喉科の医師に言われた事を伝えても、薬を出す様な症状なないと言われ続けています。 母と叔父と祖母は口を揃えて『西新井病院』と『いずみ記念病院』はヤブだと言います。 母と叔父はリンパが弱く、喘息持ちです。 叔父が喘息の発作で受診した時、何ともないと言われ、肺気腫になりかけたとか。 それならば…と『洪誠病院』へ行こうかと相談すると高いだけで何もしてくれないと言われました。 もう、何処の病院へ行けばいいのかさっぱり分かりません。 皆さんは、どうやって病院を探しているのでしょうか? また、『江北・興野・西新井・梅島』近辺でアレルギー鼻炎の治療が良い耳鼻咽喉科と、 喘息の治療が良い、呼吸器内科をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 読み辛い文章で、すみません。 宜しくお願い致します。

  • 風邪?声がでない

    4日前に軽い乾いた咳(喉の痛み、熱はなし)が出はじめました。 鼻水は若干出てたので風邪かと思ってました。 特に薬は飲まずいましたが、昨日から声がかすれ始め、ほとんど出ません。 元々風邪が喉に来る事はほとんどなく、こんなに声が出ない事はないので心配です。 明日病院に行きますが、内科、耳鼻咽喉科、どちらが良いでしょうか? 風邪でこんな風になりますか?

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 声が出ない

    声が出なくて困っています。 声がすごく枯れて喉が締め付けられるようで、呼吸もしにくく、1ヶ月前内科と耳鼻咽喉科に行っても異常はないと言われました。 ですが、現在もほとんど声が出ないままです。痛みはありません。 バイトでレジをやっている時も必死に声を出そうとしても、息が続かずしゃがれて震えるようなとぎれとぎれの小さい声しか出ず、何度も聞き返されてしまい、 このままの状態が続くなら辞めないといけないと、かなり悩んでいます。 もう3ヶ月くらいこの状態が続いてます。 昨年の12月に喉風邪をひき、喉が痛んでいました。これも原因の一つ?なのか…。 どうしたら元のように声が出るようになるんでしょうか。

  • 声が出にくいんです。

    私は、26才の男なんですが声変わりの予兆 (はっきり声変わりした自覚が今もない) があった中1の夏以降、声が出にくくなり、 無理して出すと喉が締め付けられるような感じになります。 それ以前も声は出ていたのですが、女の子みたいな声で、 声自体も細く小さかったと思います。 とにかく、普通に話せるようになりたいんです。 のど仏もほとんど目立たないくらいなんですが、体格的にも小柄なので、 ホルモンの先天異常なのかもと思っているのですが、原因は分かりません。 器用なのが災いしてか、今はわざと低い声を出して見かけ上、 男の声で過ごしていますが、社会生活を送る上でも大変辛いです。 言ってみたら違う自分を演じているわけです。 今まで、大学、デザイン系の専門学校とコツコツと生きてきましたが、 正直いって、今の声を直さないと(直らなくてもなんらかの方策を 考えないと) 社会にでるのが正直、恐いんです。バイト以外まともに働いたこともない(本当は、働きたい) し、それに私は性同一性障害(心は女、外見は男)の疑いもあるんです。 そんな理由で10年以上、誰にも言えず悩んでるんですが、せめて声だけは、直したいんです。 普通に1曲歌ったりするのも、地声だと喉が締め付けられて、ほとんど声にならないといった感じです。 こういった症状の前例は、あるんでしょううか。 また、どのような医療機関(耳鼻咽喉科)を頼ったらいいんでしょうか。 大阪在住ですが、近畿圏で音声外科、音声障害に詳しい先生とか知ってる方はいらっしゃいますか。 ある方のアドバイスでは大学病院クラスの内分泌内科で調べてもらってから、耳鼻咽喉科にいってみたら、ということでした。 また、声に関しては、障害年金などの対象になるのでしょうか。 精神的なものなのか、肉体の器官そのものの障害なのか、一概には答えにくいでしょうが、みなさんのお答えお待ちしております。

  • 声が出しにくいのが気になります。

    大きい声が出しにくいです 7月半ばに風邪を引き、すごい声がれと咳でした。 内科に2回行き、咳と喉のいたいのは治ったのですが、声が出しにくい(大きい声)のだけがすっきり治りません。 ちょうど風邪を引いた頃に子供を大きな声で怒ったことがあり、その後もっと悪くなりました。 それから1ヶ月以上してから元の声に戻ってきたように思うのですが、また今日の朝、子供をおおきな声で叱ったらまた悪くなったように思います。そこで質問ですが。。。 (1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか? (2)ポリープの可能性はあると思いますか? (3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか? ほっといても自然と治るものでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生や看護師さん、また詳しい方回答お願いします。