• 締切済み

声が出なくて困っています。治すにはどこへいくべき?

もうかれこれ5年以上経つでしょうか?声が出ない、または出にくくて困っています。 最初は内科を訪れ、精神科を勧められ、精神科を転々と受診したあげく、耳鼻咽喉科を何軒か回りました。個人病院の先生は、大学病院を最終的に勧められるので、大学病院の耳鼻咽喉科を受診しましたが、「逆流性食道炎」と受診されました。処方された薬を服用するも、なんら効果がなく、私としては「逆食」は見当違いだったと感じています。 接客業なので、声がほとんどでない状態が続くのはとてもつらく、お客様にも失礼に当たります。 どうしても、どうしても、どうしても治したいのですが、次はどこの科を受診すればいいと思いますか?なにかアドバイスをください。当方、かなり途方に暮れています。

• 病気

みんなの回答

• Takuya0615
回答No.4

鼻歌唄うのは、声帯を振動させる方法を思い出させる事と、 気持ちをリラックスさせる為に必要です。 決してふざけて回答しているわけではないですよー。 気軽にリハビリしてね。b(>_’)

pumpkin36
質問者

お礼

時と場合によって少し出たり出なかったり。。。つらいです。出ても、震えて泣きそうになります。 鼻歌を含め、歌は好きなんで歌うんですけど、普通の声は出ないんですよね。。。 脳の神経がやられているのではと思い始めました・・・。

• 197658
回答No.3

どうゆう状況時に出にくいのか?状況に関係なく常に出にくいのかを補足してください。

pumpkin36
質問者

補足

状況に関係なく常に出にくいです。ほんの少しだけ、声を張ろうとすると更に全くでません。 スーパーのレジで「袋はお持ちですか?」と聞かれても「あります。」の一言が出ません。 コンビニで「スプーンをおつけしましょうか?」と聞かれても「いいえ、要りません。」の声が届きません。 電話で姑に「もしもし、おかあさん?」。この声がでません。職場で「いらっしゃいませ。409円です。」の声がでません。

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 声を作るのは声帯で、 声帯の専門は咽喉科です。 ただ、声を出すには声帯を動かす筋肉の神経が正常でなければいけません。 この場合は神経内科、脳外科も関与します。 声が出ない とは、どのような症状なのでしょうか? * ひそひそ声は出るが、地声が出にくい - 声帯が振動していない  - 声帯の神経に障害があるかも - 神経内科も受診してください。 * ひそひそ声も地声も出せない - 呼吸と発声が連動していない  - 脳に障害があるかも - 脳外科も受診してください。

pumpkin36
質問者

補足

ひそひそ声はでます。でも地声は出にくい、または全く出ません。意識して声を出そうとしても、自ら声を絞っているようです。耳鼻科では「ため息をつくように話してみなさい。」と言われますが、できないのです。神経内科を受診してみようかと思います。

• Takuya0615
回答No.1

鼻歌唄うといいよ。

pumpkin36
質問者

お礼

ありがとうございます。努力します。