• ベストアンサー

声が出しにくいのが気になります。

大きい声が出しにくいです 7月半ばに風邪を引き、すごい声がれと咳でした。 内科に2回行き、咳と喉のいたいのは治ったのですが、声が出しにくい(大きい声)のだけがすっきり治りません。 ちょうど風邪を引いた頃に子供を大きな声で怒ったことがあり、その後もっと悪くなりました。 それから1ヶ月以上してから元の声に戻ってきたように思うのですが、また今日の朝、子供をおおきな声で叱ったらまた悪くなったように思います。そこで質問ですが。。。 (1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか? (2)ポリープの可能性はあると思いますか? (3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか? ほっといても自然と治るものでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生や看護師さん、また詳しい方回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヴォイストレーナーです。 実際には診察を受けないと正確なことはわかりませんが、一般的な話として参考になれば幸いです。 (1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか? 風邪をひいて、声帯やその周りが腫れた状態で大きな声を出すと、声帯を痛めてしまうことが多いです。 (2)ポリープの可能性はあると思いますか? 急性のようですので、ポリープというよりは、結節と言って「タコ」のようなものができている可能性が大きいです。 そのタコの部分がじゃまをして、声帯がきちんと締まらないために、声がおかしくなってしまうのです。 (3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか? ほっといても自然と治るものでしょうか? 「タコ」ですので、なるべく声を使わないでいれば「ペンだこ」のように自然に消えてなくなります。 でも…小さいお子さんのお母様ということですと、声を出さないって訳にもいきませんよね(^^; 耳鼻咽喉科で診てもらうと、結節ができていれば、それをカメラで確認することはできます。 早く治したい場合は、内服薬を頂き、病院での吸入(喉に湿り気を与える)に毎日通う、とか、 吸入器があれば家でも吸入すれば、早く治ります。 いずれにしても、悪い状態が長く続くのは良くないので、治りにくければ受診してみるもの良いかと思います。 「タコ」を自分の目で確認できますし、有料ですがその写真をもらって、お子さんに見せ、ママは声が出せないんだよ~と協力してもらう?なんてどうでしょう(笑) どうぞ、お大事になさって下さい。

yurarin0319
質問者

お礼

やはり普通ではないように思うので、何か喉に炎症がありそうですね。 結節というものかもしれないとのことで、少し心配ですが、数日様子を見たいと思います。 すっきりしないようだったら病院を受診したいと思います。 とりあえず大声をださないようにします(^^; わかりやすく回答をしてくださりありがとうございました^^